• ベストアンサー

私に残された時間…(年齢的な猶予)

 私(27歳)には、付き合って2ヶ月の彼(28歳)がいます。  先日、母に「結婚相談所に入会するなどをしてあげたいと思っているがどうか?」と聞かれ、彼がいるので、いらないと返事しましたが、「それでは結婚を考えているのか?」と言われ、いきなりだし、まだまだ結婚など考えてなかったので、かなり動揺して、返事出来ませんでした。  そして彼に、付き合って2ヶ月でこんな話をされて、退かれるんじゃないかと心配でしたが、話をすると「話をしてくれて嬉しい。二人の事は、一人で考えるな。二人で考えよう。私とは、ずっと一緒にいたいと思っている。真剣に考えているので、まずは母に会って分かって貰おう。」って言ってくれました。そして、その後も態度を変えることなく接してくれています。  しかし、母には「私たち二人に親の意向として、結婚についてすぐ考えろと言う訳ではないが、あなたに残された時間(年齢的な猶予)は少ないのだから、年内に答えが欲しいと、会ったときに話をさせて欲しい」と言われました。  私に、いずれ彼と結婚できればと言う気持ちはありますが、それまでにもっと彼氏・彼女として築いて行く事があって、その延長上に結婚を考える時が来るのでは?と思うので、まだ現実問題として結婚を考える事が出来ません。  自分がそんな状態なのに、彼を私の親の思いに付き合わせるのは心苦しいです。そして、私に時間がないからという理由で、決断を迫るのも脅迫のようで嫌ですし、私も自分が27という年齢でさえなければ…と自分を責める気持ちで、悲しくなります。  しかしながら、娘の幸せを願う親の気持ちも分かるので、出来る事ならば応えてあげたいという思いもあり、混乱しています。  取り留めのない文章になりましたが、同じような経験をされた事のある方(無い方も)の話や、アドバイス、苦言でも結構です何かあればお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.13

26歳女です。 私の場合は家族に結婚を催促されることはないのですが、周りに「結婚してるの?」と聞かれたり、「まだ結婚しないの?」と聞かれたりして困ることがあります。私としては、焦って結婚をして離婚するくらいなら、一人でいるほうがましだと思うくらい、わりと慎重に考えているつもりです。 年齢的には、周りの心配もわからなくはないけど、年齢が上の人は「女のしあわせは結婚だ」と思っているところがあるし、「いきおくれ」とかなんとか、世間体を気にしたりすることってありますよね。そうは言っても、親は娘のしあわせが一番だろうと思います。何にも変えられないものだと思います。 ご両親には、あなたの今の気持ちを整理して伝えてみてはどうかしら? ご両親もあなたを苦しめようと思ってそう言っているわけではないはずだと思うんですよ。あなたのしあわせが一番だと思っていると思うんです。早く結婚してくれれば安心できるのに、というのもご両親の願いかもしれませんが、こういう時こそご両親に甘えてもいいんじゃないかなあ。 「彼とはまだ日が浅いから、あんまり焦りたくないの。焦って関係が壊れてしまうのはいやだし、できれば私も彼と結婚したいとは思っているけど、もう少しお互いを良く知ってから、具体的に考えるつもり・・・。心配かけてごめんなさい。でも大丈夫よ。何かあれば報告するし、相談にのってね。」みたいなことを話してみてはどうかなあと思います。 彼ともよく話して、あなたの気持ちとご両親の気持ちにずれがあることを伝えて、わかってもらえるといいかも、と思います。 「つきあわせちゃってごめんね。私は両親と違って、今は結婚うんぬんより二人の関係を築くことが大切だと思っているから」と。わかってくれるんじゃないかなあ。世の中の25歳以上の未婚の女の子には、そういうわずらわしさがあるんだってことを彼も知るきっかけになるだろうし、ひょっとしたら、彼もすでにそういうことは、経験上知っているかもしれません。私の彼氏は23歳なんですが、26歳の私とつきあうことで、結婚を考えないわけにはいかないという変な責任感みたいなものあるみたいです。周りからの影響もあるかもしれないけど。それくらい、とっても一般的なことだから、あなたは結婚に対して焦っていはいないという一般的ではない「あなた個人の気持ち」を伝えることは大切だと思います。 きっと、彼はわかってくれそうな気がするし、あなたの気持ちを聞けば安心するんじゃないかしら。

rainrain
質問者

お礼

回答を読んでて感じたのですが、とても優しい方ですね。 そして、本当に今の状況をよく理解して下さっているように思います。 とても穏やかな気持ちになりました。 ありがとうございます。 私自信、もっとシッカリしなくちゃいけないですね。 まずは自分の気持ちをキチンと整理して、母や彼に伝えられるよう頑張ります! usapさんも、彼といつまでもお幸せに!

その他の回答 (12)

noname#2303
noname#2303
回答No.12

うちも結婚相談所への入会を20代半ばから言われてましたよ。 でもその頃は全く結婚する気がなかったので断ってました。 でも30歳を過ぎてから、私自身が結婚したくなって入会しようと思い、 結婚相談所に話も聞きに行きました。すべて自分の意志です。 私は結婚相談所に入会しようかと考えている頃に今の旦那に出会い、付き合い始めました。 母は「今から付き合い始めたら結婚がいつになるか分からないし、出産を考えているならお見合いの方がいいんじゃないの?」と言われましたよ。 でもこれも娘の事を思ってのことだと思います。最近では不妊の人も増えてますし、年齢が上がるだけ出産のリスクも上がって来ますから。 でも結婚ってやっぱり自分が一生一緒にいたいと思ってするものだと思っているので(もちろんお見合いの場合でも、そう思える人を探すつもりでしたし)、 「彼と付き合ってみて自分で決める。自分で決めたことだから結婚出来なくても後悔はしない」と結婚相談所への入会は結局断りました。 その後、付き合って4ヶ月で結婚が決まり、今に至ります。 お母さんにも自分の考えがあるので彼に思っていることを伝えるのはいいと思いますが、その時にrainrainさん自身の考えも二人に伝えた方がいいと思います。 良い結果になることを祈ってます(^_^)/

rainrain
質問者

お礼

>「彼と付き合ってみて自分で決める。自分で決めたことだから結婚出来なくても後悔はしない」 そうですね。そう決めるのは自分しかいませんから… ただ、マダ少し勇気が無いので、悩んでいるのかもしれません。

  • hider
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

親は子供が可愛いからせめて、世間なみにっ!て考えるんだよ。多分。だから近所の娘さんがそろそろ結婚しだしたからとか、理由は些細な事だと思う。でももう27歳であればあなたも大人なんだから、結婚する相手や時期は自分できめるべき、周りに流されて結婚しても、後悔するよ。 親は親、あなたはあなたでしょ!人生最大の選択なんだからお母さんが心配するし、年齢もあれだから結婚しちゃったってのは、寂しいよ。焦るもんじゃないし、「残りもんには福がある」っていうじゃん。今の彼氏が好きで好きでしょうがなくて、どうしても自分一人の物にしたかったら一つの策だけどね

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りに流されるつもりは無いのですが、マダ「彼とどうしても」って勢いに欠けてるんでしょうね…

回答No.10

あの・・お母さまは年内に結婚をして欲しいのでしょうか?それとも、12月31日までに婚約されればいいと思ってるのでしょうかね。 まあ、30までに結婚をし子供を産んで欲しいというお母さまの願いだと思いますけどね。 私も叔母に似たようなことを言われたことがありました。 主人と付き合い始めた頃に「いい人がいるのだけど」と言われ、母のほうから「付き合ってる人がいるようなので」とお断りをしたんです。でも、交際半年くらいに「まだ決まらないの?」と言われ、うるさいなと心の中で思いました。決めるのは我々の意志であって人に指図されてするものではないですよね。 年内で決めてくれてってのはお母さまによっぽど焦りや何かがあるのだと思いますが、その理由聞きました?たぶん、一般論が返ってくるのだと思います。 例えば、ご病気で生きられないとかそういう特別な理由なら仕方がないのかもですが、焦りで結婚を決めてはいけなと思いますヨ。 最初に申しましたが、もし、年内まで答えを出せばいいなら、年内までは時間もあるし、お付き合いされてればいいと思います。 縁起悪いですが、例えば、3ヶ月後とかに話が決まったとしても破談になる場合もありますし、何があるかわかりませんよ。 なので、「1年付き合ったけど、もう少し考えたい」とその時お話すればいいと思います。そして今回は「わかりました。前ムキに考えます」でいいと思います。 我々だって、初回に両親に会った時は、海のものとも山のものとも分からず、結婚のケの字も言わなかたんですから。決まる時は早いです。どうぞ、流されずに自分の気持ちを大切にしてくださいね。そして、ご縁あって結ばれることお祈りしてます。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「わかりました。前ムキに考えます」 それが、きっと今出せる私の率直な気持ち(答え)なんだと思います。

回答No.9

平成12年の国勢調査では、全国平均で 25-29 才女性の未婚率は 50% を越えています。同じ世代の女性の半分は結婚していないといことに なりますね。 30-34 才女性の未婚率でも 26 % で4人に1人は未婚ですね。 都市部と地方で違いがあるかもしれませんけど、27才っていっても これから何年かかけて結婚を考えればいいって感じですよ。 統計的には 35 才くらいまでに決めている人が多いっていうことで 27 才でも全然焦る必要ないのではないでしょうか。 (などと信頼できるデータで示せば親も安心でしょう。)

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/sokuhou/02.htm
rainrain
質問者

お礼

ありがとうございます。明解な回答ですね。 私も焦る必要はないと思いますが、コレで納得してもらえればいいですが…

  • kyrie
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.8

はじめまして。rainrainさんに納得していただけるかわかりませんが、一経験者として一言伝えたいことがあり、書き込みました。 あたりまえのことですが、結婚すればあなたとあなたのパートナーが基本となる世界が作られます。その世界には、あなたの親も兄弟も親族も相手のそれらもかかわってはきますが、基本にはなりません。例えば親があなたに門限は10時だという生活を強いたとしましょう。でも結婚してあなたのパートナーが”ちゃんと連絡してくれれば何時に帰宅してもいいよ。お互い大人なんだし。”という理解のある人だとしたら、あなたは10時の門限を続けますか?続けないとしたらきっとあなたのご両親は、その事実を知ったときあなたのパートナーに、こういうでしょうね。”自分の奥さんを夜遅くまで外出させておくのはおかしいと思わないのか”と。そういわれて、怒るか、とりあえずあやまっておくか、話し合って理解を求めるか、その対応を夫婦で決めていくわけです。 あくまで例えばの話ですが、夫婦になれば二人の世界を 作っていかねばなりません。子供ができればなおさらです。この人と結婚を決めるかどうかという出来事は、その予行演習だと思います。今まであなたは、親の世界の中で物事を決めてきました。親御さんが、残された時間という観念を持っていたとしても(他の回答者の方もおっしゃっていますが)それは、親御さんの観念であってあなたのものではないはずです。あなたも同じ考えでしたら、すぐに結婚できる相手を最重要項目にして恋人を選んでいるのではないですか? ご両親をないがしろにしていいといっているわけではないんですよ。ただ、結婚の先にはほとんどの場合母になるという過程も待っているわけです。あなたがまず自分の意見をしっかり持って、そしてそれをご両親に伝えていくぐらいのしっかりした気持ちがないと、母親になるのもたいへんだとおもうんです。 彼を私の親の思いに付き合わせるのは心苦しいです・・・といっていますがあなたの気持ちがまずご両親よりなのかそうでないのか決まっていなければ、付き合う彼氏のほうも困るのではないですか?あなたが逆の立場だったら、頼りないなあと思ってしまいませんか? きついことを言ってしまいましたが、あなたが混乱しているのもわかっているつもりです。でも結婚して後悔して欲しくないんです。そしてすべてをご両親のせいにするような後悔もしてほしくないんです。どんな結婚をしてもあなたが幸せならいつかご両親も理解してくれると思うので。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の認識の甘さを再認識しました。 今の自分には、気持ちの整理が付かないところや、甘えたところがあって、まだまだだなぁーって思います。シッカリしなくちゃいけませんね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 もう答えが出ていますね。 「2人のことは2人で考えよう」これです! しかも彼も結婚に対しても前向きです。 今凄くいい状態で親御さんも反対もない。 私が思うには27でも遅くは無いです。 でもできるときしておけば!って思いますよ。 日時がたつにつれて障害も出るかもしれませんし 今彼は「結婚は嫌だ」っていってるの?じゃないでしょ? 結婚してからも恋人みたいな夫婦を私はたくさん知っています。 人の幸せそうな顔を見るのって好きなんですよ。 だから心から「おめでとう」もいえるし「よかったね」っていえます。 またお母さんを安心させてあげることも大事です。 極端な例ですが妹の結婚式の翌々日に父は他界しました。 入院中だったんで花嫁姿見ていません。(花嫁の父役は私でした) 「1週間早かったら写真だけでも・・」って思いましたよ。 そういう場合もあります。 まさにみんな祝福で理想です。V(^_^V)♪ お幸せに!>( ^^)/<.゜.。*。>( ^^)/<.゜.。*。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今彼は「結婚は嫌だ」っていってるの?じゃないでしょ? 自分の中に、迷いがあって、私自身「結婚」という言葉を口に出来ませんし、まだ彼の口からも聞きたくない?んです。 前向きには考えてくれているようですが、確かめる勇気も、確かめたい気持ちも今は持てないんです…

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.6

おいおいおい!NO1にも出ているけど、時間的余裕っていったいなんじゃい?? もしや、貴女は明治大正の方ですか? それとも、親族に余命間もない人がいるのですかな? 子供のことをって考えてかな?それを考えるには、27歳って言うのは本当かな??実は37歳なんじゃないの??だって高齢出産の定義は30代後半だからね~ しっかし27歳で時間が無いから早く結婚しなきゃ!だなんて(爆)彼氏も良くつきあってくれているもんだ・・・ あと数ヵ月後だったら恋愛のほとぼりも冷める頃だから多分、引いて逃げていったことだろうね。 まあ、ど田舎でその年齢で独身やってると、怪訝な目で見られると言う、時代錯誤な部落もあるらしいけどね。 とにかく彼とのことがどうのこうの言う前に、あんたのその原始人感覚を是正する方が先決じゃないの!!!???(原始人は50歳も生きられなかったらしいから、それじゃあ、納得!27歳独身!!) 非現実的解決手段として、ドラえもんを探してタイム風呂敷で若返り!!!!

rainrain
質問者

お礼

私自身に焦りは無いんですが… 彼に退かれ無いように頑張ります!

noname#4793
noname#4793
回答No.5

お母さんがネックですね。 残された時間が少ない?って何だかすごい事言いますね。 30近い女の子が独身じゃダメみたいな・・・。 お母さんは、もうその考えに固執してしまっているようなので、 話して解ってもらうのはかなり難しそうですね。 貴方はこれまでお母さんにとってのいい子ちゃんだったのですね。 でも、これからはきちんと自分の思いを通す意志を見せた方がいいです。 娘を心配して、というのはわかりますが ちょっと今回の行動は的がとっても外れてる気がします。 30までに結婚できれば相手は誰でもいいみたいな乱暴な感じを受けます。 これで、お母さんに急かされて結婚ということになったら・・・ 先が思いやられますね。 とりあえず、お母さんに自分の意見を言うだけ言って、 後は自分の思うように行動すればいいと私は思います。 それが、貴方の自立の第一歩なのでは? もちろん人の意見は聞いた方がいいけど、その上で自分が決めた事は 自分の責任で動いた方がいい結果になると思います。 誰かの意見を納得することなく受け入れてしまって、 どんな流れになろうとも、自分の責任。 でも、もし悪い方に流れてしまったら、その受け入れた意見を 提案した人(今回の場合お母さんですが)を憎んでしまったり してしまう事もあるかもしれません。 それに、自分が選択して失敗した時の何倍も辛いですよ。 もし、親と同居中だったら、一人暮らしも考えていいと思います。 貴方も親離れした方がいいと思います。 お母さんも貴方の事を思いすぎるあまりに色々言ってくれるのは、 とってもわかるけれども、娘もいつまでも自分の思い通りには ならないということを、早めにわかってもらう必要があると思います。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も決して物分かりのいい娘では無いので、言いなりになるつもりはありませんが、母の娘を思う気持ちも理解できるので、辛いんです。

回答No.4

こんにちわ、 私は30代半ばで再婚したんだけど、私こそ、子供を産むという意味では執行猶予ですね~(笑) でも、雅子様も38歳で初産だったし、まだ大丈夫かな?なんて・・・ お母様のお気持ちもね、わかるんですよ。 女性は25歳すぎたら結婚できない!ってマジメに心配するうちの親戚の時代錯誤といったら・・・ 私は離婚を経験してるんで、慎重すぎるのかもしれないけど、結婚したいから彼といるのか、彼と結婚したいから一緒にいるのか、それを間違えてはいけないと思うんです。 結婚するのは、親ではなく、あなた自身だもの。 最終的には、両親はあなたが幸せになることが一番の喜びのはずですよ。 でも、そういうことをしっかり話した上で、彼も真剣におつきあいしたいという風に感じてくれたのなら、よかったですね。 結婚はきっかけと、そして勢いもありますからね。 でも、27歳で結婚を焦ってるなんて、世の女性がみたら 嘆いちゃいますよ。 私からみたら、まだまだ27歳なんて、若い、若い! いいなあ、いろんなことができて・・・って 思っちゃいますもの。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚したいから彼といるのか、彼と結婚したいから一緒にいるのか、それを間違えてはいけないと思うんです。 そうですね、そのあたりをモット真剣に考えてみたいと思います。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

結婚って大きなことですものね、ふつう誰でも躊躇したり 悩んだりしますよね。でも結婚って恋愛の上に築かれるもの ではないと思いますよ。お互いの信頼と愛情の上に築いてい くものではないでしょうか。 私は25歳で旦那様と結婚しましたが、面識を持ってから3 ヶ月以内に婚約・入籍・挙式をしました。出会いはチャット です。 貴方の母親が「結婚」を意識しているのは「子供」と「世間 体」を気にしているからなのでは。私の旦那様も自分の年齢 から子供が20歳になった時の年齢を考えてよく溜息ついた りしてますよ。今月、私の妊娠が判明し今はそんなこと全く 考えてないみたいですがね、去年(1年目)はよくそんなこ とをぼやいてました。 私には姉がいるのですが、彼女は未だに独身です。もちろん、 祖母や実母からうるさく「結婚」については言われているよ うです。それは子供(孫)ができた時、あまり高齢だと母子 ともに悪影響がでるのではと心配しているからです。もちろ ん世間体もあるでしょうけどね。最近実母に祖母が「まわり の友達はみんな曾孫がいるのに私にだけまだいない」と愚痴 をこぼしたそうですから相当気になっているようです。だか ら、もし貴方の家族(両親・祖父母)が子供好きの場合は私 の家族のような部分もあるのではないでしょうか。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚って恋愛の上に築かれるものではないと思いますよ。 >お互いの信頼と愛情の上に築いていくものではないでしょうか。 そうですね、少し考えの巾が広がったように思います。 少し気持ちを切り替えて、考えてみます。

関連するQ&A

  • 年齢差は埋められないものなのでしょうか?

    年齢差は埋められないものなのでしょうか? それとも、その人が持つ性格なのでしょうか? 今は別れてしまったのですが…。 自分で出した決断に自信がなくなる事があります。 私と彼との年齢差は17。 私は33歳で自宅でフリーのデザイナーとして、両親を養いながら生計を経てています。 彼との間に、丁度1年前に子供が宿ったのですが…流産をしてしまいました。 その時に「結婚」の問題でした。 子供ができたから、結婚の意識を初めて考えました。 きっと彼も考えたと思います。 お互いに結婚をするのは、初めて! 私の方から結婚するのと聞くと、「籍を入れよう」といいましたが…。 どこか引っかかってしまい、妊婦の時に「2年後に結婚しよう」と私は言いました。 でも、流産してしまい。 私は逆にいい意味で、始めから結婚を考え直せる。 子供が出来たからではない理由で…。 結婚ができると、思いました。 でも、この1年待っても聞いたら結婚しようと言われますが…。 なんだか…二人の為ではない感じがずっと引っかかっていて、 あたしではないのではと…。 彼から彼自身から言われて、プロポーズを受けたいと思ってました。 二人で暮らす事も話になりますが…彼は親が早く二人で暮らしなさいとの理由で話にはのったりしますが… 私が動かなければ動かない。見に行ったりするのも、探すのも…。 あたしも働いているので、時間が限られているので、ここのサイト見てと、送ってみてはもらえます。 彼はお酒が好きで、今年のお正月も挨拶とかよりも同僚との飲みでした。 言われたら、その場はやるけれど…。 自分からしてはくれない。 あたしも妊娠があって、仕事の事でお客さんに迷惑かけてしまいそうなのがわかり、 人を雇って今は二人で経営しています。 両親と従業員と経営でいっぱいいっぱいで、結婚ではないのはわかるけれど…。 彼は一緒にくらしたいと言うけれど…何も前に進まず…。 わたしも彼の年齢を考えると、一緒にくらして、子供も作ってあげたいなと思う気持ちと… 仕事どうしよう…との考えでした。 私の両親が、夏に今後彼は出入り禁止とわたしの方に言ってきました。 それを彼に伝えたのですが… どうするの?とわたしの方が聞けば 行かなくちゃな でも、なかな来てはくれませんでした。 わたしも、冗談で「今日家よる!!」 って聞いても 「近いうち」 早い方がいいよって言っても聞き入れてくれず…。 お互いに期限を決めました。 でも、2ヶ月の期限がきれたその日は、あたしも彼の仕事を手伝いにしに行ったので、忙しく帰りも遅くなり仕方ないと思いました。 でも、その2ヶ月の間に飲みにいく時間もあったりで。 期限までは楽しくと思って、海にいったりプールに行ったり、私なりに我慢してきました。 期限が切れた日も、仕事が忙しかったんだから仕方ないだろう…って言われて。 破ってのは、彼なのに…ごめんもなく、 無理に来てもらいました。 それが惨めになりました。 この1年喧嘩もしたりして、先に進もうとしたけれど…。 苦しくて、自分ばかりと…考えてしまい。 別れてしまいました。 仕事をしていなかったら、もっと考えてあげれたかもしれないし、 妊娠なんかしなければ…楽しかったって考えてしまいます。 なんだか自分が惨めになってしまって…。 別れて良かったんだって、自信がなくて…。 わたしの意見ばかりで、相手の意見聞いてないで相談するのができなくて、ここに書き込んでしまいました。

  • 時間が取れない彼氏と2人の時間を持つには

    こんにちは。 いつも相談に乗ってくださりありがとうございます。 彼氏との状況が変わったのでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4871263.htmlを参考にしてくださると嬉しいです。 彼は美容師で店長さんなので、今はお店全体のことを受け持たなければならず大変そうです。 というのも、お泊りをした日も仕事が終わるのが23時過ぎだったのでそれから会える、朝も早朝からお店に出るので7時には別れたという次第です。 彼氏は2日寝てなくて、私といるときも仕事仲間からの電話や仕事の内容の電話で、なかなか私とゆっくり話をする時間もありません。 月1程度でしかこれまで会えなかったのでいろんなお話をしたいと思う気持ちは強いです。 ですが、そんな疲れている彼をエッチの時以外はゆっくり寝させてあげたいとも思いますし、仕事は頑張って欲しいし。と思うと、なかなか会っても話す時間を欲しいと言えません。 本当に時間がないんです。 会えない時間もなるべく電話やメールもしないほうがいいかなとも思うようになりました。 忙しいからか、最近は返事がなかなかもらえないからです。 こんな彼と2人の時間を作るには、例えば週末に泊まりにいくとか、究極を言えば結婚するしかないのかなとも思います。 どうしたら良いでしょうか? 今、私は自分の親に彼氏のことを伝えていません。 彼氏の事を親に伝えたらもっと彼に会えるのではないか?と思い、彼にオッケーかどうかを伺うメールをした←2人の事ですし、もし親が会いたいと言ったとき黙っていると困ると思ったから のですが、返事がまだありません。 初エッチをした後なので、(しかも、彼は最後まで出来なかった)相性が悪いと思われ嫌われてないか不安です。 時間が取れない彼氏ともっと2人の時間を持つにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 28歳という年齢が・・・

    私は同じ歳の彼と付き合って1年弱になります。 ”今すぐ結婚したいっ!”っていう訳ではないのですが、やはりいつかは結婚したい、、。 仲良く遊んでいた友達のうち、12月には結婚してないのがとうとう私一人になってしまうので、正直あせりも感じ始めています。 でも、私の彼は何を考えているのかわからない。 一度彼の気持ちを確認したことがあります。 私の気持ちは「今すぐ結婚したい訳じゃないけど、いずれ結婚したいと思う人があなただったらいいなぁと思っているのよ」と伝えた後質問をしたら、「自分も成り行きにまかせている。」という返事が返ってきたので、そのときはそれ以上深く何も言いませんでした。 そして最近、結婚の決まった友達の話を私が頻繁にするようになると、「俺は40まで結婚しないなぁ」(いかにも冗談風ではあるが・・・)って軽く言ってた、、、。 結婚を考えてくれない彼。 28歳という年齢になったせいか、やはりある程度の将来の約束が欲しい。 今の彼と別れて 別の結婚を考えてくれそうな人を探した方がいいのかなぁ。って思うこともある。 今の彼とは ”絶対結婚したい!”っていうこともないから、、、。 あ~ だんだん質問が支離滅裂になってきてるぅ~。 ん~ 彼の気持ちがわからなくって 不安になってる。 っていうのと やっぱり 結婚したかったら他の人 探した方がいいのか。 っていうのと ど~やったら この人と結婚しようと思えるのか(鐘がなるの?)。 っていうことかな?! とりあえず だれかなんでもいいので お返事ください。

  • 33歳付近って微妙な年齢なんですか?

    私の身の回りの話しで申し訳ありません。世の中の女性の大半が彼女と同様だと言いたいのではなく、こんな風に考えてしまいがちなのかな?という疑問です。 私の元カノのことです。 元カノは綺麗で金持ちです。一生働かなくてもいい程の預貯金があります。 見た目もまあ、5段階で言えば4ぐらいでしょうか。(主観です) 付き合っていた当時32~33歳の時は何度か彼女にこう言われました。 ”私はあなたと別れてもすぐ男ができるし、40歳になっても結婚相手ぐらい見つけれる。” これは私の貯金が少ないから、もう少し自分の人生ちゃんと見直せば?という話しの時に出てきた彼女の発言です。そのときは、”それは正論”と私も妙に納得してしまいました。 今は別れて元カノももうすぐ34歳です。別れるときは、子供が欲しいし結婚もしたいと言っていました。今年中に結婚しますって宣言メールも来ました。 先日メールしたら意外な返事が返ってきました。 ・精神的に弱いので結婚、育児に自信がないし、逃避行動をとってしまいそうだから結婚すれば相手に迷惑かえるかも。だから、独り身の方がいいと思う。 ・この先の自分の人生が不安(親の面倒などもみるそうです) ・老いていくだけで時間がすぎて将来が不安 やはり出産に関して年齢的にリミットが来ていると彼女も思っているようです。 (35歳までに産みたいって言ってました。実際は40代でも出産可能だと思います) 付き合っていた頃の強気さがなくなっていたので少し心配です。 女性は年齢と共に少しずつ自信が減少するというか不安が増大するというか そういう気持ちになるのでしょうか?特に33歳ぐらいというのは、年齢的に微妙なのでしょうか?

  • 結婚考えてる彼女に年齢の嘘を、どう言おうか?

    付き合って3ヶ月くらいの彼女がいます。 もともと、飲み会で知り合ったのですが、 彼女37歳、自分は32歳です。 ですが、実は私は年齢を嘘ついてます。 実際は、39歳です。 その飲み会も軽い気持ちで行き、年齢も適当に言ってたのですが、 彼女ができて、しかも気に入って付き合うことになり、 話も進み、結婚話まで出てきました。 相手も両親に話してるそうです。 今更、言うに言えず、どうしようかと思っています。 彼女とは、結婚あいて子供も欲しいけど、今更何て言おうかと。 嘘ついてたことがバレたら、信用を失うだろうし。 どうすれば良いでしょうか?

  • 女同士 年齢の問題

    私は25歳、先輩は35歳です。2人とも結婚に焦っています。先輩は40歳になるまでには結婚したい~。とよく言っています。 でも私が30歳になるまでに結婚したい~。と言うと、あなたはまだ若いからいいじゃないと、スネるような態度を取ります。 私からすれば、私はそういうグチは言えないの?と思ってしまいます。年齢が違うだけで、同じ事で悩んでる同士ではないかと思うのですが、みなさんどう思われますか? 私は先輩の気持ちを考え、自分のグチは抑えるべきですか?

  • 自分の年齢と三人目

    こんにちは。 私は現在37歳、3歳2歳の二児の母です。 三人目がすごく欲しい気持ちがあるのですが、どうしても躊躇してしまって・・・。 理由は二つです。 ・経済的なこと(やっぱり二人と三人は違うと聞くので) ・自分の年齢 です。自分の年齢は出産自体が不安ではなくて、小学校に上がるまでは家にいててあげたいと思っています。そうすると私が働き始めるのが45歳以降になり、仕事がないんじゃないかなーと思うのです。やっぱり三人となると私もパートくらいはして家計の足しにと考えています。 後で後悔するのも嫌だし、かといって今いる子供たちに何かと我慢をさせるのも不憫です。やりたい事はさせてあげたいのです。 こんな状況で三人目、産んだよー!っていう方、いらっしゃいませんか?ぜひ、お話聞かせてください!!

  • 親の結婚年齢と子供の結婚年齢

    今日、友達と、「親の結婚年齢と子供の結婚年齢はだいたい同じでしょ~」みたいな話をしていました。 これは本当なのでしょうか? あなたの親の結婚した年齢とあなたの結婚年齢をおしえてください!! 初婚年齢で構いません。 ちなみに私の親は21で結婚。わたしはあと3年後!?

  • 親に認めてもらって結婚したい

    親に認めてもらって結婚したい 転職をした彼の所に地元を離れ結婚してついていきたいと考えています 母に結婚しても上手くいかないと言われています 4年前に両親は離婚していま母と暮らしています 父が毒親で自分の意見を言えない家庭機能不全で育ちました。(意見など言うと親に対してなんてことをいうのかと2~3時間怒鳴り散らされる等) 母も親が毒親でDVや暴言等を言われて育っています。 転職を彼が考えているときに着いてきて欲しいといわれついていくと伝えていました 彼が転職が決まって辞めて土地を離れる期間が2ヶ月くらいで忙しくしていました。ついていくとしたらまだ先ではあったのですが 彼からきちんと結婚の話が出てこず私自身も結婚でどうして行くか?の話を触れれずにいて(私もダメな所です) 母といる時に色々聞かれてまだどういう風にしていくか確定していない不安から 彼から結婚の話がきちんと出ないとついていかないかもしれないとつぶやいてしまい 母は彼と結婚するつもりなのに不安や不満があるのか?それも言えないのはおかしいし、その発言は彼と結婚したいとは思っていない自分に嘘をついている矛盾している、彼に依存している といわれその事についてそんなんじゃ結婚は上手くいくはずがないと… 彼との結婚は辞めなさいと言われています 彼とはこの件がありきちんと私から話をしました 彼はもちろん結婚で考えていたことわたしから話をした日の1週間後に私の誕生日がありプロポーズを考えていたこととそれから具体的に話をしようと思っていたこと、自己中な考えで不安にさせて申し訳なかったと色々と話をし彼とは母を説得できるようにと話しています 母に不安をこぼしてしまった事を後悔しています いま、お互いの気持ちをきちんと確認できている事を伝えても貴女がこぼした不安は取り返しがつかないし今後2人に大きく問題として出てくると思うと言われています 言ってしまったことを過去に戻ることはできないので今後どうしていったほうが母に気持ちが伝わるかをアドバイスいただけますと嬉しいです よろしくお願いします

  • 彼女の年齢

    30代半ば男性独身です。 残念ながら今まで女性との交際に縁がありませんでしたが、今年の初めからある女性(30代前半)と、食事や映画、ドライブなど、一緒に遊ぶようになりました。 一緒に遊ぶようになって10ヶ月ほどになりますが、いわゆる彼氏・彼女の関係ではありません。 彼女はとても私に好意的に接してくれて、容姿や性格も申し分なく、大変家庭的で私にはもったいないくらいの女性でした。 もちろん、私も彼女のことをとても好きになりました。 いつでも彼氏・彼女の関係になれたと思います。彼女を運命の人だとも思いました。 しかし、先日私は彼女に別れを告げました。 彼女も大変落ち込んでいました。 別れた一番の理由は『彼女の年齢』ですが、年齢が理由だということは、とても彼女が傷つくと思い伝えず、別の理由を言いました。本当につらく苦しかったです。 年齢などという、大変子供じみた理由で、また自分自身のことを棚に上げていて、大変自分でもひどい男で情けなく思っているのですが、頭が一杯一杯になり、ついに別れを告げてしまいました。本当に彼女には申し訳ない気持ちで一杯です。 まだまだ混乱していて、自分の心の中を整理して文章としてなかなか表せられないので、以下に正直な気持ちを箇条書きで書きます。 1、私自身も年齢から結婚等を焦る必要があるものの、私には今まで彼女がいなかったため、許されるのなら少しゆっくり『恋愛』というものを楽しんでみたい気持ちも正直ある。しかし、彼女の年齢のことを考えると、出産年齢のこともあり、あまりゆっくり恋愛に時間を掛ける余裕はない。それよりも早く私とはもう別れて、彼女のことを好きになってくれる別の男性が少しでも早く現れて、家庭を持つことの方が、彼女にとっては幸せではないだろうか。 2、年齢のことを除けば申し分ない理想の女性で、私の覚悟(『彼女のことを好きなんだから年齢なんて関係ない』という覚悟)さえしっかりしていれば、結婚を前提にした交際も問題なくできたと思う。(もちろん、その先(結婚)についてはどうなるか分かりませんが…) 3、あまりに恋愛の経験不足である私にとっては、『結婚』というのは確かにハードルが高い(受け止められるか分からない)。しかし、どのような結婚にしても思い切りが大事だということもある程度認識している。 4、彼女ほどの人を振っておいて、私にはこの先、恋愛をする(結婚をする)ことができるのか(資格があるのか)という気持ちもある。実際、私の周りには独身のまま40歳を過ぎている人も何人かいるため、その焦燥感はかなり強い。 5、今は出産年齢も上がってきていて、30代はおろか40代でも出産する人はざらにいる。年齢を理由に彼女に別れを告げることは、ただ単に自分のわがままに他ならないなのではないだろうか。もちろん、ゆっくり恋愛を楽しみたいという点などから、若い女性と付き合ってみたいという気持ちがあることも嘘ではない。 6、まだ別れを告げて間もないが、彼女のことが好きだという気持ちはどんどん高まってきて今とてもつらい。この気持ちに流されるまま彼女に告白し、交際に発展しても、再び『年齢』のことが頭によぎり、また結婚までの道のりに焦ってしまって交際を楽しめず、どうしようもなく再び別れが訪れるという『混乱』を導くのなら、今のまま潔く身を引いた方が彼女のためにも良いのだろうか。 …なにを皆さんにご相談したいのか、分からなくなってきましたね… 『今のご時勢、30代前半なんてまだまだ全然若い』という意見も承知しています。 結局『彼女のことを本当に好きなら、年齢のことなど関係ない』ということだと思いますが、上記の理由から二の足を踏む気持ちも正直あります。 やはり、いくら彼女のことを好きでも今回は縁がなかったものと自分の気持ちに決着をつけて、何のわだかまりもなく付き合える別の女性を前向きに探すべきなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。