• ベストアンサー

長年治らないニキビについて

こんばんわ。28歳の男です。 ■タイトル通り、ニキビに悩んでいます。 もうかれこれ出来始めてから10年経過してます。 それまでは絶対、ニキビが出る体質ではなかったのですが、 10年前から一向に治らないんです。 特に頬の辺りとか、以前はひどかったんですが、 最近はコメカミ、オデコ、アゴのラインとかです。 あとはつい最近から背中、ひどい時は耳たぶや耳の近くにまで…。 親も不思議がるくらい、家族の中で誰もニキビで 悩むなんてことなく、肌が汚い人はいません。 以前、僕も周りの女性からもかなり肌がキレイだと 言われてたのに、ここ10年はこの有様です。 本当、僕だけです。 ■あれこれ試したことはあります。 地元で有名なニキビ対策皮膚科で処方してもらったレチノールや、 ケミカルピーリング、あとちょこちょこ。 一時期、食べ物なんかも気をつけてみましたし ビタミン剤、洗願、枕のタオル、水洗願等と 治療法と言われてるやることは、 一通りやってみたんですが…。全然、治りません。 余りにも治らないので肝臓がどうとかも調べてみたことあるんですが… それも健康だと医者に言われ、何が原因か全くわからないです。 ■なので色々あれこれするのをもう随分、止めてます。 皮膚科ももうあてにならないので通っていません。 乾燥気味の肌だと彼女に指摘されたことがあるので 化粧水だけ一応、塗ってます。(乳液はやめてしまいました) タバコも吸ってますし、生活は不規則な部分があります。 運動も不足気味ですが、最近からジム通い始めました。 放っておいてみて、昔よりは若干、気にしなくなった分、 良くなったかなー程度で、出来ることに変わりは無いです。 毎日、何処かしらに出来ては治り、出来ては治り…の繰り返し。 顔の何処か常時4個~10程度のニキビがある始末。 大概、出来る時は赤いニキビになってます。 ■最近、続けて来た資格試験に失敗したりで 色々な強度のストレスからか、ひどいのが勃発しての投稿です。 オデコに4個、頬に5個、アゴ、耳たぶの近くに2、3できてます。 例の如く、赤ニキビです。 いい歳して、本当、恥ずかしくてしょうがないです。 みんなストレス抱えたり、スキンケア適当で変な生活してても 全然できないのになんでおれだけ…って思いますね本当。 色々ここのも読んだりしたのですが、再度質問したいです。 どのようにして長年続いたニキビを改善されたでしょうか? 何か原因として思い当たるところなど、 ご意見いただけたらうれしいです。 長文&散文ですいません、アドバイス等をいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.4

・お菓子やパンのような添加物だらけの食べ物を断つ ・野菜(キャベツやにんじんなど)を大量に摂る ・適度にジョギングする ・冷たいシャワーを浴びる ・石鹸で洗い過ぎない 私の場合ですが、上のことを守るようにしてから 10年来のにきびがほぼ完治しました。 たまにお菓子を食べたり、野菜を食べ忘れたりすると再発します。 シャワーは、できる限り冷水で浴びるようにしたら肌の乾燥が和らぎました。流石に冬は厳しいのでお湯につかったあとに化粧水をつけるようにしていますが… オナ禁もニキビに効きます。というか、オナ禁していないときはよくニキビがひどくなります。 あと、歯の詰め物でもニキビは起こるそうです。 金属が金の場合はほとんど起こらないそうですが… 運動はするにこしたことはありませんが、 腕立てなどのウエイトトレーニングよりもジョギングのような有酸素運動の方が効いた覚えがあります。散歩はほとんど効果がありませんでした(毎日5キロメートル以上歩いていましたが…)

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…ちょっと変わった治療法お聞きできて参考になります。 やはり食生活の見直し項目が半数占めてるので、 食事の比重が大きいのですかね? ここ最近は、家に余り居る時間がなく、 適当な食事になりがちで野菜を摂取する機会が少ないです。 買い弁だったり、コンビニでラーメン食べたりとか…。 勉強の合間とかお菓子を食べたりあったんですが、 お菓子断ちもがんばってみます。 冷水ですか…かなりこれ意外といいのかもしれませんね。 以前、実家の親にも勧められたことがあるのですが(鼻炎とか別の理由で) ちょっと肌にいいとなるとやってみる価値大ですね。 オナニーがいけないってことも以前ネットで 見聞きしたことありますが、これ本当なんでしょうか…?? (ちなみに性欲があるので結構、やったりしてます) と、なるとセックスもしてはいけないということになりますよね? 歯の詰め物は知りませんでした。ありがとうございます。 ちなみに今、10本くらい銀歯がありますし、 詰め物が取れたところ、抜歯してそのままの所もあります。 それですかね…。 運動はジムでランニングを2キロ、自転車を数十分、 +ウエイトトレーニングといった具合です。 原因がどれとかわからないので本当、困りますねニキビって。

その他の回答 (5)

  • natuki55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

 回答のお礼ありがとうございます。先日、書き込みをした、エステの勉強中のものです。  ニキビは、アクネ菌が毛穴が汚れなどで詰まった皮脂をエサにして増えて、皮膚が炎症を起こす物質をたくさん作り出ことによって出来るのですが、大人ニキビの原因は、具体的な事ははっきりしないと化粧品の卸業者の営業の方から聞いたことあります。あと、食生活、ストレス、睡眠不足、肌の乾燥、、  ビタミンC誘導体は、『水溶性ビタミンC誘導体』「油溶性ビタミンC誘導体」、「新型ビタミンC誘導体」があるみたいです。  スチーマーは、肌を暖めて、潤すので、保湿ケアはもちろん、毛穴につまった皮脂やよごれをとりやすい状態にもっていくので、、それで様子を見るのもいいかもしれないです。  あと洗顔料は、弱アルカリ性の石鹸を使って、皮脂を必要以上に落とさないよう、洗いすぎない、つっぱらない、マイルドなものを選ぶといいと思います。精製水をスプレー用のボトルに移し替えたものを、冷蔵庫で冷やしておいて、化粧水前にさっと顔に振り掛けると、化粧水が肌によく浸透すると思います。  専門家ではないので、劇的に効果あるとか、そういうものじゃないのですけど、、長期的にみれば多少はよくなるかなとも思います。  

smooth743
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 そうですかスチーマーはなんか良さそうですね。 今度また試してみます。 ニキビは出来ることは出来るんですが、 ここ数ヶ月はそんなに荒れていなかったものの、最近、 オデコを中心に急速に相当肌荒れが酷くなって来たので 今日久しぶりに皮膚科を尋ね、お薬を戴きにいきました。 先生から最近から使用可能になったと言っていた ディフェリンという毛穴の皮脂を取り除く塗り薬と、 ダラシンという化膿ニキビ用塗り薬いただきました。 明後日くらいには良くなってると良いんですが…。 ほんと、治って出来て、治ってで一喜一憂するんじゃなく 根本的にできなくなる生活を心がけたいです。

  • natuki55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして エステの勉強中のものです  ビタミンC誘導体は試したことありますか??    ビタミンC誘導体は、シミ、シワ、毛穴のひきしめ、たるみ、ニキビ、ニキビ跡の改善に有効です。私は、また開業前の為に、沢山の肌に触れているわけではないのですが、、イオン導入した次の日にニキビの化膿がかなり改善されたと聞きました。  ビタミンC誘導体はインターネットのほうでも、購入可能だと思います。家庭での使い方としては、ビタミンC誘導体を、顔全体に塗り、鼻や口の呼吸するところを確保して、サランラップを顔全体に覆って、10分程したら、ラップを剥がします。  機械を使わないので、安全に導入できるかと思います。    スチーマーや美顔器を使うようになったら、ニキビがかなり改善されたとも聞いたことがあります。

smooth743
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 そのビタミンC誘導とかいうやつやったことあります。 10代の頃にエステでニキビ対処してもらってた時に半年くらい、 20代中盤ぐらいに皮膚科でピーリングをした際にも 半年くらいやってもらってたことがあります。 正直な感想を申し上げると… 効いてるのか全然、わかりませんでした。 1年継続したとう訳でもないので、 もっとやり続けていたら変わってたんでしょうかね。 ピーリングも炎天下での仕事とかがあり、 地域関係上、直射日光が年中強いので止めてしまいました。 (日焼け対策を入念にしないと皮膚ガンになると聞いたので) あと、顔だけかなり白くなって首から下の日焼けした皮膚の色と 整合性が取れてないのも結構恥ずかしかったです。 スチーマーはないですね。これ、効くんでしょうか? 何か僕の場合、外的なことよりも内的な何かが悪い気がして仕方ないです。 何か他にニキビ原因として考えられる意外な事案などありましたら 教えていただけないでしょうか?

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.3

体質ですね。 生活習慣かも。 脂っこいものお好きなんでしょうか? 喫煙もされてましょう。 チーズとか、お好きですか? マックとか、ファーストフードお好きですか? 腹8分目にしてられますか? 睡眠は、きちんととれていますか? にきびの菌が皮膚の深部のまで入ってしまっているのかなぁ? そんな菌が殺せる温泉とかに通われてはどうですか? 年中、深刻なニキビに悩まされていますと、色素沈着もあろうことでしょう。 スチームを利用して洗顔(顔以外の部位含)されていますか? 皮膚科に行かれたら良いでしょうが、上手に診察、お薬出してくれる所を見つけることも大事でしょう。 ね。

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、チーズとか好きです。 テンプラなんかも好きですし、 元々、ファーストフードのようなものは好きです。 甘いものもちょこちょこ食べます。 マックなんかも今勉強したりする時に利用したりして 週に1回~月に2回くらいは利用しますよ。 以前、そういうものを絶ってニキビ用の漢方薬を 漢方の専門店で特別に処方してもらって、 1年くらい食事も気をつけたことがあったのですが、 それでも治らなかったですね。 その時は頬メインでまた症状が若干変わっているので、 また見直す価値があるかもしれませんね…。 最近は他の理由で腹八分を心がけてます。 睡眠は取れたり、取れなかったりします。 ニキビが深部まで入っていることってあるものでしょうか…。 そうなってるとかなりしつこそうですね…。 昔の方が色素沈着はひどかったのですが、 今もちょろちょろあります。 治ったり、出来たりの繰り返しで顔に沈着してる部位が ポツポツある感じで、+痕になってる部分もあったりで 昔の肌質よりほんと汚くなったなぁと思うこの頃です。 なんか顔以外の部位と体の肌質と全然違ってます。 体は昔のままの肌質なんですが…不思議です。 ニキビの薬なんですが、塗り薬、飲み薬等で これは効いたというのを教えていただければ幸いです。 何がおすすめでしょうか? それを指定して処方してもらいたいです。

noname#72955
noname#72955
回答No.2

こんばんは…。 ニキビようの化粧下地をお使いですか? クレアラシル化粧下地は既にお使いですか? 最近すごく人気なのはプロアクティブ化粧下地ですね! ネット購入が出来ます。 プロアクティブは合う合わないがハッキリと分かれるみたいです。 合う人は凄くキレイな肌になると聞いてます。 煙草ですが肌には一番よくないですよ。 いくらビタミン摂取していても煙草で失われてしまう為に摂取せずとも同じだと思います。 それにビタミン類は一度に飲むと直ぐに排泄されてしまいますので小分けに飲むと浸透率が高くなります。 洗顔には気をつけてくださいね。 泡で洗うようにしてみてください。 タオルもこするのではなく優しく押して拭くようにすると良いですよ。

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニキビ用の化粧水使ってますよ。 プロアクティブですかー気になることは気になってましたが、 信用できますかね? 使ってみようか再度、検討してみます。 ありがとうございます。 タバコはビタミンが欠乏したりするし体にも確かに悪いことは 悪いでしょうけども、以前皮膚科の先生に聞いたところ 直接的にニキビには関係ないと言われて止めてません。 また一応禁煙心がけて、ビタミン摂取も小分けでやってみます。 洗願も泡立てネットで洗ってます。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

>>化粧水だけ一応、塗ってます。(乳液はやめてしまいました) ちゃんとニキビ肌専用のものをお使いですか?

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。化粧水はニキビ肌用を使用してます。 しかし、一般的な有名化粧メーカーのものは 合わない気がしたのでそれ以外のもの使ってます。

関連するQ&A

  • ニキビの赤み

    高校生です。女子です。 ニキビが本当に治りません。 おでこはきれいなくらいニキビがなくてつるつるなんですが、あごと頬にニキビがあります。 病院行っても治りませんでした。 ちゃんと22時くらいには寝ていますし、野菜も多くとっています。 お菓子も食べないですし。 赤ニキビがひどいです。でもブツブツしてなくてただ赤いだけです。 鏡を見て肌汚いなと落ち込んでます。 赤みはどのようにしたら消えますか?

  • ニキビに合う化粧水(*・人・*)

    あたしは20代前半の女の子です! 中学生の頃からニキビに悩まされ、その時はおでこにあったんですが最近ではホホやあごに出来るようになりました。 そんなに酷くなく普通に化粧水など付けていたのですが使用していた化粧水が見当たらなくなり(廃盤?)きっかけに化粧水を変えました。そして洗顔フォームも変えました。 変えて3日後… 赤ニキビが酷く痛い位です。ホホやあごにあり特にホホにあるのが酷く目立ちます。 化粧水が悪かったんだ!と思い別の化粧水にしましたが変化無し…。 あたしは皮膚の薄い敏感肌です。 ニキビに優しい化粧水やニキビが治った!化粧水など教えて下サイm(_ _;)m 皮膚科に何度か通いましたが飲み薬と塗り薬を貰って治ることはなかったんです…。 化粧水は水分補給の為にも付けておきたいのですが何が良いのかさっぱりわかりません…。 こだわりはノンパラベンであることのみです。 よろしくお願いします!

  • お肌が硬くなりニキビが出来ます…。

    ここ2日位に頬の皮膚がゴワゴワになり 硬くなりました。 毛穴が詰まってるのかなぁ?と思って 少し赤くなってるしそのままにしていたら 見事、今日、芯のある巨大な赤ニキビになっていました。 頬の皮膚が触っても見ても分かるほどにカチカチになってました。 そーいえば最近、お肌が何となくくすんで見えて 皮膚が全体的に硬めな感じがします。 決してふにふにで柔らかいお肌ではありません。 ニキビも出来やすい体質ですがここ最近は とても酷く赤くしこりのあるような治りにくいニキビが 増えています。 夜のスキンケアはミルククレンジング(たまにザラザラしてきたらオイル) で化粧水(アルージェ)をたっぷり付けてちふれの美容液を塗り最後に クリームで薄く蓋をしています。 このお肌のごわつくや硬くなる感じは何なのでしょうか? スキンケアをどのようにすれば治りますか? もちろん睡眠はきっちりとっていますし 酷い便秘でもありません。 毎日、鏡を見て憂鬱になってしまいます・・・。 何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • ニキビをどうにかしたい!

    思春期には、悩んだこともなかったニキビが26歳頃からUゾーンに多発。ここ一年くらい、常に赤ニキビしかも大きなものが左右最低一個は出来ていて、治りかけた頃に次のものが炎症…の繰り返しで、白い角栓ニキビもアゴに数個… 全て跡になっているためすごく肌が汚いのです。化粧品や生活の見直し、近所の皮膚科にも数回いきましたが治らず。原因はホルモンバランスの崩れやストレスと言われ… 何でも良いので、何か良い治療法を教えて下さい。関西在住です。良い皮膚科やクリニックなど教えて下さい!かなり悩んでいます!お願いします!

  • 変わった所ににきびが出来ます

    20代後半の男性です。 にきびで前から気になっていたことがあります。 それは頬やアゴなど一般的にニキビができやすいところには、ほとんどできないのですが、「こめかみ」や「耳たぶ」によくできて困っています。私自身としては ストレスかなと思ってはいるのですが・・・ 詳しい方いましたら、教えていただきたいです。

  • ニキビが増えていく…

    ニキビが増えていく… 私は高1女子なんですが、ニキビで悩んでいます。 ニキビは中2ぐらいから出始めて高1の11月ぐらいまではオデコだけだったのでまだなんとか隠せたのですが、何故か最近頬にできるようになってしまいました…。 生活態度も何も変わったことはありません。 なのに当然増えて困っています。 今まで、皮膚科も行ったし多くの化粧水やニキビの薬なども試してきました。 ひとつだけとても効果のある化粧水とクリームがあったのですが、最近は何故かそれもまったくききません…。 泡で洗顔もしています。 ハイチオールB、ビタミンB、ビタミンCなどもいろいろ試しました。 もうどうすればいいか分かりません… このまま増えていって肌がボロボロになっていくと思うと怖くてたまりません。 どうすればいいですか⁉助けて下さい。

  • 頬の醜いニキビ・・・治りません><;

    こんにちわ!!高(2)の♀です^^ 9月くらいから頬に赤ニキビができるようになって、 12月には頬中に醜いニキビがぎっしりできてしまいました><; それからというもの、皮膚科に通いましたが改善にいたらず、色々ニキビに良いと思われる方法を試しましたが全然治りません↓↓ 毎日10時には寝るように心がけてますし、野菜もいっぱい食べて、髪が頬にかからないようにしたりと本当に気を使ってます! 洗顔もグリックソープを使ってますがほんとニキビがしつこいです。 もうどうすればよいか分かりません。 何か方法があれば教えてください!!

  • ニキビが;;

    20歳♀です。 高校からニキビに悩んでいて、 これまで皮膚科に行ったこともありました。 昔に比べたらだいぶ肌が綺麗になったのですが、突然オデコやほっぺに大きいニキビが出来ます; ファンデーション塗らないと目立つし、だけど肌はもっと悪化…。 ニキビの無い肌になるにはどうしたら良いんでしょうか? 私がしてる事は毎日の洗顔、保湿、枕周りをこまめに変えることぐらいです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ほんと肌が綺麗な人が羨ましいです↓

  • ニキビの治し方

    ニキビの治し方 いま、オデコと あご、鼻の下に たくさんニキビができてます。 どうしたら ツルツル肌になりますか? ニキビを徹底的になくしたいです!! なにかいいマッサージ,洗顔のしかた,洗顔料,食べ物など ニキビについて教えてください。 ☆私は 肌が強いので、洗顔料はなんでもいいとおもいます。

  • ニキビ・ニキビ跡に優しい化粧品?

    はじめまして、こんばんは★ 何度かここでお世話になってます(;´▽`A`` 私は頬にニキビ跡・あごに赤くて皮膚に埋もれてるようなニキビが酷く沢山あります。 混合肌で油分は多いのですが水分は30前後です。 もう本当にニキビと縁を切りたいです!! 化粧水もライン使いしようと思ってます。 すごく化粧品にお金を掛けてきましたが 一向に良くはなりません。 こんなお肌に合う化粧水ありましたら 教えて頂けたら嬉しいです。 本当によろしくオネガイします!