• ベストアンサー

学園祭で寿司

学園祭の露店で魚を使った店を出そうと思っているのですが、屋台で素人が寿司を出すのは、法律的な面や衛生的な面から見て大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.3

生ものだけでなく飲食物の屋台を出すなら、いくら学園祭とはいえ法令的には食品衛生法の許可を取る必要があると思います。 実際には、バザーや学園祭はその許可を取らずに営業されることがとても多いのが実情だと思いますが。 食品衛生法の飲食店営業の許可の中に、一時的な営業の許可があると思います。手数料も、一般の許可と異なりとても安いはずです。 許可を申請すると、保健所が施設の検査にやってきて、店で提供するメニューや調理法、水道の有無や水源、材料などについて質問されると思います。あまり難しい事ではないので、できれば許可は何を露天でするにしても取っていた方がいいと思います。 ただし、他の方が書かれているように魚のような完全な生ものを使っての営業は、危険だと思います。素人なので、どうしても衛生面が危ういと思います。

glee
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり寿司は危ないようですね。別のものを考えます。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

生ものの模擬店販売は出来ません。 さしみ、寿司、たたき等 詳しくは学校がある地域の保健所で確認してください。

glee
質問者

お礼

ありがとうございました。 保健所のほうに確認してみます。

• Ikonos00
回答No.1

生ものは、衛生面からやめたほうが良いですよ。 食中毒とか出たら、いろいろ大変ですから。(責任問題とか…。) 私の母校の学園祭では、 基本的に加熱処理した料理しか、 出してはいけない決まりがありました。 たしか、カレーの再加熱もNGでしたね。

glee
質問者

お礼

ありがとうございました。学園祭の本部に確認してみます。