• ベストアンサー

学園祭で寿司

学園祭の露店で魚を使った店を出そうと思っているのですが、屋台で素人が寿司を出すのは、法律的な面や衛生的な面から見て大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.3

生ものだけでなく飲食物の屋台を出すなら、いくら学園祭とはいえ法令的には食品衛生法の許可を取る必要があると思います。 実際には、バザーや学園祭はその許可を取らずに営業されることがとても多いのが実情だと思いますが。 食品衛生法の飲食店営業の許可の中に、一時的な営業の許可があると思います。手数料も、一般の許可と異なりとても安いはずです。 許可を申請すると、保健所が施設の検査にやってきて、店で提供するメニューや調理法、水道の有無や水源、材料などについて質問されると思います。あまり難しい事ではないので、できれば許可は何を露天でするにしても取っていた方がいいと思います。 ただし、他の方が書かれているように魚のような完全な生ものを使っての営業は、危険だと思います。素人なので、どうしても衛生面が危ういと思います。

glee
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり寿司は危ないようですね。別のものを考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

生ものの模擬店販売は出来ません。 さしみ、寿司、たたき等 詳しくは学校がある地域の保健所で確認してください。

glee
質問者

お礼

ありがとうございました。 保健所のほうに確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.1

生ものは、衛生面からやめたほうが良いですよ。 食中毒とか出たら、いろいろ大変ですから。(責任問題とか…。) 私の母校の学園祭では、 基本的に加熱処理した料理しか、 出してはいけない決まりがありました。 たしか、カレーの再加熱もNGでしたね。

glee
質問者

お礼

ありがとうございました。学園祭の本部に確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 常温で寿司を売る店が理解できない…

    回転寿司店も似たようなことは言えますが、現代は時間に制限をもうけて回してる店も少なくないはずですから、少なからず衛生面ではギリギリ大丈夫なのかなとは思えます。 ですが、中には常温またはかなり暖房がきいた状態で寿司をパックにて売る店もあります。ですが多分?購入者があたったなどの例がないからか改善は長年されてないようです。 たまたま寄ったそのお寿司屋さんがめちゃくちゃ店内暑くてよく腐らないなとかなぜこんな衛生面厳しい時代にこんな売り方するんだとか疑問に感じたのです。あとなぜ購入者が食中毒にならないのかも不思議です。 なぜ生魚を常温にて売ること(指導も入らない)が可能なのかどなたかわかりますか?

  • 学園祭でたこ焼き屋は可能ですか?

    国語表現の授業に提出する小説のテーマが「学園祭」なので「大学の文化祭(学園祭)でたこ焼きの屋台を出す」と言う内容を書こうかと思ったのですが…。 大学の文化祭に行った事が無くイマイチイメージが湧きません。 そこでお伺いしたいのは… 1.大学の文化祭でたこ焼き屋を開く事は可能ですか?(食品衛生とかの許可などについても教えて下さい) 2.やるとしたら屋台やガスボンベ(?)などはどうやってセッティングするのでしょうか? 3.大学に家庭科はあるんですか? 4.「家庭科室でたこ焼き屋」と言う設定に無理はないでしょうか? 漫画やドラマなどでは良く文化祭で食べ物屋をやっているシーンを見ますが、私の高校の文化祭では食品衛生の問題上、食べ物関係は禁止だったので現実の大学はどうなのかな?と疑問に思って質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • いいお寿司屋さんの選び方

    以前から魚、特に刺身が好きで、 外でお酒を飲む時も、3回に1回は刺身が美味しい店に 行っていました。 先日、知人にいわゆる「カウンターのお寿司屋さん」に 連れて行ってもらい、感激しました。 目の前で魚を捌いたり、調理をする職人、 その職人との会話、 大皿に刺身を盛っていく過程、 言ってしまえば寿司屋の雰囲気が凄く新鮮で、 物凄く美味しく頂けました。 (味に関しては雰囲気や場所、気分で多少の錯覚はあるかもしれません) その感激が忘れられず、 それ以来、2店お寿司屋さんで酒を飲みました。 1店は最初の感激と同等の感激があり、 やはり寿司屋最高だな、と思えましたが、 もう1店は行って後悔するレベルでした。 「行きつけ」とまでいかなくても、 お寿司を食べるなら、お刺身を食べるならココ!というような、 お気に入りのお寿司屋さんを見つけたいのですが、 寿司屋はあまりネットの情報が少なく、 (特に価格面) 行ってみなければ分からない状態です。 そこで、お聞きしたいのが、 皆さんの言う、「いいお寿司屋さん」というのは、 どういう店で、また、どうやって見つけましたか? 尚、来月子供が生まれる為、予算としては、 二人で行って、お酒を飲んで1万前後です。 高いお金を出せばそれなりの時間が過ごせるのは 分かってるので、高級店は候補から外します。 ちなみに上記の例で私が行ったお店は東京、神奈川で、 1軒目が四人で28,000円。 2軒目が二人で8,000円。 3軒目が二人で7,000円(ここは行って後悔)でした。

  • お寿司を屋台で販売したいが、困っています

    参加者200人くらいのイベントを開催する予定です。昼食の際、お寿司を屋台で販売したいと考えていますが、保健所にはどのように届け出たらいいのでしょうか。おすし屋さんを開業しているちゃんとした板前さんにお願いする予定です。手洗いなどの衛生管理が厳しいようで、どの点をクリアすると許可が出るのかわからず、困っています。

  • すし職人の手袋

    回転すしなどの職人さんは薄い使い捨ての手袋を使ってすしを握っているのをよく見かけます。それから外国のすしやもそうですね。 なにか食品衛生の法律の関係ですか? でも、東京の名店の職人さんたちは手袋で握っている人はいませんよね。なぜでしょう?。

  • 名古屋の屋台寿司

    今日の名古屋テレビのTRYアングルで放送された 中区新栄にある『寿司商店 屋台寿司』というお店を探しています HPがあるのなら教えてください 行ったことがある方は感想を教えてください

  • 長崎 とら寿司のような…

    初めて長崎へ行きます。とにかく美味しいものが食べたくて、いろいろと調べて、やっと「とら寿司」さんというお鮨屋さんを見つけたのですが、こちらのお店は既に閉店してしまっているようで、とても残念です。どなたか、とら寿司さんにも負けないような、長崎で評判のお店を教えて頂けませんでしょうか。値段はいくら高くてもオーケーです。市内からはなれている場所でもオーケーです。お鮨屋さんじゃなくてもいいので、美味しいお魚が食べられるお店の情報をお待ちしています。

  • 釧路のおすし屋さん教えてください。

    8月25日に釧路に行きます。魚が好きなのでうまい、すしが食べたいのです。お勧めの店ご存知でしたら教えてください。

  • 小樽でリーズナブルなお寿司屋

    旅行で小樽に行くのですが、オススメのお寿司屋さんありますか? 回転寿司魚一心さんはお値段はリーズナブルですか?それとも回転寿司でも高めの設定ですか? また寿司ランチで良いお店ありますか?  後は寿司以外でオススメな食事は何かありますか?参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 魚べいって回転すしって言えるんですか?

    魚べいは回転すしのお店ですが 注文したネタが高速レーンに乗ってやってきます 何か それこそ時代の最先端 みたいな事言ってますが 回ってるお皿を楽しみに待って取って食べるのが回転寿司の楽しみでもある と思うし それが本来の姿だと思うのですが 魚べいのスタイルは回転寿司と呼べるのでしょうか?