• ベストアンサー

妊娠がわかったときの男の反応。

ウチの旦那は感情の表現がドヘタな人間です。 人の前では絶対泣かないし、ボキャブラリーも少ないため、イマイチ感動しているのか、なんなのか解らない時があります。 妊娠が解った時、ドラマの様なピョンピョン跳ねて、お腹に手をあてて「パパでちゅよー」的なシーンを少し期待していたのですが、予想していた通りそんなシーンは生まれませんでした。 (あまりにもビックリが強かったせいもありますが・・・。) もちろん、喜ばなかったわけじゃーナイのですが、もっとドラマティックに喜んで欲しかったというか、なんというか。 子どもが無事生まれても感動の表現が薄かったら、ホント解っていたとしてもガッカリしそうです。 旦那自身もそこを私が訴えると 「汲み取ってよ~」と言って逃げます。 汲み取るとか、読み取るとかより、心に響く言葉とかが欲しかったりするのは贅沢または、ナイモノねだりの一種なのでしょうか。 同じ様な旦那さんを持つ方いらっしゃいますか? 旦那にあまり期待しすぎてはいけないんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

ウチの主人も同様です。 1人目(3年以上病院に通ってようやく出来た子です) 私「妊娠したみたい」 夫「ふーん。」 2人目。諦めていたけれど4年間基礎体温をつけてどうにか妊娠 1人目の娘に最初に教えて娘と病院へ行って赤ちゃんを確認。娘が嬉しくて夫に 娘「今日ねぇ。ママと病院へ行ってきたらねぇママのお腹に赤ちゃんがいたの」 夫「ふ~~ん。ホント?」 以上、妊娠報告の時 出産時 1人目・2人目立会い出産です。 1人目分娩室に入って確かに5分ほどで産んでしまった私が悪いのかもしれません。でもでも 「え?これで終わり?」この台詞は無いと思いませんか? 感動して、涙がでるとか、「ありがとう。ご苦労様」とか普通言うでしょ~と心の中で叫びました。 2人目のときは、 「1人目のときより、陣痛室の時間は短かったけど分娩室では長かったなぁ。20分くらい長く分娩室にいたなぁ」 これは、出産直後の台詞ですよ。まだ生まれたばかりの息子が産湯を浴びている時の台詞です。 そしてその息子が私の腕の中にきたときの台詞が一番感情がこもっていたかもしれません 「うわぁ。毛深くてサルみたい」 絶叫マシンに乗っても表情一つ変えない人間ってこんなものなんだと諦めています。

hana0521
質問者

お礼

貴重な体験告白ありがとうございます。 yukiti2さんのご主人もそうなんですか! 最後の「うわぁ。毛深くてサルみたい」って決め台詞に、ゴメンナサイ爆笑してしましました・・・。 私も旦那も残念ながら毛深い人でして、生まれてきて毛むくじゃらのマリモみたいだったらどうしよう、と心配しております。( p_q) やはり最後はあきらめですか!! なんでそうなったんだろう!! 考えてみれば旦那のお父さんもそんなに感情の起伏、表現が激しい人じゃないです。 遺伝ですかね。 ご回答ありがとうございました。<(_ _)> *今、旦那が帰宅時に「お赤飯は?」と。 何故か尋ねると、「赤ちゃんのために」と。 ただ作ってあったおいなりさんを見て連想しただけでしょうが・・・。 そして自分の好物でもある所が素直に喜べない!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

わかります!わかります! ウチは、それを通り越して何考えているのか解らない旦那です。 私も最初から期待はしていませんでした。 でも、それ以上の反応でした・・・・ 「赤ちゃんできたんだけど・・・」 「○○(ウチの犬の名前)の子かぁ?」 それから2.3日、口を聞きませんでした。 でも本当は嬉しいんですよ。 現在2歳と1歳の子どもがいますが、本当に可愛がっています。 上が息子で下が娘ですが、特に下の子にはデレデレです。 「かわいいねぇ」とか「まつげ長いねぇ」とか、べた褒めしてますよ。 でも今でも思いますよ。 ドラマのようなシーン、体験したかったなぁ・・・って

hana0521
質問者

お礼

わかってくれますか!! スバラシイ反応が返ってきましたね。 ワンコちゃんの子(*≧m≦*) やはり女の子ちゃんにはデレデレですか! 男親っていうのはそういうものなんですね^^ う~~ん微笑ましいっ^^ ドラマの様なシーンがなくても、 今がいいならソレでヨシですよん♪ ご回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.7

現在32週になる妊婦です。 うちも旦那は普段から感情の表現が怒りだけしかないので、喜びや私への感情は出しません。 うちの場合過去に流産を2回しており今回授かれたのも本当に長い道のりで苦労も多々ありました。 待ち望んでやっと・・・の妊娠でもあったのですがいまいちな反応でがっかりでした。 もちろんうれしく思ってくれていると信じてますが。 ただ男にとってやはり一部の人を除けば父性は生まれてから目覚めていくようですし、なかなか妊娠中は実感できないようです。うちなんて胎動を感じさせてあげようとしてもいらないって言うし、立会い出産すらする理由がわからないといいます。 わが子を待ってたんじゃないのか?って思うけど・・・。最近それで非常に辛いです。 言えばなんでもしてくれるんですが、なかなか旦那の気持ちがわからずここまで来ちゃいました。 今後もあまり期待しすぎると私のようにガックリ来る結果になっちゃうかもしれないので、世間のいい旦那さんを見ても期待しすぎないようにしてくださいね(笑)

hana0521
質問者

お礼

待望の赤ちゃん、おめでとうございます。<(_ _)> そうですよ、嬉しく思ってらっしゃるに決まっています。 待ちわびていたので、きっとオドロキの方が勝ってしまったんですよ。 >一部の人を除けば父性は生まれてから目覚めていく そうですね、男は何にも体は変わっていきませんものね。そっちも大変だよなぁと思います。 急にパパになるんですもんね。 でも言えば何でもしてくれるなんてスバラシイです。 ウチはチョット妊婦をきどると「お!もう妊婦キドリ!」とチャカしてきます。 確かに、キドるのが早いのですがw 期待は薄い方が、自分が傷つかないし、ガッカリもしないもんですね。 期待しすぎないよう気をつけます~! ご回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

1歳の娘がいます。 ウチも妊娠がわかった時の喜び様は、小さかったです。 でも、パソコンの履歴を見たら 「妊娠」「出産」「子育て」関連のサイトばかりをチェックした跡があって、 旦那なりに喜んでいるんだな~と思っていました。 妊娠中から、パパママの声を聞かせると良い、と 私は一生懸命お腹に話しかけていましたが 旦那は恥ずかしがって、話しかけてくれませんでした。 ある日、旦那の帰宅時に寝たふりをしていたら 旦那がお腹に向かって話しかけていました。 「パパですよ~、元気ですか~?」 って(笑) 女の子だとわかった頃から、テレビドラマで娘が嫁に行くシーンを見て、私に隠れてこっそりもらい泣きしていたり。 感情を外に出さない旦那でしたが、旦那なりに、色々感じるところもあるんだな~、と思って 私も要求しなくなりました。 娘が生まれてからも、私の前だと普通に娘と関わっていますが 私が離れた時は、壊れまくってます。 娘の替え歌を歌ったり、ヘンな踊りを踊って見せたり(笑) そんな旦那の一面を知っているのは私だけ・・・と思うと、 旦那の事が可愛いというか、いとおしいというか。 一層旦那の事が好きになりましたよ。 きっと質問者様の旦那さんも、旦那さんの中では大喜びだと思います。 >旦那自身もそこを私が訴えると >「汲み取ってよ~」と言って逃げます。 可愛い旦那さんじゃないですか!! 私だったら、反応が面白いので ちょっといじめたくなっちゃいます☆

hana0521
質問者

お礼

パソコンで色々調べてくれているその影の努力。 泣かせてくれるじゃないですかぁぁ(ノ◇≦。) !! ステキだ~。 寝たふりしたときに話しかけて下さったんですね。 きっと日頃から話しかけたくて仕方がなかったんですね!! 奥さんが寝てるときにコソっと。 旦那さんカワイイ方です~^^ 私なら起きて「今何か言った?」ってイジりたくなってしまいそうですw ドラマ見てコッソリ涙しに行ったり、替え歌・変な踊りを娘ちゃんに披露したり。 とっても微笑ましい姿ですね(^^) そして旦那さんの事を一層好きに♪ それはなっちゃいますって。うんうん。 >可愛い旦那さんじゃないですか!! 私だったら、反応が面白いので ちょっといじめたくなっちゃいます☆ いじめてください。 喜んで受けると思います☆ 影の努力など、やってたらコッソリ覗きたいですね。 現時点で全くもってそんな影は微塵も見えませんが! 要求すると返ってツラくなりますね。 なんでやってくれないの!って。 ご回答ありがとうございました!<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

2児の母です。 ダンナはもともと感情表現が苦手な人ではないけど、妊娠報告をしたときの反応は薄かったですよ。 どういう反応をしていいのかわからないみたいでした。 上の子の出産の時はどうしていいかわからず赤ちゃんを抱っこしたまま立ち尽くしてました。 下の子の時は里帰り出産だったんですが、産まれたらすぐに新幹線に乗って(私の)実家に向かったまではいいんですが、なかなか病院に来ないんです。 メールしてみたら「今(私の)実家で祝杯あげてる。もう遅いから明日行く。」ですよ! たしかに夜遅くなったけど赤ちゃんの顔くらい見に来ても...(T_T) でも二人の息子のことは大好きです。 休みの日は遊んでくれたり、子供が寝る前に会いたいからと急いで帰ってきたり。 自分のお小遣いの中からおもちゃやジュースもよく買ってきます。 上の子は幼稚園ですが出勤が遅い時は幼稚園までお見送りにも行きます。 出産後から時間をかけて父親になっていった感じですよ。 一緒に生活することで父親として成長するんでしょうね。 だからもし出産の時の感動が薄くてもあんまりがっかりしないでくださいね。

hana0521
質問者

お礼

>赤ちゃんを抱っこしたまま立ち尽くしてました。 とっても微笑ましく思えました^^ 祝杯で遅くなっちゃったんですね。 酔って何か事故にでも遭ったら大変ですもんね、家族を守る主としての判断だったのかもですよ^^ 妻の立場から言ったら確かにオイオイ・・・かもしれませんでしたね。(^^;) >自分のお小遣いの中からおもちゃやジュースもよく買ってきます。 上の子は幼稚園ですが出勤が遅い時は幼稚園までお見送りにも行きます。 なんて心温まるコトを!! ご主人、ステキですね。 >出産後から時間をかけて父親になっていった感じですよ。 コレに期待です。 気が利くかは別として、色々協力的であって欲しいものですね・・・。 >寝る前に会いたいから急いで帰ってくる。 聞いただけで涙腺がーーー(ノ◇≦。) ウチの旦那も子どものこと、大好きなパパになってくれるといいなぁ。 ご回答ありがとうございました!<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちもです~。 どっちかというとオットのほうが子供を強く欲しがっていたので、飛び跳ねてさぞよろこぶかと思いきや、「よかったね~」の一言。手にはプレステのコントローラー。一瞬こっちを見て「よかったね~」と、無表情を装って感情を隠していましたが、私は見逃しません。「ほくそえむ」とはまさにこのこと!普段無表情、無感動なオットはほくそえみながら言いました。 いろんなパターンの人がいると思いますが、「女は態度・言葉を求め、男は無言でも気持ちが伝わると思っている、だからすれ違う」、と感じます。

hana0521
質問者

お礼

ほくそえむ (*≧m≦*) いつも無表情でいらっしゃるなら、それだけで嬉しい反応ですね!! >、「女は態度・言葉を求め、男は無言でも気持ちが伝わると思っている、だからすれ違う」 ホントおっしゃる通りです。 もっとロマンティックになって欲しいです。 ロマンティックに、感受性の豊かになるクスリでも発明されませんかね~。 ご回答ありがとうございました!!<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naomiu26
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

あはははは!!!うちの旦那と同じです!!面白くなっちゃいました(=^m^)クスクス うちも感情表現が苦手で、顔にも態度にも出ないタイプです。おまけに他人からはクールでナゾだと言われるタイプ☆第1子の妊娠がわかったときは、病院が終わってすぐに電話で「おめでとうパパ!!」と報告したのですが、「あ、そうなんだ。そっかぁ。」でした(笑)妊娠検査薬で陽性がでた後の病院だったのもあってか、感動はしていなかったみたいです。 妊娠中も大きくなったお腹に話しかけたり、なでてくれたりはあんまりなかったなぁ。本人曰く、「俺には何の(体の)変化もないから実感も何もなかった」そうです。言われてみれば、母親は胎動とか感じたりするので実感もありますよね。男の人は変わらないし、赤ちゃんが目に見えている訳じゃないですもんね。赤ちゃんが産まれて、初めて抱っこしたときに、ようやくパパになったと実感したそうですよ。産んだ時には「お疲れ様」と言ってもらえたので、嬉しくて涙が出ました。 ちなみに今第2子妊娠中ですが、やっぱり反応は薄く、検診の後、病院での赤ちゃんの話をしても聞いているのかいないのか・・・といった感じです。ただ、名前の候補を考えている時は真剣なので、「一応喜んでいるんだなぁ」と思います。相変わらずお腹に話しかけたりはしてくれませんが、「旦那はお腹に話しかける事が恥ずかしいのかな?かわいいヤツめ」とか勝手に思っています。でも旦那が喜んでいる事はわかっていても、言葉としてなにか欲しいですよね~。私もそう☆でも産まれた後で態度に出るかも?そこに期待したほうがいいかもしれません。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう♪

hana0521
質問者

お礼

わかってもらえる方がたくさんいて下さって嬉しいです。 笑ってくださいましたか(*≧m≦*) クールでナゾのご主人さんなんですね。 ウチの旦那の反応の第一声は検査薬を見て 「アレ・・・?アレ・・・?アレ; ̄ロ ̄)!!!!!!」 でした。 二言目にゃ、「誰とやったの!?」と。 どこ殴られたいの?と思いましたよ。 名前の候補を進んで考えてくださるなんてステキですね。それは喜びの象徴ですよ!! 私の方からアプローチしないと子どもの話は出てきませんので、それも自分の中で消化するのに疲れます。 (仕事でお疲れだもんね、とか、男は実感ないもんなんだよね、しょうがないよね、などと自分に言い聞かせて・・・) 産まれた後に、少しだけ期待をしてみます。 幸い子ども好きではあるようなので・・・! ご回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toumama
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

うちもまさにそうです! 妊娠が判ったときは「はぁ、へぇ。」ぐらいでした。 生まれたときも、流れで立ち会うことになりましたが、泣いて喜ぶとかなかったですね。イマイチ実感がない感じでした。 でも、今うちの子は1歳9ヶ月なのですがすこーしづつですが子供のすることを見て可愛いなあとかいうようになりました。 普段、感情表現があまりないのに泣いて喜んだりはしゃいだりされると私はビビルかも^^心の中では喜んでるんだろうなと温かい気持ちで見守るようにしています。 元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

hana0521
質問者

お礼

>元気な赤ちゃん産んでくださいね^^ ありがとうございます。 toumamaさんのご主人さんもですか。 ウチの旦那もきっと泣いて喜ぶどころか、今から立会いを拒否しています。 コワイとかホザイてます。 こっちは並外れた痛みを耐えるというのに、何言ってるんだい!ってカンジです。 温かい気持ち・・・ですか。 あきらめの境地の果てにありそうです。w ご回答ありがとうございました!<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の涙もろさは治りますか?

    妊娠4か月です。 妊娠してからちょっとしたことで涙が出てしまい困ってます。 テレビでちょっとしたシーンで泣いてしまったり、旦那が飲みの帰りが遅かったりするだけでウジウジして寂しくて一人で泣いてしまいます。 旦那以外から優しくされて感動した時も涙が出るし、恥ずかしくて堪えようとしても隠し切れず。。 旦那は優しいですがからかわれるし、さすがに自分でも不便に思います。 こんな状態で子供ができても、子供みたいに泣き虫では大変ですよね。 母はあまり泣くイメージはないのですが、出産したら治るものなのでしょうか?

  • 素晴しいものを見て涙が出る感覚

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は26歳で芸術の造詣も深くなく、何の変哲もない人間です。 でも美しいものや素敵な音楽は大好きなので、バレエや美術館などは よく行きます。 その中でフジコ・へミングさんのピアノやギエムさんの「ボレロ」 障害者芸術団の「千手観音」だけは勝手に涙があふれ、胸がいっぱいに なりました。 「感動」という感じでもなく、いえ、感動しているのですが何だか その言葉では薄っぺらい表現で言葉がみつかりません。 このような時、何と表現すればいいのでしょうか? 同じような感覚になられた方はいらっしゃいますか? ボキャブラリーがなく、恥ずかしいですがよろしくお願い致します。

  • 永遠のゼロ ネタバレ

    ラストの特攻シーンは予想外で良かったです。 色々語られてますが、あれは一種の狂気の表現で、「タクシードライバー」のラストでデニーロが見せる才気や、「フルメタルジャケット」のデブによる天才的な銃の扱いに、対応するものだと思います。 さて、その特攻シーンで米兵が言ってたセリフや状況をなるだけ詳しく教えてください。たしか、「反射して本当はもっと手前にいる」とか言ってたような。それってどういう状態ですか?。

  • 相手の「夫」を呼ぶ時なんと呼べばいい?

    相手の「夫」を呼ぶ時なんと呼べばいい? 相手は常に配偶者の方を「夫」と表現する人です。 特に詳しく主張を聞いたことはないのですが、徹底して「夫」と表現されるので 「旦那さん」「ご主人」って表現は「主従関係があるわけではないから・・・」 と嫌うタイプかな?なんて思ったりして。 なるべく相手に合わせたいたいなぁと思うのですが上手い表現がみつかりません・・・。 下の名前で〇〇さんっていうのは慣れなれしいし、そもそも名前を知りません。 「パートナーの方」じゃ長いし余所余所しいというかなんか上から目線ぽい? 「彼」だと「私の彼氏」と混同してややこしい。 お子さんのいらっしゃらない方なので「パパさん」もちょっと。 って考えるとさっぱりなんて呼べばいいのか・・・。 ちょっと違和感を感じるけど「夫さん」とお呼びすればいいんでしょうか? それとも多少ややこしくても「彼」と「私の彼氏」で使い分けるべきか 敬称の一種と思えば「旦那さん」と呼んでも構わないんでしょうか? (ちなみに私の方が彼女より大分年下で、それもあってなんて言うべきか困っています。) 宜しければご意見をお聞かせ下さい m(_ _ )m

  • 感動のし過ぎで・・・?

    親からも親しい友人からも言われて、 そして自分でもそう感じているのですが、 私の性格は、喜怒哀楽がわりと激しい方です。 嬉しい時は嬉しい事を体中で表現し 怒ると仕事以外のときは顔に出ますし 悲しい時はすぐに落ち込んでしまい・・・ そんな自分ですが、困った事があります。 自分に悲しい出来事があったときではめったに泣かないのですが すぐにうるうるして、涙を流してしまい、困っています。 歳なのか・・・?と考えましたが私は20代ですし・・・ どういったことで泣くのかといえば テレビで悲惨なニュースがやっていたり ちょっとステキな音楽を聞いた時や カラオケを歌っていてステキな歌詞だったり・・・ 頑張っている人を見た時や聞いたときや キレイなものを見たとき・・・ 誰も泣いていないのに、無感動なシーンでも 私だけものすごく感動して泣いています。 きっと、感動しやすい性格なんだな・・・と思いますが ちょっと恥ずかしいです。 いつも強気でリーダーシップな私が、こんなにも 涙もろいのはコンプレックスになっています。 こんなにもすぐに感動するというのは、何か精神的に 問題があるのでしょうか? 感動モノのドラマやドキュメント番組、映画では ひっくひっく言って嗚咽(おえつ)をもらして泣いてしまいます。 これではろくに映画館にも行けません。 私は精神病なのでしょうか・・・? 医学的なこと以外でもあなたの感想でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男の人はなぜ涙を我慢するの?

    男の人はなぜ涙を我慢するの? 映画の感動するシーンや 喧嘩して女が泣いてても男の人って中々泣かないですよね。 それだと冷血人間だと勘違いされそうで嫌じゃないですか? 私は前に、彼氏を振った時に、私は感情が高ぶって泣いているのに 彼氏は全然泣いていませんでした。 結局復縁して、「なんで別れた時、感情のままに泣かないの?」って聞いたら 「男は我慢するもんだよ」的な事を言っていました。 感情を表現せずに、我慢したりすれば、 「何も考えてない人」、「ショックを受けてない、傷つかない人、」 「冷血人間」なと勘違いされそうで嫌じゃないですか? 男の人は自分の気持ちを表現したいとか思わないのでしょうか?

  • 母性本能がない…?

    現在妊娠15週目の妊婦をしています いきなりですが質問をさせて下さいm(__)m 昔から我が子を授かるという事を夢見たり、望んでいたにもかかわらず 今現在旦那さんが予想以上に(と言うのも失礼ですが;)大好き過ぎて 望んでいた妊娠にも関わらず、これからの妊娠生活や 無事に産まれたあとの子育てと、旦那さんとの時間を作る事を両立出来るかを考え始めると不安になってしまう…という毎日を送っています。 (まだ無事で産まれた訳ではないので、贅沢な空想になってしまっていますが…) 私の性格上、おそらく子育て中心に考えてしまって 旦那さんへの愛情表現やフォローや、大事な夫婦の時間がおろそかになってしまいそう… なんて毎日考えているなか、こうも思うようになりました 「私はこんなこと天秤にかけるなんて母性本能がない母親失格なんだ」 と思うようになってしまって、楽しかったはずの妊婦生活も一気にブルーになってしまいました。 落ち込みが酷い時は「母親どころじゃない、人間失格だ」とも思うようになります… 子供を授かっていながら、旦那さんとの時間もこれからも大切にしたいだなんて思うのは やはり女性として母親として人間として失格なんでしょうか…? 今は自分では正常な判断も出来ないくらい落ち込んでしまい 周りにも話せず困り果てています… どうしたらよいでしょうか?

  • 25年前の小川真由美主演ドラマ「ママに乾杯!」知りませんか?

    1979か1980にやったTVドラマで小川真由美さん主演の「ママに乾杯!」覚えてる人はいませんか。中山仁さんが旦那さん役で、3つ子の男の子がでてきます。そのかわいいこと!ドイツも舞台にでてくるのですが、最後は行き違いから離れ離れになって、パパは死んでしまうのです。死んでしまったあとで、パパからの手紙が届きます。「家族は離れてちゃだめだ。」というような。小川真由美さんの役もかなりかわいい女性で、印象的で、最終回はとめどなく涙が流れたのを覚えてます。当時中1だった私と5年生だった妹の間ではいまだにそのドラマの感動について語り合っています。どの局でやったか、そのドイツはどの町だったか、その三つ子ちゃんは今も役者さんか?など知ってる人、いませんか??

  • 子どもに対する父親の態度、変わりましたか?

    うちは子どもはまだいないのに、こんな質問ですみませんなのですが^^; 家の旦那は性格は温厚で、とても優しいのですが、イマイチ感情を言葉で表すのが下手くそ。 嬉しい時にゃ、もっとはしゃいで喜べばいいのにと思ってしまします。 子どもとか生まれたらちゃんと感動するのか?とか親バカになってくれるのか??(親バカは良くない?!笑)とか思ってしまうのですが。 そんなウチ旦那の様な旦那様で、子どもが生まれて人が変わった、という方、いらっしゃいますか? 家の旦那はドラマチックなこととか、思い浮かばない人だし、ボキャブラリー少ないし(関係ない?笑) なんか、とりとめのない質問ですみません^^; パパママに関わらず、みなさまの体験談、お聞きしたいです!よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • 空き家の事件でのホームズの行動について。

    最近シャーロック・ホームズシリーズを読んでいます。 それで、気になったシーンがあったので、作品に詳しい方、もしくはホームズの時代に詳しい方にお尋ねしたいのです。 ドラマと小説、両方で空き家の事件を見ました。 小説ではぼかした表現でしたが、ドラマでは失神したワトソンにホームズが覆いかぶさっていました。 人工呼吸してたようにも見えるのですが、感動の再会で感極まって…という様にも見えます。 初め、ドラマの方で見て、クールなホームズらしからぬ行動に衝撃を受けました。 欧米ではキスが挨拶、なんて冗談めかして言うこともあります。が、そういうのは親子間が多いように見えますし…他で同性同士ではしない、という記事も見ました。ホームズの時代だと普通のことなのでしょうか? 自分ではワトソンと生きて再会できて良かった!と感極まって、というのが正しい解釈ではないかと感じていますが、 シャーロキアンの方はどういった解釈でこのシーンを見ているのでしょうか。 人により違うと思いますが、ホームズがワトソンに厚い友情を抱いているシーンと見ていいんですよね?

専門家に質問してみよう