• ベストアンサー

測量士補について。

こんにちは。 現在某私立大学3年生なのですが、測量士補というものに少し興味を持っています。 農学部で、別の科にある測量学などを取ることができます。 大学を出るときに資格申請ができるみたいで、今から頑張れば必要単位を取ることも可能です。 そこで、測量士補について教えてください。 1、大学を出るときに申請する方法と、普通に勉強して試験を受ける方法があるのですか? 2、どのような仕事ですか? 3、ニーズはどれくらいあるのでしょうか? 4、測量士補で働くとどれくらいの給料なのでしょうか? 5、毎日仕事する感じでしょうか?それともアルバイトのような形での仕事になるのでしょうか? 6、仕事する地域はどこでもあるものでしょうか? どれか1つだけでもいいので、わかる方、教えてください!! 自分でもネットで調べたりしているので、実際に働いている方や、知り合いに測量士補の方がいる方などの意見を聞かせていただけると嬉しいです。 あ、でも見落としの可能性もあるのでためになるサイトなんかも教えていただけると助かります!! 欲張りですみませんm(__)m よろしくおねがいします。

• ayu4
  • お礼率92% (648/703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

1.大学、短大、または専門学校等の当該科目を履修し卒業後登録する方法と、国土地理院が実施する試験を受けて合格後に登録する方法の2つがあります。  測量士補として実務経験を積めば、測量士の資格を得ることが出来ます。 http://www.jsurvey.jp/shikaku.htm 2.上記のサイトにもありますが、測量に関する実務を行います。  現地に於ける各種測量作業と、そのデータのとりまとめ、及び測量図等の作成が主な業務になります。 3.建築・土木の分野では絶対的に必要な仕事です。農業土木でもほ場整備などで必要となるでしょう。  そういった意味では、どこでもニーズはあると思います。 4.地域によって違いますが、測量士ほどの収入は得られないと思います。 5.仕事の量によりますね。  仕事があれば毎日でも現場に赴くことになります(ただし、雨天時はなし)。 6.どこにでもあるでしょう。ただ、離島などだとほとんど無いと思います。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• houng
回答No.3

まず、所属学科とは別の学科の測量学の授業を履修したくらいでは大学を出るときに申請しても資格は得られません。法令に定める学科を履修しなくてはなりません。 今一度、測量士補の資格要件を確認してみて下さい。 http://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN/sikentoroku/osihrase.htm ここの参考URLを見て下さい。 http://www.shikakude.com/sikakupaje/sokuryoshi.html 仕事としては測量士をもっていないと測量士補だけでは殆ど役に立ちません。測量士補だけで働けるものではないからです。 受験するヒトも、測量士や土地家屋調査士などの上位資格へのステップアップのための資格程度と捉えていることが多いと思います。 ちなみに、私は大学時代測量学などを履修しましたが、他学科だったために卒業時に資格をもらえませんでした。まーなんというかそんなに難しい試験でもないので、現在の仕事とは何の関係もないけど、会社での評価を上げるために後で試験をうけて取得しました。(腐っても国家資格ですから。)

参考URL:
http://www.gsi.go.jp/
ayu4
質問者

お礼

そうですね。もう一度調べてみます。 ありがとうございました!!

noname#65504
noname#65504
回答No.2

測量士(補)というのは公共測量に必要な資格です。 試験を受ける人は、大学等で必要な科目を受講しておらず資格申請で資格が得られない人がほとんどです。特に土地家屋調査士を目指している人が受験することが多いです(建築学科の場合場合申請でとれないことが多い)。 測量士補を持っていると免除科目があり、その科目を受けるよりも測量士補の試験のほうが簡単だからです。 土木学科を出た人は大抵申請で取りますので、測量士補の資格者は余っていると思います。 私も一様持っていますが、転職の際に資格欄に書いてもほとんど評価されませんでした。 でも失業中の知人で、測量士補を持っているので、測量会社にアルバイトとしては雇ってもらえている人がいました。 また建築は民間中心ですので、公共測量などを必要とすることは少なく、建築分野ではあまり必要ではありません。 特に建築分野で測量を行う場合は、土地家屋調査士が計ることが多いです。 まあ屋外作業が多い仕事で、場合によっては人里離れた山奥などで作業することもあるみたいです。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 測量の世界でなら使える場合もあるということでしょうか。なかなか難しいですよね。 参考にさせていただきます。