空き家の事件でのホームズの行動について

このQ&Aのポイント
  • シャーロック・ホームズシリーズの空き家の事件について、ホームズの行動についての質問です。
  • ドラマと小説の両方で空き家の事件が描かれており、特にドラマではホームズがワトソンに覆いかぶさるシーンが感動的です。
  • ホームズがワトソンに対して厚い友情を抱いていることが伝わる場面であり、また当時の習慣としてキスが挨拶の一環とされていた可能性も考えられます。シャーロキアンの解釈は個人により異なるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

空き家の事件でのホームズの行動について。

最近シャーロック・ホームズシリーズを読んでいます。 それで、気になったシーンがあったので、作品に詳しい方、もしくはホームズの時代に詳しい方にお尋ねしたいのです。 ドラマと小説、両方で空き家の事件を見ました。 小説ではぼかした表現でしたが、ドラマでは失神したワトソンにホームズが覆いかぶさっていました。 人工呼吸してたようにも見えるのですが、感動の再会で感極まって…という様にも見えます。 初め、ドラマの方で見て、クールなホームズらしからぬ行動に衝撃を受けました。 欧米ではキスが挨拶、なんて冗談めかして言うこともあります。が、そういうのは親子間が多いように見えますし…他で同性同士ではしない、という記事も見ました。ホームズの時代だと普通のことなのでしょうか? 自分ではワトソンと生きて再会できて良かった!と感極まって、というのが正しい解釈ではないかと感じていますが、 シャーロキアンの方はどういった解釈でこのシーンを見ているのでしょうか。 人により違うと思いますが、ホームズがワトソンに厚い友情を抱いているシーンと見ていいんですよね?

noname#155691
noname#155691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

No.1です。 >ホームズがワトソンに厚い友情を抱いているシーンと >見ていいんですよね? ですね。 流石に、誰でも彼でも同じように、衿をくつろげて口移し って介抱はしないでしょう。 普通の紳士淑女なら、自然に目覚めるのを待ちそうだし、 お兄さんも「起きるまで寝させといてあげよう」でしょう。 嫌な野郎なら、そのまま放置するか、頬をひっぱたくか。 障るのも汚らわしければ、水をぶっ掛けて起こしそう。

noname#155691
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございます。 やはり友情感じてこそ、ですよね。 ホームズがワトソンを引っ叩く、水をかけるなどしたら感動の再会も冷めたものになりそうです。 そもそも嫌っていた場合は放置したまま何処かに行きそうですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

この時代のイギリス紳士は、水筒(真鍮製のスキットル)に ウイスキーやブランデーを詰めて、内ポケットに入れています。 で、ホームズは、フロックコートのの内ポケットからスキットルを 取り出し、ブランデーを口に含み、気付け薬に口移しで飲ませた。 スキットル http://monomonogatari.sblo.jp/article/919718.html 三上於莵吉訳 (青空文庫) 私はたしかに後にも先にも生涯にただ一度の、気絶をして しまったらしかった。たしかに気絶をしたに相違なかった、 ――私の目の前には、明かに灰色の霧が渦巻いた。 そしてその霧が晴れた時は、私のカラのボタンは外され、 唇には、ブランデーの刺すような味感がのこっていた。 そしてホームズは、彼の水筒を持って、私の椅子の上から、 蔽いかぶさるようにのしかかっていた。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000009/files/43522_16919.html

関連するQ&A

  • シャーロックホームズのドラマについて。

    シャーロックホームズのドラマについて。 このドラマのワトスン役なんですが、8から人を変えてます、これは何かあったのですか? 少し変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • シャーロックホームズ 再放送 吹き替え

    今回 再放送されているシャーロックホームズですか、声の吹き替えが時々変わります。 ホームズもワトソンや他の出演者もです。 唐突にコロコロと変わるので、大変違和感を覚えます。 こんな陳腐な吹き替えを なぜ平気で流すのでしょぅか。 どなたか、教えてください。

  • シャーロック・ホームズの人間関係

    グラナダテレビ製作のシャーロック・ホームズシリーズのファンです。 事件や推理はもちろん、ホームズの日常を描いたシーンがお気に入りなのですが、ホームズとハドソン夫人の関係は「下宿人と大家」「主人と家政婦」のどちらなんでしょうか。 前者の場合「まかないを始め、家事全般つきの下宿」ということになりますが。 また、ホームズとワトソンはよく寝食を共にしていますが、「ルームシェアしている」のか「ワトソンがホームズ宅に入り浸ってる」のかどちらでしょう。 ドラマで見る限り、3人とも家族がいないように見えます。 変わり者のホームズが独身なのは納得ですが、あとのふたりはどうなのでしょう。 ハドソン夫人はすでに子供が独立し、連れ合いを亡くしたのかもしれませんが。

  • シャーロック・ホームズの登場人物・ワトソン夫人の死について

    子供の頃読んだシャーロック・ホームズのシリーズを読み返しているのですが、「空き家の冒険」に、ワトソン夫人が亡くなった事が書いてあります。 最初から順番に読んでいないので、どこで亡くなっているのか分かりません。 これは物語の中に出てくるのでしょうか。 出てくるとしたら、どの話に書いてありますか? 詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 少年ホームズの続編

    少し前にテレビの深夜映画でスピルバーグ監督(多分)の「シャーロックホームズ ピラミッドの謎(多分)」というホームズとワトスンが学生時代に出会っていたという設定の映画を見たのですが、ラストが続編があるような作りになっていました。 続編の有無をご存知の方、回答お待ちしています。

  • シャーロック・ホームズでお聞きしたいのです。

    こんにちは。 私はシャーロキアンと言うほどでもありませんが、 ただ、子供の頃からのドイル、ホームズのファンです。 質問なのですが、 ドイル没後に二人の著名な推理作家が、共著と言う形で、 ホームズを書いております・・・ ドイルへのオマージュなのでしょう。 一人はクロフツだったかな?それともJ・ディスクン・カー? そうも考えて検索もするのですが一向に分かりません。 もう40年近く前の本ですし、 分かったところで手に入るとも思えません・・・ ただ、喉に刺さった小骨のようで落ち着きません。 どうぞ、御存知の方おられましたら教えていただければと・・・ 最後はこのように終わっておりました。 「世界はこれから大きく変わるだろう・・・ でもね、それでも東風はふくのだよワトソン君」 それと、これは質問とは関係ありませんが、 ホームズの中でお好きな話がありましたら、 御紹介いただけませんか? ホームズの思い出を御一緒にお話したいものです。 ちなみに私は「赤毛組合」のような短編です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワトスン博士の奥さんは?(シャーロックホームズ/コナンドイル)

    シャーロックホームズの助手のワトスン博士は 2度結婚したと記憶しているのですが、 詳細を知っているシャーロキアンのかた、 ご教授お願いしますm(_ _)m (後妻はホームズの解決した事件の依頼人だった気がするのですが…)

  • ホームズ系のハマれる作品を探してます

    シャーロック・ホームズ系の漫画でハマれる作品を探してます。 原典(小説)は未読、SHERLOCKは1シーズンで力尽きました。 しかし、Wikipedia等をチマチマ見たりした結果、なまじ脳内にホームズネタの引き出しはある始末。 あと、犬のは昔レンタルビデオでTVのは全部見ました。 漫画以外に手出ししようにも、ただ単にだるいのか精神疾患持ちのせいなのか、小説や映像作品等は何でか早めに疲れてしまって厳しいです。 なので、漫画で良いのがあったら良いなと思っております。 ※ ちなみに、同性愛っぽい雰囲気は男女両方共に平気、異性のアダルトなのは無理です。 ホームズの親族設定や生まれ変わりだの憑依だの系?、ホームズとは名ばかりみたいなのは微妙な模様。 ※ 【良かった】 ・シャーロック・ホームズの挑戦(マンガジュニア名作シリーズ)  いくつかの話をそれぞれ描きつつ一貫させた感じ。 ・ホームズみーつルパン(マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)  ぬいぐるみ好きのホームズと可愛い物好きのルパンがわいわいする、クロスオーバー系。 【ハマらず】 ・ほねほね探偵ホームズ(コミックジーン)  買ったのを数ページ読んだ段階で後悔した。売った。 ・憂国のモリアーティ(ジャンプコミックス)  一回雑誌を立ち読みしたが、人様に言えないやり方で悪をシバくみたいな、よくある奴かなと思って微妙だった。 ・ほぼ在宅探偵ホームズ(マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)  ホームズってそっちかよと思ったりしつつハマらず。売った。 ・秘密警察ホームズ(てんとう虫コミックス)  昔、3巻まで買ったけど飽きたのか微妙だったのか、以降の巻未所持。読み返したら微妙だった。 【あらすじを見て興味出ず】 ・ワトソンの陰謀~シャーロック・ホームズ異聞~(ぶんか社コミックス) ・ホームズさんは推理ができない(百合姫コミックス) ・クリスティ・ロンドンマッシブ(MFコミックス フラッパーシリーズ) ・シャーロッキアン!((アクションコミックス) ・探偵犬シャードック(講談社コミックス) ・Dearホームズ(ボニータコミックス) ・名探偵マダム・ホームズ(マンサンコミックス) ・ホームズ・ツインズ!(Flex Comix) ・椎名百貨店超GSホームズ極楽大作戦!!(少年サンデーコミックス)←そもそもGS未読。

  • シャーロック・ホームズ/「四人の署名」の謎

    お世話になっております。 あるミステリーを読んで、触発されて、シャーロック・ホームズを最近読んでいるのですが、「四人の署名」で1点疑問に感じる点があります。 第9章「鎖がたたれる」の終わりの方、ホームズがジョーンズ警部にランチの手配を依頼するシーンです。 ホ:よろしい、じゃ、まず、足のはやい警察の船-ランチを一艘、七時にウェストミンスタの岸壁につけてもらいましょうか。 ジョ:おやすいご用です。あのへんにはいつでも一艘いますよ。だが、念のために、あとで往来の向かいへ行って電話をかけてきましょう。 このジョーンズ警部の台詞です。 「電話をかける」って出てきますが、「電報を打つ」の間違い(誤訳or誤植)ではないでしょうか? あるいは、本当に電話をかけたのか・・・・。 「四人の署名」の設定年代が、1888年とされているらしいので、「電話」は発明されていますが・・・普及はまだのような・・・? それに、「電話をかける」なんてシーンは、他に記憶が無いのですが・・・。 シャーロキアンクラブ 教!goo支部の皆様、助けてください。 (暇なときで結構ですので)お願いします。 *読んでいる作品は創元推理文庫版(63版 2004年刊)です

  • ドラマSHERLOCKのセリフで

    カテゴリ違いだったらすみません。 こちらのほうが教えて下さる方が多いかと思って。 イギリスのドラマ、SHERLOCK/シャーロックの第二話で、中国団のサーカス?を観ているときに、ジョン(そういえばワトソンって苗字だったんですね 笑 これまで、「ホームズ」、とか「ワトソン君」、とか言ってるから、それらが名前のように思ってました。)が、恋人にしたがっている女性のサラが、ドラか何かの音に驚いて、ワトソン君・・じゃなくて、ジョンの腕にしがみついたときに発する声が、どう聞いても、日本語で「びっくりした」と言ってるようにしか聞こえません 笑 ・・・そんなわけないので、実際に英語でなんて言ってるのか、どなたか教えてもらえませんか。 今Gyao!で第二話が公開中です(今週一週間だけだと思いますが) 気になって仕方がありません 笑 どうぞ宜しくお願いします。