• ベストアンサー

今年度のNHK大河ドラマ

今年度のNHK大河ドラマは家康を題材にするそうですが、今までの研究成果をドラマの演出に使用できるとして、今の監督や脚本家含めスタッフや俳優さんで、ちゃんとしたドラマ制作ができるのかどうかお答えください。私は、今までの研究成果がドラマの演出にどのような変化があるのかが興味がありますが、一方できちんとしたドラマ制作になるのかも興味があります。

• ithi
  • お礼率100% (5546/5546)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

質問者さんがいう「ちゃんとしたドラマ」というのが「歴史に忠実な作品」を差すなら、この世にちゃんとしたドラマも映画もありません。 ドラマや映画の恋愛と、現実の恋愛は全然違うじゃないですか。それと同じです。もしリアルな恋愛のドラマや映画があったら何も事件は起きなくて退屈きわまりない駄作となるでしょう。 大河ドラマだって、当時は武士の衆道は普通のことだったし、女は人権がない時代でした。女優さんもお歯黒をしないといけません。それを忠実に再現したら現代人の感覚ではついていけないでしょう。 昔、大河で滝田栄さんが家康を演じて人気になりましたが、あれと同じようなことをやっても令和の視聴者はついていけません。 もういい加減、大河ドラマは「歴史好きのお爺ちゃんのためのドラマ」ではなくなっていることは歴史好きのお爺ちゃんたちも受け入れるべきだと思いますよ。「おんな城主直虎」は、完全に少女マンガだったもん。おかげで女性視聴者には好評で、高橋一生さんが大ブレイクしました。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあ、そこまで忠実に作ってくれとは言いませんが、ちょっとした史実が掘り起こされていれば、それなりに価値観があると私は考えます。そして、「大河で滝田栄さんが家康を演じて人気になりました」そうですね。でも、あの家康はNHKが作り上げた家康像ですよね。 

その他の回答 (1)

回答No.2

いやはや、 すでに、どうする?を 連呼してるドラマゆえ、 歴史的要素など、無きものかと。 話の繋ぎを作り話を間に入れながら、無い話をいかにあったように 視聴者を信じさせる巧妙な 手口を感じさせるドラマの ようです。家康が、すでに長髪でソバージュかけてますから、 違和感満載でございまする。 これなら、わざわざ大河ドラマじゃなく民放局で、2時間枠で やるような感じで良いのかも。 大河ドラマは長いから、 このような雰囲気の時代劇は、 真剣に見ている視聴者を 嘲笑ってるようにも見えます。 なんでも有りみたいな感じかな。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。わざと違和感を高める工夫がありますよね。