• 締切済み

にきびが治らない

はじめまして、21歳の女性です。 中学生のころからニキビに悩まされているのですが、 21歳になった今もまったく治りません。 あご、おでこ、頬、背中にぶつぶつと毎日出来ています。 これまでいろいろなスキンケアを試してみたり、皮膚科で治療してもらいましたが、どれもあまり効き目がありませんでした。 シーツや枕カバーは毎日のように取替え、シャンプーやコンディショナーも綺麗に洗い流しています。 思春期のニキビと大人ニキビが同時に発生してるような気がします。 最近、あごにヒゲのような産毛よりも太い毛が2、3本生えてきました。 もともと毛深い方なんですが、さすがにヒゲが生えるとは思いませんでした・・・。 何かでホルモンバランスが崩れているからこのようなことがおこるときいたのですが、 このような症状を改善したい場合は、どの科で診察してもらえばいいのでしょうか? また、どういった治療が想定されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

24歳男です。 私も中学時代からニキビに悩んでおり、高校の頃は顔や首、背中や胸にまでニキビが出来て悩んでいました。 今でも時々顔に大人ニキビが出来ます。 皮膚科に通ってからは大分良くなりましたが、まず食生活の乱れや睡眠不足、ストレスがあるとニキビが出来やすいようです。 油っこいものや甘い物を必要以上に食べていたり、あと清潔にしようと必要以上に気にしすぎるのも良くないみたいですね。 私も学生時代は一日に何回も顔を洗ったり、色々な薬を付けたりしましたが、あまり効果はありませんでした。 私の場合は皮膚科の先生に相談し、抗生物質やビタミン剤をお薬で貰い、ジェル状の塗る薬を付けていたらすぐに良くなりましたよ。 ホルモンのバランスが崩れているせいだけでは無いと思いますが、最近は大豆系の食品が女性ホルモンに似た成分があるとして注目されているようです。

yutty_yutty
質問者

お礼

ストレスも原因なんですね。 ストレスを感じることはないですが、無意識ににストレスが溜まっていて、それが肌に現れているのかもしれませんね・・・。 豆乳がいいって私も聞いたことがあります。 皮膚科というアドバイスが多いので、是非参考にしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Childa
回答No.2

ニキビの原因は、「アクネ菌」ですが、 貴女の場合は、どうも、内臓の問題と思います。 ずばり、便秘ではないですか? 腸内環境を正常にする事をお奨めします。

yutty_yutty
質問者

お礼

便秘ですかー、便秘ではないですね・・・。 確かに毎日朝しっかりとトイレに行くわけではないですが、 それでも定期的に行くので、すっきり快調です。 もしかすると、他の臓器に問題が・・・? やはり病院には行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#27214
noname#27214
回答No.1

やはり皮膚科じゃないでしょうか? 友人で、二十歳過ぎてから急ににきびがたくさん出来た人がいましたが、皮膚科に行っていました。 彼女の場合は、男性ホルモンが多くなっていると言われたと言っていましたよ。 医者で貰ったというサプリメントを何種類か飲んでいたのを記憶しています。 早く治るといいですね。

yutty_yutty
質問者

お礼

私が行った皮膚科では、漢方薬と塗り薬を処方してもらいました。 ホルモンに利くサプリメントなんてあるんですね~。 参考にさせていただきます。 ご回答どうもありがとうございました。