• 締切済み

にきびが治らない

はじめまして、21歳の女性です。 中学生のころからニキビに悩まされているのですが、 21歳になった今もまったく治りません。 あご、おでこ、頬、背中にぶつぶつと毎日出来ています。 これまでいろいろなスキンケアを試してみたり、皮膚科で治療してもらいましたが、どれもあまり効き目がありませんでした。 シーツや枕カバーは毎日のように取替え、シャンプーやコンディショナーも綺麗に洗い流しています。 思春期のニキビと大人ニキビが同時に発生してるような気がします。 最近、あごにヒゲのような産毛よりも太い毛が2、3本生えてきました。 もともと毛深い方なんですが、さすがにヒゲが生えるとは思いませんでした・・・。 何かでホルモンバランスが崩れているからこのようなことがおこるときいたのですが、 このような症状を改善したい場合は、どの科で診察してもらえばいいのでしょうか? また、どういった治療が想定されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

24歳男です。 私も中学時代からニキビに悩んでおり、高校の頃は顔や首、背中や胸にまでニキビが出来て悩んでいました。 今でも時々顔に大人ニキビが出来ます。 皮膚科に通ってからは大分良くなりましたが、まず食生活の乱れや睡眠不足、ストレスがあるとニキビが出来やすいようです。 油っこいものや甘い物を必要以上に食べていたり、あと清潔にしようと必要以上に気にしすぎるのも良くないみたいですね。 私も学生時代は一日に何回も顔を洗ったり、色々な薬を付けたりしましたが、あまり効果はありませんでした。 私の場合は皮膚科の先生に相談し、抗生物質やビタミン剤をお薬で貰い、ジェル状の塗る薬を付けていたらすぐに良くなりましたよ。 ホルモンのバランスが崩れているせいだけでは無いと思いますが、最近は大豆系の食品が女性ホルモンに似た成分があるとして注目されているようです。

yutty_yutty
質問者

お礼

ストレスも原因なんですね。 ストレスを感じることはないですが、無意識ににストレスが溜まっていて、それが肌に現れているのかもしれませんね・・・。 豆乳がいいって私も聞いたことがあります。 皮膚科というアドバイスが多いので、是非参考にしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Childa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ニキビの原因は、「アクネ菌」ですが、 貴女の場合は、どうも、内臓の問題と思います。 ずばり、便秘ではないですか? 腸内環境を正常にする事をお奨めします。

yutty_yutty
質問者

お礼

便秘ですかー、便秘ではないですね・・・。 確かに毎日朝しっかりとトイレに行くわけではないですが、 それでも定期的に行くので、すっきり快調です。 もしかすると、他の臓器に問題が・・・? やはり病院には行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#27214
noname#27214
回答No.1

やはり皮膚科じゃないでしょうか? 友人で、二十歳過ぎてから急ににきびがたくさん出来た人がいましたが、皮膚科に行っていました。 彼女の場合は、男性ホルモンが多くなっていると言われたと言っていましたよ。 医者で貰ったというサプリメントを何種類か飲んでいたのを記憶しています。 早く治るといいですね。

yutty_yutty
質問者

お礼

私が行った皮膚科では、漢方薬と塗り薬を処方してもらいました。 ホルモンに利くサプリメントなんてあるんですね~。 参考にさせていただきます。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人ニキビ??

    中学2年の女子です。 小学生の時からニキビが出来始めました。前までは、おでこや頬などにニキビが多かったのですが、最近になってアゴや口周りのニキビが多くなってきました。 いろんなサイトでみたのですが、アゴや口周りに出来るニキビは大人ニキビと聞きます。 食べ物の関係もあるのかな?と思いますが、特に甘いものを取りすぎたりとか、生活なども一応学生のため規則正しくしているつもりです・笑 これは、大人ニキビだと思いますか?でも中学生だから少し変ですよね・・・? また、ニキビに効くスキンケアがあったら教えてください♪ よろしくお願いいたします!

  • 思春期ニキビ

    思春期ニキビが気になるんです こめかみ部分にたくさんあるのとおでこが一番気になっています 何かニキビがなくなるスキンケアないですか? どこの薬屋さんにあるおすすめを聞かせてください。

  • しつこいニキビに悩んでいます。。

    高校3年生です。 中学2年生頃からおでこにニキビができはじめ、次第に頬や顎に広がり、今に至ります。 高校1年生の頃から洗顔やスキンケアの仕方を考えはじめ、DHCやアクネス、極潤、ニベアやザーネクリームのガッテン塗りなど、色々試しましたが、効果はいまひとつで、特にザーネクリームは合ってなかったようです…。 その後にオードムーゲがいいと聞き、早速拭き取り用として使ってみましたが、あまり改善はみられませんでした。 でも、ある時口コミでNOVが良いと知り、早速思春期用の化粧水と固形石鹸に変えたところ、一週間程でおでこのニキビがほとんど無くなりました。とても嬉しかったのですが、残念ながら頬や顎のニキビは無くなりませんでした。また、ニキビ跡にも効き目は感じられず。。 今は、洗顔は牛乳石鹸の青箱を使っています。化粧水はおでこのみNOVを使い、頬や顎にはハトムギ化粧水を使っています。化粧水をつけた後にはニベアをうすく塗っています。 また、寝る前にメラノccをニキビ跡に塗り、ニキビにはニキビの状態に応じてオロナインやテラコートリルを使い分けています(テラコートリルはなるべく使わないようにはしてます)。 このスキンケアで二週間程経つのですが、本当にこれでいいのか心配です。 私にはNOVの思春期用の化粧水が合っていたので、大人ニキビ用の化粧水の方が、ハトムギ化粧水より合ってるんじゃないか…など、色々気にしてしまいます。 みなさんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋にあるニキビ治療をしている皮膚科

    ニキビ(ふきでもの)で悩んでいます。 現在34歳でニキビという年齢ではありませんが、1年弱ほど前からフェイスライン(アゴ周辺)に赤いニキビがたくさんあります。 一応いわゆる『大人ニキビ用スキンケア』を使用していますが、効果は???です。 素人ですので原因はわかりませんが、髪を切って下し始めてからのような気がします。 なので現在はなるべく髪をまとめるようにしています。 それで皮膚科での治療をしたいと思うのですが、名古屋市でニキビ治療を得意としている皮膚科をご存知ないでしょうか? 美容外科とかではなく、皮膚科でお願いします。 その他ニキビに効果のある化粧品・治療薬・お手入れ等ございましたら教えていただきたいです! 宜しくお願いします!

  • ニキビに悩んでいます。。

    私は今高校3年生なんですが、ニキビに悩んでいるうちの1人です。 中3の頃からニキビができ始め、その頃はおでこに集中していました。 それから高校生になると、頬やあごにも出来始めてしまい、今もその状態が続いています。1番肌が荒れていた時期よりかはだいぶ落ち着いていますが、生理中というのもあってまた新しいニキビが右頬にぽつぽつできてしまいました。 いつもやっているスキンケアは、まず洗顔はロゼットのアクネクリアを泡だててぬるま湯か少し冷たいくらいの水で丁寧に洗い流すように心がけています。 それからはハトムギ化粧水でコットンパックをしたあとに、NOVのアクティブローションとモイスチュアミルクを塗り、寝る前にはオロナインを気になるところに塗っています。 今までDHCやニベア、アクネスやオードムーゲなど、色々な商品を試してきましたが、これといってよくなったものはほとんどありませんでした。というのも、NOVの思春期ニキビ用が前に使ったらおでこのニキビが減ったので、今は頬やあごニキビを治したくてアクティブのほうを使っています。 あとは毎日トマトジュースや納豆や野菜を取り入れるようにしたりしています。 ただ、最近気付くと深夜の1時や2時になっていることが多く、それが大きな原因なんじゃないかと反省しています。 私の場合、就寝時間を早めることでニキビはましになるんでしょうか? 一週間後に大事な用事があるのでなるべく綺麗にしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

  • 思春期のニキビ

    こんにちは。中3女子です。 最近ニキビがたくさん顔にでき、困っています。 赤いニキビが顔全体(特におでこやアゴ、眉毛付近など)に出ます。 白ニキビもおでこやアゴにできます。 思春期は脂が多く出てニキビができると聞いたのですが、 私は洗顔フォームで洗顔後、ニベアを塗っています。 逆にこれがニキビの原因になっていたりするのでしょうか? また、オススメの洗顔法、洗顔フォーム、体験談などがありましたら教えてくださると嬉しいです。 長くなりましたが、ご回答、よろしくお願いします。

  • 群発?ニキビで困っています

    30代半ばの女性です。 「群発ニキビ」とでもいうのでしょうか、こめかみやあごなどに無数の細かいニキビ(吹き出物)がでて、なかなかなおりません。あごが治ったかなと思うとおでこに発生したりします。 ビタミンBをとったり洗顔に気をつけたりしているのですが、よくなりません。よい治療法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供だってニキビを治したい!!大人だけがニキビになってるんじゃないんだから!!

    私、思春期のせいか、妙にニキビができるんです。 治っても、治っても、また次から次へとニキビができるんです。 私、ちゃんと調べてニキビを治療の方法をやってみてはいるんですが、 ニキビ肌は治りません。 洗顔は、一日二回泡の洗顔料で優しくマッサージするように、 洗っていて、洗い流す時もぬるま湯で擦らず、 洗顔料を綺麗に落としているのに、 それに、洗顔後はニキビケア用のローションをつけているのに、 薬も塗っているのに、適度な運動もしているのに、 毎日、9時には寝ているのに、 全然、治りません!!!!!! 私は、もう、どうすればいいのでしょうか? 皮膚科なんて私の歳では行けませんし…。 子供の方が、ニキビになっている人が多いのに…。 なのに、お店に行っても、大人ニキビを治す!とかって、商品しかないんですよ…。

  • ニキビ・ニキビ跡に悩んでいます

    中学2年生、14歳です。 私はニキビ・ニキビ跡に 悩んでいます。 そんなに酷すぎるという訳でも ないのですが、友達が皆キレイな 肌なのですごく気にしています。 ニキビ跡は頬にあって、 隠さないと赤くなっているので とても嫌なんです。 ニキビは思春期だからかな? とも思いますが、 頬のニキビは大人にきびの可能性 も多いのかと思い・・・ おでこにもありますが、 やっぱり一番気になるのは 頬のニキビ、ニキビ跡です。 今まで沢山のスキンケア商品は 試してきました。 でも自分にぴったり合った ものはまだ見つかりません。 肌が白いので余計にきび跡が 目立ちます。なので少し黒く なりたいのですが、日焼けも 肌に悪いのでどうしたらいいのか 分かりません。 何でもいいので役に立つ 情報やアドバイスを下さい。 治療法などでも嬉しいです。 予算は1万2000円以内だと 助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう