• 締切済み

彼氏に「今は結婚できない」と言われました

rapisupyonの回答

• rapisupyon
回答No.2

彼だけでなく、誰と結婚するときでも、最後は自分が腹をくくるしかないのです。 つまり、彼の今の発言を受けても、まだ彼の側にいたいという気持ちが強く、最終的にどんな結末が待っていても、笑顔で後悔のない生活を送っていけるというくらいの覚悟があれば、彼と一緒にいても良いと思います。 でも、将来的に、やっぱり結婚できませんでした・・・となったとき、あなたが後悔して、彼を恨み、彼を責めるような状況になってしまうなら、彼とは別れたほうがいいと思います。 つまり、彼に何かを求めるのではなく、自分自身がありのままの彼をどう受け入れ、どう理解し、どう覚悟するかです。 確かに、年齢を考えれば、結婚を真剣に考える時期にさしかかっているかもしれません。 誰でも良いので、とにかく結婚を・・・と考えるなら、別れるべきでしょうが、結婚は人生そのものなので、自分にとって、人生や命など全てをかけても大切にしたいものが何なのかを考えることが先だと思います。 自分の命も人生もプライドも、何もかも捨ててでも守りたいという覚悟が、家庭を持つためには、必要な能力だと思います。 年齢だけで焦っても、幸せな結婚生活は維持していけません。 彼の状況や自分の状況を踏まえて、もっと二人の地盤を固めていくほうが先決かなと思います。