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出家と在家の違いは何でしょうか?

siginoの回答

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.8

odd-artさんの立場がやっとわかってきました。 正しいか否かというのは絶対的なものではなく、相対的なものだという意味で私は「自分の答えは正しいかどうかわからない」と言いました。 そうではない、とおっしゃるならば議論の前提が違いますので、私の書き込みは全て忘れてください。 世界にはさまざまな宗教があり、聖職者(僧)の定義は宗教・宗派によりさまざまです。キリスト教の例を紹介いたしましたように、出家・在家のパターンもさまざまです。 そして浄土真宗という宗派においては僧であることと在家であるということは矛盾しません。得度すれば「僧」ということになりますが、「僧」になっても寺に入らない人も大勢います。浄土真宗における得度はカトリックにおける堅信礼程度の意味合い、浄土宗における五重相伝程度の意味合いしか持ちません。つまり浄土真宗の僧侶には得度を受けただけで全く生活の変わらない人と、寺に入って職業的僧侶になる人とがいるわけです。したがって職業的僧侶への関門は得度ではなく、寺院へ入ってからの修行段階にあります。このあたりも他の宗派とは大きく違うところでしょう。 ただしこれはあくまでも「浄土真宗」という宗派の範囲内でのみです。 これでもともとのご質問である、浄土真宗の僧とはなにか、ということの答えに一応なるんじゃないかと思います。 また真宗信者の宗教上の目的は「弥陀如来のおわす極楽浄土への往生」であり、「成仏=ブッダ=覚者になること」ではないことも他の宗派との大きな違いです。 真宗信者には僧か否かに関わり無く、また生死に関わり無く「戒名」もありません。得度すると正式に仏弟子(注・真宗における「仏弟子」ですよ)になったということで「法名」をもらいます。居士号、大姉号もありません。 御金言を紹介していただきましたが、どなたの言葉ですか? ちゃかしているわけではなく、本当に知りませんので。前にも書きましたが、私は浄土宗・浄土真宗以外のことはよく知りません。 念仏無間は私自身が前の書き込みに書きましたようにもちろん知っております。 しかしそれを言われるのならば、ご質問は「僧とは何か」ではなく「浄土系各宗派はそれでも仏教か」ということになりますので、ご質問をお変えになり、本願寺さんや知恩院さんあたりへお聞きになった方がよいのではないかと思います。そうなると質問というよりは宗論になってきそうですね。 蛇足ですが 天台、真言はもとよりラマ教から浄土真宗、隠れ念仏、はてはオウム真理教まで仏教であり カトリック、プロテスタントはもとより統一教会、モルモン教、ものみの塔、顕教までキリスト教であり、 国家神道、吉田神道はもとより天理教、金光教までも神道までも神道なのです。 阿弥陀はどこの仏か、ということについては下記URLをご参照ください。 大乗仏教の成立と共に誕生した仏のようです。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hanek/buddha/bnyorai.html,http://www3.justnet.ne.jp/~zen-you/pada/roots3.htm
odd-art
質問者

お礼

ありがとうございました。

odd-art
質問者

補足

 あまりに阿弥陀の元に平等といわれるので、どこの仏かお尋ねしたのですが、紹介されたサイトも、不明のようです。  結局は、勉強になる等ということも無さそうですね。  阿弥陀は、西方極楽浄土を教化する主であって、この我々の住する娑婆世界の教主ではない。その阿弥陀を一心に信じ、念仏を唱える事は、甚だ道理に反するばかりか、娑婆世界の教主たる釈尊に対する師敵対の大謗法である。  何故、釈尊で無いのでしょうか?  法鼓経に、 「黒衣謗法必堕地獄」 とあります。出家とか得度と称してはいるが、結局、身の保全しか考えておらず、他の救済など、どうでもいいのでしょう。今時の僧は紫服を求めて身の名誉と心得ておるが、これは聖道を嫌って、かえって俗に入るを願うものといわねばならない。  でなければ、経を読むなら、経を知っておらねばならず、勉学もせずして、知ったかぶりは増上慢であります。  身を慎み、他の成仏を願う事こそ、出家の志だと思います。  当宗では、深淵なる正法正義を令法久住するために出家され、仏法を正確に師伝、研究されてこられているのが御僧侶方であります。ですから、有信無解の我等が法門の奥義を習伝する御僧侶を尊び、和合し、もって一生成仏への誤まりなき信心とするのであります。  「念仏無間」というも、あるサイトにも書いてありましたが、どうも勝手な言い分でご存じ無かったようでした。  ここでは、余りにも誹謗中傷となりかねませんので、詳細は省略させて戴きます。  要は、経によりながら、経を知らないということに尽きます。  そのような宗旨のようでしたのでご質問させて戴いていたのですが、明解なお答えもなく、結局は、ご存じなかったようです。

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