• ベストアンサー

ホッケの開きはどのくらい持ちますか?

北海道からホッケが届きました。 日持ちは冷蔵庫でどのくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkuki
回答No.2

ホッケなどの干物の冷蔵は、酸化や臭いもれを防ぐためラップできっちり包み、0度付近で保存するのが良いですが、日持ちについてもお考えになるのであれば、冷凍した方がおいしさが長持ちします。 例えば下記の参考URLの「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]の魚介類・干物欄をご参照頂きますと、目安として3週間とされています。 冷凍保存に際しては、上記「ホームフリージング講座」の(2)「お魚」の干物欄をクリックして頂きますと、一枚づつラップに包んで冷凍保存袋(必ずしも「サランラップ」や「ジップロック」でなくても良い)に入れます。 また、そこに記載されていますように、冷凍保存しても半月以上もの期間鮮度・おいしさを長持ちさせるためには、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることが大切です。 ホッケなどの干物を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに臭いに嫌悪感を持たれる方もおられます。 このような場合、ジッパー付保存袋を使用されている場合は その中の空気を抜くことが出来る安価な「真空パック器」も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
4noheya
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 塩の効きかたでも日持ちが違うと思います 1週間ぐらいかなぁ 匂いが明らかに変わりますから、其のときはやめてください で、一枚ずつラップに包んで冷凍保存もできますよ

4noheya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! においでわかるのであればわかりやすいですね。 助かりました。