• ベストアンサー

結婚しなくちゃいけないの?

こんにちは。 今年31歳になる女です。 彼氏は33歳。 つきあって6年になります・・・ 最近周りからよく「早く結婚すれば」と言われ続けています。 でも、まだその気もない二人。 今が幸せだしって思っているんです。 でも、結婚しないのはそんなにおかしいんですかね? あるおばさんからは「年下に結婚を先に越されるなんてみっともない」って言われました。 うーーん、そういうものなんですかねー?

• kiseki
  • お礼率59% (594/991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.8

30歳既婚♀です。 昨年、14年のお付き合い(内同棲11年)を経て結婚を致しました。 付き合いも長いですし、同棲もしてましたから周囲は非常に煩かったですよ(笑) 結婚は?若くないんだから子供も早く生まなきゃ!ってね。うるせーよババアって思ってましたが(笑) 当の本人同士の気持ちが重要ですから、周囲になんと 言われても気にしない! 早く結婚したからと言って幸せかと言うと決してそうではないと思います。 相手を見極めも出来ずに離婚なんて多々あること。 年下に先を越されるのがみっともない?自分の考えを押し付けるな!と。 他人に過干渉する人って、自分が幸せじゃないから、嫉ましくて口を挟むものですよ。 適齢期なんて人によって異なります。 自分が結婚したいと思うまでは適齢期じゃないと思います。 まして結婚と言う形を取るか否かも自由。

その他の回答 (16)

回答No.17

31才既婚、女です。 いや~しなくてもいいッスよ☆ あなたが幸せなのが、一番です。 最近自分の親を見ていて思ったのですが、視野が狭くなったなーと。 自分が「こうだ!」と思うともうそれを変えられないんですね。で、 自分の中では正論だから、人に言いたくて仕方がないんです。 その程度のことですから、シャーッと流してしまいましょう。 でもくだらないことに限って、腹立たしかったりもしますよね。

noname#100187
noname#100187
回答No.16

おばさんから「結婚しないのみっともない」といわれたといいましたが、そんなオバハンに限って、嫁とむやみに同居したがって嫁をこき使いそうな感じがするのは私だけか? それか自分が苦労したから貴方の独身貴族ぶりが許せないのでは? そんなんに惑わされたらダメです。後悔する結婚をした人もたくさん世の中にはいますので。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに惑わされてはいけませんよね。 でも、精神的に疲れたりしますね(笑) 結婚して幸せそうじゃない顔をしてる人のほうが不幸に見えてしまいます・・・

• kuro841
回答No.15

今34♀です。今年2月に入籍しました。 同棲が始まったきっかけで、親が少し騒ぎ結局結婚になったのですが、 きっとそれがなかったらまだ同棲してたと思います。 私的見解としては、男も女も磨きがかかるのはきっと30代~だと思いますので まだまだ独身でOKなんじゃないでしょうか? (っていうか20代で結婚ってちょっともったいないように思えて仕方ないです) 本人達にその気がないのに結婚してもしょうがないと思いますしね。 周りは周り、自分は自分です。 でもきっと6年も付き合っていればなかなかきっかけがないと結婚もないのでは?と思います。 (3年つきあってても、結婚しない友人が多かったですから、その子たちもちょっとした「きっかけ」で結婚していきました)

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにきっかけはないですし。 自分は自分って思い前を進んでいこうと思います。 まだ私は本当に結婚は意識していないので(笑) 回答者さん、結婚おめでとうございます。。。

回答No.14

こんにちは。30代既婚女性です。 私は結婚していますが,基本的に日本は法律婚にこだわりすぎだと思っています。 事実婚もあっていいし,非婚(未婚じゃなくて)でも良いと思います。フランスなんかは実際に法律婚のカップルの数が減っているけど,同棲や事実婚カップルがたくさんいるから「既婚」の統計データがあてにならない,と何かで読んだことがあります。 別に結婚しなくても良いし,結婚したからって子どもを持たなくちゃいけないこともないし,その人その人の居心地の良いライフスタイルを選択すれば良いのだと思います。 ただ,ど~しても親や親戚,周囲は放っておいてくれないんですけどね。気にしないようにするしかないでしょう。 早く日本も「うちは事実婚なのよ」といっても物珍しい目で見られなくなる時代がこないかな~,と思っています。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、事実婚が認められたらいいとは思います。 でも、それは無理そうですね。 今日も言われて精神的に疲れちゃいました。 かと言ってまだ結婚はしたくないなーって思ってます。 したいときにするのはワガママなんですかねー。。。

• T0320
回答No.13

はじめまして、32歳独身男です。 現在一人暮らししていますが、実家に帰ると父親に早く結婚しろみたいな事を言われます。世間的に見てそろそろ身を固めるにはちょうどいい年齢だと思いますのでそう言われても仕方がないと感じてます。 でも肝心の相手がいないんですよね。こればかりは縁もあると思うので 自分の考えだけではどうも出来ませんのでなる様になると構えてます。 縁がなく万が一結婚出来なければそれも仕方がないと思います。 ただ最近思うのは若い間は一人でも何の問題もなく暮らせますが歳いってから病気になり一人でどうしようもならなくなった時の事を思うとやはり独身はきついなって思いますね。体もつらいですがそれより精神的に誰も心配してくれる人がいないというのは人としてすごく寂しいなって思います。結婚というよりも人生の伴侶を得るというのは人としてすごくすばらしく大切なことなんだなと思っております。 そういう意味では質問者様はすでに素敵な伴侶を得られてるじゃないですか。結婚なんてただの儀式みたいなものだと思いますし、まだ年齢的に若いですのでそんなに焦らなくてもいいんじゃないかと個人的には思います。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんはきっと素敵な考えをもっている方なので必ず良縁にめぐまれると思いますよ。 私は気にしつつ、気にしないという感じにしたいとおもいます(意味が不明ですが)

• shiichan
回答No.12

24歳です。 彼は26歳です。 付き合って5年たちます。 友達、周囲の人たちは・・・ まだ結婚しないの? 式はイツ? とか・・・ イロイロ言われます。 年齢のせいではないんじゃないですかね・・・? ソレもあるかもしれませんが・・・ 現に、私24歳だけど・・・騒がれてますし。 周りから合ってるって認められてるから、言われるんじゃないですかね? 付き合ってる期間が長いってのもあると思いますが・・・

kiseki
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもあるんですね。 確かに期間は長いですが、ほのぼのとした関係を持ちはじめてきたのは2年くらい前からなんです(笑) それまでは浮気とかで波乱万丈でした。 なのでやっと普通のつきあいって感じなので・・・

• nik670
回答No.11

世間一般的にはなんで30超えて結婚しない のって思いますよ(o^^o) アンケートとれば絶対そういう結果になると 思います。 うちの会社でも30超えて結婚していないと 可愛い子なら「なんで結婚しないんだろうね ???」なんて噂になるし、ブスなら「結婚 できなくて当然だよな」って噂になります。 でもそれをおかしいと思わないならそれでも いいんじゃないですか。別に人に迷惑かけて いる訳でもなく人それぞれですからね。 ただ、最近周りからよく「早く結婚すれば」 と言われ続けているように世間一般的にはお かしいから言われるんです。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり世間一般では変なんですね。 まだ20代なら何も言われなかったんですけどねー。 「まだ早い」だったのに(泣) 世間てずるい・・・

noname#74881
noname#74881
回答No.10

私は32歳、結婚4年目です。 確かに、今は割と自由な環境で楽しいかも知れませんね。でも、結婚すると、もっと楽しいことも増えますよ。義務や責任も増えますけどね。 独身のよさもありますが、既婚者のよさもあります。 最近は、晩婚化していますが、経験者から言わせると、やっぱり俗に結婚適齢期と言われる年齢で出産するのと、この年で妊娠するのでは、体力的に違います。 結婚して、すぐ子供ができるとも限らないし、母体が年取れば、ダウン症などのリスクも高まったり、卵子も老化するようなので。 結婚するしないは、ご本人の自由ですが、結婚したからこそできる新しい家庭作りという楽しみもあります。 早く子育てが終われば、老後はご主人とラブラブで楽しめると思います。 あまりアドバイスになっていませんが、結婚も良いものだという経験談です。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚が嫌なわけではないのですが、まだその気にならないっていうことは不安があるんでしょうかね(笑)

noname#21461
noname#21461
回答No.9

たとえば「おつきあい」がアルバイトなら、 「結婚」が正社員、みたいなかんじですかね >今が幸せだし まさにフリーターと同じ理論ですよね こういうお考えの方には、無用な事かもしれませんね それをおかしいとは思わないけど 私だったら断然正社・正妻(笑)が良いってくらいです けじめと、特典のためかな といっても、昨今のカップルは同棲やら婚前交渉やらで 特典のほうだけ先取りしてしまいますから あとは責任だけになった結婚に、魅力は感じにくいでしょうね 飲酒・喫煙のティーンが、成人する事に魅力を感じないのと同じですね

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 すばらしいたとえありがとうございます。 もしかしたらそうかもですね。 今はフリーターって感じなのかもしれません。

noname#32820
noname#32820
回答No.7

結婚って思うんだけど早くすればいいというものじゃないと思う。 だって自分の人生なんだもん。他人がなんと言おうと無視するくらいがいいです。本当に自分の人生なのに他人からそういう大事なことに軽々しくはやくしちぇばとか言われるのは不快ですよね。 あなたの人生ですので後悔しないようにするべきですよ。それが最善です。 俺は一生独身で生きたいですが(爆)

kiseki
質問者

お礼

確かに。 無視はしていたいですけど・・・ おばちゃんというのはむこうから寄ってくるんですよね(泣) 一生独身でいたいんですか?? やっぱり自由だからですか??