職場でのいじめ被害について

このQ&Aのポイント
  • 先日、短大時代の友人が職場でいじめにあっていると相談してきました。女性が多い職場で、先輩や同僚、後輩から陰で悪く言われているようです。
  • 彼女はこれまで勤めていた会社も人間関係が原因で辞めており、小、中、高と学生時代もいじめに遭っていたようです。
  • いじめられる人にも原因があるのでしょうか?皆さんはどんな人がいじめられると思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられる人について

こんばんは、先日短大時代の友人から職場でいじめにあっていると相談されました。 職場はほとんど女の方ばかりらしくて、先輩や同僚、後輩までもから陰で悪く言われてるようです。 仕事をきちんとしていればいいのでは?と言ったのですが、行動を見張られている感じがして仕事に集中できないみたいです。飲み会などに自分だけ誘ってもらえないのも辛いみたいです。 彼女は今まで勤めていた会社はすべて人間関係が原因で辞めているようで、それに今まで小、中、高とすべていじめられていたようです。 短大時代はそんな感じはなく、私には優しくていい子に思えます。 運がわるいのか、彼女に原因があるのか・・・ 皆さんはどんな人がいじめられると思いますか?? いじめられる人にも原因はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daisukeve
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.6

ケースバイケースなのではっきりとしたことはいえませんが…。 高校時代までイジメを受けていた経験からですが、いじめられる人にはやはり何らかの要因があることが多いと思います。 とはいえ、もちろんいじめる方が悪いですよね。 そこでイジメをするかしないかはその人の人間性次第でしょう。 ※”…ことが多い”というのは、例外もあるわけで、本当に特段問題の無い人でも、たいした理由もなく(生理的にムカツクなどといういじめる側の一方的な理由で)イジメを受けることもあるということです。 そのお友達の件ですが、ひょっとするとあなたからは「優しくていい子」という良い面しか見えていないだけなのかもしれませんよね。 友達と仕事仲間とではやはり観点が違いますからね。 例えばですが、一緒に仕事をしたりするとトロくてイラつくとか…あるのかもしれません。 ちなみに僕が勤めているところも女性が多く、仕事が出来ないorやる気がない人は影でこき下ろされています。 (とはいえ陰口だけならかわいいもんですがね) そのお友達からすると毎日の事だし、安易に逃げ出せない状況だからとても辛いでしょうね。 見張られている感じというのもあながち考えすぎというわけではないでしょう。 考えられる対処方法としては、 1.会社を辞める。(逃げ出す)   →今までの事もあるし出来れば避けたい選択肢 2.自己改善をする。(原因を考え、自分にあるようであればそれを改善するよう努力をする)   →陰口の内容は分かりませんか?   やはりそこにヒントが隠されているんじゃないでしょうか。    (あと、自己改善に役立ちそうな本を読んでみると良いかもしれません。    例えばAmazonで、本 > ジャンル別 > 実用・スポーツ・ホビー > 対人心理    のジャンルにあるような本です。) 3.割り切る。   →別にこれでもいいと思います。    仕事の事以外話をしない。    イジメをするような連中と無理に仲良くする必要なありませんしね。 理想は3いって2です。 割り切って、あんな連中どうでも良いと気を楽にしてから、人間関係力をアップしていけないかなーと。 ただ後になって思ったんですけど、お友達が受けているイジメって、「影で悪く言われている」、「飲み会に誘ってくれない」だけなのですか? もしそうなら、そんなのイジメって程のもんじゃないと思うのですけど…。 わざと聞こえるように言うとか、もっと露骨なのだったらごめんなさい。 …あと長文すみませんでした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/502830/ref=dp_brlad_entry/503-8363421-9210322

その他の回答 (7)

noname#20633
noname#20633
回答No.8

 短大時代の、彼女を知っている友人知人に連絡を取って、それとなく「彼女はいかなる人間なのか」を聞いてみてください。  もしかすると被害妄想があるのかもしれません。  実際の子どものころのイジメがきっかけで、うまくコミュニケーションできなくなっているのかもしれません。  見張られている、陰口を言われているというのも、彼女の主観にすぎません。  そう思い込んでいるから、周りも声を掛けづらくなって、飲み会などに誘わないということもありえるのではないでしょうか? あるいは誘っても、返事ができないとか。  ただもし何か原因があるとすれば、それをあなたが突き止めると、あなたと彼女の友情は、壊れてしまうかもしれません。これは彼女の痛いところを突く行為でもあるからです。

回答No.7

いじめられる側に原因がある場合もありますね。性格が悪いとか… でもその友達の場合は違うでしょうね。 大人しく優しすぎたり、人の顔色を窺って人に気を使いすぎていないでしょうか? 下手に出すぎると調子に乗る人は居ますし、嫌なものは嫌だとはっきり言えない人は標的になりやすいと思います。 例えその友人に原因があっても悪いものでは無いでしょうね。 人の良さにつけこんだ形かもしれません。

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.5

出会う先々の職場でことごとくいじめにあうというのは やはりご友人になにか問題点があるのではと 思います 小中高と職場全て。。運ではないでしょう 人となりがよくわかりませんので 想像ですが 1、おとなしい、無口、無反応、無表情、堅物 相手にしても楽しくないタイプだから陰口の対象になるのかも? →明るく振舞ったりするといいでしょう 2、趣味が悪い 服装とかでいじめという可能性とかはどうでしょうか →こちらは改善が簡単でしょう 3、どんくさい、記憶力がない、常識がない この類が一番嫌われるタイプかも →自分に見合った職業を見つけましょう 4、被害妄想 実は、ご友人の被害妄想かもしれない →きにしないようにいいましょう 5、美人で仕事ができすぎる →おもしろいキャラになれば、慕われると思います 心当たりとかありますか?

  • wonder617
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.4

どんな人がいじめられるかは非常に難しい質問だと思います。 いじめの種類は色々ありますから。 一部の例としては、私が学生の頃は【嫉妬】でいじめられてる子がいました。 頭も良く、綺麗で大人っぽく、スタイルも良い子がいて男子のかっこいい先輩達にも可愛がられていました。 中学生、高校生の頃って女の子は男子の先輩に憧れる子が多かったり、自分の体型などを特に気にする世代ですので、まさに嫉妬でした。 ただ、その子自身がとても明るい性格で、私にとっては親友でしたので、暴力のいじめはなく大きな事にはなりませんでした。 ご友人がどんな性格の方かはわかりませんが、有能で仕事がきちんとできるのであれば、それに対する嫉妬なのかもしれません。 ただ、女性は何歳になっても人の悪口やいじわるが好きみたいです。

  • momizi11
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

>いじめられる人にも原因はあるのでしょうか? 私は多かれ少なかれその方にも原因はあると思います。いじめている人の方が悪いとは思いますが、、、 短大では質問者様以外お友達はいなかったのでしょうか?短大の友達にその方の印象などを聞いて質問者様がアドバイスしてあげてみてはいかがでしょうか?

  • dousatu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.2

いじめる人が全部悪いです。いじめられる人に原因があるわけではありません。 性格の悪い人同士が、いびりあって、いじめみたいに見えることもありますが。

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.1

こんばんは。その彼女はもしかしたら、大人しくないですか? 話し掛けられても、反応が少ないとか。 飲み会に誘ってもらえないのも呼んでも「つまらない」と思われているのかも。 もし、そうなら明るく振舞うようにすれば、人間関係は良くなってくると思いますよ。 自分から挨拶したり、少し大きな声で話をしてみたりしたら、いいんじゃないかな?

関連するQ&A

  • サディズムに酔う人たちの扱い

    以前働いていた職場で壮絶ないじめを受けました。 小さな支店でしたが、上司と険悪になり、その人の扇動で孤立してしまい、辛い思いをしました。その上司と後輩の女の子がいじめの主導権を握り、他の数名も流れでいじめに加担するうちにエスカレートし、苛めて当たり前、非はすべて私にある、被害者はこんなやつと仕事する自分たちだ、というようになりました。 その人は異動で私と離れてからも私と後輩の女のいる職場に来ては結託して孤立させるよう工作をしていき、「こいつは異常だからどんな目にあわせてもいい。」「こいつにあった扱いがあるから優しくしてはいけない」等嬉しそうに言っていました。性格いいのになぜ苛められているか解らない、と首をかしげる人もいましたが、うかつに味方をすると「こんなやつの味方するなんて、お前の程度が知れる」と上司が憤慨するので結局孤立したままでした。(後輩の女ともずっと一緒でした。) 私は苛めに五年ほど耐え、結婚退職し、地元を離れました。 しかし、その三年後まだその上司や後輩の女が私のことを言い続けていると聞きました。私にしたひどい仕打ちの数々や悪口を誇らしげに言い続け、快感に酔っているそうです。しかもかなり熱心に言いふらしているらしく。今も当時のいじめメンバーで旅行に行っているそうです。 私は結婚退職したことですべては終わったこと、と思っていたのでひどくショックを受け、軽いうつ状態になってしまいました。 なんだか年月の長さが常識の範囲を超えていると思うのですが。 私の耳に入れた人から、もうその地域には住めない、とも言われました。その上司が全力で嫌がらせに来るだろうから、って。 その上司は私を傷つけることで強い快感を感じているそうです。 いったいどう対処したらいいのでしょうか。困っています。

  • 技術系の職場にはこういう人がいる?!

    夫の職場にこんな人がいるそうです。 ・仕事を頼むと「え~面倒くさい」と言う。 ・上司に「・・・だよね」「マジ?!」「・・・じゃん」という言葉使い。 ・気に触ることを言われると「ムカツク!」「死ね!」と言う。 ・機嫌が悪い時は椅子を蹴る。 上記は全てが同一人物の行動ではありませんが、こういう感じの人が2、3人いるそうです。 夫は転職、転勤があって3度職場を変わりましたが、どの職場にもこういう人がいるそうです。 上記の人かわかりませんが、夫の携帯に深夜、職場の後輩から「今暇?遊ぼ~」とか「終電無くなったから迎えに来て」とかいう電話がかかってきます。 独身時代の延長なんでしょうが、仕事関係の人にこういう態度をとるのも普通ですか? 平日にかかってくるので、次の日も仕事がある筈です。 でも深夜まで遊んでいるんだ・・・と驚きました。 でも夫は「こんなもんだよ。普通じゃない?」と言っています。 夫は人と関わることのない技術系の仕事で、私はサービス業(販売などの物を売る接客ではなく、サービスそのものが商品の仕事)をしていましたので、そのギャップじゃない?とも言われます。 本当に技術系の職場ではこういう行動は普通なんでしょうか? 皆様の職場にはこういう人いますか? ちなみに、全て20代後半~30代の女性の行動です。

  • 職場の人との付き合い方

    今、職場の先輩のことでちょっと困っています。 一つ年上の男の人なのですが、どこが困っているかというと、見栄っ張りで虚栄心が強く、仕切り屋で、後輩にたいして(つまり私に対して)だけ強気にでるというところです。 自分が仕事ができるということをアピールしてきますし、自分より上の先輩がいなくなると途端に仕切りだします。私しか後輩がいないため、私に対してのみ強気にでて仕事を振ったり、尊大な態度をとります。 そういった様子は直属の上司も理解しており、「○○君にいじめられたら言うんだよ」と助言をしてきます。年配の上司にしてみたら「彼だってたいして長く勤めているわけじゃないのに、何後輩にだけいばっているんだよ」といった感じにうつるようです。 悪口ばかり書きましたが、けして全てが悪い人ではありません。ただ、仕事をしていると思い通りにならないことが多いので、後輩である私だけは自分の思い通りにしたいというような感情が見て取れます。また、職場が病院という場所であるために、どんなに頑張っても看護婦さんや医師にはかなわないという部分もあります。 つきあっていくうちに、仕事がどうとかいう以前に、この人、目下の女の子との付き合い方知らないんじゃないかな・・・とかもっと人間的な部分での距離感を感じ、ちょっと引いてしまう部分が出てきました。目上の人に対しては、仕事を頑張れば誉めてくれるし認めてくれます。ただ後輩に対してはそうはいかないし、自分を誇張したところで後輩より仕事が出来るのは当たり前なのだから、それをしたところで後輩に誉めてもらえるなんてことはないと思います(笑) お互い様だと思うのですが、年が近く異性なだけに、「この人にはついていけないなぁ」とか「そんなにこの人の思い通りになんてできないよ」とか思ってしまいます。ムカつくとかいうより、そのうち拗ねてしまいそうです(笑) 私としては、「自分が仕切ろう」とか「自分は凄い」とかそういうことではなく、なるべく仕事がうまくいくように協力して仕事をしていければと思うのですが・・・ 彼なりに先輩らしくあろうと頑張っているのかなと思う面もあるのですが、年が近くても結局は先輩なので、友達のように仲良くというわけにもいかず困っています。 このような人とどのように付き合っていったらよいのでしょうか??

  • 苛められにくい人

    こんばんは。 苛められやすい人は解かります(私がそうだからです) 苛められにくい人・・というより、 苛めもせず、苛められもしない人っていますよね。 とてもスマートに見えて、スキがなく、 集中力が高い人に多い気がしますが、 私にはとても不思議に見えるんです。 苛めとは無縁の、何か物理的生産性の高いものの方へ 意識が向いているのかと・・観察してしまうのですが、 少しでも近づきたいです。  皆さんの周りの、苛めに無縁の方っていますか? その方はどういう感じの方でしょうか。

  • 人とかかわること

    私は人間関係を作ることがとても苦手です。本音を話せる友達もいませんし、30年以上生きてきて彼氏ができたこともありません。家族にも本音を話すことができず、いつも孤独です。もう何年も人と本音で語り合ったり、自分をさらけ出していません。職場でもあまり話をしないため、とっつきにくいと思われているようです。何度か転職していますが、辞める原因は仕事の内容が合わなかったこともありますが根底にはいつも人間関係が原因になってます。すべての職場でいじめにあってます。今までは「私は何も悪いことをしていないのに何で私を嫌うのだろう。」と思ってましたが最近になってようやく自分が心を開かないからこうなってしまったんだと気づきました。これからもずっとこのまま孤独なのかと思うと気が遠くなります。 心では友達も彼氏も作って楽しく暮らしたい。と思っています。その一方でやっぱり一人が気楽だと対人関係のわずらわしさから逃げてる自分もいます。最近はずっと悩んでいて鬱々としています。何かご意見やアドバイスがありましたらお願いします。長くてすみません。

  • バイト先での苦手な人との接し方

    最近バイトをはじめました。 面接のとき職場の人たちを見て、ここの人たちとはやっていけないかもしれない と思ったのですが、採用になったのでせっかくだし働き始めました。 人数の少ない部署で、その中に苦手な人が二人います。 一人は入り始めの頃に「上司は適当なことを言うから気をつけろ、 でも仕事のことを俺に聞かれても困る。後輩は俺が育て上げた」 といわれました。 なぜ後輩は育て上げたのに私には聞かれると困るんだろう・・ 仕事は教わるものじゃない、盗んで覚えろということなのだろうか・・? そういわれてしまったので仕事は聞きづらいし、 普段から話し掛けづらいです。 もうひとり女の子がいるのですが(はじめの一人が言う後輩のこと)、 この子は口を開くと職場の人の文句を言うか 会社辞めたい、とかいう感じの話をされるのがほとんどです。 普段からなかよさそうに接しているように見える身近な人の文句を 聞かされてしまったので、ますます彼女が怖くなりました。 他の人とは普通に話ができるので現状を維持したいのですが このふたりとなんとか気楽に接触できるようになりたいです。 今は仕事以外では自分から話し掛けることはあまり無く、 向こうが気が向いて話し掛けてくるのを待っているような感じです。 こちらから話し掛けて何こいつ?と思われそうで怖いのです。 何かよい方法は無いでしょうか。 それとも無理せず距離をおいたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人に嫌われるという事

    人に嫌われるという事を異常におそれてしまう人はいますか? 人に嫌われるという事=イジメの行為をされるという固定観念があり、以前までずっと人に嫌われたくないと思って生きてきました。 その固定観念が根付いた原因は、中学の頃のイジメだったと思います。 所属していたクラブの2名に嫌われた結果、そいつらに幼稚で陰湿なイジメをされ、精神的にズタボロにされた事がありました。 それがトラウマになっていたのでしょうか、今自分は大学生なのですが、同じ大学のある一人の男にもの凄く幼稚で非常に腹が立つ嫌がらせをされた時も、異常にそいつに対して怯えてしまいました。 その行為というのが小学生とか中学生がするような嫌がらせだったためにより中学のイジメを思い出してしまったと思うのですが、1年以上も常にその男の事が頭のどこかにあり、大学へ行く度に「会わないだろうか・・・」と不安に思ったり、逆に防衛反応でこちらからそいつがいないかキョロキョロして探してしまっていた事もありました。 そんな事をしていましたが、もちろんイジメみたいなのが起こるというのはありませんでした。 そいつがそいつの連れといる時に運悪くすれ違った時、私の方を指をさしながらその連れと一緒に馬鹿にした笑いをしてきましたが、それぐらいで他には何もありませんでした。 私が異常に避けていたから何も無かったのかもしれませんが、避けなかったとしても中学にされた様なイジメは無かったと思います。 なぜならその様な事をする奴は大学生にもなればそう多くはいないからです。いてもそいつとそいつと同レベルの人間のその連れぐらいでしょう。 この様な結果、私はもうこれから例え私の事嫌う人が出てきても、絶対に怯える様な事はよそうと思える様になりました。その1年以上考えてしまっていたのは全て無駄でした。やってはいけないことでした。 当時の中学の様な陰湿な「イジメ」が絶対に起こる事はもうないのだから、仮に運悪くあったとしても今は当時と違い環境を変えられるので当時の様に苦しめられる事は無いのだから、嫌う人がいても気にせず、自分は自分で生きて、今の自分を好きでいてくれる人達を大事にすればいい、と思える事が出来ました。 皆様はどうでしょうか。 「人に嫌われる」という事を「イジメられる可能性がある原因」と考えたりしてしまっていたことはありますか? そして上記に挙げた私の意見をどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 職場で「あの人気持ち悪くない?」と話している人達が

    職場で「あの人気持ち悪くない?」と話している人達がいました。 私が分からないところを質問していたら「あの人本当気持ち悪い」と言っていたので私の事だと思います。 なんか監視されてるのかなと。 明日徒党を組んでいじめとかして来たらどうしたらいいですか? 仕事はできるんですけど「もっと考えろってね」とか「気持ち悪い気持ち悪い」と騒いでたんですよ。 今の職場いじめ気質の人が多くて仕事がやりずらいです。 最初友達になれるかなと思った人も「コイツ真面目」とか「一週間来るな」とか性格悪いです。

  • 大学と言わず四大と言う人

    30代でパート勤務をしています 普通、大学の頃の話をする時は「大学の時に・・・」とか 「大学時代に・・・」と言うと思うのですが 職場の30代の女性は「四大の時に・・・」と必ず 「大学」と言わずに「四大」と言います 職場には短大卒の人もいますので「私は短大卒じゃないのよ」という アピールなのでしょうね?

  • ウッチーみたいなキャラを続けられる人って、身近にいますか?

    職場の後輩について相談させてください。 5年前の新人のころ、雰囲気はモデルの森い○みさん似ですが、 雰囲気や話し方は、元女子アナのウッチーに似ている後輩がいました。 (ウッチーのプライベートは分かりませんが、  TVで話す感じがそっくりです。  笑って誤魔化すところなど、そっくりで、  価値観全般が似てるなと、感じていました。) ミスしても落ち込まないし、笑って誤魔化すのが上手いけど、 同じミスは二度としない。 専門分野への探究心は深く、少しづつですが、専門知識が 身についている様子もありました。 自分が!と威張る様子もなく、やることさえすれば、 結果や実力や地位はついてくるという、肩の力が抜けていました。 若さ、明るさ、実力、将来性、美貌、全てを持っていてキラキラしてて 男性には取引先を含め、すごく人気がありました。 が、彼女が付き合っていたのは、同期の男性で、 その実直な判断が、更に好感を呼ぶような魅力的な後輩でした。 ミスしても反省の色は見えないといえば、そうなりますが 明るい雰囲気でピンチも乗り切ると捉えていたので、 5年前に私と一緒だった部署では、伸び伸びとしていました。 私の移動もあって、離れて3年半が経ちますが、 過去の明るさが消えていました。 ミスしても、「すみません」+照れ笑いはなくなり、ビクビク。 明るさも消え失せていました。 仕事も、自分がやったと主張しないと、他人の実績にされると 怯えているような感じで、肩に力が入ってます。 私が移動した後、彼女の良い個性だったものは、 他の女子社員から受け入れられなかったということです。 なんとなく、哀しくなりました。 昨晩、食事に行ったけど、心がボロボロになっていて、 自分への自信を根底から失いかけていました。 学生時代含めて、ウッチーみたいなキャラの人が、 そのまま30歳になれた人って、私の身近にはいなくて、 学生時代ではイジメのターゲットになったり、 社会人では、後輩のように、お局さまのイジメにあったり、 キャラを封印するだけでなく、 根底から生きる自信を無くすような体験をさせられています。 魅力があるゆえ、かもしれませんが。。。 TVで見るたびに、環境ってあるのかな?と思ってしまいます。 ★皆様の身近では、ウッチーみたいなキャラの女性の個性を 温かく受け止め、伸び伸びと振舞うことをOKにできていますか? ★どうして、こういうキャラのままで、いられないのでしょうか? ★また、こういうキャラの方が身近にいらして、 どんな風に周囲と分かり合っているのか?など教えて頂けませんか?