• ベストアンサー

27歳女性は結婚を焦るべき?

今年、27歳になります。 周りの友達もほとんど結婚し、少し焦りを感じますが、 私の今の彼は5歳年下の大学生。 彼との結婚を考えるのであれば、まだまだ先の話です・・・ 結婚を考えて、別の相手を探すべきか、このまま年下の彼を過ごすか、 悩んでいます。 好きという気持ちだけでは、人と付き合えなくなってきています。 先の事を考えたお付き合いをするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricn
回答No.6

それでは6歳下の大学生から一言、他人事に思えなかったので投稿させて頂きます。 そういうことで別れるかどうかの判断をして欲しくないと思います。 もし、そういう理由で別れ話をされたら私はどうすれば良いのか、私が逆に教えてgooさんのお世話にならなくてはならないでしょう。 最初から付き合うべきじゃなかったのでしょうか、と。 考える前に、相手と本気で議論ぐらいはして頂きたいと思います。 出来れば年上の彼女さんからアプローチをかけて頂くと大変有難いのですが、・・・すみません、私にもう少し勇気があればそんな不安を抱かせるようなこともしないで済むのですが。 と、もしかしたら、相手もそんなことを考えているのかもしれません。 そうか、相手も結婚とか、そんなことを考えているのかな、と私もちょっと考えてしまいました。

sakura0824
質問者

お礼

私は、自分の気持ちや都合だけで、動こうとしていました。 本当にバカでした。 大切な何かに気付けたような気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。29歳です。 少し焦りを感じるのは良くわかります。 自身が、結婚がしたいのか?恋愛したいのか?を考えてみると良いと思います。 前者であれば、相手を選ぶべきかもしれません。

sakura0824
質問者

お礼

今は、行き遅れるのがイヤで結婚を焦っているだけなような気がしています。 結婚したいのか、恋愛したいのか・・・ よく考えてみます。ありがとうございました。

回答No.4

顔に自信ないなら早く、自信あるなら遅くてもいいんじゃないでしょうか。結局、恋愛は見た目だし。私の会社にも、おばさん(ブス)未婚の私はあせってませんよ~見たいな人がいるんだけど、正直終わってます。美人のお姉さんはやさしいし、年齢的にずっと若く見えるし、女の私も惚れてます。い~な美人は(笑)

sakura0824
質問者

お礼

素敵な大人の女性になれるように頑張るようにします。 ありがとうございました。

• sereia
回答No.3

はじめまして☆ 私も現在同じ状態です。彼は大学生で、彼自体まだ結婚を全然意識してません。私は30才まで結婚したいと思ってるので、多々喧嘩になります。どんなに喧嘩をしても、じゃあ結婚をしようという話にはなりません。それに結婚話になったとしても、その未来は不安な気がします。 彼にも成長が必要だと思ってます。社会に出て自活できること、そして人間的にも成長してほしいこと。 夢を追ってて、成長真っ最中な彼を私は待つスタンスです。 (夢追ってる男には何を言ってもムダな様な気が・・) もしもあなたが結婚を強く意識するのなら、辛くても別れて新しい未来のために行動してもいいと思います。 ・・っと言われても実際は行動できませんよね。 同じ状況なので、お気持ち察します。 内容がまとまってないのですが、あなたが心底彼を必要と思えてるのなら、彼の成長をそばで見守ることできると思いますよ。 別れるも待つも、すべてはあなた次第だと思うのです。

sakura0824
質問者

お礼

かなり的を得ている感じでドキッとしました。 全く同じように私も思います。 でも、私は、結婚という事に関して、彼に話をした事がないので、 喧嘩のできるsereiaさんを羨ましく思います。 「心底彼を必要と思えてるのなら、彼の成長をそばで見守ることできる」 これはもっともな意見だと思います。 もう一度じっくり考えてみようと思います。同じ状態の方からご意見頂けると本当に心強いです。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

>27歳女性は結婚を焦るべき? 焦る事は無いと思います。焦っても仕方ない事なので・・・ >好きという気持ちだけでは、人と付き合えなくなってきています。 恋愛結婚をしたいのなら、とりあえず好きと思った人と自分が結婚できそうか否かを確かめる必要があると思います。なので、お付き合いしながらその人と結婚するかしないかを決めればいいと思います。 結婚相手を条件のみで決めてしまうと、恋愛結婚願望のある方は後悔すると思います。

sakura0824
質問者

お礼

結婚にはよさそうな人だから付き合ってみる。 という風に、考えているところがありました。 人を好きになるのって、若い頃はそうではなかたような気がします。 焦りすぎて、大切な事を見失ってました。 ありがとうございました。

• air0930
回答No.1

焦って、失敗するより自分のペースにあった お付き合いをすればいいのではないでしょうか? 今は、女性も社会に進出し、 結婚自体にさほど、『重要性』が見えないと思います。

sakura0824
質問者

お礼

そうですね。 何のために結婚するのか?結婚したいのか? まったく分からないのに、焦りだけで結婚して、失敗してしまっては、 何の意味もなくなりますもんね。よく考えてみます。 ありがとうございました。