• ベストアンサー

years old とyear old

年齢を話すとき イアーズ オールド というときと イアー オールドがあります。 なぜyearが、複数形になったりならなかったりするの? 違いを教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boggie
回答No.2

I'm 20 years old. Tom is a 5 year old boy./Tom is a 5-year-old boy. 名詞を修飾する場合は「~ year old+名詞」の形になってsは付かないです。

littlerabi
質問者

お礼

なるほど! +名詞ですね!!! うしろに名詞があるときは イアーになるんですね。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

She is ten years old. という場合,old「年をとっている」という形容詞を ten years という名詞が副詞的に修飾し,「10年分,年をとっている→10歳である」という意味になります。  この場合は,複数年であれば,複数の years になります。  She is a ten-year-old girl. とか,She is a ten-year-old. のような場合,year はいわば「年」という単位で計算している,という意味であり,year は複数形にはなりません。  数字-year-old とハイフンでつなぎ,形容詞的に boy や girl を修飾することもできれば,そのまま名詞的に「~歳の人」という意味で用いることもできます。  ハイフンはつけないこともあります。

littlerabi
質問者

お礼

ハイフンをるけないこともあるのですか ちょっとむずかしいですが どうもありがとうございました

• boggie
回答No.3

No2です。 「名詞を修飾する場合」よりも「後ろに名詞を伴う場合」の方が適切な表現でした。 ごめんなさい。

littlerabi
質問者

お礼

本当にわかりやすかったです ありいがとうございました

回答No.1

He is 8 years old. He is an 8-year-old boy. 後者は形容詞 (的使用法) です。

littlerabi
質問者

お礼

形容詞的使用法というのですね どうもありがとうございます