歯医者で虫歯治療中の悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は虫歯だらけで歯医者に通っていますが、治療が遅々として進んでいません。
  • 右の奥歯2本は神経抜き、左の奥歯2本は抜歯、左下の1本も抜歯しました。治療は週3-4回で詰めてほしいとお願いしていますが、まだ治療が終わっていません。
  • ブリッジと部分入れ歯になる予定で、消毒も何回かしています。しかし、右の歯2本は詰め替えを繰り返しており、左の神経を抜いた歯も治療されていません。治療が長くかかっている理由が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者

虫歯の治療について質問なんですが、私は22歳ながらに虫歯だらけでやっと歯医者に通える時間が増え週3~4で通っています。 右の奥歯2本は神経を抜き 左の奥歯2本は抜歯をし 左下も一本抜歯をし、左の奥から3番目も神経を最近半分だけ抜き4番目は2年前に神経は抜いてあり穴が空いた状態で先生は治療してくれてません。週3~4なので かなり詰めて治療してほしいと伝え抜歯も二本同時に抜いてもらい下の一本の歯もその3日後に抜いてもらいました。 ブリッジと部分入れ歯になるそうで消毒も何回かして後1ヶ月半後に治療できるそうで、 その間にも右の神経を抜いた歯も治療してもらっていました。 でも右の歯二本は綿の詰め替えばかりでもう詰め替えは7回目になります。いつになったら型をとったりするのか・・・ 左の神経を抜いた歯、抜いあった歯もまったく治療してくれなくなってます。 こんなに時間がかかるのでしょうか?もっと強くここしてくださいといえばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

保険を使って診療を受けられているのであれば、それなりの手順を踏まなければならないというルールがあります。そのルールにのっとらないと、保険を使っての診療は出来ません。 例えば、歯周病があれば、入れ歯やブリッジを入れる前に、歯周病の治療から始めなければなりません。抜歯後1ヶ月以上経たないと入れ歯の型を採ることができません。 ただ、保険診療というのは地方ルールみたいなものもありますので、そちらの地域では1ヶ月半なのかもしれませんね。 ですので、強く言っても、どうにもならないこともありますよ。 ただスケジュールだけが気になるのなら、自費での診療を受ければ、希望通りのスケジュールで入れ歯を入れることもブリッジを入れることも可能にはなりますが、それがあなたのためになるかどうかで、歯科医が希望通りにしてくれるかどうかはわかりません。 抜歯後すぐに型を取って入れ歯を入れても、その後の調整が長い間必要になることが予想されますので、どちらが良いのかは、やってみないとわかりません。抜歯後、治癒していない内は歯茎の形が安定しませんから、入れ歯はどうしても合わなくなってしまいますし、その結果として痛みも出ます。食事に支障も出ることでしょう。 一番良いのは、抜歯後の歯茎を、粘膜用歯ブラシなどで毎食後清潔に保ち、歯周疾患の原因を除去して歯茎を安定させる努力をあなた自身が行うことです。日々の地道な努力が、予定を早めてくれるかもしれませんよ。医者だけの努力では限界もあります。

ty05030430
質問者

お礼

お答えして頂きありがとうございます! 保険内治療にそれなりのルールがあることは知りませんでした。そして自身として早く治すのには頻繁に通えば治りも早いはずと思っており、治療に不満を持っておりましたが自身の願い通りに治療しても結局は通うのであればそのルールに従いたいと思いました。やはりしっかり完治することが一番ですね。。。 歯科医に任せっきりで自分の要望を押し付けていました。歯科医のことですが全てにおいて自分もわかる範囲なら努力していきたいと思います。 ありがとうございます!!! あと粘膜用歯ブラシは初めて聞きました。ネットで調べると、出てきました(^-^)v 薬局にも置いているのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

No1です。 >歯肉はじじょに閉じる時にも食べかすがつまっていくのは歯肉に食べかすがつまって閉じたりしないんですか? 食べかすが詰まったまま放置すれば、あるいは巻き込む事が有るかもしれません。 現実には、奥の方から肉が盛り上がってくるようで、私の何度かの経験では特に挟まった物を意識して取った覚えはありませんでした。 ご質問者様の場合も、頻繁に歯医者にかかっているようで、そのような心配はしなくても大丈夫でしょう。 お医者様によっては、すぐに詰め物をしてかぶせることもあるようですが、結果的にその後にまた根っこが膿み出して治療をやり直すこともあるようです。 ブリッジの場合など、抜いた後の歯茎が安定しないうちに型を取って完成させると、すぐにその下に隙間が出来て具合悪くなることもあるようです。

ty05030430
質問者

お礼

二度とも本当にありがとうございます!! 奥の方から盛り上がるのがまったく想像できないですが頻繁に歯医者にいってるからとの ことで安心しました(^-^) 膿みだす事もあるんですか。 やはり抜歯の歯は治療してほしい自分の考えとは違うんですね。とてもわかりやすい説明本当に感謝します! ありがとうございます! ゆっくりとあせらず治療を行っていきたいと思えました。。 ありがとうございました!!!!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

実際の状態を見ていないので、一般的な想像になりますが。 歯の治療を何カ所も同時に行うのは、ストレス等で肉体に負担がかかりすぎて危険なことがあります。 また、根幹治療の場合、神経を抜いて化膿している部分が綺麗になるまでそれなりの時間がかかり、根っこが綺麗になるまで穴を埋めるわけには行きません。 何度も綿の詰め替えと言われるものは、根っこの化膿が綺麗にならないからでしょう。 また、歯を抜いた場合、その抜け後が肉で埋まらなければ型を取ることが出来ません。 いずれにしても、ご質問者様の状態は相当にひどく、短時間で何とかなるものでは無いように思われます。 一方的に急ぐのではなく、治療計画的なものを歯医者さんとお話し合いに成られてはいかがですか。 もちろん、お医者様としてもはっきりした期間がわからないのも事実です。

ty05030430
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。同時にするのにストレス等が影響するとはまったく考えておりませんでした何回も綿の詰め替えは仕方がないんですね。。。 先生に質問してもまだ時間かかるしかゆわれなかったのでかなりすっきりしました! ありがとうございます(T^T) 確かにかなり悪いです。 奥歯がなく噛み合わせも悪く抜いた歯に食べ物もよく詰まり 毎回うがいして取って それでも頑固ならつまようじでとっているんですが、歯肉が閉じるのはびっくりでしたが 歯肉はじじょに閉じる時にも食べかすがつまっていくのは 歯肉に食べかすがつまって閉じたりしないんですか? すみません。お礼したのにまた質問してしまって(>_<)

関連するQ&A

  • 京都市内での良い歯医者を教えてください

    昔、親が歯医者に関して酷い目にあったせいか(やたら抜歯をしてブリッジ、中には治療時の綿を除去し忘れて 後年入れ歯になった歯もあります・・・)、又、自分も小さい頃痛い目を見たせいか歯医者に関して恐怖感が あり、なかなか歯医者に行く勇気が出ません。市内で良さそうな歯医者を探して行こうとも思うのですが数 も多くどこを選べばよいのかよくわかりません。 ・現在の私の歯の状況は、 1)二ヶ月ほど前に、10年くらい昔に治療した左奥歯が外れてそのままです。 2)そして右の奥歯(二つとも銀が被ってますが、手前の方は神経がありません)も最近痛み出してます。どうも境界付近ないし神経の無い歯(右第二臼歯?)の手前側で痛んでるようです、二週間ほど前に一時期痛くて何も噛めなかったのでもしかしたら歯周病の可能性も疑ってます。 3)右側の犬歯が昔割れて既に根っこしかありません。(ここに義歯は立てられるものでしょうか・・・) 4)親知らずが上下4本全部歪んで生えてますが、全部虫歯化して歯冠部は全部ありません。右の方が最近稀に 痛むようです。 ・治療期間が多少長くなってもいいから、抜歯をしないなるべく削らない、できればブリッジもしないで丁寧な 治療を行って下さる技術の優れた歯医者をご存知でしたら教えていただきたく思います。 ・無痛治療を心がけている歯医者である方が有りがたいですが、多少ならば痛みには耐えられます。むしろ、 不安なので事前に治療内容の細かい説明を施してくださる所だとありがたいです。とにかく抜かれるのが怖い のです(特に1,2の歯) ・なるべくなら場所は南区、西京区などの端の方でない方がありがたいです。

  • 歯医者さんについての質問です(長文です)

    昨年末に左奥歯7番がぐらついていて(左6番はすでに2年前に抜歯済)で歯医者に行ったところ 歯周病にかかっており、骨が残り数ミリの所まで溶けており、 また前歯右1番左番は25年以上前に転び、その際折ってしまったため差し歯にしていましたが そちらもレントゲンを見た所左奥歯と同じ状況でした。 年明け早々、3本とも抜歯ししばらくは入れ歯でしたが、 3月ぐらいに今後の治療方針を話合い、 『前歯8本連結ブリッチで、更に8本目は延長して奥歯1本分を補い、 左下の奥歯2本は伸びるのを防ぐためにかぶせ物をしていきましょう』という話し合い結果になりました。 その後は、入れ歯で生活をしながらブリッジが入れられるように 右2番3番、左2番3番4番の根幹治療をしてきました。 左4番は既に根っこしかない状態でした。 5月に入り、左4番目の根幹治療が終わったときに 左奥側だけの型を取りました。 次に治療に行ったときは『コア』ができており その時は『今コアを入れてしまうと、連結で作っている入れ歯が入れられなくなるから 次回に入れるから』ということを歯科衛生士に話しているのが聞こえました。 更に、その次に行った時に、作っておいたコアを入れ仮歯を入れました。 『いつ、素材の話をするんだろう?』と疑問に思いつつ、 更にその次の治療のときに型をとり 『これで技工士に頼みますので』といわれ 昨日治療に行ったときに技工士に頼んだ歯を入れられました。 私はすっかり『仮歯でも技工士に頼むんだ』と思っていたら 『¥32000の治療費を次回本付けした時に請求されますので』といわれ 不安になり『これ仮歯ですよね?』と質問をしたら 『?これから使っていく歯ですよ』と言われました。 『自由診療の前にもお金随分かかるんですね?』と質問した所 『保険治療になってますけれど』と言われました。 その歯医者はショッピングセンターに入っている歯医者で 毎回治療をする先生が違います。 今回ここまでくるのに最初の治療方針を決めただけで その後何の説明もありませんでした。 今後は自由診療で進めていく旨を話し、 今回保険分で治療してしまった治療費は 今後の自由診療費から差引くといわれました。 既に入っているコアも保険内治療のものになるのでしょうか? また既に入っているコアを付け替えることは可能なのでしょうか? 保険内治療と自由診療の治療段階での違いは どのように違うのでしょうか? 私自身もきちんと確認すればよかったと思っています。 また連結ブリッジの延長は保険内ではできないと聞いていました。 はじめに今後の治療方針を話したときにブリッジの延長を希望したので ブリッジの延長=自由診療の意思をしたつもりでしたが はっきり言わなければいけなかったと反省しています。 また昨日にわかったのですが、左奥歯2本分は知らない間に入れ歯になる予定になっていました。 『入れ歯ですか?』とびっくりしていたら 『説明ありませんでしたか?』といわれましたが まったく入れ歯の説明ありませんでした。 ブリッジのことは自分でも確認不足だったと思いますが、 奥歯に入れ歯が入ることは説明がなかったので 正直びっくりしています。 今まで次の治療を説明してくれる歯医者さんにしかかかっていなかったため この様な説明がないケースはよくあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、 お詳しい方で保険内診療と自由診療の過程の違い、と このようなケース(治療段階の説明がない)のは普通なのか ご教授頂ければと思います。 私の確認不足だけでしたら、歯医者さんにもご迷惑をおかけしてしまいますので、 治療費のお支払いはしようと思っています。 よろしくお願い致します。

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 歯医者での麻酔後の痛み

    早めに回答お願いします。 昨日の午前10時半ころ、奥歯の神経治療?のために、麻酔をしてもらいました。 以前にも抜歯や虫歯治療で麻酔はしたことがあったのですが、治療後3時間くらいから、麻酔が切れるビリビリした痛みがあり、あまりの痛さに転げ回りたいほどでした。結局、ひどい痛みは3時間くらい続き、麻痺した感覚はなくなったのですが、麻痺の針を刺したあたりがひどく痛く、何となく腫れている感じもあります。 歯茎というより、ほっぺたの肉が痛いです。 もらった頓服も効かず、噛めないので、食事もできません。 神経を痛めてしまったのでしょうか? 時間がたてば治るんでしょうか? ちなみに、ずっと昔に神経の治療をした歯で、今回の治療で痛みがとれなければ抜歯かも…と言われました。 奥歯なので、抜いてしまって大丈夫かも気になりますが、とにかくこの痛みを何とかして欲しいです。 長文になりましが、回答お願いします。

  • 歯医者

    奥歯の虫歯で神経を取り銀歯をかぶせるという治療を行いましたが1本の歯で計8回も通院しました。こんなものでしょうか?それとも長く通院させ治療費を多く取るためでしょうか?

  • 歯医者や歯に詳しい方に質問です

    歯医者や歯に詳しい方に質問です 下の左の奥歯に(画像あり)ちょうどくぼみに虫歯ができました 右奥歯にも虫歯がありましたが治療がおわりましたが痛かったので違う歯医者にかえようとおもいます 多めに麻酔を頼んだら痛まずにすみますかね?

  • 歯医者が痛くて仕方ありません。長文ですみません(泣)

    こんばんは 妊娠・出産後に、歯が痛み出したので、近所の歯医者に行きました。 口内をチェックしてもらうと、四隅の奥歯(計6本)に、進行した虫歯があることが分かり、本数も多いので治療が長くなると言われました。 初回は、食事のときに噛むと激しく痛む、右上の奥歯2本から治療を開始したのですが、それが激痛でびっくりしました。 一番奥の7番は神経を取らなくてはいけなかったのですが、麻酔をかなり打ってもらった(抜歯の2~3倍とのこと)のですが効かず、最後は歯の神経に直接注射をされ、あまりの痛さにもがき苦しんでしまいました。そんな痛い思いをしたのに、やっぱり麻酔は完全には効かず、治療をされている間中、体を硬直させるくらい辛かったです。 同日に、手前の6番も治療したのですが、こちらはギリギリ神経を取らずに済んだということで、仮の詰め物を入れています。 (ただ、10日経過した今でも、6番に歯ブラシの柄がコツンと当たったり、食べ物を噛むと、響くような痛みがあります。) 2回目の治療は、1回目の1週間後でしたが、6番にまだ痛みがあることを告げると、「じゃあもう少し様子を見て、痛みが取れなかったら神経を取りましょう」と言われ、正直かなり恐ろしくなっています。 その日は歯石取りと、噛み合わせの調整のために、虫歯が無い歯を削ったのですが、それも唸るほど痛く(神経に響く感じ)、精神的に参ってしまいました。 状況説明が長くなり申し訳ありません。 ここからが質問なのですが、アドバイスいただけないでしょうか。 (1)虫歯を削り終わった6番に、まだ響くような痛みがあるのは、虫歯 部分がまだ残っている可能性が高いでしょうか? また、もし6番の 痛みが取れない場合、本当に神経を抜いたほうがいいでしょうか? (2)炎症が酷いと麻酔が効きにくいと聞いたのですが、何か良い方法は  ないのでしょうか(あれば先生がしてくださってますよね><)?あま りに痛いので、静脈麻酔をしてくれる病院への転院も考えているので すが、歯を削るくらいでは受け入れ不能でしょうか? (3)虫歯が無い歯を削っても痛いのは、私の治療への恐怖心が大きいか らでしょうか。。。歯石取りや、噛み合わせの調整時に麻酔をしても らえないか訪ねると、「こういう時は麻酔を使いません。」と断られ たのですが、麻酔を使用することで治療に差し障る事がありますか?  (お口のクリーニング時も治療時も、毎回麻酔をしてほしいです。) (4)来月・再来月と海外のため、治療を中断します。今月の治療は、あ と2回だけなのですが、右の奥歯が今の状態のままなのが心配です。  6番は痛いし、7番は根の治療が残っています。大丈夫でしょうか? 全て、担当の先生お伺いすべきこととは思うのですが、治療時にあまりの痛さと恐怖のため、気分が悪くなり話せなくなってしまいます。 とても忙しそうで、電話で聞くのも気が引けます。 たくさんの質問で恐縮ですが、どなたかアドバイスをいただけると、とても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者について

    先月やっと虫歯治療終わったのですが、約1ヶ月経たない内に奥歯が 痛くなり前通っていた歯医者には日曜日診察していないので、 やもえなく違う歯医者に行きました。そこで奥歯の神経を抜くという処置をしてもらいました。我慢が出来ない痛みだったので。。そこで質問があります。前回行った歯医者で治療を続けたいのですが、前回できちんと完治していたのにこんな間もなく痛みが発生しているので料金は無料で治療することは可能でしょうか?なを痛い歯は奥歯で虫歯治療したのですが、神経は抜いていなかったです。神経を抜かないとはどういうことかわかる方おりましたらご返答お願いいたします。

  • 歯医者に行っていきなり抜歯したのですが・・・

    奥歯とその奥の親しらずが虫歯という事で、その日のうちに両方抜く事となりました。初の歯医者であったので判断基準が私には全くなく、言われたとおり抜歯を承諾したのですが、親に「行ってその日に歯を抜くなんてありえない、抜歯以外に治療法はなかったのか?」と言われました。確かに抜いた歯をみると、「抜く以外にも治療法はあったのでは?」と思うような歯とも言えなくありません。あとでHPで自分の虫歯の程度を調べましたが象牙質まで到達しているくらいで神経まではいってない程度だと思われます。この医療行為に対しての是非の判断が私には分かりかねます。教えて頂けますでしょうか?ちなみに抜歯した歯は二つとも私が持っています。

  • 歯医者の麻酔後、痛痒い・・・

    閲覧ありがとうございます。 今日左下奥歯の虫歯を治療しました。 神経まで行ってる大きな虫歯でしたのでたくさん麻酔を打ちました。 治療が終わってから一時間後くらいに、奥歯がズキズキと痛くなり始めました。 それだけならともかく、何故か左上奥歯の歯茎?歯と歯の間が痒いです。 ズキズキと痛む治療した左下奥歯も痛痒いです。 かきむしりたいけど、できないから凄くイライラします。 これは麻酔のせいなのでしょうか? しばらく我慢したら治るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。