OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チョコレートとニキビの関係

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221670
  • 閲覧数2870
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (66/98)

最近友達と些細なことで言い合いになってしまいました。・・・チョコレートを食べるとニキビが出るって、よく言いますよね?でもあれは嘘だ、と何の番組だったかは覚えていませんが、テレビで言っていたんです。それを友達に言ったら、そんなことない!テレビなんか当てにならない!だいたいチョコを食べたら実際ニキビが出る!と言うんですよ。結局本当のことは分からないまま終わったんですが・・・しょうもないことなんですが、本当はどうなのか気になるんです。(そもそもこんなことで言い合いになるのもどうかしてるんですが・笑)回答待っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

こんにちは!

知り合いのエステシャンが、
甘い食べ物が直接ニキビのもとになるのではなくて、
糖分を摂りすぎると皮膚表面が硬くなり毛穴がつまりやすくなる だから
ニキビができやすくなる って言ってましたよ。
お礼コメント
collet

お礼率 67% (66/98)

くわしい回答ありがとうございます!先ほどの回答してくださった方の答えとあわせると、油分でも皮膚表面が硬くなってしまうのでしょうか??お、奥が深いですね。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-21 19:53:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

チョコレートはニキビでますよ。でもチョコレートで絶対って事はないでしょう。チョコレートのように油分の多いお菓子(スナック菓子)とか、揚げ物を食べたりしても出ますね。

ニキビがでやすい人だったらチョコレートですぐでると思うけど、ニキビとあまり縁のない人ならでないし。友達の意見は間違ってないと思いますよ。
お礼コメント
collet

お礼率 67% (66/98)

油分でも出るんですね~。じゃあ日ごろの食事にも気をつけないといけないんですね。お早い回答ありがとうございます!友達のもこのことを報告します!ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-02-21 19:33:49
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 55% (44/80)

はじめまして!
昔からチョコ食べすぎると、鼻血が出るとかにきびが出きるとかってよくいいますよね~
「あるある」によると鼻血伝説は違うようですね(笑)
にきびに関してはチョコレートだけが原因ではなく
甘いもの全体の食べ過ぎが原因で
チョコレートに含まれる脂質・糖質を同じだけ摂れば、
結局は同じ事。。。だそうです
体質にも関係するかもしれませんね

摂り過ぎ注意ということで・・・あぁ~チョコ食べたくなっちゃった!!
お友達と仲直りして下さいね~~☆(^-^)ゞ
お礼コメント
collet

お礼率 67% (66/98)

「あるある」はいいですよね~。(笑)でもそのときは見てなかったみたいです。ありがとうございました~!体質によるんですね。最近バレンタインがあったじゃないですか?あげる側なのについ自分用に買って食べちゃうんですよね~・・・。あ、ちなみに友達とはその場で言い合いになっただけで、けんかにはなってません。お心遣いありがとうございます!回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-21 19:28:35
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (24/81)

その人の体質によりますよねー多分。
ちなみに私はチョコレート苦手派。歯に粘つくところもだけど、何といっても食べると翌日必ず口内炎かニキビが出るからです。その友達も私と同じ感じですね。
さらに私の友達で、ほとんど毎朝のように一枚丸ごと食べてる人が居ましたが、その人は肌荒れとは無関係よ~って感じのツルツルたまご肌美人でした。

ま~ともかく、友達とは仲直りして、チョコパでも食べに行っては?
お礼コメント
collet

お礼率 67% (66/98)

ニキビだけでなく口内炎ができる方もおられるのですね。それはさすがにつらいですね。私も胃が弱いのか口内炎がよくできるのですよ。痛いですね~・・・。友達とは、先ほど回答してくださった方のところに書いたとおり、その場限りの言い合いで、けんかにはなっていません!優しい方が多いですね。でもチョコパ食べに行ってきます♪ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-21 19:52:37