• ベストアンサー

NHKの大河ドラマ、光る君へ

NHKの大河ドラマ、光る君へなんですが、この物語は、フィクションなんでしょうか? 紫式部が主人公らしいので、源氏物語でも無さそうだし…もし、興味が沸けば、途中からでも見ようかな、と思って質問させていただきました。よろしくお願いいたします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (200/511)
回答No.1

フィクションかと聞かれたら返答に困りますが、 大筋の設定は史実通りですが、 紫式部と藤原道長の下りは全くのフィクションです。 脚本家の演出によるもので、 紫式部の本名は不明ですし、 藤原道長が紫式部を妾にしようとして夜這いしたという説もありますが、 当時の時勢からして、 外を自由に出歩いて藤原道長との交遊があったとは考えられません。 まだ2か月しか見ていないので今後どう発展していくのかは不明ですが、 ドラマなので視聴者ウケするようかなりの脚色や演出はあるのだろうと思います。 NHKの大河ドラマは結構大胆な脚色や演出がされています。 「どうする徳川家康」等はかなり白け、 ある程度は史実に忠実であってほしいと思いますが、 史実通りだとドラマとしては地味になりがちで視聴率も下がってしまうので、 どうしても視聴者ウケするようになってしまいますので、 歴史の史実としはあまりうのみにしない方がいいと思います。 あくまでドラマとして楽しむのが妥当です。

tahhzan
質問者

お礼

一部、フィクションなんですね。なるほど。そう思って見たいと思います。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

noname#259815
noname#259815
回答No.2

大河ドラマ「光る君へ」は、2024年に放送中のNHK大河ドラマ の第63作です。この物語は、平安時代中期を舞台に、 「世界最古の女性文学」と呼ばれる『源氏物語』を生んだ 紫式部の生涯を描いています。 紫式部は、藤原道長への思いや、たぐいまれな想像力を持ち、 千年を超えるベストセラー『源氏物語』を書き上げた女性と して知られています。もしご興味が湧いたら、途中からでも 視聴してみてはいかがでしょうか?

tahhzan
質問者

お礼

紫式部の人生ですか。なるほど。よく分かりました。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 大河ドラマを作るとしたら

    NHK大河ドラマの主役も出尽くしたなぁ感がおありの皆様にお尋ねします。 あなたが、大河ドラマ製作の全権を握ったとしたら、誰の物語を製作しますか。 キャスティングもできれば教えてくださいませ。

  • NHK大河ドラマ

    NHK大河ドラマ龍馬伝がもうすぐおわるようです。今年もあっというまでした。ドラマ自体は一度もみていませんが、NHKはよくみるので、最近の最終回大宣伝でいやでも知らされます。そんな季節がやってきたな。。と思います。 ところで、この大河ドラマ、もう40年以上も続いていますが、なんというか「正統とされている」史観でばかり物語が描かれているのはなぜなんでしょうか?斬新な切り口で、とうたわれたドラマもありますが、それは、女からみた太閤記だとか忠臣蔵だとか、あまりいままで注目されていなかった人(大村益次郎とか呂宋 助左衛など)を主人公にしたというだけで、物語の大筋はかわっていないようにおもいます。せいぜい家康や秀吉などが悪人として描かれているといった程度です。ただ近年歴史の研究が科学の発達などもあって急速に進み従来正統とされてきた説が覆るようなこともしばしばです。 研究等の急速な発展がある反面、保守的なドラマのほうが視聴率があがる(白虎隊とか)という不思議な現象もあるようですが、たとえば架空の人物を主人公にしてでも、満州・樺太の引き上げとか、終戦後の闇市で実際おこっていたことなど(原爆に関しては失礼な言い方かもしれませんが食傷ぎみです。)近年の、あまりにも生々しい歴史上の出来事を、あるがまま(自虐史観や皇国史観ではなく)につたえること(実際みてきた人がまだ存命しているうちに)が戦争のむなしさなどを伝えることになるんではないか、と思うことがあります。歴史上ヒーロー(英雄)だとされている龍馬や政宗ではなくても、福山雅治が主人公であれば、視聴率も稼げるんじゃないでしょうか?

  • 大河ドラマの女主人公

    こんにちは。 来年の大河ドラマは紫式部が主役とか。 1年持つのかな?なんて心配してしまいますが… 大河ドラマの主人公で良かった方は、 どなたになりますか。

  • 大河ドラマについて

    大河ドラマって、時代風景をその時代のものにして、 あとはフィクションなんですか? たとえば、「竜馬伝」で福山さんが演じた作品ですが、 言っていたセリフとか、小さな争いごととか、それはフィクションでもあるのですか? 本当のことも伝えてるのはもちろんだと思いますが、 少しドラマの加工でセリフや情景を作っているのかなと思い、質問しました。 大河ドラマは全部の本当のお話し or 少しフィクションを混ぜている の2つで答えてください。よろしくお願いします。

  • NHK大河ドラマになってほしい歴史を教えてください。

     こんにちは。  NHK大河ドラマなどの歴史ものが大好きな私です。子供のころから、何故かいつも見ていました。  しかし最近、パターン化してきたなと正直思ってしまいます。今の「義経」は面白いですけど、これまでにもこの時代背景を扱った大河ドラマ、ありますよね。なんかストーリーを知り尽くしてしまっているので、ちょっとマンネリしてきた気がします。  そこで、あなたが思う「この歴史がNHK大河ドラマになればいいのに」「この人物がNHK大河ドラマになればいいのに」と思うことがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。「

  • 大河ドラマの主人公の母親について

    大河ドラマの主人公の母親について質問です。 私の個人的なイメージなのですが、大河ドラマの主人公の母親というのは、高確率で早い段階で主人公とお別れ、もしくは死亡してしまう場合が多い気がします。 大河ドラマに限らず、物語というのは親の留守中に事件が発生するのがお決まりではありますが、大河ドラマで最後まで主人公と母親が仲良く過ごした作品はあるのでしょうか?

  • NHKの大河ドラマについて

     NHKの過去の大河ドラマを観たいんですが、ビデオ屋に行ってもありませんし(当然ですが)、BSとかも契約していないのでどうすればいいかわかりません。  何か方法があれば教えていただきたいのですが。

  • なぜ大河ドラマという?

    「大河ドラマ」といえば、NHK総合日曜午後8時からの連続歴史ドラマのことを差すようですが、なぜNHKのドラマだけ大河ドラマというのか。(だけじゃない?) なぜ大きな河のドラマというのか。やっぱりNHKが最初に使ったのか。 等、ご存知の方教えて下さい。

  • 過去のNHK大河ドラマのDVDって出ているでしょうか?

     私の親しい先輩は、NHKの大河ドラマが好きな人です。その中でも戦国時代モノ、とくに『真田幸村』が出てくるものが好きだそうです。  NHKの大河ドラマでは、ずっとずっと以前に大河ドラマで『真田幸村』をやっていたような気がします。  そこで質問なのですが、今、その当時の『大河ドラマ 真田幸村』の収録されたDVDを買うことができるのでしょうか? もし買えるようなサイトを知っている方がいましたら教えてください。

  • 今年度のNHK大河ドラマ

    今年度のNHK大河ドラマは家康を題材にするそうですが、今までの研究成果をドラマの演出に使用できるとして、今の監督や脚本家含めスタッフや俳優さんで、ちゃんとしたドラマ制作ができるのかどうかお答えください。私は、今までの研究成果がドラマの演出にどのような変化があるのかが興味がありますが、一方できちんとしたドラマ制作になるのかも興味があります。