• ベストアンサー

錠剤(薬)の飲み込ませ方

娘がはじめて錠剤を処方されました。 1個を半分に割って出されたのですが、うまく飲み込めません。 割っているので解けるのが早く、口の中でとんでもなく苦い味が広がるらしく、泣いて吐き出してしまいます。 病院では砕いて飲ませてもいいですけど苦いですよと言われましたが砕いたらさらに苦すぎてだめなようです。 私も子供のとき錠剤で苦労した覚えはありますが、なんとか飲み込めていましたが今回娘は割っているものなので頑張る前に溶け出してしまうわけで。 さらに頑張ろうとするとおえつしてしまって結局飲めていません。 何か方法はありませんでしょうか? いろいろ言って励ましてはいるのですが・・・

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

ゼリー以外のポイントを。 錠剤は水に沈むので、口に水を含んで、軽く上を向いてから錠剤を口中に入れて、のどに近い方に沈ませてるとのみやすいですね。 あまりがんばって上を向きすぎると、のみづらいので、適度に。

pito-chan
質問者

お礼

できるだけ喉に近いほうに、ですね。そういえば私もそうしてます。ゼリーは粉薬用しか売っていませんでしたので今夜も普通にがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

年齢が分かりませんので、小さいお子さんならば、 ・病院で粉か液状の薬に変えてもらう。 ・錠剤を粉にする器具があるので、それですりつぶし、ゼリーに混ぜて飲ませる。 等の方法があります。 あわてなくてもそのうち飲めるようになると思いますし、逆に大人の私でも、たまに飲むのを失敗して、のどに詰まったような感じがするときがあります。 (これ結構苦しいです・・・。) 嫌な思いを残さないように気をつけてあげると良いと思います。 要は、薬剤が体に入ればよいわけですから・・・。

pito-chan
質問者

お礼

すみません年齢書いてませんでした! 2年生です・・・ 赤ちゃんじゃあるまいし、と思ってしまったのです。 で、かえって頭で考えてしまって怖かったんだと思います。 お陰さまで、飲めました。 2日目の昨夜、本人が挑戦する気になっていて、私も手伝いました。 さらに半分に割って小さくして2回に分けました。 水を口に含み、上を向いて口を開けます。 私ができるだけ奥に錠剤を落とします。 「口じゃなくて喉でごくん。はいっ!」と掛け声に合わせて。飲めました! もう半分は失敗しましたが、もうどうせ苦くなっているのだから 「薬だけ残していいからお水だけ飲んでしまいなさい」「それからコップの水をふつうにゴクゴク全部のんでごらん」 と言ったら、そのときにはもう苦さに驚くことはなくなっていたのもあってか、言ったとおりにできました。 お騒がせしました。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

口に水を含ませます.舌の舌に錠剤を入れます.水を飲ませます.(これなら苦味感じません.)

pito-chan
質問者

お礼

私がそうだったので分かるのですが、実際より気持ちで「こんな硬いもの飲み込めない」と思ってしまうので舌の奥が押し出してしまうというか・・・怖くて飲み込めないんです。 その結果、水でゆるんだ薬だけが舌に残り、苦いやら怖いやらで、最後は薬がしっかり溶けた苦い苦い液体が口からこぼれてしまって泣いてしまったというわけなんです。 喉はこんなに大きいのよ。薬はこんなに小さいのよ。と少し誇張して話したりしてますが。 ラムネで練習してみても、ラムネでも舌の奥でしっかり溶かしてるみたいです(^_^;) 妹のほうが上手に飲めました。(ラムネを!笑) 今夜も奮闘してみます。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

ゼリーは高いものをわざわざ買わなくっても、子供向けの コヒークリープくらいの大きさのゼリー菓子があるでしょう。 あんなのを使えばいいですよ。

pito-chan
質問者

お礼

そうですね!ところで今回は錠剤なのでゼリーは難しいようです。 回答ありがとうございました。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

小児・幼児に飲ませるためのゼリーがあったような記憶があります。

参考URL:
http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html
pito-chan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! こういう商品は粉薬用だと思っていましたが、錠剤を包んでのみ易くするものもあるんですね。 こういう商品が出るって、時代ですね~~! 試してみようと思います。 でもこれからのことを考えると錠剤くらいゴクッと飲み込めないと不便だと思うんですが、まあそのうち出来るようになりますよね?

関連するQ&A

  • 錠剤がなかなか飲めません。

    いつもお世話になっています。 ここ数年、ずっと悩んでいたことです。 錠剤がうまく飲み込めません。 5ミリ以下の小さいものや、角が丸みを帯びているもの(風邪薬のルル錠剤のようなもの)はなんとか飲めますが、5ミリを越える大きめのもので角ばっているもの(セデスのようなもの)が、いつも喉に引っかかります。 口の中に残り続けるときもあれば、飲み込めたと思っても喉のすぐ奥に引っかかったままで、5分くらいしたら咳と一緒に出てくる場合が多いです。 市販の子供が薬を飲むとき用のゼリーも何度か試しましたが、ゼリーだけ飲み込んで薬は喉で引っかかってしまってダメでした。 もともと食事も少しずつよく噛んで食べないと飲み込めず、おかゆ等もうまく飲み込めないような貧弱な喉です。 市販薬であればカプセル剤を選ぶ等のことが出来ますが(カプセルは細いので苦労せず飲めます)、病院でお医者様の前で「錠剤が飲めないので」と言うのも申し訳ないですし、錠剤しかない薬もあったりで、主に処方される薬の飲み方で困っています。 今後も大きめの錠剤を飲み続けなければいけないため、なんらかの方法で練習して改善出来るのであれば改善したいです。 何度か詰まらせていますが、薬を飲むのが怖いというようなことはありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 錠剤の割り方

    錠剤の割り方 現在、処方されいる薬(睡眠薬の錠剤)を家で必要な用途に応じて割って飲む必要が あります。半分に割る場合は、病院で対応して頂くこともありますが、 必要に応じてその半分をさらに割るときがあります。 関係者の方で上手な割り方(コツ)や、そのような道具があるのでしたら教えてください。 病院ではどのように割っているのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 錠剤が飲めません。。。いい手がありますか?

    錠剤が飲めません。。。いい手がありますか? こんにちは 子供が小学生にもなって錠剤がのめません。 今まで粉薬だったのですが、体も大きくなり粉薬にすると量がすごくなるため、錠剤が処方されるようになりました。 しかしながら、錠剤をなかなか飲むことが出来ません。。。 今更気づいたのですがどうやら普通に水を飲むときも「ゴクゴク」飲まずに、口に含みゆっくり喉に落としていくような飲み方をしているようです。 「ゴクゴク」飲む練習をしているのですが、うまくできません。 何かいい手はありますでしょうか。 錠剤を割ったりして飲みやすくはしているつもりですが、なかなか難しいです。

  • 錠剤を噛んで飲んでも良いのか?

    デパス0.5を、1日3回飲んでいます。 5年になります。 飲み始めの頃は、気にならなかったのですが、錠剤が喉に引っかかって飲みにくくなってしまった時期があったので、面倒だから口の中で1回だけ噛んで半分に割ってから飲んでいるのですが、この飲み方は良くないのでしょうか?

  • 薬の飲み方について

    今日、病院で、粉末状の漢方薬をもらいました。 私は、粉薬や飲み薬を飲むのが苦手で、いつも吐いていたので小さい頃から錠剤です。ですが、今回粉薬を飲まないといけない状況になってしまったんです(×_×)もちろん、そのまま水で飲むことが出来ず、とても苦労しています↓苦い味を感じずに、飲む方法を教えてくださいm(__)m

  • 錠剤の飲ませ方

    こんにちは。 小学3年生の娘なんですが、錠剤が飲めませんxxx 粉薬は問題なく飲めるので、いまのところ病院で錠剤が出ても変えてもらって なんとかなってるのですが いつまでも飲めないってのは困ります。 飲み方なんですが、口に先に水を含んで薬を入れ、飲み込むのですが、どうやっても薬が舌の上に残りますxxx 本当の薬だと溶けて苦くなっちゃうので、小さいラムネとかで練習してもダメなんです。 ・・・というか、飲めた頃にはすっごく小さい。 ゼリー(薬用でない)も試しましたが、見事に薬(ラムネ)だけ残るんです。 良い方法がありましたら、よろしくお願い致します。

  • どうしても錠剤が飲めません

    現在22歳ですが、小さい頃から錠剤が飲めず、 風邪などの時に処方される薬も全て粉薬で出してもらっています。 小さい頃、喉にお肉などの食べ物がよくつまっていて苦しい思いをした記憶があるので、 錠剤が飲めないのはたぶん一種のトラウマからなんだと思います。 今まで、水と錠剤を用意して、飲み込もうと練習したことも何度かあるのですが、 どうしてもダメでした。 カプセルも同様です。 心配なのは、これから先、妊娠だったり病気になったりした時に(話が極端ですみません) 粉薬や液状のもので補えない薬があったらどうしよう、ということです。 小さい頃から通っている皮膚科で、 一年程前から塗り薬以外に毎回ビタミン剤を処方されるようになったのですが、 錠剤が飲めない旨を伝えても、「もう成人してるのだからそんなこと言ってらんないわよ」 と受け入れてもらえませんでした。 昔から診てもらっている先生ですし、 先生の言ってることももっともだと思うので何も言えず、そのままです。 その皮膚科の先生に限らず、これから他の病院などで他の先生にかかった場合に 理解してもらえるか心配です。 また、粉薬や液状のものではなく、 錠剤やカプセルでしか処方できない場合もやはりあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 猫への錠剤の与え方について

    ネコがケガをしまして、動物病院で化膿対策の錠剤をもらいました。 クチを開けさせてノドに突っ込むように言われたのですが、全然うまくいきません。 このような場合、錠剤を細かく切って、エサの中に紛れさせて与えても大丈夫でしょうか? ちなみに大きいままだと、さすがにエサに紛らせても食べませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供に錠剤を上手く飲ませるには

    どうしたらいいでしょう? 検索しても粉薬の話ばっかで。 9歳の娘ですが、薬嫌いで。 粉薬も、ごまかしごまかし飲ませてきたのですが。 アイスに混ぜてコーヒー牛乳で飲む、が一番マシでした。 それでも、嫌がって吐く事の方が多かったです。 いい加減いい年なんで、粉は大量になっちゃうので。 と、言う事で錠剤になったのですが。 普通の錠剤だと、飲み込む前に口の中で溶けて吐き出してしまい。 カプセルは、口に入れて、ジュースで・・・・ 器用に薬だけ口に残してます。 何度やっても飲み込めないんです。 お薬飲めたね、とかも試したんですけど。 やっぱり、器用にカプセルだけ口の中に残します。 薬を飲むと気持ち悪くなる、とか思ってるのもあるみたいで。 何とかいい方法無いですかね・・・。

  • 痛み止めは座薬?錠剤?

    毎月生理痛みが強く、長年錠剤タイプの痛み止めを 口から服用してきました。 しかし2年前ぐらいから胃も悪くなり、 胃腸科では胆汁が胃にたまり、慢性胃炎になっていると 言われました。 痛み止めは胃を荒らすので、今後は座薬を使った方が良いと説明され、 それ以降は、座薬の痛み止めを使っていました。 が、先日他の内科の病院を受診した時に、 座薬の痛み止めの処方を求めたところ、 「座薬だから胃を荒らさないという事はない」 「座薬はキツイので、錠剤を口から服用する方が優しい」と言われました。 今まで使っていた座薬は【ボルタレン】で、 今回処方されてる錠剤は【ロキソニン】です。 胃が弱いなら、痛み止めと一緒に胃薬を服用すればいいと説明され 【ムコスタ錠】も処方されていますが、 以前、痛み止めと胃薬を一緒に服用していても胃が痛んできた 経験があるので、また服用するのが不安です。 そこで質問なのですが、座薬と錠剤、どちらが胃に悪いのでしょう? もしくは、他に気をつける点、副作用、 又は胃に負担をかけないで痛み止めを服用する方法などあれば 教えて下さい。

専門家に質問してみよう