• ベストアンサー

チョコレートで!!

自分はチョコレートが大好きな高校生です! 友達からチョコレートを食べるとニキビが出来やすくなる・・・みたいな事を言われました。確かに最近にニキビが増えてきたかも!と思う事もあるのですが本当でしょうか?詳しい方回答お願いします。

  • crock
  • お礼率29% (22/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この話はどうも、半分都市伝説のようですね。。ニキビはビタミンバランスの狂いなどによってひどくなります。チョコレートは糖分ですので、摂取後すぐに吸収され、エネルギーとして使われます。そのため満腹感を感じ、その結果、食事が満足に取れなくなることが考えられます。むしろこちらのほうが問題です。もちろんこれはニキビの大敵です。私も興味があって以前いろいろ調べたことがあるのですが、チョコレートには直接、ニキビの大きな原因になる成分はないみたいですよ。

crock
質問者

お礼

そうですか^^丁寧な回答ありがとうございます! これで安心してチョコレートが食べられます。

関連するQ&A

  • チョコレートを食べ過ぎると…

    よくチョコレートを食べ過ぎるとニキビができると言いますがそれは本当なのでしょうか?? 最近勉強中にチョコレートばかり食べているので少し気になります(;>人<)

  • チョコレートとニキビの関係

    最近友達と些細なことで言い合いになってしまいました。・・・チョコレートを食べるとニキビが出るって、よく言いますよね?でもあれは嘘だ、と何の番組だったかは覚えていませんが、テレビで言っていたんです。それを友達に言ったら、そんなことない!テレビなんか当てにならない!だいたいチョコを食べたら実際ニキビが出る!と言うんですよ。結局本当のことは分からないまま終わったんですが・・・しょうもないことなんですが、本当はどうなのか気になるんです。(そもそもこんなことで言い合いになるのもどうかしてるんですが・笑)回答待っています。

  • チョコレートとニキビ

    チョコレートとニキビ チョコレートが原因でニキビができるというのは本当ですか?その原因は糖分?脂質? カカオ90%などのチョコなら食べても大丈夫ですか?

  • チョコレートについて

    チョコレートを食べると頭の回転が良くなる、だから勉強前に食べると良い・・・。そんな話を聞いたことがあります。これは本当ですか?(ニキビができるだけのような気がしますが・・・)

  • チョコレート食べてニキビができる体質ってある???

    私は、普段はニキビができない肌質でスベスベです。 (生理前に、かなり小さめ白ニキビが1~2個できるぐらい。) ポテチ、スナック菓子、ケーキと、焼き菓子、中華料理とか油っこいの食べても 肌にはニキビまったくできません。 だけど! チョコレートを食べた翌日にはニキビが出来ます。必ず出来ちゃいますw 肌に2~3個、ちゃんとしたニキビが出来るので気が滅入ります(><) チョコレートが原因で間違いないはずなのに、皮膚科医はチョコレートは 食べすぎなければあまり関係ないとか言ってくる・・・・本当にそうなの?!?

  • チョコレートの栄養

    チョコレートの50%の成分ココアバターは体内に吸収されにくく、体脂肪になりにくいとは本当ですか?ニキビとチョコレートも無関係って本当でしょうか?ポリフェノールも多く食物繊維・ミネラルも豊富と聞きました。実際にどんな栄養があるのか詳しい人教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • チョコレートが食べたくて、イライラする

    チョコレートが食べたくて、イライラする 高校生の時から、お菓子を異常に食べてしまう癖がありました。 その時は起きてすぐお菓子、寝る前もお菓子、、という程で、普通のご飯が美味しくなく感じていました。 その結果、顔に沢山ニキビが出来て大変嫌な思いでがあります。 今は、お菓子よりご飯の方が好きです。ニキビもほぼ治りました。 今は、朝起きて、甘いものなど食べれません。 しかし、夜は、ご飯を食べた後にチョコレートかクッキーが食べたくて、ガマンすると体が痒く感じてきます。 出来るだけ、甘いものは控えたいのですが、どうしてもガマン出来ません。 ひどいときは、1箱~2箱(500キロカロリー位ある)のを食べてしまって、罪悪感を感じながら、 食べずにはいられません。 特に、チョコクッキーは、凄いスピードで消費してしまい、その食べた後の包装紙が大量にゴミ袋に入っています。 特に今の季節(秋、冬)はその症状がひどくなります。 どうすれば、チョコレート依存を止められるでしょうか? 体が何か不足している栄養分があるからなのでしょうか? 歳をとっても、ずっとチョコレート依存症なのが嫌です。 何か、アドバイス下さい。 今も食べたいのをガマンしてますが、ちょっと限界気味です。。

  • チョコレートを食べるとのどが痛くなる

    どうもこんにちは。 最近チョコレートを作っています。 自分で試食するのですが、 チョコレートを食べるとのどが痛くなります。 市販のチョコレートでも、物によってはのどが痛くなります。 原因は自分の体質なのかもしれませんし、 チョコレートの成分かもしれませんが、 なぜ、チョコレートを食べると、 のどが痛くなるのかわからず困っています。 原因がわかる方はいませんか? それから、どうしたらのどが痛くならない チョコレートが作れますか? 教えてください。

  • チョコレート嚢腫について、です。

    私は15歳の高校生です。ちなみに、生理が始まったのは小学校5年生の時だったと思います。 最近生理の際に茶色い織物が出るようになりました。 不安になったので不正出血や、チョコレート嚢腫の事に色々調べていて思ったのですが、不正出血による硬い茶色い織物より、チョコレート嚢腫による織物の方が近い気がします。 硬い、というより乾いた織物、という感じなのでそう思いました。 茶色い織物で生理が終わるときもあれば、(茶色い織物で終わる場合は生理ではないのでしょうか?)茶色い織物→赤い血で生理が終わるときもあります。 茶色い織物→赤い血→茶色い織物で終わるなら正常だと聞いたのですが、赤い血のまま終わるのはどうなんでしょう? また、不正出血やチョコレート嚢腫の時に赤い血は出ますか? 自分で調べていてもよく分からないので、質問させていただきました。 今ちょうど生理が来ているのですが、初めの方に茶色い織物が出て、少したった後には赤い血が出ました。 これはただの寝不足やホルモンバランスの崩れ、ストレスが原因なのでしょうか? 友達に相談すると、もしものことがあったらダメだから病院へ行けと言われました。 お母さんに相談すると、「若い内は普通」と言ってなかなか聞く耳を持ってくれないどころか、軽く流されるしおまけにめんどくさそうにします。 親との関係でのストレスもあると思いますが、それはずっと前からあったし、前よりは少しましになってるのでそれだけが原因だとは考えにくいと思います。 寝不足は確かにありますが、それも結構前からで… 前からの事が蓄積されて今に繋がってるのでしょうか…? 病院に行くにしても、そう簡単には行けないし、とても迷っています。 なのでギリギリまで見極めて判断したいと思いますので、早めの回答待っています。

  • チョコレートの食べ過ぎ

    自分は痩せ形体型で、今、太るためにチョコレートをたくさん食べことにしており(「太るために何を食べればいいか」という質問があり、「高カロリーで害(?)が少ないのでチョコレートがいい」という回答があったので)、1日に板チョコ3枚ぐらいを食べるようにしています。自分は甘党ではないので、他に甘いものはあまり取りません。 これって健康的に大丈夫なのでしょうか?糖尿病とかも心配なので・・・。