• 締切済み

錠剤の飲ませ方

こんにちは。 小学3年生の娘なんですが、錠剤が飲めませんxxx 粉薬は問題なく飲めるので、いまのところ病院で錠剤が出ても変えてもらって なんとかなってるのですが いつまでも飲めないってのは困ります。 飲み方なんですが、口に先に水を含んで薬を入れ、飲み込むのですが、どうやっても薬が舌の上に残りますxxx 本当の薬だと溶けて苦くなっちゃうので、小さいラムネとかで練習してもダメなんです。 ・・・というか、飲めた頃にはすっごく小さい。 ゼリー(薬用でない)も試しましたが、見事に薬(ラムネ)だけ残るんです。 良い方法がありましたら、よろしくお願い致します。

• taocha
  • お礼率94% (180/191)
  • 病気

みんなの回答

• 45saori
回答No.6

実は私も2年ぐらいまで、粉も、錠剤も飲めませんでした。ちなみに年は30代前半です(^^;; なんだか怖いんですよね。のどにつかえてしまいそうで・・・ でも、今はちゃんと飲めます。 じきに、飲める日が来ると思いますよ。 まだ、小さいので、シロップなどでいいのではないかと思います。

taocha
質問者

お礼

>まだ、小さいので、シロップなどでいいのではないかと思います。 そうですね。とりあえず、粉やシロップは飲めるのであせらず様子をみながら挑戦していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.5

まず、口に水を入れないで舌をベエーと思いっきり出させる。 その舌の奥の方に錠剤をのせ、間髪いれずに水を「飲め、飲め」とたくさん飲ませます。 上を向いて飲ませても良いかも。 ちょっと乱暴そうなやり方ですが、とにかく意識すると飲めないようです。 うちの上の子は こうして飲んでいました。 下の子は逆に水薬や粉薬がキライで今、毎日薬を飲んでいるのですが「空カプセル」というのを買ってきて それに粉薬を入れて飲んでいます。。。

taocha
質問者

お礼

薬は先に水・・・と思ってましたので、考えもしませんでした。 今度 試してみようと思います。 ありがとうございました。

• yayomama
回答No.4

薬剤師ですが、ゼリーダメですか?「おくすりのもうね」という、嚥下しにくい人用のもので、スプーンにカプセルか錠剤を乗せて、かぶるくらいの量のゼリーで包んで服用するのですが…。ツルンと喉に入るのでお年寄りにも便利なのですが。 でもどうしても本人が薬だけ残してしまうのであれば、医者には必ずその旨を伝えてください。 勝手に薬を割ったり粉にする事はせず、解らない時には薬剤師に聞いてからしてくださいね。

taocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼリーも薬用が市販されているのは知っていたのですが、 せっぱつまっていたわけでないので、普通のゼリーで試してみただけなんです。 もちろん、本当の薬だと成分変わるのが怖いのでラムネで練習です。 それで、成功したら買ってみようかなというせこい考えだったので、薬用なら飲ませやすかったかもしれないですね。 飲んでも、飲んでも 舌で薬(ラムネ)を押さえてるみたいで薬だけが舌の上に残ってしまいます。 とりあえず 粉やシロップに変えてもらえることができるので、 ゆっくり 練習してみます。

• kyouichi-7
回答No.3

小学生の頃は個人差があり、 錠剤を飲めない子どもも結構います。 いつまでも飲めないという事はありませんよ。(^^) (ってか、実は、同じ様に我が子も、  ラムネで練習したから。。。。。爆!) とりあえず、飲めない訳ですから、 無理に「飲めるようにならないといけないっ!」って、 親子で要らぬ苦労をするよりか、(したんです。笑) 医師にその旨を話して、 今のところは、飲める粉薬でいいと思います。 (気のつく小児科だと「錠剤、飲めるかな?」って、  子どもに聞いてくれます。) #2のprimaniさんも書かれておられる様に、 砕いたり、カプセルをはずしたりというのは、 成分が早く溶け出て、 強く効果が出すぎたりするものもあるようです。 糖衣錠などは、砕けたものを飲むと苦いですしね。 小学校高学年(四~六年)になれば、 自然と飲みこめるようになると思います。 #1のmaumauさんお勧めのタブレットカッターは、 錠剤を半錠服用する時などに大活躍するようですね。 (手で割るのは結構力いるもんなぁ。) (^^)

taocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 >実は、同じ様に我が子も、 ラムネで練習したから ふふっ。ラムネって錠剤の練習にちょうど良いかなぁと思ったんです。 (特に、おまけつきの小さいラムネ) 実際 上の子はこれで簡単にクリアでした。 でも、娘は噛まないと飲めないっていうんですよねぇxxx 自然と飲めるのを待つしかないですかねxxx とりあえず、病院では粉やシロップに変更できるので あせらず 練習してみます。

• primani
回答No.2

薬によっては、胃液で最外の成分が溶け出し、次に中の成分が・・・という順序を意識したものもあるそうですので、一概に砕いてしまっていいものか、薬剤師に確認が必要でしょう。  それよりも薬剤師(医者)に事情を相談して散剤や液剤に変更してもらうほうが手っ取り早いと思います。同等の効果を得られる散剤(液剤)がない場合に上記の方法をとられてはどうですか?

taocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまのところ 病院の薬は子どもということもあり、粉やシロップに変えてもらえるのでなんとかなってます。 ただ、市販の薬って錠剤が多いですよね。 今後のために、何か練習方法がないかなぁと思いました。

• maumau
回答No.1

taochaさんこんにちは 根本的な解決法ではありませんが、錠剤を小さくカットしたり砕いたりする器具はあります。 「タブレットカッター」とか「スプリッター・クラッシャー」というものです。 こういったもので、小さくしておいて徐々にならすしかないのでは? あまり役立たない情報で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.456.com/pages/category.php4?id=5-14
taocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 錠剤を割ると、苦くなっちゃいそうじゃないですか? できれば、そのまま飲める方法があったら、お願い致します。