空き家の事件でのホームズの行動について

このQ&Aのポイント
  • シャーロック・ホームズシリーズの空き家の事件について、ホームズの行動についての質問です。
  • ドラマと小説の両方で空き家の事件が描かれており、特にドラマではホームズがワトソンに覆いかぶさるシーンが感動的です。
  • ホームズがワトソンに対して厚い友情を抱いていることが伝わる場面であり、また当時の習慣としてキスが挨拶の一環とされていた可能性も考えられます。シャーロキアンの解釈は個人により異なるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

空き家の事件でのホームズの行動について。

最近シャーロック・ホームズシリーズを読んでいます。 それで、気になったシーンがあったので、作品に詳しい方、もしくはホームズの時代に詳しい方にお尋ねしたいのです。 ドラマと小説、両方で空き家の事件を見ました。 小説ではぼかした表現でしたが、ドラマでは失神したワトソンにホームズが覆いかぶさっていました。 人工呼吸してたようにも見えるのですが、感動の再会で感極まって…という様にも見えます。 初め、ドラマの方で見て、クールなホームズらしからぬ行動に衝撃を受けました。 欧米ではキスが挨拶、なんて冗談めかして言うこともあります。が、そういうのは親子間が多いように見えますし…他で同性同士ではしない、という記事も見ました。ホームズの時代だと普通のことなのでしょうか? 自分ではワトソンと生きて再会できて良かった!と感極まって、というのが正しい解釈ではないかと感じていますが、 シャーロキアンの方はどういった解釈でこのシーンを見ているのでしょうか。 人により違うと思いますが、ホームズがワトソンに厚い友情を抱いているシーンと見ていいんですよね?

noname#155691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

No.1です。 >ホームズがワトソンに厚い友情を抱いているシーンと >見ていいんですよね? ですね。 流石に、誰でも彼でも同じように、衿をくつろげて口移し って介抱はしないでしょう。 普通の紳士淑女なら、自然に目覚めるのを待ちそうだし、 お兄さんも「起きるまで寝させといてあげよう」でしょう。 嫌な野郎なら、そのまま放置するか、頬をひっぱたくか。 障るのも汚らわしければ、水をぶっ掛けて起こしそう。

質問者

お礼

二回も回答ありがとうございます。 やはり友情感じてこそ、ですよね。 ホームズがワトソンを引っ叩く、水をかけるなどしたら感動の再会も冷めたものになりそうです。 そもそも嫌っていた場合は放置したまま何処かに行きそうですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fedotov
回答No.1

この時代のイギリス紳士は、水筒(真鍮製のスキットル)に ウイスキーやブランデーを詰めて、内ポケットに入れています。 で、ホームズは、フロックコートのの内ポケットからスキットルを 取り出し、ブランデーを口に含み、気付け薬に口移しで飲ませた。 スキットル http://monomonogatari.sblo.jp/article/919718.html 三上於莵吉訳 (青空文庫) 私はたしかに後にも先にも生涯にただ一度の、気絶をして しまったらしかった。たしかに気絶をしたに相違なかった、 ――私の目の前には、明かに灰色の霧が渦巻いた。 そしてその霧が晴れた時は、私のカラのボタンは外され、 唇には、ブランデーの刺すような味感がのこっていた。 そしてホームズは、彼の水筒を持って、私の椅子の上から、 蔽いかぶさるようにのしかかっていた。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000009/files/43522_16919.html