• 締切済み

ニキビをどうにかしたい!

思春期には、悩んだこともなかったニキビが26歳頃からUゾーンに多発。ここ一年くらい、常に赤ニキビしかも大きなものが左右最低一個は出来ていて、治りかけた頃に次のものが炎症…の繰り返しで、白い角栓ニキビもアゴに数個… 全て跡になっているためすごく肌が汚いのです。化粧品や生活の見直し、近所の皮膚科にも数回いきましたが治らず。原因はホルモンバランスの崩れやストレスと言われ… 何でも良いので、何か良い治療法を教えて下さい。関西在住です。良い皮膚科やクリニックなど教えて下さい!かなり悩んでいます!お願いします!

みんなの回答

• october24
回答No.3

>原因はホルモンバランスの崩れ ならば、一度婦人科を受診してみるのはどうでしょうか? お年頃ですし、健康診断のつもりで婦人科検診を受けてみましょう。

• dogchibi
回答No.2

私も同じような症状に悩みました。 皮膚科の先生も同じようなことを言ってました。漢方薬も飲んでみました、一時的には収まってもまた元に戻りました。 でも洗顔石鹸を変えたら治りました。資生堂のオードブラン・ケークという固形石鹸です。 あごのアブラが取りきれていなかったようです。体を洗うときにも首から上のあごの部分を良く洗うよう心がけました。 参考になれば幸いです。

noname#151779
noname#151779
回答No.1

ふだんはどんな食べ物を召し上がっていますか? ・市販のお菓子 ・酒 ・インスタント麺 ・コンビニ食品やパン ・ジュース ・ファミレスでの外食 ・揚げ物 ・牛肉 ・マヨネーズ これらのものを召し上がっておられたら、一切やめてみましょう。 代わりに ・雑穀米 ・味噌汁 ・すりごま ・チーズ、牛乳 ・納豆、豆腐 ・レンコン ・にんじん、パセリ、トマト、カボチャ等 ・キウイ、みかん、いちご等 ・めかぶ、もずく、茎わかめ等 ・豚肉、カレイ ・緑茶、水 をよく食べるようにして、ホルモンバランスを整えます。 あと、毎日の化粧水と乳液を一旦やめてみてはどうでしょう。 アルコールの入った化粧水だと乾燥してしまいますしね。 化粧しないといけないのはしょうがないと思いますが、にきびには極力触れないことが望ましいです。 代謝をよくするためにも、水分をとって運動を心がけましょう。激しい運動じゃなくても、少し汗かく程度に歩くといいです。 仕事で走り回るのは運動にはなっていませんので、気持ちよくマイペースを心がけましょう。