• ベストアンサー

歯医者 錠剤が飲めない

お盆前くらいから虫歯が痛くなり 歯医者に行こうと思います まだ行ってないのでわからないのですが、神経を抜く治療や抜歯となった場合に薬がでますよね? 恥ずかしながら僕は錠剤やカプセルの薬を水で飲めず 今まではパンと一緒に飲み込んだり ヨーグルトやゼリーを使ったりして飲み込んでいました でも歯の治療のあとに甘いゼリーやヨーグルトで薬を飲むなんてできないですよね? 薬を飲む用のゼリーも売っているようですが、あれも甘いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188136
noname#188136
回答No.5

歯科医院で働いて、お薬も出していた経験があります。 飲み込むのが苦手な患者様には、ゼリーなどと一緒に飲んでも大丈夫だと言っていましたよ。 お薬は、ちょうど効き目がでるようにあの形になっているのだから、砕いたり溶かして飲む事はお勧めしませんでした。 飲んだ後、水で口をすすげば大丈夫ですよ。 気になったらうがいもしたら良いと思います。 専用のゼリーもありますが、そんなに長期間お薬を飲む訳ではないので、ふつうのゼリーなどで十分だと思います。

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.4

>ゼリーやヨーグルトで薬を飲むなんてできないですよね? ドクターがいけないって言ったの?聞いたことないな。 >神経を抜く治療や抜歯となった場合に薬がでますよね 別に飲まなくてもいいんですよ。治療後の痛いのを我慢できれば。ほかに抗生物質がありますが。 ゼリー状(とろりとした)のものなら、家庭でも作ることできます。砂糖を入れなければいいんだから、お母さんに聞いてみたら。

回答No.3

薬は体内で溶ける物ですし問題ありません。 薬を砕いたりしても効果に影響はありませんよ。 薬剤師でも薬を砕いて処方しますし。 ご参考までに。

• petunia
回答No.2

歯の治療の後は、麻酔が切れたりするまでは飲食しないように言われますが、 その後は、特に食事制限とか言われたこと無いですよ。 だから、お家に帰ってからゼリーでお薬を飲んでも大丈夫だと思いますよ。 まれに、お薬の種類によっては、前後30分くらいは○○を飲んだり食べたりしないでと 言われたりしますが・・・ あと、どうしても錠剤やカプセルが飲めない場合は 駄目もとで薬局で相談してみるといいです。 お薬の種類によっては、粉薬にできたりします。

回答No.1

簡単な話なのでは? お湯の中に薬を入れて溶かし… お湯が冷めてから飲む。 それで飲めないですか?

Panabscs
質問者

補足

溶かして良い物なのですか? 薬は溶かしたり砕いたりすると効かなくなると聞いた事があるので…