• ベストアンサー

YearとYearsの使い分け

こんばんは、早速ですが質問させて頂きます。 自分の年齢の英語で言う場合、 「I'm ** year old.」と書かれている場合と、 「I'm ** years old.」と書かれている場合があるのですが、どちらが正しいのでしょうか? それともこの二つですと、微妙に意味が違っていたりするのでしょうか? それぞれの使い分け、意味等を教えて頂けると嬉しく存じます。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

I'm fifteen years old. というのは,old という形容詞を fifteen years という名詞で修飾(名詞の副詞的用法,あるいは副詞的目的格と呼ばれるものです)し,「15年分,年をとっている」という意味になります。  一方,I'm a fifteen-year-old boy. のように,fifteen-year-old で,「15歳の」という形容詞として用いることができます。これは,year を「年」という単位と見ているため,常に単数です。ハイフンがある方が正式でわかりやすいですが,ない場合もあります。  また,I'm a fifteen year old. のように,fifteen year old で「15歳の人」という名詞的に用いることもあります。

ieee1394
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 非常に理解しやすい解説を頂きまして、誠にありがとうございます。 「I'm a fifteen year old.」こんな使い方もあるのですね。 大変ためになりました。

その他の回答 (2)

• taked4700
回答No.2

あくまでも、He is two years old. のように、何歳の部分が2以上なら複数形になります。 ただし、「20歳のチェス選手」のような場合は、形容詞であり、形容詞は数えない(数えられない)ので、単数形になります。 He is a twenty year old chess player.

ieee1394
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい御回答ありがとうございます。 最後に一つだけお尋ねしたいのですが、 以前、「I'm 16 year old.」と書かれているのを見た事があるのですが、 これは筆者が誤っているだけですか?

回答No.1

「I'm ** years old.」が正しいです。 「s」は複数形ですよ。 ただの「year」だと単数形になってしまいます。

ieee1394
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。