• ベストアンサー

永遠のゼロ ネタバレ

ラストの特攻シーンは予想外で良かったです。 色々語られてますが、あれは一種の狂気の表現で、「タクシードライバー」のラストでデニーロが見せる才気や、「フルメタルジャケット」のデブによる天才的な銃の扱いに、対応するものだと思います。 さて、その特攻シーンで米兵が言ってたセリフや状況をなるだけ詳しく教えてください。たしか、「反射して本当はもっと手前にいる」とか言ってたような。それってどういう状態ですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

5インチ高角砲の砲弾は、近接信管(VTヒューズ)というレーダーと同じ原理で電波を出し、指定範囲に敵機が入ると炸裂して撃墜する仕組み。 ただ、海面スレスレを飛ぶ敵機を狙うと自らの電波が海面に反射し、敵機より手前で炸裂してしまうのです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

へ~!。ありがとうございます。そうなんですか。あの短い台詞でそれはわからないですよね。納得しました。おろかな精神論に押し潰された主人公の魂が才覚の発露で救われた気持ちになったシーンでした。