独身こじらせ?結婚はすべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 独身こじらせ?結婚はすべきかどうか
  • 結婚を考えている女性の悩み
  • 結婚に対する不安と幸せの形
回答を見る
  • ベストアンサー

独身こじらせ?結婚はすべきかどうか

30代前半、女です。付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 結婚を考え、少しずつではありますが貯金しています。将来出産、育児も考えて健康面でも色々と気を付けるようにしています。 そんな中、「家族ノカタチ」というドラマを何気なく見はじめました。 色々と考えさせられる内容で、今の自分が主人公たちと同世代、同じような環境であることもあり…毎回見ては今の状況や将来を考えたり。 そうするうちに、結婚とは何だろうと思うようになってきました。 今までは、結婚して出産して…と将来のことを考え、子育てするとなると何歳までには結婚しないと…などプランを自分なりに思い描いていました。 ですが、ふと我に返ると、自分が本当に結婚したいと思っているのかわからなくなってきました。結婚したいと思っているのではなくて、周りが結婚して出産しているのを見ているうちに焦ってしまい、早くしないとと思っているだけではないのか?と。 20代後半の頃は、結婚は一生しないと思っていました。一人で生きていけるようにと、そのための貯金も考えていました。 ですが、今の彼氏に出会ったことがきっかけで…結婚も良いかと、思い始めるようになったのです。子供も、以前はほしいと思ったこともなかったのに…彼と出会ってからは二人の子供を想像するようになりました。 彼のことは大好きですし、ずっと一緒にいられたら…とも思っています。 ですが…結婚したいのかと問われると、わからなくなりました。私は体も弱い方で、無事に出産できるのか、人並みに育児ができるのか…その自信もありません。 働きながら家事や育児ができるのだろうかと、不安に思うばかりです。 正直、今のまま独身の方が、自分のことだけに集中できて楽なのではと思ってしまいます。 周りの目や意見は気になるし、それが面倒にもなりますが…それが嫌で焦って結婚するのは何だかおかしい気がします。 それともうひとつ、私が結婚を悩む理由があります。 彼氏の仕事が激務すぎて…最近だいぶまいっているようなのです。 もう1ヶ月半以上会えていませんし、電話で話してもすごく疲れていてストレスもたまっているようで…元気がありません。 今の状態がずっと続くだろう、と本人は言っています。…大手ですが、だいぶブラックな会社なのだと思います。 彼を支えたい気持ちはもちろんありますし、支えていくつもりです。私にできることはしてあげたいし、サポートしたいです。 …ですが、彼と結婚するという未来を想像すると…果たして私たち2人は、子供を幸せに育ててあげられるのか…と不安になります。休日に遊びに連れていってあげたり、家族で食卓を囲んだり…そんな幸せな家庭が築けるのか、と。 私たちは、結婚せずにいる方が、もしかしたら幸せなのかもしれない。そういう幸せの形もあるのかもしれない…と思えてきます。 彼も私も子供好きですし、2人の子供はきっと可愛いだろうな…と想像すると結婚したい気持ちもないとはいえませんが…。 ちなみに、こうして悩む前は、そろそろ彼に将来のことを聞こう、と思っていました。2人の将来を考えてくれているのかと…。私はずっと一緒にいたいと思っていることも、伝えようと。 ですが…今はどうすべきか悩んでいます。 長くなってしまってすみません…。 人生の先輩方に、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• peko66
  • お礼率69% (143/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.4

結婚ね~・・・。悩ましい問題ですね。 こう言ってしまうと、身も蓋もないんですけど、 結局は、実際に、結婚してみないとわからない。ってことだと思います。 自分は、中年で、既婚者です。 結婚=幸せ 的なイメージありますけど、 実際結婚生活送ってみると、全然違いますよ。 多分、結婚式がピークですね。(笑) お互いの距離が近くなる分、喧嘩になることも多々あります。 結婚前には見えなかった部分がいろいろ見えてきますからね・・・。 でも、結婚して後悔してるか?というと、そうでもありません。 お互いに足りないところを補い合いながら、協力しながら、人生を歩んで行ける。 そういうパートナーがいることは、心強いですね。 今となっては、戦友みたいなものです。(笑) まあ、そうはいっても、独身の人が羨ましいなーって 思うことも多々あるわけで。 一長一短っていうんですかね。どちらかが、絶対いい、なんて ことはないと思います。 >今のまま独身の方が、自分のことだけに集中できて楽なのではと思ってしまいます。 まあ、これが、独身でいることの一番のメリットですよね。 結婚も、相手による部分は大きいと思います。 いい相手に巡り合えば、案外いいものだと感じるんじゃないでしょうか? あとは、許容力でしょうね。お互いに、違う部分を受け入れあえないと、 毎日いがみあうはめになります。 とはいっても、結婚する人は、誰だって、この人しかいないと思って、 結婚するのに、離婚する人だって、たくさんいますからね。 やってみないと、わからないってことなんでしょうね。 自分の場合は、一度は結婚してみたいと思っていたので、 結婚しました。子供さえいなければ、嫌なら離婚すれば リセットできるし、とも思っていましたので。 今も子供はいないので、まあ気楽と言えば気楽です。 結婚してみてもいいんじゃないですかね?試しに。 結婚なんて、不安点を挙げだすときりがなく、踏ん切りがつかなくなります。 ほんとは、何も知らない若いうちに、勢いでするのが、いいって部分もあるのかもね? 30も過ぎれば、いろんな知恵がついてくるからね。 ただ、子供を産むのは、覚悟を持ってほしいなとは思いますけど。 子供は勝手に生まれてくるんじゃなくて、あなた方の意志で産む わけですからね。子供には何の責任もないわけです。 参考にならなかったらすいません・・・。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいた文章を見て、なんだか気持ちが軽くなりました。 結婚については、もう少し肩の力を抜いて、考えるくらいで良いのかなと思えました。 30を過ぎて、親や既婚友人の愚痴も聞いて、余計な知識もついて…頭でっかちになっていた気がします。考え過ぎていたのかも…。多少の勢いも必要ですね。 ただ、子供を産むことについては、覚悟がきちんとできてからにしたいと思います。 人生の先輩のお言葉、本当に感謝します。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

誰でも同じような悩みは、あります。 結婚とは、本来、この人とず~っと、一緒にいたい! が基本です。 それこそが結婚したい!ということでしょう! いつまでも一緒にいたい!と、思わない人と結婚したいですか? ないです!生涯ですから! 独身時代は、確かに、気楽あります。 他人から、仕事以外で時間を束縛されるわじゃないし 自由にお買い物もできて、好きなものも買えるし、 旅行だってしようと思えば、いつだってできる! 確かに自由はあります。 でも、結婚するれば、それはそれで別の楽しみがあります。 いつでも好きな人と自由におれる。 やりたいときにいつでもやれる!という人もいます。 飽きなければの話ですが、ですが、結婚、恋愛に このようなこと考えている人に限って、分かれが早いですね! あと、子供がほしいい!とか、でも私は、思うのです。 結婚の決心の中心は、金(経済力)という女性が、あまりにも多い中、 確かにとても大切なことです。ただ、 お金はあるにせよ、よくも好きでもない人と、女は、 結婚できるもんだな~!と、思うことがあります。 どんな心境なのだろう?と! 確かにお金に埋もれた贅沢な人生も悪くはないですが、 結婚とは、本当に愛し合える人同士が、愛することで 自分たちの子孫を残さなければならないわけですよね! なのに、好きでもない男との間に子供ができて 満足するものなんだろうかと?思うのです。 その子供から次から次えと生命が、継がれてゆく!となれば、 本当に好きでたまらない人と結婚すべきではないかと思うからです。 話が少し横道に逸れました。 あなたは、目先のことも未だ決めきれれていないのに あまりにも、先のことを考えすぎているように思います。 そんなに先のことを考えすぎたって仕方ないとおもいます。 もう少し心を気楽に持って、今後を対応して行かないと 大切なものをなくすような気がいたしますが。 でも、好きな人と一緒になれるなら、苦労したっていい! 昔の女には、よく聞いていた決心でしたが、 今はいなくなりましたね!こんな女性! ご時世!昔に比べ、確かに女性レベルは、落ちてきてますよね!

peko66
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先のことを考え過ぎ…ほんとうにそうだなと思います。 昔からそういう所がありましたが、特に最近はひどくなっているようで…考えすぎて先が見えなくなっていました。 大切なものをなくす…という言葉にハッとしました。

• izumi044
回答No.3

未経験のことに、不安を感じることは当たり前です。 出来る出来ないではなく、何事も出来るようになっていくものではないでしょうか。 就職した時、どうでしたか。 初めてのことばかりで、とまどい、本当にやっていけるのかと不安になったことはありませんでしたか。 今はどうですか。 それでもなんとかやってこれているのではありませんか。 何事も完璧になんてこなせません。 結婚にしても、子育てにしても、おそらくいろいろな問題にぶち当たると思います。 でも、それが普通なんです。 まだ見ぬことに不安を抱くより、今できることに集中したほうがいいです。 不安なら、料理でもなんでも、自分の未来のために準備すればいいです。 その努力は、きっと質問者さんの役に立つはずですから。 足りないことを恐るるなかれ。 一人では成せないことを可能にしてくれるのが、パートナーであり家族ですよ。

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね…問題にぶつかるのが当たり前ですよね。 今までも、不安になりながらもなんとか乗り越えてやってこられたような気がします。 今できることを自分なりにしていきたいと思います。 料理もですが、体力づくりなども…少しでも自信につながるように。 足りないことを恐るるなかれ。 この言葉を、胸に刻んで、できることからやってみます。

• nanasi6
回答No.2

考えたらきりが無いと思いますよ? 人生は、川の流れのように あなたは 色んな分岐点があり 今を流れていると思います。 結婚したら その流れ そのままなら その流れ 結婚を知りたかったら 結婚して下さい。 良く聞く言葉は、あの時に こうしていたら良かったと。 後悔だけは、しない人生を。 時間は 戻せません

peko66
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 川の流れ…確かに、そうだと思いました。 それと、後悔だけはしない人生、という言葉。 今までもそう思って生きてきたことを思い出しました。 後悔のないよう、決めていきたいと思います。

• LOTUS18
回答No.1

>私たちは、結婚せずにいる方が、 もしかしたら幸せなのかもしれない。 そういう幸せの形もあるのかもしれない…と思えてきます。 「たち」と括っていらっしゃいますが 彼はどう思っているのでしょう。 そこのすり合わせをしておかないと いよいよしたいと思った時に 若い女にかっさらわれてもどうしようもないです。 結婚は相手のあることなので 一人で悩んでいても それがまるで見当違いであれば 若さと時間の無駄になってしまいます。 一人で悩まず当事者同士で話し合う事です。 案外「えっそんな風に思ってたの」ってことも あるかもしれません。 結婚せずにずっと一緒に、いられるのが理想的かもしれませんが なかなかそういうカップルはいないですね~(;^ω^) 結婚してても別れちゃうぐらいなので。。。

peko66
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の書き方が悪かったようで…すみません。 「たち」と書きましたが、必ずしも一緒に、ということではありません。 最終的にもし私と彼が別れてしまっても、それぞれの幸せがあるのではないか…という意味です。 結婚しても、せずに一緒にいても…あるいは2人が別々の道を選ぶとしても。 どちらにしても一度は2人で話し合う必要がありますね。