• ベストアンサー

NHK大河ドラマ

少し前まではよく見ていたのですが、最近はあまり見ていません。個人的には明治中期から昭和初めにかけての経済人、財界人たちの群像劇みたいのが見てみたいのですが、そもそも近代はあまり大河にはならないようです。 皆さん、どんな大河ドラマなら見たいと思いますか?それとも大河ドラマという看板だけで見ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.4

大河といったら、歴史的なイメージがあるので、 やはり、学校の授業で習うような時代のものが見てみたいですね。 奈良から明治まで、どれでもいいですが、 個人的には「北条時宗」がとても好きでした。(鎌倉時代) 服装も、台詞回しも、本格的かどうかは分かりませんが、 本当にその時代のものを見ているような気がしました。 「時宗」から後の大河ドラマは、なんかセリフが現代に近くて、 雰囲気出ないな~と感じています。 あと、アイドル系の人や、トレンディードラマな感じの人達が出てくるのが、 何となく違和感を感じます。 大河ドラマは好きなので、次はどんなのかな~と一応期待しますが、 キャスト次第ですね。 それと、セリフはちゃんとその時代に近い言い回しにしてくれると、 何を言っているか分からなくても雰囲気が出るので、セリフは大事ですね。 話が反れてしまいますが、 中国では、宋の時代を背景にした小説のドラマ化をやっていて、 現在スカパー!で放映しているのですが、(「天龍八部」というタイトルです) 衣装がなかなか無理矢理にでもその時代や、キャラクターのイメージに合わせている感じで、面白いですよ。

その他の回答 (3)

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.3

気に入らなければ見なければいい と言ってしまえばそれまでなんですが。。 大体大河ドラマっていうのは 戦国時代の 信長、秀吉、家康の時代が 中心ですよね。 何故か? 強いて言うなら合戦という目玉があるからです。 チャンチャンバラバラですよ。 それに鉄砲伝来の時期により 画面上派手さも加わります。 今年の義経は迫力が欠けてるでしょ? やっぱり日本人ってチャンバラが 好きなんですよ。 経済人は国のためというより 金のため という印象を持たれます よくて「その時歴史が動いた」止まりでしょう 大河にするだけの話題がありませんし 最近は随分合併したり 問題をおこして 弱体化してるところもありますが 財閥と言われて現代にも残っていますから 実名でドラマに出すのは 広告をしないというNHKの主旨にも反しますよね それに もう一つ 世界大戦に向かう闇の時代を描くわけですから どうしても軍国主義賛美の部分があるでしょうから 諸外国への配慮 ということもありますし 60年が過ぎ体験者はかなり少なくなりましたが 関連映像はたとえ資料でも嫌な物でしょう。 そりゃ視聴率はいいにこしたことないでしょうが NHKですから べつにそれで責任問題になるわけじゃなし 安定した人気題材 戦国か幕末 忠臣蔵 たまにもっと古い時代のをはさみこむってパターンで 充分回せるってのが本音でしょうね。

  • sysfun
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

今の義経でいえば、主役を温水洋一さんにするとか。 頼朝は中井貴一さんでいいと思います。 どちらもイメージにぴったりです。 たしかに最近はタレントが若い人で人気のある人ばかりで嫌になります。 NHKの経営も問題とされている今ですから「いい番組を」というところを 履き違えているのかも知れませんねぇ・・・。 信頼を回復するためにはやはり考え方を変えて、中村吉衛門さんを使うとか、 あるいは今まで時代劇の主役をやってこなかった俳優に抜擢するなどして 「お、この人、こんなに器用なのか」みたいに役者を味わいたいですね。 劇は何でもいいかな。とにかく私は役者を見たいです。 冒頭の温水さんをもし本当に抜擢したら、 民意を得られるだろうとも個人的には思ってます。 (NHKなら金曜時代劇もいいです)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

見ません。最近は民放にならえで人気のある某事務所からのタレントパワーばかりを優先しているようで、見ていられません。歴史上の好きだったキャラが冒涜されているような気になるので、まったく見なくなった感じ。 どこらへんが楽しかったかな。女太閤記とか武田信玄とか?伊達政宗もよかったけど……もうずっと前ですね。 近代の政財界の人たちはまだ歴史的にその果たした仕事や言動の評価が安定していないので、大河ドラマという設定では難しいと思いますよ。 んー。どんなものがみたいか、であれば、なにも日本の歴史に限らずで、リンカーンとかケネディとか女性の視点からいえば故ダイアナ妃の人生のようなものを海外の優秀なドキュメンタリーから借りてきて、みさせてくれるプログラムがあったら飛びつきますね。

関連するQ&A

  • NHK大河ドラマに

    NHK大河ドラマに まつわる質問を三つばかり。 1.昭和六十二年以後、明治以前を扱った   作品しか存在しないのはなぜですか? 2.平成五、六年の作品は皆、放送期間が   一年未満でしたが、何か重大な理由が   あるのですか? 3.その平成五年の作品「琉球の風」では、   谷村新司さんの歌う「階(きざはし)」   という歌を主題歌に採用しましたが……   主題歌の採用は、いまだにこれが最初で   最後。何か重大な理由があるのですか? それでは、よろしくお願いします。

  • 今度大河ドラマをするなら…?

    こんばんは、 今度新しい大河ドラマをするとしたら、皆さんはどういう時代背景が良いですか?私は明治~昭和初期の時代が好きなので、その時代に生きた人たちをテーマにして欲しいです。正直言って徳川や織田信長の時代設定はもう飽きました…。

  • 大河ドラマ『義経』は言うほど悪かった?

    大河ドラマ『義経』を見ていた方にお聞きしたいのですが、大河ドラマ『義経』は言うほど悪かったのでしょうか?結構、評判が悪かった印象があるのですが、私は結構好きでした。 みなさんは、大河ドラマ『義経』、どう評価してますか? タッキーの演技力やジャニーズ批判が結構ありますが、私は義経だから仕方なかった気がします。確かにタッキーの棒読み台詞は少し気になりましたが…(笑) 義経というと、どうしても美形というか、今風に言えばイケメンでないと似合わないという感じがするので私はまあ仕方ないと流していたのですが、その辺りについてはみなさんどうみていましたか? あと、この大河ドラマのキャストは全体的に何点くらいでしょうか? 私は個人的に平家方がはまり役が多く、満足してました。特に鶴見宗盛はベストでした。

  • 2012年NHK大河ドラマにしてほしい人物

    みなさんが2012年NHK大河ドラマにしてほしい人物はいますか? 坂本龍馬のように過去に演じて2010年に再登場でもかまいません。 ちなみに2011年は崇源院(すうげんいん)だそうです。 歴代大河ドラマの一覧 Wikiより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 わたしは大碇紋太郎(おおいかりもんたろう)と言う人物を大河ドラマで扱って欲しいです。 日本・欧州・南米を明治の時代に裸一貫で渡り歩いた伝説的な奇人なんです。

  • 大河ドラマの直江兼継って面白いですか。

    今年の大河ドラマ直江兼継って面白いと思われますか。(僕自身、きれい過ぎて面白いと思えない。興味をもっていた戦国時代の人物だけに残念です。) 後、疑問なのですが、どうして最近の時代劇の登場人物の会話は「です。ます。」調なのでしょうか。 ケーブルテレビで昔の昭和の時代劇をみると、「です。ます。」調が少ないように見受けられるし、そのほうが迫力もあって良いように思うのですが・・・。 無論、歴史学の視点で見れば、戦国時代の言葉が現代にそのまま通用し、理解できるものではないのだとは思いますがどうも引っかかります。

  • 皆さんの、歴代大河ドラマベスト5は?

     大河ドラマを見たことのある方にお聞きしたいのですが、今まで見た大河ドラマのベスト5を決めるとしたらどの作品ですか? 私のベスト5は 1、独眼竜政宗(渡辺謙の迫真の演技が最高) 2、武田信玄 (当時まだ新人の中井貴一が武田信玄の青年時代から晩年までを上手く演じきっていた。) 3、秀吉 (竹中直人の秀吉がとにかくハマり役で、重厚な信長を演じていた渡哲也も印象に残った) 4 太平記(それまで全く大河ドラマで描かれなかった鎌倉時代後期~南北朝時代を、上手く描いていた。配役に全くといっていいほどミスキャストがなかったドラマで、特に楠木正成を演じた武田鉄也、北条高時を演じた片岡鶴太郎の演技が最高だった) 5八代将軍吉宗(江戸時代中期を描いて、大河ドラマの見どころの合戦シーンが全くないにもかかわらず、政治劇が見応えがあった。) 

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」大沢たかおは歳取り過ぎでは?

    大河ドラマ「花燃ゆ」を見ていて思うのですが、他の男性俳優が20代から30代を中心に集められているので、大沢たかおが浮いて見えます。 確かに後半にも主役級で出てくるのでその時にはちょうどいいのかもしれませんが、前半の若者たちの青春群像劇には歳取り過ぎではないかと思うのです。 前の「軍師官兵衛」の岡田准一は後半の歳を取った役もそんなに不自然ではなかったので、小田村役には30代の役者を使ってもよかったのではないかと思います。 大沢たかおの配役はこれでよかったのでしょうか?

  • 大河ドラマで扱って欲しい歴史上の人物は?

    こんにちは。 今年も大河ドラマが終わりました。 「風林火山」も悪くはなかったとは思いますが、同じ「甲斐武田もの」であれば、以前の「武田信玄」(武田信玄役:中井喜一、山本勘助:西田敏行、上杉謙信:柴田恭平)の方が個人的にはよかったと思っています。 さて、皆さんは、どんな歴史上の人物を大河ドラマにして欲しいですか?タブーとかは一切関係なしに教えて下さい。 私は、「島津義弘」を一度やってほしいな、と思っています。 朝鮮の役シーンの関係で、NHKは絶対やらないでしょうが^^ よろしくお願い致します。

  • 最近、時代劇のドラマが

    最近、時代劇のドラマが流行らないのか、さっぱり見ませんね。 大河ドラマの渋沢栄一も明治期の活躍がメインだし、本格的な時代劇 となると全くないです。 やっぱり武士道や勧善懲悪ものが廃れてしまったのか。寂しい限りで す。 この時期、年末となると「忠臣蔵」が有名ですが、問題なのが、主役 の大石内蔵助を演じられる俳優さんが見当たらないのが残念です。 仲村トオルが良いかなとも思うのですが、他にどんな人が相応しい ですかね。 御解答お願いします。

  • 大河ドラマ「八重の桜」

    大河ドラマお好きな方にお聞きしたいんですが、今やっている綾瀬はるかちゃんの「八重の桜」どう思いますか?私は録画して一応毎回見ているんですが何かこれって内容的に福島県を励ますっていうよりますます憂鬱にさせちゃうんじゃあ・・・って思って見ています(笑)。今現在の展開は徳川慶喜に振り回されてるし、会津藩は(というかこれは新島八重の生涯の話ですけれど)最終的には悲劇だし・・・。もっと明るい題材でも良かったのでは?って思います。幕末ものも嫌いではないんですけれど正直来年の「軍師官兵衛」の方が楽しみになってきちゃいました(笑)。個人的には戦国時代の方が大好きなんで・・・。それとみなさんは大河ドラマの題材にするなら幕末と戦国時代ならどっちが好きですか??