• 締切済み

彼氏に「今は結婚できない」と言われました

付き合って1年になる彼氏(30歳)がいます。 彼氏とは私の叔母の紹介で出会ったのですが(叔母と彼氏の母親が 知り合いだった)、この1年うまくいっていたし 私としては漠然と「そろそろ結婚したいなあ」と思っていました。 私がもう少しで29歳になるということもあり、最近は親や紹介者の叔母 から「結婚話はないの?」としつこく聞かれていました。 私は彼に直接聞く勇気もなかったのですが先日叔母が彼氏の母親に 「姪(私のこと)と結婚する気はあるのか」と聞いたらしいのです。  この話を彼氏は母親から聞かされ、この1週間ずっと悩んでいたようです。 そして結論は「別れたほうがいいと思う」ということでした。  理由は  ・彼氏が今年の3月に転勤になり、(中距離になりました)今の職場が   精神的にかなりハードで余裕がない  ・余裕がなく、私と会っても不機嫌だったりして不愉快な思いをさせて   しまうことが申し訳ない(この状態は続くと思うので)  ・私が病気持ちなので支えていかなければならないのに、   それが十分にできない(最近は私が彼氏のところへ行ってばかり   なので、私の体へ負担がかかっていることを悪いと思って   いるようです) このような理由で「今は結婚は考えられない、自分とこのまま 付き合っても結婚ということになるか分からない、lavender24の歳の ことも考えると自分とは別れたほうがよい」ということでした。。。。 非常にショックでした。しかし私のことを嫌いになったわけでは ないらしく、私も彼のことは今でも好きです。 ただ、「結婚がいつになるか分からない」と言われ、迷ってしまう 自分がいます。彼はとても優しく、私のことを考えてそのような 結論になったのでしょうが・・・・・ 彼には「考えさせて」と言いました。このまま待つべきか、新しい人を 見つけるか、ご意見をお願いします。

みんなの回答

• forever116
回答No.6

30代♂です。 難しい問題です。 頭では分かっていても、心では理解できない問題です。 でも、あなたがすでに迷っている時点で、別れた方が懸命かとも 思います。恐らく、今のあなたには「結婚」という二文字しか 見えていないと思うのです。 彼と人生を共に生きて行くというよりも、結婚して子供が産まれて というような、人生のセオリー通りに生きなくてはいけないと 思っているのでしょう。 本当に心から愛する人なら、迷う事なく彼を待つでしょうから。 それがたとえ生涯結婚出来ないとしてもです。 悪い事は言いませんから、ここは別れて他の人を探すべきです。 たとえ、今は頑張ってみようと思えても、またいつか同じ悩み で苦しむだけです。 彼は今、仕事面で自分に自信が持てないのです。 それ故にあなたを守っていける自信が持てないのです。 だから、悲しくても別れを選んでしまうのです。これは男として の彼の最後のプライドなのです。 決していい加減な彼ではないと思います。 そこまで真剣に考えてしまう彼は、真面目で誠実な方なのでしょう。 だからこそ、大好きなあなたの幸せだけを考えるのです。 相手のためにあえて身を引くことは、いわば無償の愛です。 自分は辛く苦しむ事を分かっていながら決断するのですから。 もう一度、よくお考え下さい。 彼以外にも男はたくさんいます。別に彼でなくてもいいのです。 でも、彼はこの世界にたった一人しかいません。 今、あなたを第一に考えてくれているのは彼だけです。 後悔してもいいですから、自分自身で答えを見つけてくださいね。

• s_shippo
回答No.5

あなたの彼氏さんとおんなじ様なことを言ってた♂です。 30歳で、親の知り合いからの紹介で、1年間付き合ったのだから、当初は、先(結婚)も考えていたんじゃないでしょうか? でも、仕事の環境とかも変わって、不安なんだと思います。 やはり、何らかの自信がないと、結婚って踏み切れないかなぁ~。 僕は、経済的な理由と社会的な身分など、いろんなことに不安があったので、「今は結婚できない」って言ってました。 でも、(友達なんかを見てみると)結婚って1+1=2ではないようだし、経済的な理由と社会的な身分などで結婚に踏み切れないことをある人に話したら、「若いときに結婚するのは、お互い苦しいのを助け合って生きていくから美しいんだ」って言われて、考え方が間違っているのに気づきました。気づいたときには遅かったんですけどね。 ということで… 1)まずは、あなたの気持ちしだいです。彼についていくか、結婚するために別れるか…なぜか僕の周りには結婚するために別れる女友達がたくさんいます…だから、別れることを気にする必要はないように思います 2)ついていく気なら、まず、彼に話すことです。自分の心境をちゃんと話して、一緒にがんばりたいと思う気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?ただし、彼の仕事が安定するまで、行動に出るのは我慢したほうがいいと思います…たぶん、あっけなく×になると思います。 あんまり参考にならないかなぁ~。

回答No.4

私の友人は、彼氏が10歳年上で、今付き合って5年目です。 私の友人が26歳の時からの付き合いです。 付き合い始めた最初っから、その彼は、「結婚願望は俺には全くない。いずれ結婚したいと思うなら、俺と付き合わないでくれ。」と言っていたそうです。 私の友人は、自分にも結婚願望ないから、結婚しなくてもいいから付き合う!と決めて付き合い始めました。 それから5年です。。。その友人は30歳過ぎました。。 やはり、子供も欲しいし、結婚もしたい。。せめて籍だけでも。。と最近思い始めています。 でも、もう他の人を探す気は全くなくなってます。情もあるのかもしれませんが、その彼と別れることは考えられないそうです。 なんとかその彼が結婚してくれるように、それとなく話をしたりしてるそうですが、彼は全くその気はないそうです。 ただ最近、一緒に住む事になった!一歩前進!!と喜んでました。 でも、結婚はないのです。 友人として、なんかとても切なくなります。。 相手が、結婚は考えてない!と言って、それを了承して付き合うと、自分から結婚の話はしたくてもなかなかできないと思います。 待つ。といっても、先は見えないのです。 辛い選択になるとは思いますが、自分の将来思い描いて、その上で決断するべきだと思います! 幸せとは、自分にとって何なのか?です!! その彼と一緒にいるだけでいいと思えるなら…。 がんばって下さい!!

noname#62707
noname#62707
回答No.3

質問者さんは「結婚したい」わけですから、このまま彼と付き合っても、いずれ限界がくると思います。「どうして私ばかり我慢しなければいけないの…」と感じて、彼を恨まずにいられない日がくるということです。 「将来は絶対に結婚する、でも今はまだ待っていて」と言われて待つ場合でさえ、女性側は相当にストレスがたまりますし、耐えかねて関係を清算する女性も多くいます。 それが、「将来結婚できるかどうかもわからない」では、長い期間を耐え抜く支えとして、心もとなさすぎるのではないでしょうか。 彼と続けるなら、本当に「私には彼しかいない。これで結婚も出産もあきらめる」というぐらいの強い決意が必要だと思います。 この決意があってはじめて、彼と続けていけると思いますし、ここまで思い切れないというなら、傷が少しでも浅いうちに別れたほうがお互いのためになると思いますよ。

• rapisupyon
回答No.2

彼だけでなく、誰と結婚するときでも、最後は自分が腹をくくるしかないのです。 つまり、彼の今の発言を受けても、まだ彼の側にいたいという気持ちが強く、最終的にどんな結末が待っていても、笑顔で後悔のない生活を送っていけるというくらいの覚悟があれば、彼と一緒にいても良いと思います。 でも、将来的に、やっぱり結婚できませんでした・・・となったとき、あなたが後悔して、彼を恨み、彼を責めるような状況になってしまうなら、彼とは別れたほうがいいと思います。 つまり、彼に何かを求めるのではなく、自分自身がありのままの彼をどう受け入れ、どう理解し、どう覚悟するかです。 確かに、年齢を考えれば、結婚を真剣に考える時期にさしかかっているかもしれません。 誰でも良いので、とにかく結婚を・・・と考えるなら、別れるべきでしょうが、結婚は人生そのものなので、自分にとって、人生や命など全てをかけても大切にしたいものが何なのかを考えることが先だと思います。 自分の命も人生もプライドも、何もかも捨ててでも守りたいという覚悟が、家庭を持つためには、必要な能力だと思います。 年齢だけで焦っても、幸せな結婚生活は維持していけません。 彼の状況や自分の状況を踏まえて、もっと二人の地盤を固めていくほうが先決かなと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

このまま結婚しなくてもいいのかどうか、考えてみてください もしそれでも彼と一緒に生きていきたいなら、待つ、待たないではないですよね そうではなくて普通に結婚して子どもも生んで・・・・ということをあきらめたくないなら 今の時点ではお別れしたほうがいいと思います あなたのそういう気持ちをかなえられないことが彼にとってはとても負担になると思います 支えてもらわないとだめなほどの重い病気なのですか? それであれば年齢がどうとかではなくてもっとゆっくり二人の関係を作っていったほうがいいように思いますけども。