• ベストアンサー

27歳女性は結婚を焦るべき?

今年、27歳になります。 周りの友達もほとんど結婚し、少し焦りを感じますが、 私の今の彼は5歳年下の大学生。 彼との結婚を考えるのであれば、まだまだ先の話です・・・ 結婚を考えて、別の相手を探すべきか、このまま年下の彼を過ごすか、 悩んでいます。 好きという気持ちだけでは、人と付き合えなくなってきています。 先の事を考えたお付き合いをするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ricn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

それでは6歳下の大学生から一言、他人事に思えなかったので投稿させて頂きます。 そういうことで別れるかどうかの判断をして欲しくないと思います。 もし、そういう理由で別れ話をされたら私はどうすれば良いのか、私が逆に教えてgooさんのお世話にならなくてはならないでしょう。 最初から付き合うべきじゃなかったのでしょうか、と。 考える前に、相手と本気で議論ぐらいはして頂きたいと思います。 出来れば年上の彼女さんからアプローチをかけて頂くと大変有難いのですが、・・・すみません、私にもう少し勇気があればそんな不安を抱かせるようなこともしないで済むのですが。 と、もしかしたら、相手もそんなことを考えているのかもしれません。 そうか、相手も結婚とか、そんなことを考えているのかな、と私もちょっと考えてしまいました。

sakura0824
質問者

お礼

私は、自分の気持ちや都合だけで、動こうとしていました。 本当にバカでした。 大切な何かに気付けたような気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。29歳です。 少し焦りを感じるのは良くわかります。 自身が、結婚がしたいのか?恋愛したいのか?を考えてみると良いと思います。 前者であれば、相手を選ぶべきかもしれません。

sakura0824
質問者

お礼

今は、行き遅れるのがイヤで結婚を焦っているだけなような気がしています。 結婚したいのか、恋愛したいのか・・・ よく考えてみます。ありがとうございました。

回答No.4

顔に自信ないなら早く、自信あるなら遅くてもいいんじゃないでしょうか。結局、恋愛は見た目だし。私の会社にも、おばさん(ブス)未婚の私はあせってませんよ~見たいな人がいるんだけど、正直終わってます。美人のお姉さんはやさしいし、年齢的にずっと若く見えるし、女の私も惚れてます。い~な美人は(笑)

sakura0824
質問者

お礼

素敵な大人の女性になれるように頑張るようにします。 ありがとうございました。

  • sereia
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

はじめまして☆ 私も現在同じ状態です。彼は大学生で、彼自体まだ結婚を全然意識してません。私は30才まで結婚したいと思ってるので、多々喧嘩になります。どんなに喧嘩をしても、じゃあ結婚をしようという話にはなりません。それに結婚話になったとしても、その未来は不安な気がします。 彼にも成長が必要だと思ってます。社会に出て自活できること、そして人間的にも成長してほしいこと。 夢を追ってて、成長真っ最中な彼を私は待つスタンスです。 (夢追ってる男には何を言ってもムダな様な気が・・) もしもあなたが結婚を強く意識するのなら、辛くても別れて新しい未来のために行動してもいいと思います。 ・・っと言われても実際は行動できませんよね。 同じ状況なので、お気持ち察します。 内容がまとまってないのですが、あなたが心底彼を必要と思えてるのなら、彼の成長をそばで見守ることできると思いますよ。 別れるも待つも、すべてはあなた次第だと思うのです。

sakura0824
質問者

お礼

かなり的を得ている感じでドキッとしました。 全く同じように私も思います。 でも、私は、結婚という事に関して、彼に話をした事がないので、 喧嘩のできるsereiaさんを羨ましく思います。 「心底彼を必要と思えてるのなら、彼の成長をそばで見守ることできる」 これはもっともな意見だと思います。 もう一度じっくり考えてみようと思います。同じ状態の方からご意見頂けると本当に心強いです。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

>27歳女性は結婚を焦るべき? 焦る事は無いと思います。焦っても仕方ない事なので・・・ >好きという気持ちだけでは、人と付き合えなくなってきています。 恋愛結婚をしたいのなら、とりあえず好きと思った人と自分が結婚できそうか否かを確かめる必要があると思います。なので、お付き合いしながらその人と結婚するかしないかを決めればいいと思います。 結婚相手を条件のみで決めてしまうと、恋愛結婚願望のある方は後悔すると思います。

sakura0824
質問者

お礼

結婚にはよさそうな人だから付き合ってみる。 という風に、考えているところがありました。 人を好きになるのって、若い頃はそうではなかたような気がします。 焦りすぎて、大切な事を見失ってました。 ありがとうございました。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

焦って、失敗するより自分のペースにあった お付き合いをすればいいのではないでしょうか? 今は、女性も社会に進出し、 結婚自体にさほど、『重要性』が見えないと思います。

sakura0824
質問者

お礼

そうですね。 何のために結婚するのか?結婚したいのか? まったく分からないのに、焦りだけで結婚して、失敗してしまっては、 何の意味もなくなりますもんね。よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳年下と5年付き合っていますが結婚してくれるのか心配です。

    今年で26歳になり、付き合い始めた当初は結婚なんて考えもしませんでしたが気がつくとこの歳になり長い付き合いもあるので、結婚を考えるようになりました。 相手はあまりそういう類の事を言うのが気恥ずかしく苦手なタイプで、こちらも「結婚して欲しい」何て言うと重みになるかも知れないと怖くていえません。 趣味がホームシアターなどなので「こんな家を建てたい!」などと雑誌を見ながら言っていますが所詮は趣味から来ている話で、期待も出来ず。 個人の都合で今年いっぱいで退職しようと考えています。 お金関係で迷惑をかけたくなく、再就職先などゴタゴタするので事前に話しておこうと思っているですが、長年付き合い相手が結婚してくれる意志がないのならきっぱり別れた方がいいのでしょうか? それとも思い切った結婚してくれるのか聞いたほうがいいのでしょうか・・・そうだとすれば中々そのタイミングも聞き方も分かりません。 情けないですが、本当に理想の男性なので別れる勇気も告白する勇気もなく、怖くて悩んでいます。 女から、しかも年下からのこんな話は重いと個人的に思っているので勇気が出ないです。 友達などには冗談で話したりしますが、いざ一人で考えると仕事の事、今後の事で気持ちが沈んできます。

  • 結婚・・・したくない

    私は今年で26歳になる♀です。今付き合ってる人がいるのですが、最近やたら結婚の話を持ち出してきます。例えば、私はすごく旅行好きで月に1度は必ず旅行にでかけるのですが、彼に「ほんと好きだね、でも結婚したら出来なくなるから今のうちに遊んどかないとね」と言われたり、「友達の所に子供産まれたんだって。俺も早く欲しいな~。絶対俺は親バカになりそう」などです。 彼の事は好きだけど、先の事まで私は考えていません。もう26歳だし、周りも結婚してる友達がほとんどなのですが、姑との付き合い方とか苦労している人を沢山見てるので、余計に結婚したい気持ちが持てません。それに正直、私は子供があまり好きではないので、欲しいとも思わないのです。 今のまま気楽に付き合える関係でいたいのですが、これは私のわがままでしょうか?彼に話すべきでしょうか?

  • 結婚はまだ考えられないという彼

    初めて質問します。 付き合ってもうすぐ1年半の同じ年の彼氏がいますが、先日ショックなことがありました…。 二人とも今年26歳で、社会人4年目です。 付き合い始めの頃は、「リナと一緒になることを考えてるよ」と言ってくれてたので、先日のクリスマスに将来の話をしてくれるかな~ちょっと期待をしてました。 ところがクリスマスの当日、彼からは何の話もなく、しびれを切らして私から「結婚とか考えてくれてる?」と聞いたところ、 「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほどのことがないと決断できないし、まだ俺にとってその時期じゃないんだ。リナのことは好きだし、このまま順調に付き合いが続けば、いつかは結婚を考えるかもしれないけど、今は何も約束できない。」 との答えでした。 私は来年あたり結婚かな~と勝手に想いを膨らませていたので(今思えば完全な思い込みですが…)彼の「現段階では結婚は全く考えてない。いつかは結婚するけど、いつかはわからない。相手もリナかはわからない。」という彼の答えに頭をゴーンと打ち付けたようなショックを覚えました…。 私が少し焦りすぎてたのかな!?とも思いましたが、私も今年で26歳。 30歳までには子供がほしいので、27、28歳には結婚したい!という思いがあります。 私の周りの女友達のほとんどは、20歳半ばから結婚を意識するので、 男性も同じかと思ってましたが…。 私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!? あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!? デートの日からショックで、誰にも相談できずにいました。 どうかみなさまの色々なご意見をお聞かせください! よろしくお願いします!m(..)m

  • 結婚観

    結婚今はしたくない理由が 「周囲の人に祝われたくない(会社・プライベートの友達)」 先日結婚の話をしていた時に言われました。 相手はいじられるが苦手な方です。 私も自分自身が中心でお祝いごとをされるのは苦手なので、 式などをしたとしても盛大にとかは思っていないのですが、、、 数年のお付き合いで、お互いの両親、友達にも面識もあり、 お互いに先の事も見据えています。(相手から言われた事なので) 仕事などでもっと自信が付いたらとかなら話理解できるのですが、 正直よくわからないです。 私は相手が祝福してほしくなるまで、待てという事なのでしょうか? ただ単にまだしたくないだけなのかなとも思ってしまいます。 男心がわかりません。 先は考えてるけど「祝われたくないから結婚したくない。」 の気持ちわかる方いらっしゃるでしょうか?

  • 結婚を意識する年頃に差し掛かって。

    4ヶ月ほど、お付き合いしている彼がいます。 私は今年24歳になります。彼は6歳年上です。 最近周りの友達で、ちらほら結婚という言葉を出す子が増え、私自身も結婚について少しずつ考えるようになりました。 今の彼氏とは正直、結婚は考えられない・・・です。 大好きだし、彼氏もすごく大切にしてくれています。 でも、営業をしているのでコンパが多いとか、たまに嘘をつくなど、不安になる要素があって、結婚するならこの人ではないのかも、、と思ってしまいます。 2人の中で、結婚の話が出たこともありません。 私もですが、彼は今年30歳だし、もっと結婚を意識できる人と付き合った方がいいのでは?と思います。 私はお付き合いの延長に結婚を考えているから、だから今の恋愛にどうしても悩んでしまいます。 男性は、付き合うのと結婚するのは別、という方もいると聞いたことがあります。 このまま付き合って、結局いつか別れるなら、今別れたほうがいいの?と思います。 考えただけで、涙が出てくるほど辛いですけど。 でも、今私たちは今が楽しければいい。というようなお付き合いをしている気がします。 彼の気持ちがわからないですが、こういう話題はなかなか切り出しにくいし、私自身が彼との結婚を積極的に考えられないのに相手に意見を求めるのもすごく気が引けます。。 とても優しく大人で、私にはもったいないほどの彼です。 なぜか私を好きになってくれ、こんなに合う人はなかなかいない、といつも言ってくれます。 ただ、やっぱり不安が拭えなくて。。。。 本当にこの5月、6月くらいで、周りの友達3人ほどから結婚を考えているという話を聞いたので、今の自分の状況に悩んでしまいました。 何かご意見ありましたら、厳しくて構いませんので宜しくお願いいたします!

  • アラサー女子、恋愛と結婚のはざまで揺れています

    付き合って半年になる年下の彼がいます。 彼は3つ年下で、これから大学院留学を考えていて、 2年後には2年間海外へ行ってしまう予定です。 彼のことは今までの30年間で出会った人の中では 一番話もあい、一緒にいて楽な相手です。 出来ることならずっと一緒にいたいと思っています。 しかし、私は今年30で、出産などのタイムリミットも考えると、 結婚したいという気持ちが強く、またまわりが結婚するというと とても羨ましく、私も結婚したいと思います。 彼と別れて違う人生を模索すべきなのか もしくは、気持ちに素直に今の彼との恋愛を続けるべきなのか迷っています。 是非アドバイスお願いします。

  • 結婚に焦りを感じてしまう

    いつもお世話になっております。 現在25歳♀で、もともと結婚願望は強い方ではないのですが、年齢的に考えてしまうことが多くなってきました。 23歳の時に、高校時代から8年付き合った彼と破局(その彼とは同棲等の話も出たけれど結局そこまでに至らず、縁がなかったのだと思います) 次は年齢的に結婚も視野に入れて付き合った方がいいかな、と考えていた所、同時期に32歳社会人の方と、23歳大学院生の方にアプローチされました。 すごく悩んだのですが、「結婚の為に付き合うんじゃない。付き合っていってこの人と生涯を歩みたいな、と思えたら結婚するんだ」と自分の中で答えを出して、今は年下の彼と付き合っています。 その年下の彼とは趣味や性格もあって、とても大事にしてくれているし、仲良くお付き合いさせてもらっています。 この人となら結婚したいな、等も思うようになってきたのですが、相手がまだ院生1年生ということもあり、どうなるにせよまだ先の話です。 重くなるのも嫌なので相手に何かを迫ったりはしないし、何か言ってほしいという訳じゃないんですが、自分の中で葛藤というか、焦りのようなものが生じてしまって上手く処理できない時があります。 彼も卒業したら一緒に住みたいな、や(結構な遠距離なので)、たまに彼の方から結婚感や将来のことは話すのですが、お互いに彼が学生の間はどうこうするつもりはありません。 彼のことはちゃんと好きだし焦ってもしょうがない、こんなことで揺らいじゃしょうがないと思うんですが、友達の子どもに会ったりするとどうしても悶々と悩んでしまいます。 先輩方の頼もしいお言葉やご意見を頂けたらとっても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えているのに距離を置く

    私は今年23歳になる社会人2年目の女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼はひとつ年下で、大学4年生で就職も決まり来年からは社会人になります。 お互いに結婚を考えたりもして付き合いもうまくいっているのですが、そんな彼から突然、来年からは社会人になるし本気で結婚しようと思っている。だけど距離を置きたいと言われました。私と結婚はしたいが本当に私でいいのかと真剣に考えたい と… 女の私からするとこんなことを言われてとてもショックだし、考えた結果私じゃないって思ったらどうするの?とは言いましたが。 しかし彼は絶対に自分からは別れないし絶対戻ってくるから信じて待っていて欲しい。その期間にもしも私に好きな人が出来たとしても自分に向いてくれるように頑張る。会えなくなるのは辛いけどこれを乗り越えたらこの先何があってもやっていけると思うと言われました。要するに試練? 自分で言うのもなんですが、ここまでの気持ちがあるのになぜ距離を置かなくてはならないのか、彼の考えがよくわかりません…彼自身もこういう考えっておかしいのかなって言っていました。私も彼の事は大好きだし、会えなくなるのはとても辛いのですが、とりあえず彼の意見を聞いて距離を置く事にしましたが、私はこのまま彼を信じ待っていていいのでしょうか。

  • 周りの結婚・・・焦らなくていいと思いつつ・・・

    こんにちは。 20代半ばの女性です。 タイトルの通りなのですが、ここ最近結婚が決まったり、まもなく結婚という友人が 増えてまいりました。 世間でいう結婚適齢期と呼ばれる年齢になってきたので、 この流は自然なものだと思います。 会社の先輩からも半ばと30歳手前は結婚ラッシュがすごいよと聞いていたので、 それほど驚いているわけでもありません。 私自身は結婚願望が強い方ではなく、 むしろ結婚はいつかはしたいけどまだ色々やりたい事もあるしいいやと思っています。 なのであまり焦る気持ちはなかったのですが・・・ しかし・・・ この前までは周りといっても少し遠い周りの友人ばかりだったのですが、 ここ最近で近しい友人やしばらく連絡をとっていなかったけど学生の頃とても仲良くしていた友人などの結婚報告が続いています。 その報告を聞く度に「おめでとう!」という祝福の気持ちと同時に なんとも言えない焦りの気持ちがまじってしまい、そんな自分が嫌になります。 この焦りは「結婚」に対する焦りではなく「恋愛」に対する焦りであると自覚しています。 というのも私は過去に何人かの方とお付き合いさせて頂いた事もありますし、 恋愛らしき事は経験しているのですが・・・ ちゃんとした恋愛はした事がないと思っています。 いつも数か月で終わってしまい、 ちゃんと相手と信頼関係を築き、相手と向き合って、2人で関係を築いていく・・といったような 自分の素を出して心を許せるような関係で恋愛をした事がありません。 その事に対して焦りがあり、結婚の報告を聞くと、 「この子は心を許せるようなパートナーを見つけたんだ。 私は同じ年月生きているのに、その間にいったい何をしていたんだろう。。。。」 「この子は結婚をするくらい恋愛を経験してきたので、恋愛を全く経験していない私ってなんなんだろう。。。」と思ってしまいます。 きっと私にそのような彼氏がいれば、結婚の報告を聞いてもそんな風に思う事はないと思います。 でも恋愛は個人差があるのだし焦る必要はないと頭では分かっているものの、 どうも気持ちがついてこないんです。 私と同じように結婚報告を聞いて、 自身の恋愛経験に対して焦りを感じたりされた事がある方はいらっしゃいますでしょうか? 焦らず自分のペースで前向きに私も相手を探したいと思っているのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? ぜひアドバイスでも経験談など頂ければ幸いです。 長文となってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 結婚したい私と結婚したくない?彼

    長文です。 周りからしたら私達はまだまだ若いと思われるかと思います。(私は23で彼は24です) 彼と付き合って4年になりました。付き合った当初はまだお互い若く結婚は3年位したらなんて軽く言いあってましたが、4年になりましたが全く結婚どころか結婚の話すらでてきません。付き合った4年のうち2年は同棲していました。 そんな中、周りはどんどん結婚してくので、私も年齢の割に焦ってしまっています。 私が焦る理由もちゃんとあるんです。実は私の住んでるとこは原発が近いので、もしかしたらこの先短いのでは…だとしたらやれる事は早くやりたい、早く家庭を築きたい、子供が欲しいと思うようになってしまいました。 そしてそんな中周りは着々と結婚し子供を産み…それが羨ましいと感じるようになりました。 少しでも話合いをしたいと思いそれとなく話を出しましたが、彼は目をそらしたり、違う話をしたり、黙ったりしてしまい重い空気に… こんな感じが何回かあり最近やっと彼が重い口を開きました。彼の言い分は… 気持ちはわかるけど焦りすぎじゃないか、結婚は簡単にするものじゃない。 結婚ってなると色々考えなきゃいけなくて頭がごちゃごちゃしてまとまらない。何も言えない。 また周りは出来婚だから早い、俺も出来てたらすぐ結婚した。 私の事は好きだし、大切。別れたら後悔すると思う。 などでした。普段はとても優しい彼ですが結婚の話になるとイライラした様子でやはり口数が少なくなります。彼は自分の思ってる事や考えてる事の半分も言えてない感じがしました。 確かに彼の気持ちもわからなくないのですが、私はそんな事が聞きたいわけではないんです。出来婚をしたいわけでもないし、結婚を今すぐして!とかじゃなく、ただ将来について具体的に話をしたいのと将来を少しでも考えてくれてるのかが知りたかっただけなのですが…それすらも答えてくれなく逃げられてしまい悲しくなりました。 彼の事は好きです。大好きなのでもし彼に待てと言われたらある程度は待つと思いますが、具体的な話もしてくれず肝心な所で逃げてしまう彼にガッカリとした気持ちも出てきました。 焦りすぎなのは充分わかります。結婚はそんな甘くないこともわかった上で覚悟もしてます。けど最近では結婚に踏み出さない男性が増えてるみたいですね… なので結婚にむけて、また彼とのことに対してアドバイスなど頂けたら幸いです。