• 締切済み

ニキビをどうにかしたい!

思春期には、悩んだこともなかったニキビが26歳頃からUゾーンに多発。ここ一年くらい、常に赤ニキビしかも大きなものが左右最低一個は出来ていて、治りかけた頃に次のものが炎症…の繰り返しで、白い角栓ニキビもアゴに数個… 全て跡になっているためすごく肌が汚いのです。化粧品や生活の見直し、近所の皮膚科にも数回いきましたが治らず。原因はホルモンバランスの崩れやストレスと言われ… 何でも良いので、何か良い治療法を教えて下さい。関西在住です。良い皮膚科やクリニックなど教えて下さい!かなり悩んでいます!お願いします!

みんなの回答

  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.3

>原因はホルモンバランスの崩れ ならば、一度婦人科を受診してみるのはどうでしょうか? お年頃ですし、健康診断のつもりで婦人科検診を受けてみましょう。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

私も同じような症状に悩みました。 皮膚科の先生も同じようなことを言ってました。漢方薬も飲んでみました、一時的には収まってもまた元に戻りました。 でも洗顔石鹸を変えたら治りました。資生堂のオードブラン・ケークという固形石鹸です。 あごのアブラが取りきれていなかったようです。体を洗うときにも首から上のあごの部分を良く洗うよう心がけました。 参考になれば幸いです。

noname#151779
noname#151779
回答No.1

ふだんはどんな食べ物を召し上がっていますか? ・市販のお菓子 ・酒 ・インスタント麺 ・コンビニ食品やパン ・ジュース ・ファミレスでの外食 ・揚げ物 ・牛肉 ・マヨネーズ これらのものを召し上がっておられたら、一切やめてみましょう。 代わりに ・雑穀米 ・味噌汁 ・すりごま ・チーズ、牛乳 ・納豆、豆腐 ・レンコン ・にんじん、パセリ、トマト、カボチャ等 ・キウイ、みかん、いちご等 ・めかぶ、もずく、茎わかめ等 ・豚肉、カレイ ・緑茶、水 をよく食べるようにして、ホルモンバランスを整えます。 あと、毎日の化粧水と乳液を一旦やめてみてはどうでしょう。 アルコールの入った化粧水だと乾燥してしまいますしね。 化粧しないといけないのはしょうがないと思いますが、にきびには極力触れないことが望ましいです。 代謝をよくするためにも、水分をとって運動を心がけましょう。激しい運動じゃなくても、少し汗かく程度に歩くといいです。 仕事で走り回るのは運動にはなっていませんので、気持ちよくマイペースを心がけましょう。

関連するQ&A

  • 何がニキビの原因??

     こんにちは。25歳女です。ニキビ(吹き出物?)に悩んでます。 主に、頬、あご、首にできる状態です。 思春期のころからひどい状態ですが、首やあごに増え始めたは 最近からです。もともとかなりのあぶら症なのですが、なぜかTゾーン にできることはほとんどなく、それ以外の所に集中してできます。 女性ホルモンのバランスが崩れるとあごなど、男性の髭のはえる 部分にできると聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? 生理不順もひどいですし・・。  今まで散々ニキビに効く、という色んな基礎化粧品を試してきましたが、 良くなったためしがありません。 色んな皮膚科にも通院しましたが、一時的に良くなっても すぐにまたぶつぶつとニキビが顔を出して元の状態にもどり、 それの繰り返しです・・・。 ビタミン剤も、市販の物や病院で頂いたものを飲み続けています。 洗顔もマメにするほうですし、肌に関するケアは人一倍気を 使っているつもりです。規則正しい生活を送っているといえば、 嘘になりますが・・。それでもニキビは私をあざ笑うかのように 次々と顔をだし、一度できると一ヶ月近く跡が消えません。 ひどい時は本当に外に出るのもつらく、人に会うことさえ ためらってしまいます。 こんな状態どうしたら良いのでしょうか!? 25年間悩み抜いています(>.<)~

  • ニキビについて

    中学3年生女です。 私は思春期になってから敏感肌というのもあり、ニキビが酷く、合う化粧水や乳液も分かりません。 触るとツルツルしているのに、見た目は炎症を起こしているようなニキビ跡や、角栓が詰まったような黒い小さい点、あとニキビかは分かりませんが赤身がかなりあり目立ちます。 それぞれ合う方法があれば教えて欲しいです。あと、やってはいけないことも教えてください。

  • にきびが治らない

    はじめまして、21歳の女性です。 中学生のころからニキビに悩まされているのですが、 21歳になった今もまったく治りません。 あご、おでこ、頬、背中にぶつぶつと毎日出来ています。 これまでいろいろなスキンケアを試してみたり、皮膚科で治療してもらいましたが、どれもあまり効き目がありませんでした。 シーツや枕カバーは毎日のように取替え、シャンプーやコンディショナーも綺麗に洗い流しています。 思春期のニキビと大人ニキビが同時に発生してるような気がします。 最近、あごにヒゲのような産毛よりも太い毛が2、3本生えてきました。 もともと毛深い方なんですが、さすがにヒゲが生えるとは思いませんでした・・・。 何かでホルモンバランスが崩れているからこのようなことがおこるときいたのですが、 このような症状を改善したい場合は、どの科で診察してもらえばいいのでしょうか? また、どういった治療が想定されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • にきび

    中一男子です 思春期なのか、にきびが減りません 以前皮膚科に行って薬をもらい、にきびは減ったのですが、跡が目立ってしまい「おでこ赤いね」と言われました。 このせいで顔色も悪いです 跡も消して顔色も良い明るい顔になりたいです 宜しくお願いします。

  • しつこいニキビ!!

    3週間前ぐらいに頬の下に集中して3つニキビができました。 皮膚科でもらった漢方薬を飲みアクアチアローション(?)を毎日付けてるんですが、 3週間経った今、一向にニキビの炎症が治まりません。 跡が残りそうなしつこいニキビで困っています。 オルビスのスポッツクリアも使用してるんですが、このニキビには効果なし。 ニキビは赤炎症していて、白い芯はありません。 いち早く炎症だけでも抑えて凸凹を治したいんですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 急にニキビが増えて困ってます・・

    26才の女です。 生理前ならいつも何個かニキビが出来るのですが、 ここ10日くらい、生理前でもないのに突然ニキビがたくさん出来初めて、 今も絶えずにどんどん増えていて困っています・・ しかも生理前はアゴなどいわゆるUゾーンに多くできるのですが、 今は、顔のいたる所に出来ています。 アゴはもちろん、頬や、おでこはまだいいんですが・・ まぶたや、鼻の横などにも出来ます。 まぶたなんて今まで出来た事ないのに・・ ニキビの種類(?)は、 赤ニキビと、しこりニキビです。 最近スキンケアを変えたって事はありません。 1つだけ変えたものは、アスコルビン酸をずっと飲んでいるのですが、その会社を変えた事くらいです。 医薬品から、栄養補助食品のものに変えたんですが(その方が安かったからです) 中身的には変わらないと聞いたので・・関係ないかなとは思ってるんですが・・ こんな時間に起きてるからだと思われるかもしれませんが、この時間に起きているのはいつもの事なので、 急にこの生活になったわけではありません。 とにかく急に増えた原因が本当に分からなくて困ってます(><) 皮膚科に相談した方がいいでしょうか・・?

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • ピーリングをしてくれる皮膚科

    中3女です。にきび跡が気になるので皮膚科ピーリングをしたいのですが、いい皮膚科が近くでどこにあるのかわからないので教えてください。 大阪の南のほう(岸和田~阪南市ぐらい)でピーリングができて信頼できる皮膚科ってありませんか?美容皮膚科とか、にきびに力を入れている皮膚科がいいのですが・・・。 あと、あごと小鼻の角栓がニョキニョキとたくさん出ていて、友達に「そのあごにいっぱいついてるの何?」と言われるほどひどいんですけど、ピーリングをしたらニョキニョキ出ている角栓はきれいになりますか? 友達に気にしてたこと言われてかなりショックでした・・・。その子はかなり肌がきれいで肌の悩みとかもなくて、角栓って言葉自体知らないんだろうな、と思うとすごく悲しかったです。 私と話す時みんなあごを見ている気もするんです。 にきび跡があるのはあごだけなので、あごだけピールングしたいのですが、まだ中学生だからピーリングとかしないほうがいいのでしょうか?ふつうにきび跡は大人になったら消えるのかもしれないけど、あごだけにきび跡がかなりひどくて大人になって跡が消えそうにもありません。。。。

  • もう、ニキビから本気で卒業したいです!

    30歳女性です。 私は中学生~今まで顔中のニキビ(今では吹出物というのでしょうか、以下ニキビと記します。)に悩まされていました。 皮膚科・クリニックのフォト、ピーリング、薬・スキンケア色々試しましたが 良くなっては再発の繰り返しです。 思春期の頃はよくある思春期ニキビだと思うのですが 今、大人になっては、色々な情報を見ても原因が様々で、 自分は一体何が本当の原因なのか解りません。 現在は自身の中では結構ニキビ対策に励んでおり 食生活や睡眠に偏りはなく特に便秘でもなく スキンケアはb.glenのニキビケアでしっかりと。 部屋、寝具、タオルも清潔にし色々と心がけているのですが 細かい白ニキビ、赤ニキビ、化膿も時々。突然ボコッと赤い大きなニキビが出ます。 できる箇所は決まった所~その他など様々です。 徹底しているつもりなのに何故とショックです。 一年中できるのでレジャーや旅行もとても気を使います。 今まで散々悩んできたので、一時的ではなく繰り返さない、ニキビができにくいお肌に改善したいです!! 胃腸内環境なのか… ホルモンバランスなのか… ストレスなのか… 間違えたスキンケアなのか… 心療内科で服用している薬なのか… (↑については、マグラックスという薬を飲んでいますが副作用に肌荒れはありません) 血液循環の不調なのか…etc 解りません。 自分は何が本当の原因なのか知るすべを知りたいのですが (たとえばもし薬が原因だったら高い費用を出してスキンケア用品やクリニックに行かずに 済むのだと…) それを知れる場所・方法がありましたら 教えていただければ幸いです。 (ピンポイントでも結構です。ちなみに都内に住んでいます。) どうかよろしくお願い致します!!

  • なるべく添加物の少ないにきびの薬

    何ヶ月か前からニキビができて治りません。  それでクレ○ラシルのにきび治療クリームを使ったらガサガサになってかぶれてしまいました。 敏感肌なんです!  状態は小さな赤ニキビがTゾーン、ほほ、あご(特にTゾーン)にいっぱい出来てます。 洗顔は一日に2,3回、食事にも気をつけているし、サプリメントなんかも飲んでいます。  今まで色々なものを試してきましたが、これといって効果のあるものは見つかっていませんし、さっき言った通り敏感肌なのであまり変なものは試せません。   なるべく指定成分の少ない簡単な薬は無いでしょうか? お願いします。