• ベストアンサー

結婚しなくちゃいけないの?

こんにちは。 今年31歳になる女です。 彼氏は33歳。 つきあって6年になります・・・ 最近周りからよく「早く結婚すれば」と言われ続けています。 でも、まだその気もない二人。 今が幸せだしって思っているんです。 でも、結婚しないのはそんなにおかしいんですかね? あるおばさんからは「年下に結婚を先に越されるなんてみっともない」って言われました。 うーーん、そういうものなんですかねー?

  • kiseki
  • お礼率59% (594/991)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.8

30歳既婚♀です。 昨年、14年のお付き合い(内同棲11年)を経て結婚を致しました。 付き合いも長いですし、同棲もしてましたから周囲は非常に煩かったですよ(笑) 結婚は?若くないんだから子供も早く生まなきゃ!ってね。うるせーよババアって思ってましたが(笑) 当の本人同士の気持ちが重要ですから、周囲になんと 言われても気にしない! 早く結婚したからと言って幸せかと言うと決してそうではないと思います。 相手を見極めも出来ずに離婚なんて多々あること。 年下に先を越されるのがみっともない?自分の考えを押し付けるな!と。 他人に過干渉する人って、自分が幸せじゃないから、嫉ましくて口を挟むものですよ。 適齢期なんて人によって異なります。 自分が結婚したいと思うまでは適齢期じゃないと思います。 まして結婚と言う形を取るか否かも自由。

その他の回答 (16)

回答No.17

31才既婚、女です。 いや~しなくてもいいッスよ☆ あなたが幸せなのが、一番です。 最近自分の親を見ていて思ったのですが、視野が狭くなったなーと。 自分が「こうだ!」と思うともうそれを変えられないんですね。で、 自分の中では正論だから、人に言いたくて仕方がないんです。 その程度のことですから、シャーッと流してしまいましょう。 でもくだらないことに限って、腹立たしかったりもしますよね。

noname#100187
noname#100187
回答No.16

おばさんから「結婚しないのみっともない」といわれたといいましたが、そんなオバハンに限って、嫁とむやみに同居したがって嫁をこき使いそうな感じがするのは私だけか? それか自分が苦労したから貴方の独身貴族ぶりが許せないのでは? そんなんに惑わされたらダメです。後悔する結婚をした人もたくさん世の中にはいますので。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに惑わされてはいけませんよね。 でも、精神的に疲れたりしますね(笑) 結婚して幸せそうじゃない顔をしてる人のほうが不幸に見えてしまいます・・・

  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.15

今34♀です。今年2月に入籍しました。 同棲が始まったきっかけで、親が少し騒ぎ結局結婚になったのですが、 きっとそれがなかったらまだ同棲してたと思います。 私的見解としては、男も女も磨きがかかるのはきっと30代~だと思いますので まだまだ独身でOKなんじゃないでしょうか? (っていうか20代で結婚ってちょっともったいないように思えて仕方ないです) 本人達にその気がないのに結婚してもしょうがないと思いますしね。 周りは周り、自分は自分です。 でもきっと6年も付き合っていればなかなかきっかけがないと結婚もないのでは?と思います。 (3年つきあってても、結婚しない友人が多かったですから、その子たちもちょっとした「きっかけ」で結婚していきました)

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにきっかけはないですし。 自分は自分って思い前を進んでいこうと思います。 まだ私は本当に結婚は意識していないので(笑) 回答者さん、結婚おめでとうございます。。。

回答No.14

こんにちは。30代既婚女性です。 私は結婚していますが,基本的に日本は法律婚にこだわりすぎだと思っています。 事実婚もあっていいし,非婚(未婚じゃなくて)でも良いと思います。フランスなんかは実際に法律婚のカップルの数が減っているけど,同棲や事実婚カップルがたくさんいるから「既婚」の統計データがあてにならない,と何かで読んだことがあります。 別に結婚しなくても良いし,結婚したからって子どもを持たなくちゃいけないこともないし,その人その人の居心地の良いライフスタイルを選択すれば良いのだと思います。 ただ,ど~しても親や親戚,周囲は放っておいてくれないんですけどね。気にしないようにするしかないでしょう。 早く日本も「うちは事実婚なのよ」といっても物珍しい目で見られなくなる時代がこないかな~,と思っています。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、事実婚が認められたらいいとは思います。 でも、それは無理そうですね。 今日も言われて精神的に疲れちゃいました。 かと言ってまだ結婚はしたくないなーって思ってます。 したいときにするのはワガママなんですかねー。。。

  • T0320
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.13

はじめまして、32歳独身男です。 現在一人暮らししていますが、実家に帰ると父親に早く結婚しろみたいな事を言われます。世間的に見てそろそろ身を固めるにはちょうどいい年齢だと思いますのでそう言われても仕方がないと感じてます。 でも肝心の相手がいないんですよね。こればかりは縁もあると思うので 自分の考えだけではどうも出来ませんのでなる様になると構えてます。 縁がなく万が一結婚出来なければそれも仕方がないと思います。 ただ最近思うのは若い間は一人でも何の問題もなく暮らせますが歳いってから病気になり一人でどうしようもならなくなった時の事を思うとやはり独身はきついなって思いますね。体もつらいですがそれより精神的に誰も心配してくれる人がいないというのは人としてすごく寂しいなって思います。結婚というよりも人生の伴侶を得るというのは人としてすごくすばらしく大切なことなんだなと思っております。 そういう意味では質問者様はすでに素敵な伴侶を得られてるじゃないですか。結婚なんてただの儀式みたいなものだと思いますし、まだ年齢的に若いですのでそんなに焦らなくてもいいんじゃないかと個人的には思います。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんはきっと素敵な考えをもっている方なので必ず良縁にめぐまれると思いますよ。 私は気にしつつ、気にしないという感じにしたいとおもいます(意味が不明ですが)

  • shiichan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.12

24歳です。 彼は26歳です。 付き合って5年たちます。 友達、周囲の人たちは・・・ まだ結婚しないの? 式はイツ? とか・・・ イロイロ言われます。 年齢のせいではないんじゃないですかね・・・? ソレもあるかもしれませんが・・・ 現に、私24歳だけど・・・騒がれてますし。 周りから合ってるって認められてるから、言われるんじゃないですかね? 付き合ってる期間が長いってのもあると思いますが・・・

kiseki
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもあるんですね。 確かに期間は長いですが、ほのぼのとした関係を持ちはじめてきたのは2年くらい前からなんです(笑) それまでは浮気とかで波乱万丈でした。 なのでやっと普通のつきあいって感じなので・・・

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.11

世間一般的にはなんで30超えて結婚しない のって思いますよ(o^^o) アンケートとれば絶対そういう結果になると 思います。 うちの会社でも30超えて結婚していないと 可愛い子なら「なんで結婚しないんだろうね ???」なんて噂になるし、ブスなら「結婚 できなくて当然だよな」って噂になります。 でもそれをおかしいと思わないならそれでも いいんじゃないですか。別に人に迷惑かけて いる訳でもなく人それぞれですからね。 ただ、最近周りからよく「早く結婚すれば」 と言われ続けているように世間一般的にはお かしいから言われるんです。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり世間一般では変なんですね。 まだ20代なら何も言われなかったんですけどねー。 「まだ早い」だったのに(泣) 世間てずるい・・・

noname#74881
noname#74881
回答No.10

私は32歳、結婚4年目です。 確かに、今は割と自由な環境で楽しいかも知れませんね。でも、結婚すると、もっと楽しいことも増えますよ。義務や責任も増えますけどね。 独身のよさもありますが、既婚者のよさもあります。 最近は、晩婚化していますが、経験者から言わせると、やっぱり俗に結婚適齢期と言われる年齢で出産するのと、この年で妊娠するのでは、体力的に違います。 結婚して、すぐ子供ができるとも限らないし、母体が年取れば、ダウン症などのリスクも高まったり、卵子も老化するようなので。 結婚するしないは、ご本人の自由ですが、結婚したからこそできる新しい家庭作りという楽しみもあります。 早く子育てが終われば、老後はご主人とラブラブで楽しめると思います。 あまりアドバイスになっていませんが、結婚も良いものだという経験談です。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚が嫌なわけではないのですが、まだその気にならないっていうことは不安があるんでしょうかね(笑)

noname#21461
noname#21461
回答No.9

たとえば「おつきあい」がアルバイトなら、 「結婚」が正社員、みたいなかんじですかね >今が幸せだし まさにフリーターと同じ理論ですよね こういうお考えの方には、無用な事かもしれませんね それをおかしいとは思わないけど 私だったら断然正社・正妻(笑)が良いってくらいです けじめと、特典のためかな といっても、昨今のカップルは同棲やら婚前交渉やらで 特典のほうだけ先取りしてしまいますから あとは責任だけになった結婚に、魅力は感じにくいでしょうね 飲酒・喫煙のティーンが、成人する事に魅力を感じないのと同じですね

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 すばらしいたとえありがとうございます。 もしかしたらそうかもですね。 今はフリーターって感じなのかもしれません。

noname#32820
noname#32820
回答No.7

結婚って思うんだけど早くすればいいというものじゃないと思う。 だって自分の人生なんだもん。他人がなんと言おうと無視するくらいがいいです。本当に自分の人生なのに他人からそういう大事なことに軽々しくはやくしちぇばとか言われるのは不快ですよね。 あなたの人生ですので後悔しないようにするべきですよ。それが最善です。 俺は一生独身で生きたいですが(爆)

kiseki
質問者

お礼

確かに。 無視はしていたいですけど・・・ おばちゃんというのはむこうから寄ってくるんですよね(泣) 一生独身でいたいんですか?? やっぱり自由だからですか??

関連するQ&A

  • 結婚

    もうすぐ27になります。 付き合って2年になる彼氏がいますが結婚を考えてはいるようですが貯金がないので、すぐには無理だと言われました。 私は適齢期の27に結婚したいのに。 2年付き合えば十分だと思うし、ちょうどいい年なのに。 安月給なのに転職しようとしないし、今の給料じゃ貯金なんて出来てもたかが知れてるからいつになったら結婚資金貯まるのって感じです。 周りで結婚したり子供がいる同じ年位の人や友達をみると、女の幸せの面で負けてる気がして穏やかでいられません。 最近では焦ってばかりで、自分さえも見失っていて苦しいです。 なんでこんなに焦ってしまっているのか分かりません。 自分には何もないからだと思います。 なんだかもう彼に対しても冷めてきてて別れたいとまで考えています。 でも出会いもないしどうしたらいいのか分かりません。 かなりウザイ女ですよね。 気分悪くしたらごめんなさい。

  • 結婚について

    22歳会社員(女)です。 いきなりですが、 結婚したいです。 正確には結婚して幸せになりたいです。 子供もほしいです。ほしいだけではなくてちゃんと育てます。 相手に養ってもらおうなんてこれっぽっちも考えていません。 最近結婚とか彼氏とか好きな人などのキーワードが私の周りをうろついています。 24歳主婦という人がTVに出ていたり、知り合いの大人(親世代以上の人)からそういう言葉がきかれるので そろそろ結婚願望がある私としては真剣に考えなくてはいけません。 いろいろ調べているうちにあせっています。 ただ、好きでもない人と結婚するのはおかしい気がします。 結婚相談所も考えてみたのですが、押しに弱いので微妙な人だったとしても おばちゃんに押し切られそうな気がして・・・・・ でもちょっと強引くらいにしてもらえないと動ける気がしないというのもあります。 ここからが大問題なのですが、 ですが、今まで付き合ったことがありません。すきな人もいませんでした。どんな人が好きなのかいまいちわかりません。 人見知りで人間関係が苦手です。というかアダルトチルドレンです。 近所の最近知り合った家族が、夫婦の仲がとてもよく、幸せオーラが漂っています。こういう家庭もあるんだなと思いました。すごくうらやましいです。 だから絶対に結婚して幸せになります。 でも、出会いがありません。友達には紹介してといっていますが、そもそも友達がほぼいません。それに見た目も中身もわるいと思います。 相手を疑ってかかってしまいいまいち信用できません。理由は傷つきたくないからだと最近思っています。 ダイエットをしはじめたのですが、 それ以外どうすればいいですか? *人間関係は苦手ですが、独りでいるのは寂しいというのを実感しているので、結婚しないというのはやめてください。 *今までの人生を考えて、どうしても後回しにしてしまい行動を起こすのに時間がかかるので(受験や就活)早めに考えないと周りから遅れるのであせっています。

  • 結婚の順序

    23歳働いて4年目の女です。 私は未婚ですが、今なぜかすごく子供が欲しいです。 元々子供が大好きで早く自分の子供が欲しいとは思っています。 最近周りも何人か結婚し始めました。 ほとんどでき婚ですが… 今年彼氏の兄も交際一年で彼女とでき婚します。 彼女が30歳なので焦ったのかなとか思い、いい気がしません。最初から彼女の方が結婚したがってそうな行動とってるって聞いてたし。しかも30でいい年なのにとか… でもなぜか他人なのにすごい羨ましく感じます。 私は最低ですね。 私は内膜症なので将来妊娠出来るか不安です。 でも早く子供欲しいけど子供のためにもちゃんと順番を守りたいのでそこはしっかりしようと思います。まだ2人で行きたいとこがあることや結婚したら新婚旅行や新婚生活を夢見たりしているので… でき婚してもみんな幸せって言うし、最初微妙な顔してた相手の両親や自分の親も子供生まれれば初孫とかだしすごい可愛がってくれるっていいます。 たまに順番守ってメリットってあるんだろうかとか馬鹿なこと考えてしまいます。 こんな私に褐を入れて下さい。

  • 結婚の意味

    私の伯母は、不倫暦35年の独身小梨です。 不倫は今も続行中。 私は小梨主婦です。 正月に妹が実家に帰ったらしく(地方なので遠いです) 「A子伯母さん(不倫伯母)正月、うちにきてたんだよねー。なんかあり得ないんだけど」 A子伯母さんはうちの母と仲がよく、大晦日も母が伯母さんを誘って飲みに連れて行ったりします。 妹 「あの伯母さん、子供もいないし超悲惨なんだけど」 私 「あの伯母さんが選んだ道だからいいんじゃなーい?」 妹は21歳の独身で、結婚したくないってよく言いいます。 「でもあの伯母さん見ているとやっぱり結婚はしたほうがいいのかなーって思うんだけど」 妹はまだ若いので結婚は考えなくてもいいのですが・・・。 祖父は(伯母の父)不倫のことは知らず、何とか伯母を結婚させようと強引にお見合いをセッティングしましたが、伯母が首を縦に振らず、祖父は大激怒。「女の幸せは結婚だ!結婚しないなら野たれ死ね」と、暴言を吐かれたそうです。伯母も60歳を超えています。今になって「私、体の自由が利かなくなったらどうなるんだろう?」と母に漏らしていたそうです。 今の人たちは、「結婚することだけが幸せじゃない」と言います。 でも、祖父の時代の人たちは「女の幸せは結婚なくしてはあり得ない」と、強固な信念があります。 独身を貫き通した女性の死に際を知っている人いますか? 祖父は、独身女性の末路を知っているからそういうことを言うのでしょうか? 今の人たちは、80歳、90歳を越えた独身女性を見て、「結婚=幸せじゃない」と言うのでしょうか? 以前、テレビで細木数子が、「女性の皆さん、女の幸せは結婚です。結婚しない人生になってしまったら、この世のものとは思えぬ孤独があなたを襲います。私も独身ですが、今もこの孤独と戦っています。皆さんの想像を絶する孤独感です。結婚して幸せになってください」と言っていたのを思い出しました。 私の伯母は一体どうなってしまうのでしょう? 妹が30歳になっても結婚する気配がなかったら・・・結婚を勧めようかと思いますが、女の幸せ=結婚は・・・事実ですか?

  • 彼氏に「今は結婚できない」と言われました

     付き合って1年になる彼氏(30歳)がいます。 彼氏とは私の叔母の紹介で出会ったのですが(叔母と彼氏の母親が 知り合いだった)、この1年うまくいっていたし 私としては漠然と「そろそろ結婚したいなあ」と思っていました。 私がもう少しで29歳になるということもあり、最近は親や紹介者の叔母 から「結婚話はないの?」としつこく聞かれていました。 私は彼に直接聞く勇気もなかったのですが先日叔母が彼氏の母親に 「姪(私のこと)と結婚する気はあるのか」と聞いたらしいのです。  この話を彼氏は母親から聞かされ、この1週間ずっと悩んでいたようです。 そして結論は「別れたほうがいいと思う」ということでした。  理由は  ・彼氏が今年の3月に転勤になり、(中距離になりました)今の職場が   精神的にかなりハードで余裕がない  ・余裕がなく、私と会っても不機嫌だったりして不愉快な思いをさせて   しまうことが申し訳ない(この状態は続くと思うので)  ・私が病気持ちなので支えていかなければならないのに、   それが十分にできない(最近は私が彼氏のところへ行ってばかり   なので、私の体へ負担がかかっていることを悪いと思って   いるようです) このような理由で「今は結婚は考えられない、自分とこのまま 付き合っても結婚ということになるか分からない、lavender24の歳の ことも考えると自分とは別れたほうがよい」ということでした。。。。 非常にショックでした。しかし私のことを嫌いになったわけでは ないらしく、私も彼のことは今でも好きです。 ただ、「結婚がいつになるか分からない」と言われ、迷ってしまう 自分がいます。彼はとても優しく、私のことを考えてそのような 結論になったのでしょうが・・・・・ 彼には「考えさせて」と言いました。このまま待つべきか、新しい人を 見つけるか、ご意見をお願いします。

  • 結婚への道のり。

    私 ・彼が結婚する気がないなら好きだけど別れてもいいと 思っている ・親→結婚を望んでいる ・周りに既婚者が多い。幸せそう。正直、羨ましい。 ・結婚しても仕事は続ける(彼も続けて欲しいと言ってる) 彼 ・いずれ結婚はするつもり。 ・社会人としてまだまだだと思っている。 ・強い姉が近所に2人も住んでいて、私を守らなければいけないので不安。 ・周りは独身男性ばっかり ・私の事は大事に想ってくれている(と思います)  今こういう状態です。彼とは随分付き合っています。 なかなか彼が踏み出せない状態の為、自分から『結婚したい』と押していくのが辛くなり、もう楽になりたい=一人になりたいと思っています。  女として幸せになりたい。彼を幸せにする自信はないが、自分は幸せになれると思う。そう思ってずっと待っていたのですが・・・  どうしたらいいでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 七年の交際、結婚について(長文です)

    今年26歳になります。同い年の彼氏と付き合いだして、今年で八年目です。彼氏は浪人留年し今年の3月にようやく卒業し、社会人1年生です。  彼氏が働き出せば、お互い収入のある生活になるので結婚は近いかなと思っていたのですが、彼氏は研修で関東に行ってしまいました。(ちなみに二人の地元は関西です。)初めの頃は、寂しかったのですが、最近は遠距離にも少しなれて月一回程度会えるのを楽しみに出来るようになりました。  でも、昔から結婚願望の強かった私は周りの友達から結婚の報告をされると正直辛くなるようになりました。私たちは、二年前に子供を中絶しました。私は産みたいと言い、彼氏は無理だと言い、その内最終決断を迫られ、人工的に陣痛をおこし中絶することになりました。その時、泣いてばかりいる私に彼氏は「絶対に幸せにするから」と言ってくれました。でも、社会人になった今も結婚の話は進展しません。彼氏は、来年の五月で研修を終え、配属先が決定します。結婚の話をすると、本配属が決まったら考えようと言ってくれるのですが、こちらが聞けば答えてくれるのですが、彼氏の口からは言われたことがありません。  このような経験をされたかた、いらっしゃいますか。また、男性の立場からしてどのように思いますか。

  • 独身こじらせ?結婚はすべきかどうか

    30代前半、女です。付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 結婚を考え、少しずつではありますが貯金しています。将来出産、育児も考えて健康面でも色々と気を付けるようにしています。 そんな中、「家族ノカタチ」というドラマを何気なく見はじめました。 色々と考えさせられる内容で、今の自分が主人公たちと同世代、同じような環境であることもあり…毎回見ては今の状況や将来を考えたり。 そうするうちに、結婚とは何だろうと思うようになってきました。 今までは、結婚して出産して…と将来のことを考え、子育てするとなると何歳までには結婚しないと…などプランを自分なりに思い描いていました。 ですが、ふと我に返ると、自分が本当に結婚したいと思っているのかわからなくなってきました。結婚したいと思っているのではなくて、周りが結婚して出産しているのを見ているうちに焦ってしまい、早くしないとと思っているだけではないのか?と。 20代後半の頃は、結婚は一生しないと思っていました。一人で生きていけるようにと、そのための貯金も考えていました。 ですが、今の彼氏に出会ったことがきっかけで…結婚も良いかと、思い始めるようになったのです。子供も、以前はほしいと思ったこともなかったのに…彼と出会ってからは二人の子供を想像するようになりました。 彼のことは大好きですし、ずっと一緒にいられたら…とも思っています。 ですが…結婚したいのかと問われると、わからなくなりました。私は体も弱い方で、無事に出産できるのか、人並みに育児ができるのか…その自信もありません。 働きながら家事や育児ができるのだろうかと、不安に思うばかりです。 正直、今のまま独身の方が、自分のことだけに集中できて楽なのではと思ってしまいます。 周りの目や意見は気になるし、それが面倒にもなりますが…それが嫌で焦って結婚するのは何だかおかしい気がします。 それともうひとつ、私が結婚を悩む理由があります。 彼氏の仕事が激務すぎて…最近だいぶまいっているようなのです。 もう1ヶ月半以上会えていませんし、電話で話してもすごく疲れていてストレスもたまっているようで…元気がありません。 今の状態がずっと続くだろう、と本人は言っています。…大手ですが、だいぶブラックな会社なのだと思います。 彼を支えたい気持ちはもちろんありますし、支えていくつもりです。私にできることはしてあげたいし、サポートしたいです。 …ですが、彼と結婚するという未来を想像すると…果たして私たち2人は、子供を幸せに育ててあげられるのか…と不安になります。休日に遊びに連れていってあげたり、家族で食卓を囲んだり…そんな幸せな家庭が築けるのか、と。 私たちは、結婚せずにいる方が、もしかしたら幸せなのかもしれない。そういう幸せの形もあるのかもしれない…と思えてきます。 彼も私も子供好きですし、2人の子供はきっと可愛いだろうな…と想像すると結婚したい気持ちもないとはいえませんが…。 ちなみに、こうして悩む前は、そろそろ彼に将来のことを聞こう、と思っていました。2人の将来を考えてくれているのかと…。私はずっと一緒にいたいと思っていることも、伝えようと。 ですが…今はどうすべきか悩んでいます。 長くなってしまってすみません…。 人生の先輩方に、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 27歳女性は結婚を焦るべき?

    今年、27歳になります。 周りの友達もほとんど結婚し、少し焦りを感じますが、 私の今の彼は5歳年下の大学生。 彼との結婚を考えるのであれば、まだまだ先の話です・・・ 結婚を考えて、別の相手を探すべきか、このまま年下の彼を過ごすか、 悩んでいます。 好きという気持ちだけでは、人と付き合えなくなってきています。 先の事を考えたお付き合いをするべきでしょうか?

  • 結婚や出産、子育てができるのか…

    結婚ができるか、子供ができるか、子育てができるか、まだ起きてもいないことに今から不安になります。 26歳女、二年弱付き合っている同じ年の彼氏がいます。 周りの影響もあるかと思うのですが、上記のような結婚や出産に対する不安が最近特にあり、不安定です。 こればかりは、焦っても仕方ないことだとは理解しています。焦って結婚や子供ができたとしても必ず幸せになれるというわけでもないだろうし、むしろ結婚してからが大変だと考えています。 なのに不安で仕方ないのです。 今の彼氏と結婚してしまえばいいのでは?と思われますが、今の彼氏は今年から働き出したばかり、また自分もアルバイトという雇用のため経済的に不安です。自分も転職活動をしていますが、なかなか見つからず… 年齢的な問題かとも思います。出産はできても、子育てが大変なのではないかとか、、、あとはこんな話よくないかもしれませんが、歳を重ねるにつれ、ダウン症など先天性の病持ちの子供だったら…とリスクも考えてしまいます。(誤解があったらすみません…) 結婚はともかく、子供を早く産まなくて大丈夫なのかと焦ってしまいます。 結婚や子供について考えるなら、今お付き合いしている人ではないのかなと考えてしまったりします。だからと言って、別れられるのかといえばそう簡単にもいきそうになく。 どうしたらいいのか、毎日泣きそうなほど悩んでいます。 友人に相談したら、タイミングなどあるし焦ることないと言われます。たしかに自分もそう思います。でも気持ちが落ち着かないのです。。。 どんなことでも結構です。アドバイスをいただけると嬉しいです。