職場でのいじめ被害について

このQ&Aのポイント
  • 先日、短大時代の友人が職場でいじめにあっていると相談してきました。女性が多い職場で、先輩や同僚、後輩から陰で悪く言われているようです。
  • 彼女はこれまで勤めていた会社も人間関係が原因で辞めており、小、中、高と学生時代もいじめに遭っていたようです。
  • いじめられる人にも原因があるのでしょうか?皆さんはどんな人がいじめられると思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられる人について

こんばんは、先日短大時代の友人から職場でいじめにあっていると相談されました。 職場はほとんど女の方ばかりらしくて、先輩や同僚、後輩までもから陰で悪く言われてるようです。 仕事をきちんとしていればいいのでは?と言ったのですが、行動を見張られている感じがして仕事に集中できないみたいです。飲み会などに自分だけ誘ってもらえないのも辛いみたいです。 彼女は今まで勤めていた会社はすべて人間関係が原因で辞めているようで、それに今まで小、中、高とすべていじめられていたようです。 短大時代はそんな感じはなく、私には優しくていい子に思えます。 運がわるいのか、彼女に原因があるのか・・・ 皆さんはどんな人がいじめられると思いますか?? いじめられる人にも原因はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisukeve
回答No.6

ケースバイケースなのではっきりとしたことはいえませんが…。 高校時代までイジメを受けていた経験からですが、いじめられる人にはやはり何らかの要因があることが多いと思います。 とはいえ、もちろんいじめる方が悪いですよね。 そこでイジメをするかしないかはその人の人間性次第でしょう。 ※”…ことが多い”というのは、例外もあるわけで、本当に特段問題の無い人でも、たいした理由もなく(生理的にムカツクなどといういじめる側の一方的な理由で)イジメを受けることもあるということです。 そのお友達の件ですが、ひょっとするとあなたからは「優しくていい子」という良い面しか見えていないだけなのかもしれませんよね。 友達と仕事仲間とではやはり観点が違いますからね。 例えばですが、一緒に仕事をしたりするとトロくてイラつくとか…あるのかもしれません。 ちなみに僕が勤めているところも女性が多く、仕事が出来ないorやる気がない人は影でこき下ろされています。 (とはいえ陰口だけならかわいいもんですがね) そのお友達からすると毎日の事だし、安易に逃げ出せない状況だからとても辛いでしょうね。 見張られている感じというのもあながち考えすぎというわけではないでしょう。 考えられる対処方法としては、 1.会社を辞める。(逃げ出す)   →今までの事もあるし出来れば避けたい選択肢 2.自己改善をする。(原因を考え、自分にあるようであればそれを改善するよう努力をする)   →陰口の内容は分かりませんか?   やはりそこにヒントが隠されているんじゃないでしょうか。    (あと、自己改善に役立ちそうな本を読んでみると良いかもしれません。    例えばAmazonで、本 > ジャンル別 > 実用・スポーツ・ホビー > 対人心理    のジャンルにあるような本です。) 3.割り切る。   →別にこれでもいいと思います。    仕事の事以外話をしない。    イジメをするような連中と無理に仲良くする必要なありませんしね。 理想は3いって2です。 割り切って、あんな連中どうでも良いと気を楽にしてから、人間関係力をアップしていけないかなーと。 ただ後になって思ったんですけど、お友達が受けているイジメって、「影で悪く言われている」、「飲み会に誘ってくれない」だけなのですか? もしそうなら、そんなのイジメって程のもんじゃないと思うのですけど…。 わざと聞こえるように言うとか、もっと露骨なのだったらごめんなさい。 …あと長文すみませんでした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/502830/ref=dp_brlad_entry/503-8363421-9210322

その他の回答 (7)

noname#20633
noname#20633
回答No.8

短大時代の、彼女を知っている友人知人に連絡を取って、それとなく「彼女はいかなる人間なのか」を聞いてみてください。  もしかすると被害妄想があるのかもしれません。  実際の子どものころのイジメがきっかけで、うまくコミュニケーションできなくなっているのかもしれません。  見張られている、陰口を言われているというのも、彼女の主観にすぎません。  そう思い込んでいるから、周りも声を掛けづらくなって、飲み会などに誘わないということもありえるのではないでしょうか? あるいは誘っても、返事ができないとか。  ただもし何か原因があるとすれば、それをあなたが突き止めると、あなたと彼女の友情は、壊れてしまうかもしれません。これは彼女の痛いところを突く行為でもあるからです。

回答No.7

いじめられる側に原因がある場合もありますね。性格が悪いとか… でもその友達の場合は違うでしょうね。 大人しく優しすぎたり、人の顔色を窺って人に気を使いすぎていないでしょうか? 下手に出すぎると調子に乗る人は居ますし、嫌なものは嫌だとはっきり言えない人は標的になりやすいと思います。 例えその友人に原因があっても悪いものでは無いでしょうね。 人の良さにつけこんだ形かもしれません。

• okamon
回答No.5

出会う先々の職場でことごとくいじめにあうというのは やはりご友人になにか問題点があるのではと 思います 小中高と職場全て。。運ではないでしょう 人となりがよくわかりませんので 想像ですが 1、おとなしい、無口、無反応、無表情、堅物 相手にしても楽しくないタイプだから陰口の対象になるのかも? →明るく振舞ったりするといいでしょう 2、趣味が悪い 服装とかでいじめという可能性とかはどうでしょうか →こちらは改善が簡単でしょう 3、どんくさい、記憶力がない、常識がない この類が一番嫌われるタイプかも →自分に見合った職業を見つけましょう 4、被害妄想 実は、ご友人の被害妄想かもしれない →きにしないようにいいましょう 5、美人で仕事ができすぎる →おもしろいキャラになれば、慕われると思います 心当たりとかありますか?

• wonder617
回答No.4

どんな人がいじめられるかは非常に難しい質問だと思います。 いじめの種類は色々ありますから。 一部の例としては、私が学生の頃は【嫉妬】でいじめられてる子がいました。 頭も良く、綺麗で大人っぽく、スタイルも良い子がいて男子のかっこいい先輩達にも可愛がられていました。 中学生、高校生の頃って女の子は男子の先輩に憧れる子が多かったり、自分の体型などを特に気にする世代ですので、まさに嫉妬でした。 ただ、その子自身がとても明るい性格で、私にとっては親友でしたので、暴力のいじめはなく大きな事にはなりませんでした。 ご友人がどんな性格の方かはわかりませんが、有能で仕事がきちんとできるのであれば、それに対する嫉妬なのかもしれません。 ただ、女性は何歳になっても人の悪口やいじわるが好きみたいです。

• momizi11
回答No.3

>いじめられる人にも原因はあるのでしょうか? 私は多かれ少なかれその方にも原因はあると思います。いじめている人の方が悪いとは思いますが、、、 短大では質問者様以外お友達はいなかったのでしょうか?短大の友達にその方の印象などを聞いて質問者様がアドバイスしてあげてみてはいかがでしょうか?

• dousatu
回答No.2

いじめる人が全部悪いです。いじめられる人に原因があるわけではありません。 性格の悪い人同士が、いびりあって、いじめみたいに見えることもありますが。

• 2525momo
回答No.1

こんばんは。その彼女はもしかしたら、大人しくないですか? 話し掛けられても、反応が少ないとか。 飲み会に誘ってもらえないのも呼んでも「つまらない」と思われているのかも。 もし、そうなら明るく振舞うようにすれば、人間関係は良くなってくると思いますよ。 自分から挨拶したり、少し大きな声で話をしてみたりしたら、いいんじゃないかな?