• ベストアンサー

錠剤の薬が飲めない

錠剤の薬が飲めません。 薬と水を口に含んでも、飲み込めないんです... 前は飲めていたとおもうのですが、いつからか飲めなくなってしまいました。 何かこつはあるでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.4

薬を口に含んで、多めの水を含んで、舌を動かして薬が離れたところで、うがいをする体勢で一気に飲み込む という感じで大きい錠剤にも対抗しています。 ノドの筋肉を弱らせてしまったのか、ノド(気管)に飲み物が入りやすくなってくる年齢になって、飲む流れの勢いが弱くて大粒の薬がいつまでも残る、というのが増えてきました・・・。

その他の回答 (7)

• nazuna10
回答No.8

一度飲むのを失敗すると、飲めなくなるそうです。精神的な理由ですよね。私も一度失敗して、気管のほうに水が入ったのかものすごく苦しくて、以来、錠剤が飲めません。 医師に話したら、「ごはんは飲みこめるんでしょ?気持ち気持ち」と言われましたが、錠剤を粉薬に替えてもらいました。喘息の薬を常に飲まなければならないので、錠剤がのめないのは痛いです。 飲みこみをよくするゼリーも出ていますが、大概の薬はもう噛んで水で押し流します。すごく苦い薬は噛むと口の中が不快になりますが、やっぱり水しかのどに入っていかないのです。 こつは薬を意識しないで水をごくんと飲みこむ、と医師は言いますが、むずかしいです。薬がカプセルの場合や、噛んで飲むと胃を荒す薬もありますので、医師や薬剤師に相談してみるといいです。 案外、何かのきっかけでするっと飲めるようになるかもしれません。

• edo_edo
回答No.7

小さく割って飲めませんか?

• toukai3569
回答No.6

白湯がとるみになる商品が有りますが検討を。とろみ付けば飲み込み出来ませんか。

• hk8854
回答No.5

子供でもあるまいし 失礼 錠剤を噛み砕く か 今薬局で販売している薬と一緒に飲む物が販売されているはず。 (名前を忘れました)が高齢者や幼児には良さそうですよ

• rimurokku
回答No.3

「嚥下補助ゼリー ゼリー状のオブラート 」で検索して見てください。 色々とありますよ。

回答No.2

最近では飲みやすくするためのゼリーも売っていますよ

• maiko0318
回答No.1

私の母はオブラートに包んで飲んでいますよ。