• ベストアンサー

錠剤の薬が飲めない

錠剤の薬が飲めません。 薬と水を口に含んでも、飲み込めないんです... 前は飲めていたとおもうのですが、いつからか飲めなくなってしまいました。 何かこつはあるでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

薬を口に含んで、多めの水を含んで、舌を動かして薬が離れたところで、うがいをする体勢で一気に飲み込む という感じで大きい錠剤にも対抗しています。 ノドの筋肉を弱らせてしまったのか、ノド(気管)に飲み物が入りやすくなってくる年齢になって、飲む流れの勢いが弱くて大粒の薬がいつまでも残る、というのが増えてきました・・・。

その他の回答 (7)

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.8

一度飲むのを失敗すると、飲めなくなるそうです。精神的な理由ですよね。私も一度失敗して、気管のほうに水が入ったのかものすごく苦しくて、以来、錠剤が飲めません。 医師に話したら、「ごはんは飲みこめるんでしょ?気持ち気持ち」と言われましたが、錠剤を粉薬に替えてもらいました。喘息の薬を常に飲まなければならないので、錠剤がのめないのは痛いです。 飲みこみをよくするゼリーも出ていますが、大概の薬はもう噛んで水で押し流します。すごく苦い薬は噛むと口の中が不快になりますが、やっぱり水しかのどに入っていかないのです。 こつは薬を意識しないで水をごくんと飲みこむ、と医師は言いますが、むずかしいです。薬がカプセルの場合や、噛んで飲むと胃を荒す薬もありますので、医師や薬剤師に相談してみるといいです。 案外、何かのきっかけでするっと飲めるようになるかもしれません。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.7

小さく割って飲めませんか?

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.6

白湯がとるみになる商品が有りますが検討を。とろみ付けば飲み込み出来ませんか。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.5

子供でもあるまいし 失礼 錠剤を噛み砕く か 今薬局で販売している薬と一緒に飲む物が販売されているはず。 (名前を忘れました)が高齢者や幼児には良さそうですよ

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

「嚥下補助ゼリー ゼリー状のオブラート 」で検索して見てください。 色々とありますよ。

回答No.2

最近では飲みやすくするためのゼリーも売っていますよ

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

私の母はオブラートに包んで飲んでいますよ。

関連するQ&A

  • 薬の飲み方

    錠剤の薬を上手に飲むことができません。 大量の水を用意して 何度チャレンジしても口の中に 錠剤が残ってしまいます・・。 上手に飲み込むコツはないでしょうか?

  • 薬を飲むコツ☆

    私は、薬が全然飲めないんです! 錠剤も、粉も。。。 水と一緒に飲んでも、薬だけ口の中に残ってしまうんです。 なんか、薬を飲むコツとかありませんか?

  • 薬がうまく飲み込めません

    花粉症の為、市販のカプセル薬を飲んでいます。 小さい頃から錠剤などを飲むのが苦手です。 何種類か飲む場合は、毎回1つ1つ飲まないと飲めません。 しかし久々に薬を飲むことになり、前よりうまく飲み込めなくなってしまっていました。 大きめのカプセルなので、噛むということも出来ませんので何かコツなどがありましたら教えていただけませんでしょうか。 飲むときは… カプセルを1つ口に入れる→水を口に含み、薬を浮かせる(分かりにくいかもしれませんが)→さらに水を飲み込むといった感じでした。 しかし現在は中々飲み込めないのです。 飲み込もうとすると戻してしまいそうになります。 (おぇ…という感じです。) 何か良い方法がありませんでしょうか。

  • 錠剤の飲み方教えてくださいm(_ _)m

    こんにちは。 私は今14歳です。 錠剤が飲めなくて困ってます(>_<) 風邪を引いて、薬局に薬を買いに行くと ほとんど錠剤です。 なので、錠剤をの飲めるように なりたいのですが、飲めません‼ 水などで流そうとすると 錠剤が残って水などだけが 流れてきます(笑) 誰かいい方法知りませんか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 錠剤の飲み方

    1回に数種類の錠剤を飲むとき、どのような飲み方が正しいのでしょうか。 私は、全部で10錠ぐらい飲むときでも、一気に口に含み大量の水で流し込んでいましたが、種類ごとに分けて飲まないと効かないと注意されたことがあります。 私は、わりと薬が効きにくく、市販の風邪薬なんて全く効かないため、風邪をひきかけたぐらいでも医者に行って薬をもらっていました。しかし、飲み方が悪くて効かないということなら、正しい飲み方を知りたいと思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 錠剤(薬)の飲み込ませ方

    娘がはじめて錠剤を処方されました。 1個を半分に割って出されたのですが、うまく飲み込めません。 割っているので解けるのが早く、口の中でとんでもなく苦い味が広がるらしく、泣いて吐き出してしまいます。 病院では砕いて飲ませてもいいですけど苦いですよと言われましたが砕いたらさらに苦すぎてだめなようです。 私も子供のとき錠剤で苦労した覚えはありますが、なんとか飲み込めていましたが今回娘は割っているものなので頑張る前に溶け出してしまうわけで。 さらに頑張ろうとするとおえつしてしまって結局飲めていません。 何か方法はありませんでしょうか? いろいろ言って励ましてはいるのですが・・・

  • 錠剤の薬を飲まない…

    小2の子供なのですが錠剤の薬が飲めず困っています。 今日も主人と代わる代わる2時間飲めるよ~ 大丈夫っ!飲んでみよ~と励まし頑張ってみました が結局飲めず…泣 玉を飲み込むのが怖いようです。 これまで何度もトライして来たのですが 無理なんです。 シロップは体重的にもう無理で錠剤か粉の薬 なのですが粉も苦くて無理なのでなんとかして 錠剤を飲ませたいのですがなにかいい方法は ありませんでしょうか…?

  • 錠剤の飲ませ方

    こんにちは。 小学3年生の娘なんですが、錠剤が飲めませんxxx 粉薬は問題なく飲めるので、いまのところ病院で錠剤が出ても変えてもらって なんとかなってるのですが いつまでも飲めないってのは困ります。 飲み方なんですが、口に先に水を含んで薬を入れ、飲み込むのですが、どうやっても薬が舌の上に残りますxxx 本当の薬だと溶けて苦くなっちゃうので、小さいラムネとかで練習してもダメなんです。 ・・・というか、飲めた頃にはすっごく小さい。 ゼリー(薬用でない)も試しましたが、見事に薬(ラムネ)だけ残るんです。 良い方法がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 錠剤がなかなか飲めません。

    いつもお世話になっています。 ここ数年、ずっと悩んでいたことです。 錠剤がうまく飲み込めません。 5ミリ以下の小さいものや、角が丸みを帯びているもの(風邪薬のルル錠剤のようなもの)はなんとか飲めますが、5ミリを越える大きめのもので角ばっているもの(セデスのようなもの)が、いつも喉に引っかかります。 口の中に残り続けるときもあれば、飲み込めたと思っても喉のすぐ奥に引っかかったままで、5分くらいしたら咳と一緒に出てくる場合が多いです。 市販の子供が薬を飲むとき用のゼリーも何度か試しましたが、ゼリーだけ飲み込んで薬は喉で引っかかってしまってダメでした。 もともと食事も少しずつよく噛んで食べないと飲み込めず、おかゆ等もうまく飲み込めないような貧弱な喉です。 市販薬であればカプセル剤を選ぶ等のことが出来ますが(カプセルは細いので苦労せず飲めます)、病院でお医者様の前で「錠剤が飲めないので」と言うのも申し訳ないですし、錠剤しかない薬もあったりで、主に処方される薬の飲み方で困っています。 今後も大きめの錠剤を飲み続けなければいけないため、なんらかの方法で練習して改善出来るのであれば改善したいです。 何度か詰まらせていますが、薬を飲むのが怖いというようなことはありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 皮膚科でもらった錠剤・・・

    先日頬にあったニキビが悪化してきたので始めて皮膚科へ足を運びました。 そこでは、抗生物質とビタミン剤を2週間分もらいました。 その錠剤等は本当にニキビに効くんでしょうか? それと、どのくらいで良くなるのでしょうか? だいたいでいいので教えてください。 それと、恥ずかしながら私は錠剤が飲めないんです・・・笑 薬と水を口に入れるまではいいんですが、なんというか、飲み込むタイミング(?)が分からないんですよ。 どうすればいいと思いますか?