OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ大河ドラマという?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240323
  • 閲覧数175
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (135/209)

「大河ドラマ」といえば、NHK総合日曜午後8時からの連続歴史ドラマのことを差すようですが、なぜNHKのドラマだけ大河ドラマというのか。(だけじゃない?) なぜ大きな河のドラマというのか。やっぱりNHKが最初に使ったのか。
等、ご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

大河ドラマの『大河』の由来かどうかはわかりませんが、

小説の一ジャンルに『大河小説』というのがあります。

人間の成長の歴史を、時代の流れとの関連で発展的にとらえていこうとする、主として20世紀前半のフランスにおいて発展した手法。代表的なものにロマン・ロラン『ジャン・クリストフ』、マルタン・デュ・ガール『チボー家の人々』など。
お礼コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

そうゆう言葉があるのなら、それからNHKが作った言葉かもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 22:24:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

大河ドラマとは長期間にわたって放送されるスケールの大きなドラマを指すそうです。
「スケールが大きい=大河」、「(期間が)長い=大きな(川)」ということではないでしょうか?
お礼コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

歴史の流れを河の流れに例えたのでしょうか。壮大なスケールのドラマということで大河ドラマとゆうのは雰囲気が分かる気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 22:31:07