• 締切済み

人とかかわること

私は人間関係を作ることがとても苦手です。本音を話せる友達もいませんし、30年以上生きてきて彼氏ができたこともありません。家族にも本音を話すことができず、いつも孤独です。もう何年も人と本音で語り合ったり、自分をさらけ出していません。職場でもあまり話をしないため、とっつきにくいと思われているようです。何度か転職していますが、辞める原因は仕事の内容が合わなかったこともありますが根底にはいつも人間関係が原因になってます。すべての職場でいじめにあってます。今までは「私は何も悪いことをしていないのに何で私を嫌うのだろう。」と思ってましたが最近になってようやく自分が心を開かないからこうなってしまったんだと気づきました。これからもずっとこのまま孤独なのかと思うと気が遠くなります。 心では友達も彼氏も作って楽しく暮らしたい。と思っています。その一方でやっぱり一人が気楽だと対人関係のわずらわしさから逃げてる自分もいます。最近はずっと悩んでいて鬱々としています。何かご意見やアドバイスがありましたらお願いします。長くてすみません。

みんなの回答

noname#22658
noname#22658
回答No.7

あなたはご自身のことが判ってらっしゃるようなので大丈夫だと思いますよ。 やはり心を閉ざしてる人や信用しないで話してくる人はわかるんですよね。 以前の会社で「人は信用できない」の一点張りで、でもどこか矛盾してる人がいました。 まぁまぁ仲が良かったですが、仲良くする気にならなくなりましたね。 まずは人を信用して心を開くこと。 全ての人に心を開けとは言いませんけど、ちょっとずつ。 あと、自分の見せてない一面とか見せちゃったらどうですか? 他の方もいってらっしゃいましたけど、HP作ってみると良いと思いますよ。 私もあまり友達作りが得意じゃなかったんですけど、ネットで友達が出来ましたよ。 いっぱいネット上で話してから会えば良いし、色んな地方にも出来るし、近ければ実際遊べるし、結構ネットは良いですよ♪ まぁ、あまり堅く考えず頑張って下さい。

yuri000
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

noname#13353
noname#13353
回答No.6

  ご自分で理解されている通り、他人に心を開かないのが原因です。 他人に本心で話さない人は、他人に嫌われたくないと考えすぎている傾向があります。 その思いが強すぎるあまり、得体の知れない奴だと敬遠されてしまいます。 人に嫌われたくない→本音を出さない→何を考えているのか分からない奴→気持ち悪い→村八分 ひょっとしたら質問者さんは上記の様な悪循環になっているのかもしれません。 全ての人に好かれるなんて事は間違い無くありません。 自分の事を気に入ってくれている人が2割、どうでも良いと思っている人6割、嫌いな人2割くらいでは無いでしょうか? 私は本心で話して嫌われるなら本望だと考えています。作った自分の事を好かれても虚しいだけですからね。 変な言い方ですが「人に嫌われる勇気」があればお互い本音で話せる人が増えてくると思います。 まずは、ご家族と本音で話して下さいね。 自分の家族ともまともに会話出来ない人が、他人と本音で会話出来る訳がありませんからね。  

yuri000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおりの悪循環です 何を考えているのかわからないとよく言われます。嫌われるのが怖くて必要以上に気をつかってしまいぎこちなくなっています。「こんなに気を使っているのに嫌われるなんて」と理不尽に思っています。家族に心を開けないのは問題ですよね。親には感謝していることもたくさんありますが恨んでいることもたくさんあり素直になれません。親に本音を話せない人に本当の友達ができるわけないですよね。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.5

自分が心を開かなかったから、って気がついたのが、もう第一歩踏み出してますよ! 私も、根本的には(38歳です)こころの本当を話せる相手はいないかも。 なので、プログなどを作っています。楽○さんはつくりやすいですし、所詮は「日記」なので、誰かに何か言われることもないので、気に入らない投稿は削除してしまえばいいので、毎日の自分の考えがまとまりますね。 ひとりは気楽です、それは私も思います。 また、改めてこの年になり、「人間関係」の難しさを考えています。 だけど、周りをみていても「本音」を話している人って、すべてを話している人っていないかも。 たとえ主人でも、一人で抱えている部分だってあると思うし。 なので、まずは、「楽しい」事の共有からはじめてみるのもいいかもしれないですね。 それか、質問者さんの、興味があるんだけど、よくわからないなということ、私だとコスメとか。。 そういうのを(極端に詳しい人はわずらわしいですけれど)、きっかけにして、すこーしずつ、たぶん最初は相手の人も、「えっ?あの人話したんはじめてみた!」など言われるかもしれないけど。 まず、それを気にせず、おいしい、キレイ、楽しい、ほんの少しの時間だけ、ゆるーりゆるりでいいから、他の人に声をかけてみてはどうでしょうか。 質問って、結構うれしいものですよ。人間は教えたがり♪ 決してあなたは特別ではないとおもうんですけど。 みんなちょっぴりずつ、そんな部分持ちあわせていますよ、きっと。

yuri000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はかなりおかしいのではないかと思っていましたが誰でも多少なりともそのような気持ちを持っているのですね。自分から人に話しかけるって大事ですよね。私はそれがすごく苦手です。「そっちが話さないなら私も話さないよー。」と心のどこかで思っていることもあります。いけないですよね。ずっと自分は優しい人間だと思っていましたが人とかかわることが好きじゃないため自分は冷たい人間なんじゃないかと悩んでいます。恥ずかしいです。

  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.4

例えば、自分のHPを作ってみたり、色んなサイトに行って 話してみたり・・・とかから始めてみてはどうですか? これなら1人で気楽に好きな時間に出来ますし、 この質問のように本音が出せると思います。 その内、同じ共感を持った人との交流があるかもしれません。 そこから視野が広がる可能性もありますよ。 最初から「頑張ろう!」って気を張り詰めないで、徐々に自分のペースで 行けば良いのではないでしょうか? それと、私だって友達や家族に全て本音をぶちまけてないですよ。 それに思う重さは違うと思いますが、1人だと楽だーって気持ち 誰にでもそれなりにあると思います。

yuri000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットなら本音が出しやすいかもしれません。私は自分の考えを表現することが下手なため言葉に出して話すことも苦手ですが文章に表すことも苦手です。この質問を出すときもとても時間がかかった上にとりとめのない文章になってしまいました。でもサイトで不器用なりに話しているうちに自分を表現することができるようになるかもしれませんね。がんばってみます。

noname#83314
noname#83314
回答No.3

こんにちは。 わたしは人から社交的に見られるようですが、実は人間関係が苦手です。 本音もなかなか言いませんし、一人が好きですが、孤独も感じます。 しかし他人にそう見えてしまうと煙たがられるだろうなと思うので、演じます。 意識していることは「笑顔」かな。 明日からなるべくリラックスした柔らかい笑顔を心がけてはどうでしょう? (固い笑顔や、引きつった笑顔はだめですよ。) あと、30過ぎるとどんなに仲良くなっても「本音」ってなかなか言えないもんです。 優しい笑顔でいられる距離が、わたしにはいごこちのいい距離です。 良い方向へ向かうように、お互いがんばりましょう。

yuri000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね。みんな多少は演じながら人間関係を保っているんですよね。私は変なところで真面目すぎて馬鹿正直でどうしても割り切って演技ができないところがあります。

回答No.2

人間関係ほど難しい物は無いといいますね。 でも、人間は一人では生きていけない動物です。 だから、本音をさらけ出さなくても人との関係を築いて生きていくんだと思います。 私もなかなか人間関係が築けないほうだと思います。 でも、焦る必要は無いと、自然体で居ようと思ってます。信用できる友人や、愛し愛される彼氏なんてのは、焦ってできる訳じゃないでしょ。 窮屈に考えず、一人の方が楽な自分が“自分”であることを認めながら、自然体に生きて行ったらいいんじゃないでしょうか。社交的に見える人でも、「一人の方が楽~♪」って思ってることも多いものですよ。

yuri000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに一人のほうが楽ですよね。私の場合は極端なんです。仕事以外で誰かと会話することはほとんどありません。一人暮らしで休みの日も一人です。このまま生きていくと大変なことになるかなと思っています。でもどうにもできなくて自分が嫌になります。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

んー ひょっとして人間不信だったりしませんか? 何か心当たりなどは?

yuri000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに人間不信です。もともと人見知りする性格でしたが学生時代は心を開ける友達がいました。20歳を過ぎていろいろあって誰も信じられなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 人を楽しませることができない

    もう25歳も近いのですが、幼い頃から対人コミュニケーションが苦手で、人間関係の構築に苦労しています。 自分がよくあることが、人を楽しませようとして滑ったり、薄ら寒く痛々しいキャラに相手に写ったりすることが多く、気がつくと浮いてる、弾かれてる、ということが多いように感じます。また、相手を読む想像力も欠如してるのではないかということも考えられます。 幼い頃から人と少しズレてるんだな、かなり変わってたんだなとこの年齢で気づくことも多いのですが、このままだと友達少ない、恋人も楽しませられないで孤独になるのではないかと不安です。さらに、それが原因で自己嫌悪になったり、鬱ぎ込んでしまう始末、なんとかしなくてはと思いつつもどうしたらいいかが分からないです。 このような状況の私に、アドバイスをお願いしたいです。どうか、宜しくお願いします。

  • 人の顔色ばかり伺ってしまう

    高校2年です。私はもともと人見知りで、小中では狭く深くの友達関係を築いて、心を開ける友達がいました。でも高校になって、人見知りを治したいっていう気持ちもあったので、今までより沢山の人と話すようになりました。話すようになっまのはいいのですが、自分は自信が無いせいか、高校にはいってからの人間関係は上辺だけの人間関係になってしまい、みんな面白い人なので自分が素を出して喋ると面白くないと思われてしまうと思ってしまって怖くて心を開けません。 また、上辺だけになってしまった原因は他にもあると思っていて、高一の最後ら辺に私は彼氏が出来たのですが、(その時は今よりも素を出せていたと思います)だんだんとその人に嫌われてしまわない様に行動しようとか不安とかがでてきてしまい、病み期?みたいになりました。それが原因で3ヶ月で自分から振ってしまったのですが、別れたあとから人間関係が全部めんどくさいと思ってしまい、友達と話して楽しみたいという思いはあるのですが、話しかけた瞬間とかに、ふとめんどくさいと何故か思ってしまって少し冷たい態度を取ってしまい、友達との会話が盛り上がらなくなってしまいました。 今は、そのめんどくさいという考えは無くなっていますが、何ヶ月間か友達との会話が盛り上がらなくなってしまっていたので、友達は自分が話したところで楽しめないんじゃないかと思ってしまい、黙り込んでしまいます。 話が全然まとまってなくてすみません。 また、素を出して心から笑えるような友達関係を築いていけるようになりたいです。

  • 職場に信頼できる人をつくれず,悩んでいます。

    職場に信頼できる人をつくれず悩んでいます。 職場で最近すこしトラブルがありました。うまく自分の考えを人に伝える ことができなかったことと,信頼関係を築くことができなかったことが原因でした。 部署の部長からは, 「真面目で一生懸命だけど,コミュニケーションがすこし気になる」 「今回のことはうまく考えを人に伝えることができなかったんだろう」 「このままだとあなたの良さが埋もれてしまう」「職場に信頼している人はいる?」 と聞かれました。約50人ほどいる部署ですが「いない」と答えました。 (そういえばむかし兄から「人を疑う心が強い」と言われたことがあります。 男友達からは「言われたままを信じず,裏があるんじゃないかなとか考えて ない?」と言われたことがありましたが,そういうことなのかな…と思いました。) 「いま,上司や同僚はなにを考えているんだろう」とか考えられたら良いと 思うのですが,自分の仕事をこなすことや自分のきもちで精いっぱいです。 相手のことまで考えきれません。チームや職場全体のことを考えて動けません。 こんな自分を変えるには,どうしたらいいのでしょう。 お恥ずかしながら,対人援助職をしているので,対象者には温かく接するように 気をつけているのですが,職場の上司や同僚との関係性をつくるのが下手です。 人に心を上手に許すことができないです。すこし対人不安なのか(><)… 上司や同僚との関係性を良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 無口でおとなしく,自分の考えをうまく人に伝えることができません。 また,職場で信頼できる人はどうやって見つけたらいいのでしょう?

  • 孤独が辛いです。中年でも、友達が出来ますか?さらに言えばパートナーが欲しいです。

    46歳の男です。四年位前に離婚し家族を失いました。離婚の原因は価値観の違いが大きく、元嫁だけが悪いとは思っていませんし、私も悪かったと大いに反省しています。今まで私は友達を大切に考えて生きてきませんでした。だから、友達は1人も居ません。それで、離婚してからうつになり入院もしました。恐らく原因は孤独です。それは今でも変りません。職場の人間関係は所詮、職場ですから期待していません。この歳でどうやったら友達が出来るでしょうか?また、孤独と上手く向き合うにはどうしたら良いのでしょうか?因果応報です。結果は自分で作った訳ですから。それとも、私の歳で友達が居ないのはそんなに、珍しくないのでしょうか? とにかく、孤独が辛くたまりません。ネットでメンタル系と呼ばれているサイトを見ると孤独な方って多いとは感じましたが、本当に辛いです。

  • 人に嫌われる

    周りの人から好かれません。 学校、職場、どこへ行っても嫌われてしまいます。 自分のことを好きになってくれる人がおらず、 いつも都合よく使われるだけです。 当然今までに彼氏もいたことがないし、 結婚もできません。 嫌われるのがわかっているので、 周りに気を使いすぎてしまいます。 どうしてなんでしょうか? 対人関係が怖くてしかたありません。

  • 人と関わることは楽しいですか?

    色々としんどいです。 彼氏に振られ、友達とも大して仲良くない、家族ともギスギス。 人間関係で良い思いをした事がありません。 この先、就職して何十年も職場の人と関わり合わなければならないのかと思うと非常に欝です。 今までは学生だったので、何年間の辛抱で済みましたが、仕事場ではそうはいきませんよね。 最近、なるべく人との接触がない仕事を探すか、人と関わることを楽しむ方向でいくかを考えています。 人と関わることが好き!という方は、何をもってしてそう言えるのでしょうか? 人と話していてもストレスが溜まるばかりで心から楽しい!と思ったことがありません....。 楽しめるコツとかあるのでしょうか?

  • 人が信じられない

    私は今、19歳ですが… 心の底から信用できる人は1人しか居ません。友達は普通に居ます。 親も信用できません。 もちろん、友達でさえ心の底からは信用できないので彼氏もできません。 友達は10年以上付き合いの親友に裏切られてから"何度信じても裏切られる"と思い込んでしまいます。 親に関しては昔クラスのいじめをするリーダーが私だと疑われ(勿論、いじめなんてしてません。ママ友の中でそういう噂が出たらしくて何故か私が主犯に…)何を言っても信じてもらえず、無理矢理いじめられたという人のところへ謝りに連れていかれました。(このいじめを受けていたという人は私をはめて注目を浴びたかったみたいです) 恋愛は小さい頃から父が浮気ばかりしていたし、元彼も浮気をする人でどっちもDVでした。それが原因だと思っています。 でも自分の弱さがいけないので治したいと思います。 友達をたまに疑ってしまって本音を言わなかったり、友達にとても失礼だし最低だとわかっています。 なのでどなたか人間不信を克服する方法を教えて下さい。

  • 学校で一人ぼっちです

    今高校生です。学校で友達が一人もいません。丸一日無言で帰ってきます。すごく苦しくなります。 私は幼い頃からおとなしく友達は少なかったです。高校生になり、とうとう友達がまったくいなくなりました。学校の中で孤独で絶望します。毎日苦しくて絶望してしまいます。自分には人間関係能力がありません。まともにしゃべることすらできません。本当はできるだろうけど、自分が頼りなく感じてしまい、そんな自分を出すことができません。気が小さいんです。 なんでこんな気質の自分に生まれたんだろうと思います。自分に対する不信感が、心の底にべっとりとこびりついてとれません。自信のかけらもありません。心が切り刻まれるほどの孤独感に襲われます。 きっと私のような人間は、将来対人恐怖やうつや社会不安障害になるんだと思います。そして国の援助か何かを受けて生きていき、働かないのに食うなとかののしられるんだと思います。 何で私のような気質の人間が生まれたのでしょうか。自分に生まれたのを呪います。なんで自分だけ一人ぼっちなんしょうか。なんで苦しむとわかっていて生まれたんでしょうか。どう生きろというのでしょうか。 乱文ですが、説教でも何でもいいので何かご意見お願いします。

  • 30歳(女)元登校拒否で、人との付き合い方が分からず、親しい友人が出来ません。

    30歳女性です。私は中学のときにあることがキッカケで友達とうまく関係が築けなくなり、不登校になってしまいました。学校に行かなかったので中学のときの友達は全然連絡をとっていません。高校は通信制に 行ったのですが、週に1回だけの登校だったので、そこまで濃密な人間関係を作ることが出来なくて、卒業後は付き合いが無くなりました。 その後専門学校に行って、友達は出来ましたが、過去のトラウマがあり、自分を出すことが出来なくてうわべの友達関係しか築けなくて、毎日がしんどかったです。そのころの友達とは1人だけ今でも続いていますが、3か月に1回ぐらいのペースで会うぐらいです。その当時にしていたアルバイトで知り合った友達とも10年ぐらいの付き合いをしていますが、お互い結婚しているので半年に1回ぐらい会う仲です。 就職をしてからも、職場での友達が出来ても、会社を辞めてからは疎遠になりました。 今まで人間関係を築けなかったので、友達を作ることが苦手です。第一印象は明るく見えるように振る舞うのですが、その後いい人間関係を作っていくことが持続出来ず、結局自分から疲れてしまい、人との関係を避けてしまい、友達になれず終わることが多いです。 友達が欲しいけど、出来ません。自分も人と付き合うことがしんどくて面倒だと思ってしまう反面、孤独を感じることがつらくて、友達を求めてしまいます。今までの人生で知り合ってきて疎遠になっている友達でも、久し振りに結婚式の2次会には呼ばれることはありました。そこに招待されている私以外の友達がとても多いことを見てしまうと、みんなそれぞれ、たくさんの友達がいるんだ、自分は孤独なんだと思い知らされました。 過去の友達があまり居なくても、友達ってこれから作れるのでしょうか。 人間関係をうまく築く方法を教えてください。 他人に心を開くことって、どうやったらできるのでしょうか。 私は夫と、自分の実家の母親ぐらいにしか自分を出せません。 情けない限りです。 自分から行動しなくても、相手から必要とされる・・・という立場を経験したことが無いです。 人から求められる人ってどのような人なのでしょうか。

  • 誰にでも好かれる人、そうでない人。

    私は後者です。 誰からも嫌われるなんてことはありません。 ただ、人間関係が主原因で転職を繰り返し、現在40歳。 ******************************************** 質問というか、相談です。 誰からも好かれる人は多いですが、 そうでない人間、特に、何故か苛められやすい人、 そういう人は、どうやって自分を強く持って 生きていけば良いのでしょうか? ******************************************** 私は、小学校の時、苛められっ子でした。 仲良し女子はいましたが、小学校1~2年生の時、 ターゲットにされていました。 中学は楽しく、黄金時代でした。 高校は苛められたりしませんでしたが、 友だちが最初出来にくく、また友達グループの中に、 意地悪をしてくる子が、一人二人いました。 大人になり・・・・・・ どこの職場でも、親切にしてくれる人はいました。 (そういう人は、誰とでもうまく付き合える、誰にでも優しい人) でも、上司からのパワハラも含め、 年上だったり、年下だったり、 とにかく既にその職場に勤めている、特定の女性ひとり、 あるいは数人(大抵、少人数です)からは無視されたり、 邪険にされたり・・・・・・ 私には親しい、いつも遊んだりする友人が今はいません。 自分から距離をとることもなくはないのですが、 大抵は、プライベートで親しく、いつも付き合いたいような人間ではないのか、 あまり個人的に誘われることは少ないのです。 私は弱い、傷つきやすい人間です。 どうか、傷つけないでください。 助けになるアドバイスを頂戴したいのです。 よろしくお願いいたします。