• ベストアンサー

ホッケを使ったレシピ、ありますか?

焼いて食べるというのは、定番中の定番!ですが、2日続けて食べるのは・・・そんなときに、何かホッケを活用できないでしょうか? 真空パックの冷凍のホッケ、2枚入り。くっついてしまっているので二枚とも解凍して、一枚は食べましたが、もう一枚は冷蔵庫に。 わりと立派なので、大人一人に半身でちょうどいいくらいなんです。もう一度冷凍はしたくないので、焼き魚以外に、なにかアレンジできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.5
misachi395
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。子供のインフルエンザでばたばたしているうち、質問したホッケはゴミ行きに・・・。でもまだ冷凍庫に2枚あるのです。。。 こんなにたくさんのバリエーションがあるんですね。とくにパスタにしてしまうなんてビックリ!ニオイが気にならないのかなぁと思いつつ、クリームが消してくれるのかも?ちょっと冒険してみようかなぁ。 たくさんのアイデアをありがとうございました。

その他の回答 (7)

• zexus
回答No.8

ほっけの揚げ煮はいかがですか? ほっけを3枚におろし、軽く塩コショウで味付けをした後に素揚げをし、ソースをかけるだけで出来ます。 上にかけるソースは甘酢にしたり、辛めにしたりと色々アレンジ可能です。 もし3枚におろせない状態でしたら、ただ揚げて大根おろしとポン酢だけでもおいしいです。 ほっけの揚げ煮の作り方は下記サイトに載っています。

参考URL:
http://www.nanporoyougo.hokkaido-c.ed.jp/kyuusyoku2.html
misachi395
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。子供のインフルエンザでばたばたしているうち、質問したホッケはゴミ行きに・・・。でもまだ冷凍庫に2枚あるので。。。 揚げてしまえば、目先が変わるし、ソースの味付けでバリエーションが広がりますね♪

• Cliff
回答No.7

こんにちは。 昔僕が飲食店で働いていたときに賄いで作っていたレシピです。 ホッケごはん 1.普通にホッケを焼きます 2.器に少し大きめにほぐし、醤油と塩(適宜)を振り掛けます 3.炊き立てのご飯に混ぜ合わせます 4.ごはんをよそう直前くらいに酢橘を絞ります(香りがたって食欲がそそりますよ) 5.白ゴマや刻みのりはお好みでトッピングしてください 色々混ぜごはん系を作りましたけど、ホッケごはんは従業員のアンコールが多かったうちの1つです。 ホッケの大きさや食べる方の人数にもよると思いますが、ぜひ試してみてください。

misachi395
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。子供のインフルエンザでばたばたしているうち、質問したホッケはゴミ行きに・・・。でもまだ冷凍庫に2枚あるので。。。 やはりご飯との相性は抜群なようですね。酢橘がポイントですね。ゴマや海苔なども一緒に、酢橘の風味が加わると美味しそう♪チラシ寿司ふうに盛りつければ、ちょっとしたもてなし料理にも使えそうです。

回答No.6

うちでは干物が続いて飽きちゃったときは、「ゴマだし」か「冷や汁」を作ります。ホッケで作ったこともありますが、おいしいですよ~。 今は冬ですし、保存もきく「ゴマだし」の方を。検索するとレシピはいろいろ出てきますが、とりあえず下記のURLを挙げておきます。 本当は生のエソを使うそうですが、ほかの魚でも、干物でもおいしくできます。うどんはもちろん、ご飯に乗せて海苔をちらしてお茶漬けも最高です。注意点は、干物の塩分があるので醤油を少し控えることです。

参考URL:
http://www.e-obs.com/radio/3hosi/ippin_back/04_0710.htm
misachi395
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。子供のインフルエンザでばたばたしているうち、質問したホッケはゴミ行きに・・・。でもまだ冷凍庫に2枚あるので。。。 塩分の加減に注意ですね! 色々なレシピを教えていただき、目からウロコ!です。

• mach-mach
回答No.4

それって、塩味がついてませんか?? 皮付きのまま、普通に焼きます。で、皮は取り外し、冷蔵庫で冷やします。 1,腹部分の崩れやすいところ・・・ほぐして、胡麻、乾燥させた大葉、おかか、などを入れて細かくして「ふりかけ」っていうか、お茶漬けの素にしましょう。数日は持つと思います。 2. 綺麗に大きな塊で身が取れる部分・・・ほっけ、トマト、梨(又はリンゴ)、黄色か赤のピーマンを角切りにして、適当な青野菜も細かく刻んでボールに入れます。オリーブオイル、バルサミコ酢、マスタードを加え、混ぜ合わせます。味見をしてから塩こしょうをします。 思いつきですが、どうかな?

misachi395
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。子供のインフルエンザでばたばたしているうち、質問したホッケはゴミ行きに・・・。でもまだ冷凍庫に2枚あるので、教えていただいた方法を試してみます。 思いつきでここまでなんて! でんぶを作る要領で、さらに細かくして煎ったらフリカケになりますね!実はただ焼くだけの方法に飽きていたので、ホッケに限らず、買い置きして古くなりそうな魚に試して見ます♪安いとつい、冷凍しちゃえって買ってしまうんですよ・・・。

• mendokusa
回答No.3

ムニエルだと・・・あまりかわらないですね。

misachi395
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。子供のインフルエンザでばたばたしているうち、質問したホッケはゴミ行きに・・・。でもまだ冷凍庫に2枚あるので。 白身なんですよね!独特の風味のせいで、焼き魚としか思いつかなかったけど、洋風にアレンジも手かも。

• TNY
回答No.2

冷凍のホッケ。いわゆるアイスホッケーですね。 …すいません。 白身なので南蛮揚げみたいにしてもおいしいですね。 あとこんなのもあるようです。 http://kitchen-h.fem.jp/recipe_069.html http://www.gyoren.or.jp/cooking/recipi/45.html

misachi395
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。子供のインフルエンザでばたばたしているうち、質問したホッケはゴミ行きに・・・。でもまだ冷凍庫に2枚あるので、教えていただいた方法を試してみます。 私の頭って硬いなぁと、しみじみ。。。 アイスホッケー・・・思わず吹き出してしまいました! ワンタン揚げ、美味しそうですね♪子供も喜びそうです。

回答No.1

フライも美味いよ。

misachi395
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。子供のインフルエンザでばたばたしているうち、質問したホッケはゴミ行きに・・・。でもまだ冷凍庫に2枚あるので、教えていただいた方法を試してみます。 私の頭って硬いなぁと、しみじみ。。。