独身こじらせ?結婚はすべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 独身こじらせ?結婚はすべきかどうか
  • 結婚を考えている女性の悩み
  • 結婚に対する不安と幸せの形
回答を見る
  • ベストアンサー

独身こじらせ?結婚はすべきかどうか

30代前半、女です。付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 結婚を考え、少しずつではありますが貯金しています。将来出産、育児も考えて健康面でも色々と気を付けるようにしています。 そんな中、「家族ノカタチ」というドラマを何気なく見はじめました。 色々と考えさせられる内容で、今の自分が主人公たちと同世代、同じような環境であることもあり…毎回見ては今の状況や将来を考えたり。 そうするうちに、結婚とは何だろうと思うようになってきました。 今までは、結婚して出産して…と将来のことを考え、子育てするとなると何歳までには結婚しないと…などプランを自分なりに思い描いていました。 ですが、ふと我に返ると、自分が本当に結婚したいと思っているのかわからなくなってきました。結婚したいと思っているのではなくて、周りが結婚して出産しているのを見ているうちに焦ってしまい、早くしないとと思っているだけではないのか?と。 20代後半の頃は、結婚は一生しないと思っていました。一人で生きていけるようにと、そのための貯金も考えていました。 ですが、今の彼氏に出会ったことがきっかけで…結婚も良いかと、思い始めるようになったのです。子供も、以前はほしいと思ったこともなかったのに…彼と出会ってからは二人の子供を想像するようになりました。 彼のことは大好きですし、ずっと一緒にいられたら…とも思っています。 ですが…結婚したいのかと問われると、わからなくなりました。私は体も弱い方で、無事に出産できるのか、人並みに育児ができるのか…その自信もありません。 働きながら家事や育児ができるのだろうかと、不安に思うばかりです。 正直、今のまま独身の方が、自分のことだけに集中できて楽なのではと思ってしまいます。 周りの目や意見は気になるし、それが面倒にもなりますが…それが嫌で焦って結婚するのは何だかおかしい気がします。 それともうひとつ、私が結婚を悩む理由があります。 彼氏の仕事が激務すぎて…最近だいぶまいっているようなのです。 もう1ヶ月半以上会えていませんし、電話で話してもすごく疲れていてストレスもたまっているようで…元気がありません。 今の状態がずっと続くだろう、と本人は言っています。…大手ですが、だいぶブラックな会社なのだと思います。 彼を支えたい気持ちはもちろんありますし、支えていくつもりです。私にできることはしてあげたいし、サポートしたいです。 …ですが、彼と結婚するという未来を想像すると…果たして私たち2人は、子供を幸せに育ててあげられるのか…と不安になります。休日に遊びに連れていってあげたり、家族で食卓を囲んだり…そんな幸せな家庭が築けるのか、と。 私たちは、結婚せずにいる方が、もしかしたら幸せなのかもしれない。そういう幸せの形もあるのかもしれない…と思えてきます。 彼も私も子供好きですし、2人の子供はきっと可愛いだろうな…と想像すると結婚したい気持ちもないとはいえませんが…。 ちなみに、こうして悩む前は、そろそろ彼に将来のことを聞こう、と思っていました。2人の将来を考えてくれているのかと…。私はずっと一緒にいたいと思っていることも、伝えようと。 ですが…今はどうすべきか悩んでいます。 長くなってしまってすみません…。 人生の先輩方に、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • peko66
  • お礼率69% (143/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

結婚ね~・・・。悩ましい問題ですね。 こう言ってしまうと、身も蓋もないんですけど、 結局は、実際に、結婚してみないとわからない。ってことだと思います。 自分は、中年で、既婚者です。 結婚=幸せ 的なイメージありますけど、 実際結婚生活送ってみると、全然違いますよ。 多分、結婚式がピークですね。(笑) お互いの距離が近くなる分、喧嘩になることも多々あります。 結婚前には見えなかった部分がいろいろ見えてきますからね・・・。 でも、結婚して後悔してるか?というと、そうでもありません。 お互いに足りないところを補い合いながら、協力しながら、人生を歩んで行ける。 そういうパートナーがいることは、心強いですね。 今となっては、戦友みたいなものです。(笑) まあ、そうはいっても、独身の人が羨ましいなーって 思うことも多々あるわけで。 一長一短っていうんですかね。どちらかが、絶対いい、なんて ことはないと思います。 >今のまま独身の方が、自分のことだけに集中できて楽なのではと思ってしまいます。 まあ、これが、独身でいることの一番のメリットですよね。 結婚も、相手による部分は大きいと思います。 いい相手に巡り合えば、案外いいものだと感じるんじゃないでしょうか? あとは、許容力でしょうね。お互いに、違う部分を受け入れあえないと、 毎日いがみあうはめになります。 とはいっても、結婚する人は、誰だって、この人しかいないと思って、 結婚するのに、離婚する人だって、たくさんいますからね。 やってみないと、わからないってことなんでしょうね。 自分の場合は、一度は結婚してみたいと思っていたので、 結婚しました。子供さえいなければ、嫌なら離婚すれば リセットできるし、とも思っていましたので。 今も子供はいないので、まあ気楽と言えば気楽です。 結婚してみてもいいんじゃないですかね?試しに。 結婚なんて、不安点を挙げだすときりがなく、踏ん切りがつかなくなります。 ほんとは、何も知らない若いうちに、勢いでするのが、いいって部分もあるのかもね? 30も過ぎれば、いろんな知恵がついてくるからね。 ただ、子供を産むのは、覚悟を持ってほしいなとは思いますけど。 子供は勝手に生まれてくるんじゃなくて、あなた方の意志で産む わけですからね。子供には何の責任もないわけです。 参考にならなかったらすいません・・・。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいた文章を見て、なんだか気持ちが軽くなりました。 結婚については、もう少し肩の力を抜いて、考えるくらいで良いのかなと思えました。 30を過ぎて、親や既婚友人の愚痴も聞いて、余計な知識もついて…頭でっかちになっていた気がします。考え過ぎていたのかも…。多少の勢いも必要ですね。 ただ、子供を産むことについては、覚悟がきちんとできてからにしたいと思います。 人生の先輩のお言葉、本当に感謝します。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

誰でも同じような悩みは、あります。 結婚とは、本来、この人とず~っと、一緒にいたい! が基本です。 それこそが結婚したい!ということでしょう! いつまでも一緒にいたい!と、思わない人と結婚したいですか? ないです!生涯ですから! 独身時代は、確かに、気楽あります。 他人から、仕事以外で時間を束縛されるわじゃないし 自由にお買い物もできて、好きなものも買えるし、 旅行だってしようと思えば、いつだってできる! 確かに自由はあります。 でも、結婚するれば、それはそれで別の楽しみがあります。 いつでも好きな人と自由におれる。 やりたいときにいつでもやれる!という人もいます。 飽きなければの話ですが、ですが、結婚、恋愛に このようなこと考えている人に限って、分かれが早いですね! あと、子供がほしいい!とか、でも私は、思うのです。 結婚の決心の中心は、金(経済力)という女性が、あまりにも多い中、 確かにとても大切なことです。ただ、 お金はあるにせよ、よくも好きでもない人と、女は、 結婚できるもんだな~!と、思うことがあります。 どんな心境なのだろう?と! 確かにお金に埋もれた贅沢な人生も悪くはないですが、 結婚とは、本当に愛し合える人同士が、愛することで 自分たちの子孫を残さなければならないわけですよね! なのに、好きでもない男との間に子供ができて 満足するものなんだろうかと?思うのです。 その子供から次から次えと生命が、継がれてゆく!となれば、 本当に好きでたまらない人と結婚すべきではないかと思うからです。 話が少し横道に逸れました。 あなたは、目先のことも未だ決めきれれていないのに あまりにも、先のことを考えすぎているように思います。 そんなに先のことを考えすぎたって仕方ないとおもいます。 もう少し心を気楽に持って、今後を対応して行かないと 大切なものをなくすような気がいたしますが。 でも、好きな人と一緒になれるなら、苦労したっていい! 昔の女には、よく聞いていた決心でしたが、 今はいなくなりましたね!こんな女性! ご時世!昔に比べ、確かに女性レベルは、落ちてきてますよね!

peko66
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先のことを考え過ぎ…ほんとうにそうだなと思います。 昔からそういう所がありましたが、特に最近はひどくなっているようで…考えすぎて先が見えなくなっていました。 大切なものをなくす…という言葉にハッとしました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.3

未経験のことに、不安を感じることは当たり前です。 出来る出来ないではなく、何事も出来るようになっていくものではないでしょうか。 就職した時、どうでしたか。 初めてのことばかりで、とまどい、本当にやっていけるのかと不安になったことはありませんでしたか。 今はどうですか。 それでもなんとかやってこれているのではありませんか。 何事も完璧になんてこなせません。 結婚にしても、子育てにしても、おそらくいろいろな問題にぶち当たると思います。 でも、それが普通なんです。 まだ見ぬことに不安を抱くより、今できることに集中したほうがいいです。 不安なら、料理でもなんでも、自分の未来のために準備すればいいです。 その努力は、きっと質問者さんの役に立つはずですから。 足りないことを恐るるなかれ。 一人では成せないことを可能にしてくれるのが、パートナーであり家族ですよ。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね…問題にぶつかるのが当たり前ですよね。 今までも、不安になりながらもなんとか乗り越えてやってこられたような気がします。 今できることを自分なりにしていきたいと思います。 料理もですが、体力づくりなども…少しでも自信につながるように。 足りないことを恐るるなかれ。 この言葉を、胸に刻んで、できることからやってみます。

  • nanasi6
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

考えたらきりが無いと思いますよ? 人生は、川の流れのように あなたは 色んな分岐点があり 今を流れていると思います。 結婚したら その流れ そのままなら その流れ 結婚を知りたかったら 結婚して下さい。 良く聞く言葉は、あの時に こうしていたら良かったと。 後悔だけは、しない人生を。 時間は 戻せません

peko66
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 川の流れ…確かに、そうだと思いました。 それと、後悔だけはしない人生、という言葉。 今までもそう思って生きてきたことを思い出しました。 後悔のないよう、決めていきたいと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

>私たちは、結婚せずにいる方が、 もしかしたら幸せなのかもしれない。 そういう幸せの形もあるのかもしれない…と思えてきます。 「たち」と括っていらっしゃいますが 彼はどう思っているのでしょう。 そこのすり合わせをしておかないと いよいよしたいと思った時に 若い女にかっさらわれてもどうしようもないです。 結婚は相手のあることなので 一人で悩んでいても それがまるで見当違いであれば 若さと時間の無駄になってしまいます。 一人で悩まず当事者同士で話し合う事です。 案外「えっそんな風に思ってたの」ってことも あるかもしれません。 結婚せずにずっと一緒に、いられるのが理想的かもしれませんが なかなかそういうカップルはいないですね~(;^ω^) 結婚してても別れちゃうぐらいなので。。。

peko66
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の書き方が悪かったようで…すみません。 「たち」と書きましたが、必ずしも一緒に、ということではありません。 最終的にもし私と彼が別れてしまっても、それぞれの幸せがあるのではないか…という意味です。 結婚しても、せずに一緒にいても…あるいは2人が別々の道を選ぶとしても。 どちらにしても一度は2人で話し合う必要がありますね。

関連するQ&A

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚

    もうすぐ27になります。 付き合って2年になる彼氏がいますが結婚を考えてはいるようですが貯金がないので、すぐには無理だと言われました。 私は適齢期の27に結婚したいのに。 2年付き合えば十分だと思うし、ちょうどいい年なのに。 安月給なのに転職しようとしないし、今の給料じゃ貯金なんて出来てもたかが知れてるからいつになったら結婚資金貯まるのって感じです。 周りで結婚したり子供がいる同じ年位の人や友達をみると、女の幸せの面で負けてる気がして穏やかでいられません。 最近では焦ってばかりで、自分さえも見失っていて苦しいです。 なんでこんなに焦ってしまっているのか分かりません。 自分には何もないからだと思います。 なんだかもう彼に対しても冷めてきてて別れたいとまで考えています。 でも出会いもないしどうしたらいいのか分かりません。 かなりウザイ女ですよね。 気分悪くしたらごめんなさい。

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • 結婚しなくちゃって思うのですがずっと独身でいたい…

    26歳女性、彼氏はいません。 30歳になる前には結婚したいなあとなんとなく思っています。 でも本当は、結婚なんかしないで 実家(今は一人暮らしです)で家族と暮らしている方が ずっとずっと幸せだと思うんです。 だけど一生独身でいる覚悟もないし嫁き遅れるのは嫌、 じゃあそのうち婚活でもしないと、 でも本当にそれで幸せなのか…とジレンマな感じです。 何かアドバイス?をいただけませんか。 一生一緒にいたいと思える人ができればいいのでしょうが、 今までまともに恋愛して恋人が出来たことがないので おそらく今後もそうです。 ヲタクなので二次元キャラに熱を上げたことはよくありますし、 ネットに頼って彼氏を「作った」こともあります。 でも結局最後まで相手を異性として好きだと思えませんでした。 私が結婚したかったら婚活をして、 こちらも向こうもある程度妥協しないと無理なんだろうなあと思います。 そうやって結婚して、幸せになれるかどうかわかりません。 でもいずれは結婚したいんです。 結婚したい理由は、 周りに私はちゃんと結婚する能力があるとわかってほしいからとか。 会社、友人、家族への見栄とか。 お局さん(独身)を見返したいとか。 親を安心させたいとか。 結婚するのが「普通の人生」だと思ってるからとか。 …こうやって書いてみると大したことなく見える気もしますが。 「そのうち時期が来る、絶対素敵な人と出会えるよ☆」 みたいな励ましは無根拠で無責任に感じます。 私は多分婚活とかに頼らなければ結婚できないし、 動くなら早い方がいいと思います。 でもまだ早い、一人で自由に過ごしたい気持ちが強いです。 そんなことを言っているうちに歳を取っていくのも怖いです。 まとまらない内容ですが、何かご意見下さい。

  • 28歳、独身女。結婚の仕方教えてください!!

    実は、今まで1度しか彼氏ができたことがありません。 その人と別れてもう4年になります。 今まで、彼氏がいなくても何とか一人でやってこれました。 仕事も転職してこの4年間必死でやってきたつもりです。 これまで、彼氏がほしいとか、一人じゃさみしいなと思ったことはたくさんありますが、 仕事に追われているうちに、まぁ、何とかなるだろうと思ってしまいました。 そして、だいぶ仕事に慣れ、自信がついた今、 結婚したい!!とはっきり思うようになりました。 彼氏もいないので、今からなら大変そうですが、 こんな気持ちは初めてなので、頑張りたいと思います。 それも、周りが結婚していく中での焦りなのかもしれません。 ただ、去年の私より今の私の方が自分でも好きですし、 結婚して相手を支えていく自信もあります。 また、去年いいなぁと思っていた人がいましたが、 自分のことを優先していたら、彼は別の人と結婚することになりました! だから、そんな思いも、もうしたくありません!! なので、今!何とかして結婚したいと思います。 あと…ちょっと問題なのが、見た目です。 私は、身長178cm体重75kgぐらいあります。 パッと見、でっかいぽっちゃりです。 また、ちょっと子供っぽいところがあるようで…。 前の彼氏にはよく笑われていました。 だから、まずは、体重を2か月で10kg落としたいと思います。 そして、できるだけ子供っぽくないようにしっかりしていきたいと思います。 もし、この身長を広い心で受け止めてくれる人がいたら、その人のために、 本気で尽くそうと思います。 また、早く結婚できるよう、みんなにもいい人がいないか聞いてみたいと 思っています。婚活サイトとかありますが、貯金はしているけど、お金がある方ではないので、 あまり、お金がかかることは考えていません。 ただ、早急に結婚できるためなら、いろいろ頑張ります!! みなさん、こんな私が、早めに結婚するためにはほかに何をしたらいいでしょうか?? ぜひ、様々なご意見よろしくお願いします!! みなさんのご意見を励みにがんばります!

  • 結婚したい

    私は24歳で彼氏は32歳。付き合い初めて6年目になります。現在2人とも実家暮らしです。 私と彼氏の周りでは今結婚&子供ラッシュです。そのせいもあって私自身焦っています。 私の結婚した同僚たち(20代後半~30代前半の同僚)からは『早くしちゃいなよ~』と言ってくれるので私もその気で彼氏に猛アタック中です。 私の中では来年中に結婚、子供!!ってイメージがあって一応彼氏には想いをぶつけてます。 でも、彼氏は『焦らない、焦らない』と言うだけ。まるで他人事のように。 彼氏は、私と付き合う前に一時期一人暮らししてましたがお金が尽き実家に戻りました。 彼氏が言うには結婚するにしても同棲にしても、まずお金が必要でしょ。と。 現在の状況では、まず2人の貯金がないので今年の4月から5万づつ貯金し始めました。 ですが先日、彼氏の車が車上荒しに遭い、彼氏分の貯金が全て修理代と消えました。今現在の貯金は私の15万だけ。 私、彼氏の周りいわく、『お金なくてもやっていけるよ』という人もいます。実際、結婚した同僚の内1人だけ、『だんなが貯金0だったよ』という人がいました。 結婚式はまぁ、やりたいけど別に写真だけとかでも思っていましたが、私と彼氏は長女・長男。 『きっと親がお金出してくれるよ。』と皆が言います。本当に出してくれるかは別として。 それに、まだ私の両親にきちんとした紹介もしたことありません。挨拶程度では何度かあるけれど。 それに私自身、彼氏の両親に顔も見せたことないんです。ってか、彼氏がきちんと紹介してくれないんだけど。 私の周りの子達は彼氏が出来た時点で、両親に挨拶に行ってるみたいで。そう思うと、結婚できるのかな~と思ってしまいます。 やっぱり、周りがラッシュなだけに今そんな気持ちになってるだけなのかな?

  • 私には15歳離れた、彼氏がいます。

    私には15歳離れた、彼氏がいます。 私27歳 彼42歳なんですが、最近 結婚の話が出ました。 私はオッケーなんですが、将来のことを考えると不安です。 彼の貯金が1000万。恥ずかしながら私は100万。 将来的には家が欲しいと2人で話してますが、彼の定年のことや、子供ができることなどを考えると 金銭的に厳しいのかなー。と思います。 彼の年収が550万 私230万ほどです。 私が専業主婦すると、家の購入は厳しいでしょうか? また、子供ができれば、共働きするべきでしょうか。 老後のことも考えると不安で、もっと私が貯金しとくべきだったと後悔してます。 そして、今は私が、子供ほしいと思ってないのですが、もし産むなら彼の年齢のことも考え早いほうがいいとは思うけど、子供っていた方が幸せなのかなー。 子供は好きですが、金銭面や育児の自信がないため、つくる気持ちになれません。。。 家購入について金銭的なこと、アドバイスお願いします。

  • できちゃった結婚をした方は将来自分の子供にはどういう結婚をしてほしいと思ってるのでしょうか?

    30歳主婦です。私はまだ子供はいません。 周りには20代後半~30代でできちゃった結婚した友人が何人かいます。 そこで、質問なのですが、できちゃった結婚した方は将来自分の子供には自分と同じようにできちゃった結婚してほしくないとか思ってるのでしょうか?それとも幸せならどういう結婚のかたちでもいいと思ってるのでしょうか? 特に男性にお聞きしたいのですが、自分の娘が将来できちゃった結婚、というのはどうなんでしょうか? できちゃった結婚でも自分が幸せだったから、娘も幸せならばそれでもかまわない、と思いますか? それともできるならば娘は結婚してから、子供を授かってほしい、と思いますか?

  • 結婚しなくちゃいけないの?

    こんにちは。 今年31歳になる女です。 彼氏は33歳。 つきあって6年になります・・・ 最近周りからよく「早く結婚すれば」と言われ続けています。 でも、まだその気もない二人。 今が幸せだしって思っているんです。 でも、結婚しないのはそんなにおかしいんですかね? あるおばさんからは「年下に結婚を先に越されるなんてみっともない」って言われました。 うーーん、そういうものなんですかねー?

  • 結婚や出産、子育てができるのか…

    結婚ができるか、子供ができるか、子育てができるか、まだ起きてもいないことに今から不安になります。 26歳女、二年弱付き合っている同じ年の彼氏がいます。 周りの影響もあるかと思うのですが、上記のような結婚や出産に対する不安が最近特にあり、不安定です。 こればかりは、焦っても仕方ないことだとは理解しています。焦って結婚や子供ができたとしても必ず幸せになれるというわけでもないだろうし、むしろ結婚してからが大変だと考えています。 なのに不安で仕方ないのです。 今の彼氏と結婚してしまえばいいのでは?と思われますが、今の彼氏は今年から働き出したばかり、また自分もアルバイトという雇用のため経済的に不安です。自分も転職活動をしていますが、なかなか見つからず… 年齢的な問題かとも思います。出産はできても、子育てが大変なのではないかとか、、、あとはこんな話よくないかもしれませんが、歳を重ねるにつれ、ダウン症など先天性の病持ちの子供だったら…とリスクも考えてしまいます。(誤解があったらすみません…) 結婚はともかく、子供を早く産まなくて大丈夫なのかと焦ってしまいます。 結婚や子供について考えるなら、今お付き合いしている人ではないのかなと考えてしまったりします。だからと言って、別れられるのかといえばそう簡単にもいきそうになく。 どうしたらいいのか、毎日泣きそうなほど悩んでいます。 友人に相談したら、タイミングなどあるし焦ることないと言われます。たしかに自分もそう思います。でも気持ちが落ち着かないのです。。。 どんなことでも結構です。アドバイスをいただけると嬉しいです。