NHK大河ドラマ撮影はハイヴィジョンカメラで撮影されるのか?

このQ&Aのポイント
  • NHKの大河ドラマ「八重の桜」での撮影について疑問があります。
  • 特に、ハイヴィジョンカメラを使用しているにも関わらず、映像に反射像が写り込んでいる場面がありました。
  • また、屋外シーンの露出が過剰で見にくいなどの問題も感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK大河ドラマ撮影はハイヴィジョンカメラでですか

{八重の桜}第四回「妖霊星」。レンズに実像以外に反射像が写り込んでませんか?  30分過ぎ、徳川慶喜と井伊大老の会談シーン、廊下側から庭に面した障子の和室内に向けた、逆光で二人を撮らえたショットで、障子の反映像が人物の手前に写ってます。  手前廊下側にガラス窓があるのかと思ったけど、あの時代には無いはずだし、 切り返しの室内からのショットでは、そこは襖でした。  と言うことは、レンズに映った像としか考えられず、プロなら絶対避けるのでは? ハイビジョンカメラのレンズには反射像が移りやすいのですか? それともNHKスタッフはシロートですか? あんなの初めて見ました、ミスショットじゃないのかな?  他ドラマでも屋外シーンが白とびし過ぎて見にくいです。露出オーバーじゃないの?わざと? 銃や大砲打った後の硝煙たなびくシーンでは有りません。青空も真っ白です。  ネイチャー番組は綺麗に撮ってるのに。んhkハイビジョンカメラのせい?   だって他局のドラマの屋外シーンは彩度も高く、綺麗でした(例;新春ワイド「白虎隊~」)。 んhkには料金払ってるし、せっかくの福島支援のドラマなのに見る気失せます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1ですが、例として水戸黄門を挙げましたが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E9%BB%84%E9%96%80_(%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF_%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC) のサイトで電線で検索してみてください。その周辺にそれらしい記事があります。あなたの理論からいえば、彼らも素人ですね。 抜粋: 大和田伸也は別の番組の中で「(間違って)腕時計をしたまま、出演をし、そのまま放送されたことがある。」と発言するなど意図

marc2bolanti
質問者

お礼

ああ、そうでした、どうも有りがとう。 黄門さんは「うっかり」ですから。 TVドラマはそんなものでしたね。でも映画界はもっとうるさいですよ。 何かが余計に写っちゃたのは可愛げあって、私は構わないけど、撮影技術でのミスは、カメラマンにとっては恥なんじゃないのかな?

その他の回答 (1)

回答No.1

>撮影はハイヴィジョンカメラでですか 今時、HDカメラで無い撮影は特殊撮影だけです。市販の物でさえ、探すのに苦労しますよ。怪しげな雑誌の広告にでている盗撮系のものですね。 >それともNHKスタッフはシロートですか? あんなの初めて見ました、ミスショットじゃないのかな? そんなの、探せば、どこにでもありますよ。うつってはいけない物を探すのが得意な人がいまして、よくネットなどで公開されています。日本だと有名なのが、水戸黄門とか、USAだと、あの刑事コロンボにも沢山映っていました。 まあ、しまった。と思うプロデューサーと、しめしめと思うスタッフなんて構図も見え隠れします。それを、とりたてて非難してもなあ~と思いますよ。 映画だと、監督とか、カメラマン、スタッフ、俳優のいたずらでよくあります。よくあるのが、カップとか、車とかに映る影ですね。ホラー系だと、人の顔とかに見える場合もあり、話題になります。たとえば、あの名作エクソシストだったか、よく見ると、日本語でXXXXXなんて文字がある。日本語を読めない人だと、単なるデザインにしか見えませんがね。それに気がつくと、「やるな」でニヤッてみんなします。 >青空も真っ白です。  ネイチャー番組は綺麗に撮ってるのに。んhkハイビジョンカメラのせい?  安物の液晶テレビで見ると、そんな感じによくなります。色は無限に存在しますが、みなさんが持っているテレビでは、その一部しかだせません。なので、それ以上の色が存在すると、どちらかの色になってしまいます。そうすると、白っぽいいろは、単一の白と表現されます。 よく光が当たったボールを見ると、一点がハイライトになって光っている物を良く見かけますね。あれを、もっと強い光にすると、一点だった光の輪が大きくなり、ボールの球面ではなく、単なるボールの大きさの光の塊になります。つまり、あなたが見た状態と同じです。これをサングラスを通してみるとちゃんと白から何かの色へのグラデーションで見れます。これは人間の目が特定の光の強さ以上を処理できないからです。 そう、それを映し出す物が、それに対応していれば、ちゃんと写す事ができます。 ちなみに、最近のテレビドラマ、映画は色調や、彩度、等をわざとコントロールして、何かの色にしている事が多いです。 例えばですが、ハリウッド映画では夜の室内(室内灯をつけていない時)を、青色の色調によくしています。見ていると、それがとても自然で、うまく表現しています。

marc2bolanti
質問者

お礼

 御免なさい、うっかり御礼を忘れてました。 偶々本日追加回答頂きまして気付きました、御容赦を。 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa7891574.html ANo2の方の添付URLの最初が、清盛の記事;NHK放送博物館館長で、 白状してくれてます。ご参照して下さい。 やはり色を抜いてるそうです。あとワザと逆光とか、。普通プロキャメラマンはやらない事で、奇を衒った演出です。  その後も、民放の旅番組や時代劇ではちゃんとした色で映ってます。 後追いで黄金期60年代以前の時代劇みてますが、特にリマスターのは凄く色綺麗ですよ。どうぞ御覧あれ。 「八重」の桜やタイトルロール最後の和傘は、 黒澤明監督の「夢」のパクリだと思いますが、比べて見ると色の鮮やかさの違いがよく判ります。 黄金期は、しょせんTVスタッフは映画界の2軍なのでした。 でもNHKは自前なので余計演出の常識も知らないのです。企画の意気や良し!なんですが、其処が残念。  御回答ありがとう御座いました。

marc2bolanti
質問者

補足

 イタズラならまだ良いんですけどねえ。 技量低下を疑ったわけです。 しかし液晶モニターが原因、の件は納得できません。地デジ後に買ったAQOS他、数台でですし、安物ではないですよ、安売りです。  他の映像はちゃんとした色です。<他局のドラマの屋外シーンは彩度も高く、綺麗でした>と記述したでしょう。  白飛びしてんのはNHKドラマだけです。硝煙や霞たなびくシーンじゃない、普通の屋外です。皆さんのモニターでも白過ぎないですか? 「清盛」でワザと美術汚したりコーンスターチ撒いたせいなのは理解しますが、普通の自然背景でワザと露出オーバー?ソフトフォーカスは如何なものか。  NHK時代劇が室内シーンずっと赤方色調にしてたのも存じてます。 比較として、ここ十年では自然に綺麗な色の時代劇として「御家人斬九郎」を挙げて置きます。

関連するQ&A

  • 水族館でデジタル一眼撮影●初心者です●

    デジタル一眼レフを最近購入しました。 主に子供を撮影しています。 持っているのは、キャノンEOS KISS X2(レンズはダブルキットを購入しました)です。 水族館に行く予定があり、そこで撮影したいと考えています。 撮りたい写真は、水槽の前で並んでピースした記念写真というよりも水槽をジッと覗き込む姿や 魚を見て喜んでいる姿を柔らかい水の青い光で撮りたいです。 初心者なので、ほとんどシーン別のダイヤルで設定して撮影しています。 設定をいじっても、絞りだけ…など他の設定と絡めて設定できません。 きっとフィルターを使えば青い柔らかな光で撮れるのかな?と素人なりに考えています。 初心者で何も分からないので、設定から教えていただければうれしいです。 また、イルカショーなどで屋外でも撮影することもあります。 望遠レンズも必要かな?と思っています。 外出先でレンズ交換したことがないのですが、レンズの持ち運び方(カメラバック)や交換のアドバイスなどありましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • NHK大河ドラマについて

    昨年の「龍馬伝」をみてから、自分も大河ドラマの制作現場で働きたいと思いはじめました。大河ドラマの制作会社は何というところが作っているのでしょうか?因みに今は映像関係の専門学校に通ってます。よろしくお願いします。

  • NHK大河ドラマについて

    私は戦国時代、安土桃山時代設定のものが好きで、国盗り物語、女太閤記、葵三代、独眼流正宗、秀吉等は好んで見ましたが、幕末近世史を取り上げた新撰組、慶喜、武蔵は見ませんでした。  どうしても信長、秀吉、家康が出てこないものは見る気がしません。過去の視聴率で見てもこの時代の人物を取り上げたものはいずれも、高いそうです。  NHKにはそれが分かっているのに、1パターンを避けるため、平安、鎌倉、室町、江戸をローテーションしています。私のように戦国時代のものだけを中心に見るファンが多いとか?視聴率が落ちるとわかっているなら マイナー時代のドラマをやるか、理解できません。 年々、キャストも軽量になっていて、大物俳優さんがあまり出ないような気もします。戦国大河ドラマをやると、どうしても合戦シーンが増え、人数と鎧、甲冑など準備が大変で費用が掛かるからなのでしょうか?

  • NHK大河ドラマ2018は

    NHK大河ドラマ、2018年はまだ決まってはいないようです。 候補としてはいくつか挙げられているようですが、あまり 有名な人では視聴率が固定化してしまって、最近は知られて いない人が主役になっていますね。 去年の「新島八重」さんや、今年の「黒田管兵衛」も歴史マ ニアには知られていましたが知名度はイマイチでした。 そこで私が是非やってもらいたいのは、「成田甲斐」姫です。 映画「のぼうの城」で栄倉奈々さんが演じた美貌の姫ですが 大河ドラマでも演じてもらいたいですね。 どう思いますか。ご意見をお聞かせください。

  • NHKの大河ドラマ

    お笑い芸人やアイドルが大河ドラマの主要人物をやるのは結果的そのドラマの質をさげると思います。 番組としては視聴率を取らなければいけないので若い人達に認知度の高いお笑い芸人やアイドルを使うのはわかるのですが。 私はもっとプロの役者を使用して欲しいのですが、その方が結果的にドラマのレベルも上がり、見ごたえがあります。 皆様はどう思われますか?

  • NHK大河ドラマ

    大河ドラマのカレンダーはどのようにしたら購入できますか?

  • NHK大河ドラマ

    2010年の大河ドラマは、何処かで「坂本龍馬」とか聞きました。  本当ですか? キャストは?

  • NHK大河ドラマ

    現在放映中の【天地人】ですが、タレントの名前は わかりませんが、どうも時代劇の扮装が似合わない 人がかなりいると思います。 (【天地人】は見ている人もわかりづらいとか 重要 なエピソードが簡単にナレーションで片付けられている と言われているみたいですが) ファンデーションで顔がテカテカに光っていたり、あまり にもアイドル的ルックスだったり茶髪だったり。メークも 余りにも目を強調した今風メイクなんですね。故・黒澤明 が書いてましたが、大河ドラマって結構鎧とかも間違いが 多いって。戦争用と、儀式用とがゴチャゴチャと。日本史に 詳しい人が見たら、ヘンなのって結構あると思いますか? 今放映中のものを含めて。アイドルに頼りすぎとかもここ 4年位の大河ドラマによく言われてます。【武蔵】の第一話 は黒澤映画のパクリだったと老人の当書があってました。 (現在放映中の【天地人】では女声ナレーションが粘っこく まつわりつくみたいで、どうも苦手です)

  • NHK大河ドラマ

    少し前まではよく見ていたのですが、最近はあまり見ていません。個人的には明治中期から昭和初めにかけての経済人、財界人たちの群像劇みたいのが見てみたいのですが、そもそも近代はあまり大河にはならないようです。 皆さん、どんな大河ドラマなら見たいと思いますか?それとも大河ドラマという看板だけで見ますか?

  • NHKの大河ドラマ、光る君へ

    NHKの大河ドラマ、光る君へなんですが、この物語は、フィクションなんでしょうか? 紫式部が主人公らしいので、源氏物語でも無さそうだし…もし、興味が沸けば、途中からでも見ようかな、と思って質問させていただきました。よろしくお願いいたします^^