• ベストアンサー

しらたきのにおいを消すには?

ダイエットを機にしらたきにはまってます。 和風や中華風の味付けでは全然気にならないのですが、洋風の味付けをしようとすると食べたときにしらたきのにおいが気になります。アク抜き済みというしらたきを使っているのですが、気になるにおいはアクのせいなのでしょうか?ことにトマト風味の時、口に入れると吐き気をおぼえるくらいにおいが気になって食べられませんでしたし、コンソメ風味のときにもにおいが気になりました。無理して洋風にすることもないとも思いますが、においが消えるのであれば自分のしらたきレシピの幅が広がると思うので、しらたきのにおいを消す方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pichoko
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

しらたきやコンニャクは、アク抜き済みと表示がしてあっても、塩もみ(コンニャクの場合)したりさっと湯通ししたほうが、臭みが消えますよ。私もアク抜き済みならと思って以前はそのまま使っていましたが、料理によっては気になるので毎回湯通ししています。 あまり参考にならないかもしれませんが・・。 ちなみに、しらたきをお好み焼きに入れるとおいしいですよ。フワフワになるし、カロリーカットにもなります。 (キャベツの1/3くらいの量で。入れすぎるとまとまりにくくなります)

pinkflavor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません。 アク抜きと書いてあってもどれほど抜けてるのかわからないものですね。 あれから、しらたきを食べるたび噛み締めるたびにあの臭いを探してしまって、少しでも臭いを感じると食欲が失せるので食べないでいました。また今日からしらたきダイエットを、と思っているので教えていただいたお好み焼きもやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方のおしゃっる通り湯通しが一番です。「さっと」と書かれていますが、茹でる時間が長いほど良いようです。ちなみに、茹でた後さらす時間も長いほうが臭みが抜けます。店で親方はそのように教えて下さいました。

pinkflavor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません。 茹でた後にさらす時間も長いほうがいいのですか。知りませんでした。大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの家のロールキャベツは???

    あなたの家のロールキャベツの味は、何味ですか? トマト風味?それともコンソメ風味???聞かせてください! ちなみに、家は和風味です。 出汁にしょうゆ・砂糖・みりんで味付けして、作ります。かなり好きです。同じように和風味を作っている、または、食べたことがある・・・という意見も聞かせて頂けたらうれしいです。^^

  • ドレッシングについて

    蛸とトマトと水菜ときゅうりでサラダを作ろうと思うのですが 上にかけるドレッシングが思いつきません。 このサラダに合うおすすめのドレッシングのレシピを教えてください。 洋風・和風・中華風、問いません。

  • 豆腐でホワイトソースグラタンについて

    初めて作りました。 水切りした豆腐をミキサーにかけコンソメを溶かした牛乳、生クリーム、塩コショウなどで味付けをして、完璧に思いました・・・ですが・・・。 チーズを乗せオーブンで焼いたのですが、豆腐の味がしっかりして何かイマイチ・・・。 私は洋風な感じにしたかったのですが、どうも和風なような?茶碗蒸に似てました。子供は喜んでましたけど・・・。 豆腐でホワイトソースを作るなら、やっぱり豆腐の匂いは多少するものでしょうか? おすすめのレシピや調理方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • トマトの酸味をなくすには・・・

    ネットで見つけたレシピをみて、スープを作っています。 レシピは、ピーマン・キャベツ・ニンジン・たまねぎなどの野菜を切って、ひたひたの水とホールトマト缶を鍋に入れて、トマトをつぶしながらひたすら煮込んで、コンソメと塩コショウで味付け といった、かんたーんな感じです。 が・・・ コンソメ・塩コショウで味付けした段階で、 トマトの酸味が一向に消えません。 どうしたらトマトの酸味って消せますか? コンソメや塩コショウが足りないのでしょうか?? 回答をよろしくお願いします><;

  • 炊き込みレシピ

    炊飯ジャーに具材を入れて、(市販の素を買わずに) 簡単に出来る炊き込みご飯のレシピを教えてください。 作り方はスイッチポンで、簡単そうなのに、 今まで一度も作らなかった理由は、 水加減と味付けのバランスが分からないんです。 妹は、いとも簡単に作り、適当に入れてると言うんです。 和風の炊き込み トマト缶などを入れる洋風物 ピリ辛の味付け ちょっと変わった炊き込み 色々お待ちしてます。 ついでにコツもお願いします。

  • 手作りとこだわり

    料理を作る時に、どこまで手作りするか、どこまでこだわるかで悩む事はありませんか? 私の場合、和風の出汁はちゃんととりますが、洋風や中華風の出汁はインスタントで済ませてしまいます。 それも半端で変だな、とは思いますが、洋風や中華風の出汁って和風よりもずっと手間がかかるのでなかなか難しいです。 また、トマトベースの煮込み料理など、缶詰のカットトマトを使いますが、 ちゃんとトマトソースを自作しておくべきかな~とも思います。 調味料も、ちゃんと本物のみりんや日本酒を使うべきか、とか考えたことありませんか? そこで質問です。 みなさんは、どこまで手作りをして、どこまでこだわっていますか? 合わせて、「ここからは手抜きだな~」っていう自分なりのラインなんかも教えて頂けると嬉しいです。

  • 激安鍋料理

    鍋をしたいのですが、材料を出来るだけ安く済ませたいです。そこで、安いけど、こんなの入れたらおいしい!!っての教えてください!!手間はかかっていいです!! うちでは通常、えのき、しいたけ、白滝、白菜、にら、豆腐、肉団子、鶏肉、マロニー、タラ、エビ、ほたて、シュウマイ、餃子、油揚げ、春菊、タコ、いか、ネギ、もちきんちゃく、つみれ、えびのすりみ、などです。でも中には魚介は高くて・。・ 味付けは洋風は嫌いなので、和風でも中華でもあうもので。

  • トマト煮込み料理でトマトの酸味を抑える方法

    鶏肉のトマト煮込みをよく作ります。 ホールトマトで煮込みます。 味付けは塩やコンソメなど。 美味しいのですが、トマトの酸っぱさが気になります。 トマトの酸っぱさを押さえる調味料はありますか?味付け方法で。 まろやかな味にしたいです。

  • スープのレシピを教えて下さい

    家庭でふだん作っている、スープの作り方を教えて下さい。我が家ではスープ物はすべてインスタントでしたが、手作りでやってみようと思っています。簡単でおいしいおすすめのスープのレシピをおしえてください。洋風、中華、和風なんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 保温調理なべを使った料理のレシピをおしえてください

    保温調理なべを使った料理のレシピをおしえてください。 ナショナル(日本酵素製製造)の保温調理なべを使っています。 和風、中華、洋風を問いませんので、よろしくお願いします。  こちらは60歳ですので、あまり若向きでないほうがよろしいかと思います。 レシピの出ているHPなども歓迎します。

専門家に質問してみよう