• ベストアンサー

今年度のNHK大河ドラマ

今年度のNHK大河ドラマは家康を題材にするそうですが、今までの研究成果をドラマの演出に使用できるとして、今の監督や脚本家含めスタッフや俳優さんで、ちゃんとしたドラマ制作ができるのかどうかお答えください。私は、今までの研究成果がドラマの演出にどのような変化があるのかが興味がありますが、一方できちんとしたドラマ制作になるのかも興味があります。

  • ithi
  • お礼率100% (5546/5546)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

質問者さんがいう「ちゃんとしたドラマ」というのが「歴史に忠実な作品」を差すなら、この世にちゃんとしたドラマも映画もありません。 ドラマや映画の恋愛と、現実の恋愛は全然違うじゃないですか。それと同じです。もしリアルな恋愛のドラマや映画があったら何も事件は起きなくて退屈きわまりない駄作となるでしょう。 大河ドラマだって、当時は武士の衆道は普通のことだったし、女は人権がない時代でした。女優さんもお歯黒をしないといけません。それを忠実に再現したら現代人の感覚ではついていけないでしょう。 昔、大河で滝田栄さんが家康を演じて人気になりましたが、あれと同じようなことをやっても令和の視聴者はついていけません。 もういい加減、大河ドラマは「歴史好きのお爺ちゃんのためのドラマ」ではなくなっていることは歴史好きのお爺ちゃんたちも受け入れるべきだと思いますよ。「おんな城主直虎」は、完全に少女マンガだったもん。おかげで女性視聴者には好評で、高橋一生さんが大ブレイクしました。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあ、そこまで忠実に作ってくれとは言いませんが、ちょっとした史実が掘り起こされていれば、それなりに価値観があると私は考えます。そして、「大河で滝田栄さんが家康を演じて人気になりました」そうですね。でも、あの家康はNHKが作り上げた家康像ですよね。 

その他の回答 (1)

回答No.2

いやはや、 すでに、どうする?を 連呼してるドラマゆえ、 歴史的要素など、無きものかと。 話の繋ぎを作り話を間に入れながら、無い話をいかにあったように 視聴者を信じさせる巧妙な 手口を感じさせるドラマの ようです。家康が、すでに長髪でソバージュかけてますから、 違和感満載でございまする。 これなら、わざわざ大河ドラマじゃなく民放局で、2時間枠で やるような感じで良いのかも。 大河ドラマは長いから、 このような雰囲気の時代劇は、 真剣に見ている視聴者を 嘲笑ってるようにも見えます。 なんでも有りみたいな感じかな。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。わざと違和感を高める工夫がありますよね。

関連するQ&A

  • 大河ドラマ

    また、コケた? 鎌倉殿も陳腐過ぎて コケた1年間でしたが。 どうする?松本潤では、 更に、 またコケた? 大河で、こんな変な タイトル初めてですよね。 しかも、何故、松本潤を起用したのか? 松本潤を更に人気を低下させようと しているようなタイトル。 悪ふざけが、2年も続くかと 思うと、大河ドラマ自体、 シラけまくり。 しかも、散々大河でやってきた 家康を題材にするとは? 脚本家選択、大失敗ではないかな? 2年連続、脚本家選択大失敗。 この時代の家康は、 すでにやり尽くしてますし、 やってもないことを捏造して ドラマを作り上げるしか、ないわけで、 さらに、 何故、松本潤を起用させたのか? 松本潤起用するなら、 もう少し、澄んだ時代の 大正か、明治辺りの 物語だと松本潤が持つ風貌に 合うのだが。 家康? 理解不能な 脚本家ばかり起用するNHKの制作側の 意図が、わかりませんね。

  • 大河ドラマはオワコン!?

    こんばんは。 現在放送中のNHK大河ドラマ『黒田官兵衛』。久しぶりに毎週欠かさず楽しく見ています。近年お世辞にも面白いといえる作品のなかった大河ですが、『官兵衛』は脚本も演出もとても面白いと思います! 実際、見ている人たちには好評なようですが、視聴率は散々なようですね…。これはもう面白い、面白くないに関わらず大河ドラマという枠自体に昔のような吸引力がないのではないかと思うのです。また1年という長丁場ドラマの形も今の時代にあっていないのではないかと。 ネタ切れ感もありますし、そろそろ大河ドラマのあり方をNHKも考え直した方がいいように思います。 みなさまは大河ドラマについてどう思いますか?

  • NHK大河ドラマについて

    昨年の「龍馬伝」をみてから、自分も大河ドラマの制作現場で働きたいと思いはじめました。大河ドラマの制作会社は何というところが作っているのでしょうか?因みに今は映像関係の専門学校に通ってます。よろしくお願いします。

  • 【NHK大河ドラマのどうする家康】の初話を見て史実

    【NHK大河ドラマのどうする家康】の初話を見て史実とかけ離れた脚本で脚本家の古沢良太氏は何を考えているのでしょう? 徳川家康は幼少期を今川家の人質に取られて読書に明け暮れる日々を過ごし、中国の戦術本を多く読み、戦術に長けていました。 初回で食糧を味方の陣営に届ける役目を受けて、敵の正面を突き進んだ描写でしたが、史実では徳川家康は北に別部隊を用意していて一陣を北側から攻めさせて、敵を北に引き付けて東から敵の正面を突き抜けたのです。 なぜ北の初動部隊を描かずにいきなり真正面を突き抜けれた運が良いだけの男として描いたのでしょう。 第一話からして前々史実と異なります。 腹が立ってNHKのドラマ10のモデルの小雪さんが主演女優の大奥を見たら、徳川綱吉が女の小雪でびっくりしてひっくり返ってしまいました。 NHKは何を考えているのですか?海外の外国人が見たら信じてしまうのでは? 今季の大河ドラマは嘘を流して何がしたいのでしょう?

  • NHK大河ドラマ

    NHK大河ドラマ龍馬伝がもうすぐおわるようです。今年もあっというまでした。ドラマ自体は一度もみていませんが、NHKはよくみるので、最近の最終回大宣伝でいやでも知らされます。そんな季節がやってきたな。。と思います。 ところで、この大河ドラマ、もう40年以上も続いていますが、なんというか「正統とされている」史観でばかり物語が描かれているのはなぜなんでしょうか?斬新な切り口で、とうたわれたドラマもありますが、それは、女からみた太閤記だとか忠臣蔵だとか、あまりいままで注目されていなかった人(大村益次郎とか呂宋 助左衛など)を主人公にしたというだけで、物語の大筋はかわっていないようにおもいます。せいぜい家康や秀吉などが悪人として描かれているといった程度です。ただ近年歴史の研究が科学の発達などもあって急速に進み従来正統とされてきた説が覆るようなこともしばしばです。 研究等の急速な発展がある反面、保守的なドラマのほうが視聴率があがる(白虎隊とか)という不思議な現象もあるようですが、たとえば架空の人物を主人公にしてでも、満州・樺太の引き上げとか、終戦後の闇市で実際おこっていたことなど(原爆に関しては失礼な言い方かもしれませんが食傷ぎみです。)近年の、あまりにも生々しい歴史上の出来事を、あるがまま(自虐史観や皇国史観ではなく)につたえること(実際みてきた人がまだ存命しているうちに)が戦争のむなしさなどを伝えることになるんではないか、と思うことがあります。歴史上ヒーロー(英雄)だとされている龍馬や政宗ではなくても、福山雅治が主人公であれば、視聴率も稼げるんじゃないでしょうか?

  • NHK大河ドラマになってほしい歴史を教えてください。

     こんにちは。  NHK大河ドラマなどの歴史ものが大好きな私です。子供のころから、何故かいつも見ていました。  しかし最近、パターン化してきたなと正直思ってしまいます。今の「義経」は面白いですけど、これまでにもこの時代背景を扱った大河ドラマ、ありますよね。なんかストーリーを知り尽くしてしまっているので、ちょっとマンネリしてきた気がします。  そこで、あなたが思う「この歴史がNHK大河ドラマになればいいのに」「この人物がNHK大河ドラマになればいいのに」と思うことがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。「

  • NHKの大河ドラマ、光る君へ

    NHKの大河ドラマ、光る君へなんですが、この物語は、フィクションなんでしょうか? 紫式部が主人公らしいので、源氏物語でも無さそうだし…もし、興味が沸けば、途中からでも見ようかな、と思って質問させていただきました。よろしくお願いいたします^^

  • 大河ドラマで視聴率をとるには?

    最近の大河ドラマは低視聴率が続いていますが、大河ドラマにふさわしい俳優、女優、そして原作や脚本家など視聴率を上げるにはどうしたらいいかあげてほしいです。 俳優、女優は20代以下、30代、40代、50代以上で上げていただけるとうれしいです。

  • NHK大河ドラマについて

    私は戦国時代、安土桃山時代設定のものが好きで、国盗り物語、女太閤記、葵三代、独眼流正宗、秀吉等は好んで見ましたが、幕末近世史を取り上げた新撰組、慶喜、武蔵は見ませんでした。  どうしても信長、秀吉、家康が出てこないものは見る気がしません。過去の視聴率で見てもこの時代の人物を取り上げたものはいずれも、高いそうです。  NHKにはそれが分かっているのに、1パターンを避けるため、平安、鎌倉、室町、江戸をローテーションしています。私のように戦国時代のものだけを中心に見るファンが多いとか?視聴率が落ちるとわかっているなら マイナー時代のドラマをやるか、理解できません。 年々、キャストも軽量になっていて、大物俳優さんがあまり出ないような気もします。戦国大河ドラマをやると、どうしても合戦シーンが増え、人数と鎧、甲冑など準備が大変で費用が掛かるからなのでしょうか?

  • 吉川晃司が大河ドラマに?

     NHKの大河ドラマは日本のドラマの最高峰で無ければならないと思います。その番組には日本を代表する名優が脇役を固めて、主役には今後有望な俳優を据えて日本の演劇を作っていく作品だと思います。  石坂浩二、渡辺謙、緒方健 大河ドラマから日本を代表する名優になった俳優は数多いと思います。  ところが今度の信長役は俳優では無い吉川晃司です。歌手としてもすでに過去の歌手ですが俳優としては何の作品も残してはいません。そんな人物が大河ドラマの大切な脇役である織田信長を演ずるなんて信じられません。私は今の「篤姫」と毎週欠かさずに見ていますが、今度の大河ドラマは見ようとは思いません。皆さんは無名な歌手が信長役を演ずるような大河ドラマを見たいと思いますか?