大河ドラマ「八重の桜」-福島県の悲劇と明るい題材の選択について-

このQ&Aのポイント
  • 大河ドラマ「八重の桜」は、綾瀬はるか主演で放送されていますが、内容的に福島県を励ますよりも憂鬱にさせる印象が強いと感じています。
  • ドラマの展開では、主人公である新島八重が徳川慶喜に振り回されている一方、会津藩の悲劇的な運命も描かれています。
  • 一方で、幕末と戦国時代の両方の時代背景を持つ大河ドラマもある中、個人的には戦国時代の題材の方が好きだと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大河ドラマ「八重の桜」

大河ドラマお好きな方にお聞きしたいんですが、今やっている綾瀬はるかちゃんの「八重の桜」どう思いますか?私は録画して一応毎回見ているんですが何かこれって内容的に福島県を励ますっていうよりますます憂鬱にさせちゃうんじゃあ・・・って思って見ています(笑)。今現在の展開は徳川慶喜に振り回されてるし、会津藩は(というかこれは新島八重の生涯の話ですけれど)最終的には悲劇だし・・・。もっと明るい題材でも良かったのでは?って思います。幕末ものも嫌いではないんですけれど正直来年の「軍師官兵衛」の方が楽しみになってきちゃいました(笑)。個人的には戦国時代の方が大好きなんで・・・。それとみなさんは大河ドラマの題材にするなら幕末と戦国時代ならどっちが好きですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 確かに、会津藩主・容保公が、幕府と朝廷の間で翻弄される展開ですから かわいそうでつらい気持ちになります。 でも昨日(4/21)の内容でいえば 山本覚馬が言った「では会津はいったいどうすればよかったのか?」 という言葉は、単に「昔の出来事だった」では片付けられない 問いかけだったと思います。 本当に難しい状況だったと思いますものね。 坂本竜馬や西郷さんを描けば有名だし、勝った方の話だし 有名だし、解りやすいし痛快でしょうが、 こういう微妙な歴史をたどっていくことも意義があると思います。 そういう意味で私は今回の大河ドラマは好きです。 戦国と幕末とどっちが? うーんどっちも好きです。

ilnaige
質問者

お礼

確かに4/21の回の覚馬の言葉は私もすごく印象に残っていますね。なんだかほんと会津が気の毒過ぎる・・・。見ているのがつらくなってきていますがそんなことを言いつつ結構面白いもので毎回しっかり録画して見ています(笑)。重厚に描かれているしね。やっぱり辛い展開、苦しい展開があってこそ歴史ドラマですかね~。ただ2年連続で結末が暗い題材というのはちょっぴり寂しく感じるかな・・・私は。 どっちも派ですか~私は戦国派です。三英傑が大好きなもので何回やっても飽きずについつい見てしまいます(^_^;)

その他の回答 (2)

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.3

こんにちは 会津藩の悲劇は歴史上の真実なので変えようもないけど、新島八重という女傑がいた事と福島を舞台にしていることで、やはり福島へのエールだと思います。 会津藩の最後までの戦いは名君保科正之の遺訓に基づくものであるという話を聞きました。白虎隊の最後も暗い題材になりますが、私はそこに会津人気質をみます。 ただ大河ドラマは脚色されてます。保科正之について言えば、正之は大河ドラマ「江」のお江の夫将軍秀忠の隠し子で、正室であるお江の嫉妬から逃れるために信州高遠に養子に出されます。 民放で描かれた江は嫉妬深い嫌~な女性でしたけど、大河ドラマ「江」では江はとても素晴らしく妾の産んだ幼い正之を受け入れる心の広い女性として描かれていました。 そのほうが見る側としてはハッピーですけどね。 本題からずれた気がしますが、大河ドラマで取り上げた場所は、観光でも脚光を浴びていると思います。 大河ドラマの題材の時代は戦国以降江戸末期までかな?明治以降は朝ドラに任せて、私は絢爛豪華な(笑)江戸時代が好きですね。 ちなみに「龍馬伝」「江」は毎週録画して観ました。

ilnaige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あ、そうか~大河ドラマで取り上げてあげるだけでも話題になってそのゆかりの土地への観光客が増えたりするっていう事実も別に内容が暗い明るいに関係なく福島応援って形になってますかね。私は内容の方も落ちていくっていうのより、最初は苦労ばっかりだったけれど最終的には大成したっていう人物を題材にしていたらもっともっと福島の応援に貢献できたのではないかなぁ~と個人的には思いました。ここ2年連続して結末が悲しい人物が主人公ですしちょっと私には寂しい感じです。 江見ておられたんですね。私はあれは最初の二か月ほどで脱落してしまいました(笑)。あまりにも主人公がお花畑過ぎるというかなんというか・・・現代の「戦争反対!平和一番!」的な価値観を全面に出し過ぎていてうんざりしちゃいましたねぇ(^_^;)ハッピーな感じが好きなんて言ったくせに矛盾してますがね(笑)。しかしあそこまでいっちゃうと・・・(笑) 私は戦国派です。三英傑が大好きなんで何回やろうとも懲りずに見ています(笑)。

回答No.1

大河って歴史小説とか思ってますか? 史実に基づいて構成されているので暗いシーンもあれば明るいシーンもある 当然と思いますが? 私は軍師官兵衛も期待してません 主人公誰でしたっけ?岡田何とかさん?知りませんし 最近は若手が主役で全然大河ドラマに迫力無くなってしまいました 私は題材にするなら戦国がすきです 大河ドラマは同じ時代が続かないように考慮してますよね その年が戦国ものなら3年ぐらいは間隔あけるとかね

ilnaige
質問者

お礼

いやいや別に歴史は明るい要素ばっかりだなんて思ってませんよ!(^_^;)暗い悲しい歴史の方が多いんじゃないですかね、実際?私が言ってるのは去年も平清盛であれも滅亡して憂鬱な感じだったし、今年もそういう系で何か陰気な感じが2年連続で楽しくは見ているんですけどちょっと寂しいかな、って思っただけなんですけどね・・・(笑)暗いのが嫌で展開を史実を無視して無理やり明るくしろなんて思っているわけでもないですしね。それに福島を応援するっていうのなら「最初は苦労の連続だったけれどそれを何とか乗り越えて最後には大成した」とかね。そういう人物を主役にした方がより復興の励ましになるんじゃないかなと個人的に思ったんです・・・・ 来年は主演の俳優がどうのというより、戦国ものでしかもあのくらいの時代の人物が魅力的な人が多いので今度はどう描かれるのか見たいと思っています。でもまぁキャストがあんまりにも・・・な感じなら見ないかもってとこですね。初回見て判断するかな。 ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 「八重の桜」はいかがでしたか?

    昨年は「平清盛」の感想をお聞きしましたが、今年は「八重の桜」です。 因みにワタシの感想ですが、 (1)正直、期待外れ(前半用の番宣ポスターや予告編を見たときは、凄い作品が出てきたと思いましたが) (2)題材の選び方に問題あり(再来年の、井上真央主演の大河にも同様の不安あり) (3)綾瀬はるかの魅力半減(彼女には、大河ドラマの主役ような制約の多い役柄は似合わないのでは?) と言う感じです。宜しくお願いいたします。 余談ですが、「軍師官兵衛」の予告編を見ましたが、あまり期待できそうにない、とも思いました。

  • 2014年大河ドラマ

    2014年の大河ドラマは黒田官兵衛を主人公にした「軍師官兵衛」に決まりましたね 今年の大河は批判&視聴率低迷 来年の主人公 新島八重?は知名度低すぎて恐らく大コケ間違いなし… 黒田官兵衛で巻き返しは可能と思いますか?

  • 大河ドラマ「八重の桜」見てますか?

    大河ドラマ「八重の桜」ってどうなんですか? このドラマって私は数回見ましたが、 正直私の感想としては「つまらない」という一言です。 私の会社の上司(女性)が言ってました。 主人公は綾瀬はるかなのに西島秀俊ばかりが目立ってる。 篤姫みたいな内容だと思ってたのに新選組が出てきたり 戦のシーンが多すぎる。女性受けを狙ってるのだったら戦のシーンは控えるべきだと。 平清盛から一新させたというが、私的には平清盛とたいして変わってないと。 上司はそう言っておられました。 このドラマ見てる方、ぶっちゃけこの「八重の桜」という今回の大河ドラマどう感じますか?

  • 八重の桜

    八重の桜 綾瀬はるかの演じる兄貴は 鉄砲術で名をはせたようですが  TVでは   家紋はひし形の模様でした。 あの家紋は会津福島に多いのでしょうか?  識者様教えて頂けませんでしょうか?

  • 大河ドラマでなぜ北条早雲をやらないのか

    NHKの大河ドラマも最近は人材不足で主人公が次第に小物化。同じ人物を何回も取り上げたりNHKも苦労していますな。ところが、その一方で当然取り上げられてしかるべき人がずっと取り上げられないままになっていると思いませんか。偶然とは思えません。意識的に避けられているとしか思えません。そうです。いわずと知れた北条早雲です。どこの馬の骨ともしれない武士が流れてきて、謀略と戦争で関東の雄にのし上がって行くーこれくらい大河ドラマ向きの話があるでしょうか。主要な戦国大名でやっていないのはもう関東の北条と九州の島津くらいしかありません。あれだけ戦国時代が好きなのですから戦国時代を始めた北条早雲には戦国時代を終わらせた信長・秀吉・家康と同等の敬意が払われてしかるべきでしょう。「日本の歴史って戦国時代が大部分を占めているのですか?」って聞きたくなるくらい大河ドラマは戦国時代が好きですよね。早雲より優先度が低いと思われる人物も多数取り上げられています。山内一豊なんか大した仕事はしていないが世渡り上手、ゴマすり上手で出世ーある意味でサラリーマンの理想なんですかね。新島襄ならともかく、新島八重って誰?と言いたくなる様な新島八重とか、元寇だけしか見せ場のない北条時宗とか、山本勘介とか直江某とか黒田官兵衛とか人材不足のため最近ではトップではない人物も取り上げられています。それなのに全国に先駆けて戦国時代を開始した北条早雲を取り上げないのはどう考えてもオカシイ。冗談ではありません。大河で取り上げられれば観光客が押し寄せて大変な経済効果を生みます。小さな町小田原にとっては大きな違いです。「また今度もダメだったのか。」と小田原の人は落胆すると同時に「これだけ落選し続けるということは不運では済まされない。北条早雲をやらせないように何らかの力が働いているのではないか?」と疑問と怒りを感じ始めているのではないかと思います。地元だけではありません。北条早雲をやることは低視聴率と人材不足に苦しむNHKにとってもメリットがあるはず。それなのになぜ北条早雲をやらないのでしょう。おそらくNHKには「大河ドラマで北条早雲をやってくれ。」という声が殺到しているが、NHKはそれを握りつぶしていると想像されます。 北条早雲をやらない理由としては 1.NHKのお偉方の中に北条早雲を嫌いな人がいる 2.北条早雲の版権を持っている人が「NHKにはやらせん!!」と息巻いている などが考えられると思いますが、実際のところはどうなのでしょう。

  • 身体能力が高い着物の女性

    宙返りやハイジャンプを軽々とこなす身体能力が高い着物の女性は大河ドラマ「八重の桜」の主人公「川崎八重/新島八重(綾瀬はるか)」でしか見られません。 彼女の他に誰がいると思いますか?

  • 好きなドラマは何ですか?

    2014年1月~3月クールで一番好きなドラマは何ですか?? 私が個人的に楽しみにしているドラマは 『医龍4』と『S―最後の警官―』です。 大河ドラマである『軍師官兵衛』は歴史が好きというのもあり1週間が待ち遠しいです。 ですが、去年の大河ドラマである『八重の桜』が忘れられず、今回の大河ドラマは面白くなるのか??期待する反面がっかりさせられないか...が気になってしまうのです。 こういう方はいらっしゃいませんか??

  • 2014年以降のNHK大河ドラマは、どうなるのか?

    2012年も9月に入り、本年も残り4ヶ月を切りましたが、2014年と2015年のNHK大河ドラマの題名と内容が発表されていないのは、なぜなのでしょうか。 来年(2013年)の大河ドラマは、綾瀬はるか主演で新島八重子の生涯を描く『八重の桜』と決定していますが、今年の大河ドラマ『平清盛』が、関東でも視聴率1ケタ台を記録するほどの超不振であることから、なかなか、2014年以降の大河ドラマを発表することができない状況になっているのでしょうか。 本年、TBSテレビの『水戸黄門』が42年間で、その歴史に幕を下ろしたように、やはり、来年(2013年)の『八重の桜』で、NHK大河ドラマも、その歴史に幕を下ろしてしまうことになるのでしょうか。 もしも、そうなると、NHK出版から単行本として出版された、2009年の大河ドラマ『天地人』の原作者である火坂雅志氏が書いた歴史小説『真田三代』の大河ドラマ化の動きは、どうなってしまうのでしょうか。

  • 大河ドラマ

    大河ドラマの黒田官兵衛を見て戦国時代に興味がわきました。 見逃している回があるため、DVDとかHulu等で見たいのですが、字幕が無いようです。 当方、聴覚障害のため、字幕が欲しいのですが、邦画だと日本語の字幕が無くて…。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 大河ドラマなどのクラシック

    大河ドラマや歴史シミュレーションゲームなどで使われているような音楽は、クラシックなのにどうして日本の各時代(戦国、幕末など・・・)を連想させるのでしょうか?