歯医者で虫歯治療中の悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は虫歯だらけで歯医者に通っていますが、治療が遅々として進んでいません。
  • 右の奥歯2本は神経抜き、左の奥歯2本は抜歯、左下の1本も抜歯しました。治療は週3-4回で詰めてほしいとお願いしていますが、まだ治療が終わっていません。
  • ブリッジと部分入れ歯になる予定で、消毒も何回かしています。しかし、右の歯2本は詰め替えを繰り返しており、左の神経を抜いた歯も治療されていません。治療が長くかかっている理由が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者

虫歯の治療について質問なんですが、私は22歳ながらに虫歯だらけでやっと歯医者に通える時間が増え週3~4で通っています。 右の奥歯2本は神経を抜き 左の奥歯2本は抜歯をし 左下も一本抜歯をし、左の奥から3番目も神経を最近半分だけ抜き4番目は2年前に神経は抜いてあり穴が空いた状態で先生は治療してくれてません。週3~4なので かなり詰めて治療してほしいと伝え抜歯も二本同時に抜いてもらい下の一本の歯もその3日後に抜いてもらいました。 ブリッジと部分入れ歯になるそうで消毒も何回かして後1ヶ月半後に治療できるそうで、 その間にも右の神経を抜いた歯も治療してもらっていました。 でも右の歯二本は綿の詰め替えばかりでもう詰め替えは7回目になります。いつになったら型をとったりするのか・・・ 左の神経を抜いた歯、抜いあった歯もまったく治療してくれなくなってます。 こんなに時間がかかるのでしょうか?もっと強くここしてくださいといえばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.2

保険を使って診療を受けられているのであれば、それなりの手順を踏まなければならないというルールがあります。そのルールにのっとらないと、保険を使っての診療は出来ません。 例えば、歯周病があれば、入れ歯やブリッジを入れる前に、歯周病の治療から始めなければなりません。抜歯後1ヶ月以上経たないと入れ歯の型を採ることができません。 ただ、保険診療というのは地方ルールみたいなものもありますので、そちらの地域では1ヶ月半なのかもしれませんね。 ですので、強く言っても、どうにもならないこともありますよ。 ただスケジュールだけが気になるのなら、自費での診療を受ければ、希望通りのスケジュールで入れ歯を入れることもブリッジを入れることも可能にはなりますが、それがあなたのためになるかどうかで、歯科医が希望通りにしてくれるかどうかはわかりません。 抜歯後すぐに型を取って入れ歯を入れても、その後の調整が長い間必要になることが予想されますので、どちらが良いのかは、やってみないとわかりません。抜歯後、治癒していない内は歯茎の形が安定しませんから、入れ歯はどうしても合わなくなってしまいますし、その結果として痛みも出ます。食事に支障も出ることでしょう。 一番良いのは、抜歯後の歯茎を、粘膜用歯ブラシなどで毎食後清潔に保ち、歯周疾患の原因を除去して歯茎を安定させる努力をあなた自身が行うことです。日々の地道な努力が、予定を早めてくれるかもしれませんよ。医者だけの努力では限界もあります。

ty05030430
質問者

お礼

お答えして頂きありがとうございます! 保険内治療にそれなりのルールがあることは知りませんでした。そして自身として早く治すのには頻繁に通えば治りも早いはずと思っており、治療に不満を持っておりましたが自身の願い通りに治療しても結局は通うのであればそのルールに従いたいと思いました。やはりしっかり完治することが一番ですね。。。 歯科医に任せっきりで自分の要望を押し付けていました。歯科医のことですが全てにおいて自分もわかる範囲なら努力していきたいと思います。 ありがとうございます!!! あと粘膜用歯ブラシは初めて聞きました。ネットで調べると、出てきました(^-^)v 薬局にも置いているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

No1です。 >歯肉はじじょに閉じる時にも食べかすがつまっていくのは歯肉に食べかすがつまって閉じたりしないんですか? 食べかすが詰まったまま放置すれば、あるいは巻き込む事が有るかもしれません。 現実には、奥の方から肉が盛り上がってくるようで、私の何度かの経験では特に挟まった物を意識して取った覚えはありませんでした。 ご質問者様の場合も、頻繁に歯医者にかかっているようで、そのような心配はしなくても大丈夫でしょう。 お医者様によっては、すぐに詰め物をしてかぶせることもあるようですが、結果的にその後にまた根っこが膿み出して治療をやり直すこともあるようです。 ブリッジの場合など、抜いた後の歯茎が安定しないうちに型を取って完成させると、すぐにその下に隙間が出来て具合悪くなることもあるようです。

ty05030430
質問者

お礼

二度とも本当にありがとうございます!! 奥の方から盛り上がるのがまったく想像できないですが頻繁に歯医者にいってるからとの ことで安心しました(^-^) 膿みだす事もあるんですか。 やはり抜歯の歯は治療してほしい自分の考えとは違うんですね。とてもわかりやすい説明本当に感謝します! ありがとうございます! ゆっくりとあせらず治療を行っていきたいと思えました。。 ありがとうございました!!!!

• rimurokku
回答No.1

実際の状態を見ていないので、一般的な想像になりますが。 歯の治療を何カ所も同時に行うのは、ストレス等で肉体に負担がかかりすぎて危険なことがあります。 また、根幹治療の場合、神経を抜いて化膿している部分が綺麗になるまでそれなりの時間がかかり、根っこが綺麗になるまで穴を埋めるわけには行きません。 何度も綿の詰め替えと言われるものは、根っこの化膿が綺麗にならないからでしょう。 また、歯を抜いた場合、その抜け後が肉で埋まらなければ型を取ることが出来ません。 いずれにしても、ご質問者様の状態は相当にひどく、短時間で何とかなるものでは無いように思われます。 一方的に急ぐのではなく、治療計画的なものを歯医者さんとお話し合いに成られてはいかがですか。 もちろん、お医者様としてもはっきりした期間がわからないのも事実です。

ty05030430
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。同時にするのにストレス等が影響するとはまったく考えておりませんでした何回も綿の詰め替えは仕方がないんですね。。。 先生に質問してもまだ時間かかるしかゆわれなかったのでかなりすっきりしました! ありがとうございます(T^T) 確かにかなり悪いです。 奥歯がなく噛み合わせも悪く抜いた歯に食べ物もよく詰まり 毎回うがいして取って それでも頑固ならつまようじでとっているんですが、歯肉が閉じるのはびっくりでしたが 歯肉はじじょに閉じる時にも食べかすがつまっていくのは 歯肉に食べかすがつまって閉じたりしないんですか? すみません。お礼したのにまた質問してしまって(>_<)