• 締切済み

痛み止めは座薬?錠剤?

毎月生理痛みが強く、長年錠剤タイプの痛み止めを 口から服用してきました。 しかし2年前ぐらいから胃も悪くなり、 胃腸科では胆汁が胃にたまり、慢性胃炎になっていると 言われました。 痛み止めは胃を荒らすので、今後は座薬を使った方が良いと説明され、 それ以降は、座薬の痛み止めを使っていました。 が、先日他の内科の病院を受診した時に、 座薬の痛み止めの処方を求めたところ、 「座薬だから胃を荒らさないという事はない」 「座薬はキツイので、錠剤を口から服用する方が優しい」と言われました。 今まで使っていた座薬は【ボルタレン】で、 今回処方されてる錠剤は【ロキソニン】です。 胃が弱いなら、痛み止めと一緒に胃薬を服用すればいいと説明され 【ムコスタ錠】も処方されていますが、 以前、痛み止めと胃薬を一緒に服用していても胃が痛んできた 経験があるので、また服用するのが不安です。 そこで質問なのですが、座薬と錠剤、どちらが胃に悪いのでしょう? もしくは、他に気をつける点、副作用、 又は胃に負担をかけないで痛み止めを服用する方法などあれば 教えて下さい。

みんなの回答

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.4

No.1です。 EVEとロキソニンですが、どちらも同じ系統(プロピオン酸系)の鎮痛剤です。 EVEの主成分はイブプロフェンで、これをもとにして胃粘膜障害を起こしにくいような構造で開発されたのが、ロキソニンの主成分であるロキソプロフェンです。 ですので、どちらが胃に負担が大きいかと言われると、理論上はEVEです。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>座薬と錠剤、どちらが胃に悪いのでしょう? ロキソニンでも人によって胃は荒れますが、酷く荒れないと思います。し かしボルタレンは酷く荒れてしまいます。錠剤だろうが座薬だろうが関係 ありません。要するに薬の銘柄の問題です。 >以前、痛み止めと胃薬を一緒に服用していても胃が痛んできた もともと胃が弱いのでしょうが?これは胃薬を一緒に飲んだためではな く、消炎鎮痛剤の影響でしょうね。こういう症状が出れば消炎鎮痛剤はす ぐに中止して、主治医に確認した方が良いでしょう。それで別の消炎鎮痛 剤に変えてもらうなりしましょう。どちらにしても胃が弱いなら胃薬は必 須です。 >胃に負担をかけないで痛み止めを服用する方法など やはり空腹時の使用は避けた方が良いと思います。先日の内科医に確認してみてください。

hoke9911
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

痛み止めが胃を荒らすのは、血液に取り込まれてからの話です。 胃の粘膜に直接触れてどうこう、というものではありません。 ですから、薬を飲もうが、腸から入れようが、血液に入っていって胃にダメージを与えるという点では変わりません。 最初の医者の説明が間違っています。 めちゃくちゃな医者ですね。 ちなみに、ロキソニンは胃にダメージを与えないような構造の薬になっていますので(血液の中で、胃にダメージを与える物質にならない)、胃への負担はボルタレンなどに比べはるかに小さくなっています。 ですから、胃に不安があるのであれば、ロキソニンのほうがいいです。

hoke9911
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.1

医師です。 先日受診された内科の先生の言うことが正しいです。 鎮痛剤はほとんど全てが、胃粘膜障害を起こします。 機序は、血液に吸収された成分によるものなので、投与経路が口からであっても肛門からであっても違いがあるわけありません。 時々、胃内に入った薬が直接胃を傷害していると勘違いされている患者さんがおられますが、医者にもそのような無知な人がいるんですね。 ちょっと驚きました。 ボルタレンとロキソニンでは、胃粘膜障害を起こしにくいのはロキソニンと言われています。 ボルタレンは鎮痛作用も最強ですが、胃粘膜障害を起こす力も最強です。 ロキソニン+ムコスタは、私が最も頻用する処方です。 ムコスタを3回/日服用していれば、まず鎮痛剤による胃炎は発症しないことがほとんどです。 もしも、それでも痛むのでしたら、もっと強い胃薬に変更してもらうか、追加してもらうと良いと思います。 胃に負担をかけない鎮痛剤。そう言うものがあればどんなに処方が楽でしょうか。 胃潰瘍を治療中の患者さんにどうしても鎮痛剤が必要なこともあります。本当に悩みますよ。 それだけ、全ての鎮痛剤は胃に悪いんです・・・ バファリンは、比較的胃障害が少ないと言われています。ただし、出血が止まりにくくなると言う作用があります(そのため胃潰瘍患者さんには使えないわけです。)。

hoke9911
質問者

お礼

とても分かりやすい説明をありがとうございました。 今回はロキソニン+ムコスタで様子をみようと思います。 ちなみに・・・ 以前は市販に「EVE」を毎月服用していたのですが、 (その時は胃薬もなし)かなり胃を荒らしてしまいました。 今後はどの痛み止めにしても胃薬を服用するつもりですが、 ロキソニンとEVEではどちらが負担が大きいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後・・

    左下に斜めに生えていた親知らずを抜歯して4日目です。 歯茎を切開して取り出し、骨などは削らずによい形で抜けましたと医師より言われました。切開後は縫合されています。 当日、痛み止めとしてボルタレン座薬、錠剤を処方され2日目に座薬を使い終わり錠剤を飲み始めましたが効きが悪い気がして3日目の昨日、やはり痛むのでいわゆるドライソケットではないか?と近所の歯科へ行きましたが特にそのようには言われず消毒とロキソニンを処方されて 帰宅、昨晩は薬が切れ痛み出したころにロキソニンを飲んで就寝しました。 それからまた痛み始めたのですが時計を見るとまだ4時間ほどしかたっておらず・・・薬剤師さんから「6時間は空けてください。最低でも4時間、ただし、食べ物を口に入れてからでないと胃がやられてしまいますので。。」と言われていたので軽く食べてから飲みました。 30分ほどで効いてきて、今は痛みも感じないのですが、このまままた、数時間で痛みが出た場合、ぎりぎり4時間で薬を追加してよいものか? また、4日目にこのような痛みがあるのは当たり前なのか? とても不安です。。

  • 座薬について。

    私は頭痛もちで市販の薬はよく効かないので病院で薬をよくもらいます。 ボルタレン、ロキソニン等いろいろ飲みましたがよく効かず、ボルタレンの座薬をもらいました。 飲んで効かなかった同じ薬なのに座薬だとよく効きます。 同じ名前でも成分が違うのかな? それとも薬の吸収の仕方が違うのかな? 座薬はどこで吸収されるのですか? 直腸ですか?それとも大腸まで逆流して大腸で吸収されるのでしょうか? 薬の吸収される仕組みが知りたいです。 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生理痛がひどく、ボルタレン50?の座薬を使っていますが、胃が荒れてしま

    生理痛がひどく、ボルタレン50?の座薬を使っていますが、胃が荒れてしまい辛い思いをしています。ボルタレン25?では効きが悪いです。ロキソニンの方がボルタレンより胃には優しいと聞きますが、やはりロキソニン錠60?1錠では効きが悪いです。ロキソニン60?を一度に2錠飲むのは問題ないことでしょうか?宜しくお願いします

  • 椎間板ヘルニアの痛み止めについて

    椎間板ヘルニアの痛み止めについてですがボルタレンの錠剤と座薬ではどちらが強力ですか??そして仙骨ブロック注射は痛み止めとして意味があるのでしょうか??

  • 痛み止めの薬について

    痛み止めの薬でボルタレン25mg、ロキソニン60mg、ナイキサン100mgなどと成分のmg数が表示されていますがあれは薬の強弱を表しているのですか??それとも持続時間ですか??ロキソニンよりボルタレンの方が強いとか聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか!?教えてください、お願いします。

  • ロキソニンとタガメット

    頭痛がひどくて、いろいろと薬を試したけど、どれも全く効かず、逆に気分が悪くなるだけどした。そして今回、ロキソニンを処方されました。 前回、ボルタレンを処方された時に一緒にもらった、ダガメットが残っていたので、胃が荒れるのを防ぐために、ロキソニンと一緒に服用しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • ヘルニア?

    記憶が定かではないですが、2、3年前腰痛が発症して病院へ行き、レントゲンを撮ったらヘルニアかなぁ。と言われました。 当時は痛み止めとしてロキソニンが処方されました。 それからは、痛みがあればロキソニンを服用してましたが、効果が得られなくなり、今年の春先辺りに救急で行き、ボルタレンの座薬を入れて貰い、数日分の座薬も貰い、その時、きちんと検査をしないと分からないからCT検査の予約をして帰りました。が、検査当日、あの機械に入った途端パニックになり結局検査出来ず帰ってきました(泣) そして今、かなりの激痛があり、両足外側に痺れがあり、歩く事も儘ならない状態だったので、ボルタレン錠剤を服用したけど、あまり効果がありません。 明日、病院へ行ってボルタレン処方してもらいたいのですが、検査もしないで、患者が希望したボルタレンを処方してくれるのでしょうか?また、CT機械に入る事が出来ない私は麻酔等して検査する事は不可能でしょうか?

  • 痛み止めの薬の種類について

    2日前に足のホクロを切除する手術を受けたのですが、その時医者から痛み止めとして「ロキソニン」という薬を処方されました。 私は以前から、痛み止め(市販薬や処方薬を問わず)を飲んだときにくしゃみや鼻水がとまらなくなることがあったので、問診表にその旨を書いたのですが、今回も処方された薬を飲むと同じような症状がでました。 次の日医者に行った時、「先に問診表にそう書いたのに、症状が出たのはどうしてですか」と聞くと「病院から処方される薬でさえアレルギーがでるのなら、あなたには痛み止めの薬自体合わないので、今後一切その系統の薬は飲まないで下さい。アレルギーを悪化させる恐れがあります」と言われました。 後で知り合いの看護士に聞いたのですが、痛み止めにも色々な種類があり「ロキソニン」は痛み止めの薬の王道みたいなもので、もともとアレルギー症状が無い人に出す薬だけど、くしゃみなどのアレルギーが出やすい人(喘息以外)には「ボルタレン」という薬が合うこともある、と言われました。 (ボルタレンの方が薬の効き目としては強いそうなのですが・・・) 人によって薬の合う合わないはあると思いますが、なぜ一つの薬しか試していないうちから「痛み止めは全て禁止」と診断されるのでしょうか? 確かにたくさん薬を試せばアレルギーがひどくなっていく可能性はもちろんありますが、せめてあと一種類くらい試しに処方してくれてもいいような気もするのですが。。 (傷口がすごく傷むので・・・) それに「ロキソニン」は私のようなアレルギー症状をもつ人には普通は処方しないと聞いたのですが、ということは医者は私の問診表をあらかじめ確認していなかったということなのでしょうか? 少し主観が入ってしまう質問で申し訳ありませんが、どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • ロキソニンについて

    歯科で、痛み止めのロキソニンを処方されました。 ロキソニンは、良く効くけど副作用の確率が高いと聞きました。 だけど、胃薬は処方されませんでした。 私は、フロモックスとロルフェナミンを飲んで、胃炎になりました。 それで、市販の胃薬でもいいでしょうか? 副作用と胃薬のこと教えて下さい。

  • 鎮痛剤で最も効くものは何ですか??

    鎮痛剤で最も効くものは何ですか?? ○処方されてきたもの ・ボルタレン(座薬・錠剤) ・ロキソニン ・SG顆粒 ・カロナール ○市販で買えるもの ・セデス系 ・イヴ ・バファリン ・等など‥ もう生理痛には効きません。 処方のお薬でこんな薬あるよ! 市販薬でこれは!? ってものがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう