OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メル友は、浮気じゃないの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221596
  • 閲覧数572
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

先月彼にメル友がいることが分かりました。
仕事で知り合った女性(彼氏持ち)で、初対面のときに名刺を渡して
相手からメールが送られてきて、はじまったそうです。
会ったのは、初対面の1度きりのようですが。
彼のメールの内容だと彼は会う気があったようです。

その時、彼は、もうやめると言ってくれたので、許すことにしました。
私は、またしたら別れるからね、と念を押しました。

でも、10日後くらいにまたメール交換が復活してました。
これは、私が彼のことを信じられなくて、こっそり携帯を見たので分かりました。
バレンタインデーには、相手からチョコレートも郵送で送られてきたようです。
その時彼は、「すごくうれしかったよ。今度お礼させてね」って返事を送っていました。

私は、すごくショックで彼に携帯を見たことを言って、
相手の事が好きなら、私は、別れるから正直に言ってと伝えました。
そしたら彼は、携帯を勝手に見たことに逆ギレして、
話し合いをしてくれず、背を向けられてしまいました。

次の日の朝に彼から謝ってくれて、もうメールはしないと言ってくれました。
私も携帯を勝手に見たことを謝り、仲直りしたのですが、

その後も不信感がぬぐえなくて、
彼にも私が信じられるように、努力して欲しかったのですが、
話し合おうとすると、機嫌が悪くなって、
話しを聞いてもらえませんでした。
彼は、だんだん不信感を抱く私のことを、ウザクなってきたようで
今まで同棲をしていたのですが、私の実家も近くなので
これからは、週末だけ会うことにしようって言われました。

話し合いもできないまま、私は、彼の家を出て実家に戻りましたが、
メル友を作ったり、話し合いもできないような彼とは
この際、別れてしまおうかと悩んでいます。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ

確かに、携帯を勝手に見るのは行けないことだと思います。だけど、何も不信な点がなければ、terrierさんだって見たりはしなかったでしょう?先に彼の不信な行動があってのことなのだから、自分を責める必要もないし、当然だと思いますよ。

本当は絶対に浮気してほしくない、だけど、浮気してるとしても絶対それをかくして欲しいと思います。
彼は、あなたという公式な彼女がいるからこそ、そうやって密会?気分の彼女とメル友できるんだと思いますよ。
彼女がいて、それでいて女友達が居るという環境は、最高にいいですからね。(まあ、二股ともいうけど)

いずれにせよ、もうメールをしないという約束をかわしていたのに、それを破っていたというのは、約束違反ですよ。
メル友がいい、悪いの問題以前に、彼は裏切ったのですから。

最初に裏切っておいて、それで、携帯を見たあなたをウザク思ってるのは、逆ギレですよ。自分の罪を転嫁してるような気がするんですよね。

もちろんこの回答にもあるように、メル友がすべて悪いとは思いません。けれど彼女や妻がいても平然とメルトモ=浮気相手さがしをしてしまう男性も多い事実がある以上、メルトモが浮気でないとも言えないと思うんですよ。

しばらく離れる時間をつくり、本当にお互いが必要なのか考えたほうがいいかもしれません。
結論をすぐ出すのではなく、冷静になって、彼との信頼関係を回復できるかどうかにかかってます。

もし、あなたとの関係を壊したくないと思えば、メル友とは別れてるはずだし、むしろ、あなたとの関係を強化するようにして、あなたを実家に戻したりはしなかったでしょう。
ひとりになりできるだけネットを楽しむことができるようにしてるだけなのではないでしょうか?

答はあなたの中にあると思います。
お礼コメント
terrier

お礼率 100% (13/13)

sleephoneyさん、ありがとうございます。

大変参考になりました。

メル友などを作る人の中には、最初から男女の出会いを求める人と
単純に友達が欲しいとメル友を作る人がいますよね。

ただの友達が欲しくてメル友を作ったけど、途中から好きになり恋愛関係になったというのも多いと思います。
または、相手に好きになられて、アプローチを受けるうちに好きになったとか。

私は、潔癖なところがあって、そういう可能性が少しでもあるのなら
または、自分がなくてもその相手には、可能性があるかもしれないので
そういうことにつながる可能性の大きいメル友というのは、作らない主義です。
この考えは、少し潔癖すぎると友人からも言われますが、
一種の危機管理というか、彼との関係を壊しかねないタネ、特に異性関係には
慎重派です。

こういう考えを理解して、さらに相手も同じような考えの人が
自分には、合うと思いました。

私が実家に戻ったことで、彼はかなり寂しい思いをしているようです。
この経験で、私を大事にしなくちゃいけないって思って変わってくれるのだったら
考え直すかもしれませんが。

今は、彼とは上手くいかないという気持ちが強いです。

週末ちゃんと話し合おうと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 16:23:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

一度言ってもメールまたやってる時点で、ずるい彼氏だと思いますよ。自分にやましい事がある人って逆ギレしますよね。 その人の顔も知ってる事だし、結構興味あるっぽいですね。たまには他の女と遊びたいって感じかな、それでterrierの事が一時的にうざくなったのでしょう。 でも別れなくてもいいでしょう。こんな感じの浮気が毎度の事なら別れるべきですが、一時の事だと思って少し距離をおいて様子を見ててください ...続きを読む
一度言ってもメールまたやってる時点で、ずるい彼氏だと思いますよ。自分にやましい事がある人って逆ギレしますよね。

その人の顔も知ってる事だし、結構興味あるっぽいですね。たまには他の女と遊びたいって感じかな、それでterrierの事が一時的にうざくなったのでしょう。

でも別れなくてもいいでしょう。こんな感じの浮気が毎度の事なら別れるべきですが、一時の事だと思って少し距離をおいて様子を見ててください。何もやましい事がなくなったら彼も怒らず話を聞いてくれると思いますよ。
お礼コメント
terrier

お礼率 100% (13/13)

chewaisenさん、お答えありがとうございます。

そうですね、chewaisenさんの言う通り、やっぱりやましいのだと思います。
だから逆ギレした。

なんだか、典型的な男のタイプなんでしょうか。
彼女がいても、他の子にも興味があって、それでバレたら逆ギレして
ウザクなって、という心理は、単純すぎると私は思います。

そういう心理になるのは、すごく分かるけど
なんだか低レベルのような気がします。
私も携帯を盗み見て相手のことは言えませんが・・・。

今まで付き合った男性は、もっと器の大きな男性ばかりで、
自分の感情よりも、まず彼女の気持ちを考えてくれて
ちゃんと話し合いのできる男性ばかりでした。

ちょっと彼に失望しています。

私が実家に帰ったので、次の日の夜、一人で寂しかったのか
電話が来て、彼は泣いていたようです。
会った時に話したかったので、電話では、いつものように世間話をして切りました。
彼は、私が普通にしゃべるのを聞いて、こういう時女の人の方が強いんだなって言ってました。

会いたいから土日あけてくれって言われました。
その時にちゃんと話し合いができればと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 11:50:37
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

お気持ちよく分かります   がんばって下さい   メルトモとか浮気とかってのは  たぶん繰り返すと思うので  がまんできないなら別れた方がいいと思います  メルトモや浮気くらいどうでもいい  自分が彼を好きだからつきあうって気持ちなら  つきあいを続けてもいいし   メルトモや浮気をする人なんだって  気持ちを割り切る方に持っていってつきあっていくしかないと思います   浮気やメルトモって  いくらやめる ...続きを読む
お気持ちよく分かります   がんばって下さい   メルトモとか浮気とかってのは  たぶん繰り返すと思うので  がまんできないなら別れた方がいいと思います  メルトモや浮気くらいどうでもいい  自分が彼を好きだからつきあうって気持ちなら  つきあいを続けてもいいし   メルトモや浮気をする人なんだって  気持ちを割り切る方に持っていってつきあっていくしかないと思います   浮気やメルトモって  いくらやめるとか言ってもかくれてやってて  バレたら逆ギレかダンマリって人が多いですからね    信頼を回復しようなんて努力のかけらも見えない人が私の回りにも多いです            
お礼コメント
terrier

お礼率 100% (13/13)

yapooさんありがとうございます。
私の気持ちを理解してくださって、とてもうれしいです。
私も、そういうことは、繰り返すような気がします。
実際、つきあいはじめの頃にも合って、その時は、携帯を見たりはしてないので
彼が全面的に謝って、仲直りしました。

今回も、1度あって、また復活という形ですから、もう彼はそういう人なのかもしれません。
悪気は、ないのかもしれないですけど、たぶん、誘われたり、チャンスがあると断れなくて流されちゃうタイプなんでしょうね。

今回のことがあって、ひとつ大人になってくれたら、
付き合いを続けることを考えますが、
別れる方向で話し合いをしたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 13:58:58
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

これはちょっと状況が違うのですがアドバイスとさせていただきます。 私も彼女がいるときにメル友を作ってメール交換をしていた時期がありました。 私の場合はそのメル友と会おうとか言う状況にはなりませんでしたが、彼女に 黙ったまま続けていました。 そのことが彼女にばれてしまってけんかをしましたが、やはりあなたの彼氏の ように逆切れしてしまって話し合いなどしませんでした。でも私の場合はメル 友と浮気 ...続きを読む
これはちょっと状況が違うのですがアドバイスとさせていただきます。

私も彼女がいるときにメル友を作ってメール交換をしていた時期がありました。
私の場合はそのメル友と会おうとか言う状況にはなりませんでしたが、彼女に
黙ったまま続けていました。
そのことが彼女にばれてしまってけんかをしましたが、やはりあなたの彼氏の
ように逆切れしてしまって話し合いなどしませんでした。でも私の場合はメル
友と浮気をしようとは考えませんでしたし、ただの相談相手だったので彼女に
悪いとは思いながら続けていて、ばれてしまったときは話し合いもせず自分は
悪くないと自分で決めてしまいました。その後彼女とは話あって仲直りはしま
した。
でもあなたの場合は一度話し合って彼氏のほうがやめると言っているのに、まだ
そのあとも続けているというのは、彼氏のほうが悪そうですね。あなたの方が一
歩譲って話し合おうとしているのに、その話を聞かないのは仲良くする気がない
んでしょうか?
自分に自信をもって頑張ってください。
お礼コメント
terrier

お礼率 100% (13/13)

nasu0911さん、ご自分の経験も教えてくださって大変参考になりました。
ありがとうございました。

nasu0911さんの場合、浮気しようという気持ちがなかったんですね。
私の彼氏は、私には、相手の事を好きになってないと言ってましたが、
惚れ易い性格なので、きっと相手に好意を持っていたと思います。

私は、自分で人よりヤキモチをやく方だとわかっているので
付き合った時に、メル友や女友達でもメールのやり取りや、会ったりするのも
どうどうとオープンにしていたらいいけど
隠したら浮気と思うからね。ということは、伝えていました。
彼も納得していました。

でも、実は付き合う前は、彼は彼女がいないと私に話していましたが
本当は、付き合っている人がいて、相手は、結婚してて子供もいました。
私と付き合う1ヶ月前くらいから付き合っていたそうです。

私と付き合いはじめたのは、たぶん相手が結婚していて、自由に会えないことなどがあって、独身の私は、いつでも会えるしって思ったんだと思います。

私と付き合いはじめて、彼は相手に別れ話をしたようですが
自分にも旦那がいるので、彼女がいても構わないと言われ付き合いを続けたようです。
でも、相手がだんだんエスカレートしてきて
電話とかメールとか頻繁にくるようになって
私にバレたのをきっかけに別れました。
その時も、別れようかと悩みましたが、相手と別れてくれたことと
彼が一生懸命だったので、信じることにして続けることにしました。

結果的に二股だった頃があったのと、今回のことで
同じことの繰り返しのような気がします。

今は、彼が話し合いたがっているので
週末にでも話し合う予定です。

nasu0911さんも今は彼女を大切になさっているようなので、きっと信頼も深まっているのでしょうね。
仲良くしてください。

長くなってしまってすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 11:37:45
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

いまの状態で同棲を続けていても解決しないでしょう。 実家へ戻って正解です。 また、このまま結婚したとしても、いまの事件が尾を引いてしまってシックリいかないでしょうね。 僕はあなたの気持ちや考え方は間違っていないと思う。 いま毅然とした態度をとっておかないと、対等のお付き合いは出来なくなります。 ...続きを読む
いまの状態で同棲を続けていても解決しないでしょう。
実家へ戻って正解です。
また、このまま結婚したとしても、いまの事件が尾を引いてしまってシックリいかないでしょうね。
僕はあなたの気持ちや考え方は間違っていないと思う。
いま毅然とした態度をとっておかないと、対等のお付き合いは出来なくなります。
お礼コメント
terrier

お礼率 100% (13/13)

ryuitiさん、ありがとうございます。

私も実家に帰って良かったと思っています。
すごく冷静に彼のことを考えることができます。

今回のメル友のことを許す許さないというより、
今後のことを考えて、おそらくそういうタイプの男の人って
そう簡単には、治らないと思います。
彼は28歳ですが、もうそろそろ落ち着いてもいいんじゃないかと思います。
この歳までそういうことをするっていうことは、もうそういう人なんだと思うことにしました。

問題は、私がそういう人とやっていけるかです。
それほど彼が好きなのかも今回のことがあって以来、疑問を抱いています。

彼にしても、複数の女性に興味を持って、また私が疑ったりしたらウザイと思うし。
そういう事を大目にみれる人と付き合うのがいいんじゃないかと思います。

今は、彼の方が話し合いをしたがっているので
別れを覚悟で、思っていることを話そうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 10:18:53
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

terrierさんこんにちは。 イチイケン、言わせてください。 携帯は、絶対見ちゃダメです。 自分が惨めになるだけ。 私も、以前好きあっていた人の気持ちが知りたくて、勝手に携帯見ました。 とってもショックな結果で。 いろんな女の人に「好き」ってメールを送ってました。 その結果にもショックでしたけど、彼を信じきれていない自分にもショックでした。 めっちゃ惨めで、彼と正面向いて話せなかった ...続きを読む
terrierさんこんにちは。
イチイケン、言わせてください。

携帯は、絶対見ちゃダメです。
自分が惨めになるだけ。
私も、以前好きあっていた人の気持ちが知りたくて、勝手に携帯見ました。
とってもショックな結果で。
いろんな女の人に「好き」ってメールを送ってました。
その結果にもショックでしたけど、彼を信じきれていない自分にもショックでした。
めっちゃ惨めで、彼と正面向いて話せなかった…。

彼には”あなたが自分を信じてくれてなかった”というショックはずっと残ります。
これから、話し合いを続けていくのでしょうが、一回失った信用は立て直すのってめっちゃ難しいです。
付き合ってても、家族でも、プライバシーはあります。
それを、勘違いしないで。

彼とどのような道を選ぶかはあなた次第だと思います。
これから、ちゃんとお互いが信頼できるような関係を築いていってくださいね。

お答えになってないかもしれません。ごめんなさいね。
お礼コメント
terrier

お礼率 100% (13/13)

indigoblueさん、お答えありがとうございます。

indigoblueさんのおっしゃる通りだと思います。
携帯を見るのは、非常識で最低なことだと思います。

でも、私は後悔していません。

彼に話した時もその事が別れる原因になってもいいという覚悟がありました。
携帯を見るというのは、その位の大事だとわかっていました。

知らないまま、彼は相手との関係を進展させてしまうことの方がつらいです。
そんな人なら早いうちに別れてしまった方が私にとっては、いいです。

好きだからしょうがないと大目に見る女性や、まったく気にしない女性もいるでしょう。
私は、そのタイプではないです。

これからお互い冷静になって、もっと話し合おうと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 10:35:43
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

浮気か、浮気じゃあないか、その境界線は、あなたとカレシの価値観の問題ですけど、あなたが“浮気”と思い、カレシに伝えているんですから、その後もメールを続けたカレシの行為は、“浮気”になりますよね。もうメールはしない!と言いながらも、メールをやめなかったという事は、あなたの気持ちを知りながらも行為を続けた、確信犯ですよね。 別れるからね、と念を押したんでしょう。カレシは、このままメールを続けることは別れ ...続きを読む
浮気か、浮気じゃあないか、その境界線は、あなたとカレシの価値観の問題ですけど、あなたが“浮気”と思い、カレシに伝えているんですから、その後もメールを続けたカレシの行為は、“浮気”になりますよね。もうメールはしない!と言いながらも、メールをやめなかったという事は、あなたの気持ちを知りながらも行為を続けた、確信犯ですよね。

別れるからね、と念を押したんでしょう。カレシは、このままメールを続けることは別れに繋がかもしれないと思いながらも、止めなかったんでしょう。あなたとの話し合いに応じなかったことからも、あなたを実家に帰したことからも、反省のいろが見えないと言うか・・・自分が浮気をしたことに自覚がない、悪いと思っていないと言うか・・・

本来なら、あなたを繋ぎとめておくために、無理矢理でも言い訳をするはずです。こんな状態のままであなたを実家に帰したら、あなたの不信感が募るだろうということ、あなたの気持ちが離れていくだろうということは、想像出来たはずです。“浮気”止まりなのか“本気”なのか、この質問内容ではそこまで分からないですけど、現在のカレシの気持ちは、浮気相手のほうに傾いているのかもしれません。
あなたが別れを切り出したら、浮気相手のもとに行ってしまうかもしれません。

それでもいいなら別れを切り出せばいいですけど、一度別れたら簡単には戻れないんだという、カレシは浮気相手と付き合うかもしれないんだという、覚悟が必要だと思います。今はまだ、事が起こったばかりで頭に血がのぼっているかもしれない、冷静になれたときに“一度の浮気ぐらい・・・”“メル友ぐらい・・・”と思えるかもしれない、その時に後悔しないという自信が必要だと思います。

確かに“浮気”は“浮気”ですけど、今回は軽度なものなんですから、許すか許さないか、選択の余地はあると思います。ただ、浮気うんぬんより、カレシの発言や態度を気になされているのであれば、別れを考えられてもいいと思います。カレシが自分の立場が悪くなれば逃げる、問い詰められれば逆ギレする、そんな男性なら別れられたほうが賢明かと・・・この先々、色々な場面で苦労するんじゃあないかと・・・

“浮気を許すか許さないか”ももちろんですけど、そんな“カレシを受け入れられるか受け入れられないか”を考えてみられればいいんじゃあないかと思います。
お礼コメント
terrier

お礼率 100% (13/13)

miss_yumiさんありがとうございます。

浮気か本気かというのは、もしかしたら、まだ本気までは、いってないかもしれません。
浮気かというのも、たぶんまだその手前という感じかもしれません。

ただ、付き合いはじめの頃にメールしたり電話したり会ったりするのはいいけど
オープンにしてて欲しい、隠してたら浮気と思うっていうことは、話し合っていて
お互い納得していました。
私の男友達で仲の良い人が二人いるのですが、かつて付き合ったことがある人達だったので
彼の方が気にしてて、完全に切ってくれって言われて、私は本当に残念だったのですが、その二人と会うことは、もちろん電話もメールも止めました。

でも、彼は、最初、彼女がいることを私に隠して、私と付き合いはじめたので
股掛け状態が実は、2ヶ月続いていました。
私にバレてその人とは、別れました。

miss_yumiさんのおっしゃる通り、浮気うんぬんよりも彼の態度というか
人間性みたいなものに疑問を持ち始めました。

彼も冷静になったのと、私がいなくて寂しいそうで
話し合いたいと言ってきたので、週末に話し合います。
投稿日時 - 2002-02-21 14:19:29
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

彼氏持ちの女がたかだかバレンタインのチョコをわざわざ郵送してまで… レベル低いですよ。そんな人に自分の大切にすべき人を裏切ってまで繋がりを持とうとする男なんて、捨ててしまえば?あなたのレベルまで下がりますよ。 ...続きを読む
彼氏持ちの女がたかだかバレンタインのチョコをわざわざ郵送してまで… レベル低いですよ。そんな人に自分の大切にすべき人を裏切ってまで繋がりを持とうとする男なんて、捨ててしまえば?あなたのレベルまで下がりますよ。
お礼コメント
terrier

お礼率 100% (13/13)

pimmixさんありがとうございます。
私も彼氏がいたら、そういうことは決してしないので、その相手の人も
素敵な方だとは、思えません。
でも、そういう人を非難する気もないですけど。
人それぞれなので。

相手の女の人は、彼と上手くいってないのかもしれませんね。
そんなとき、新しい人をみつけてから別れるっていう人もいるとは思います。
それに、彼に彼女がいることを知らないのですから、
その女の人もかわいそうかもしれないですね。
投稿日時 - 2002-02-21 14:23:49
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

結婚11年目です。 最近嫁さんにパソコン買ってやったせいもあり、メールのやり方を教えてやったら、”ご近所”からメル友見つけてきてやってます。部屋は別々にしてる(なっちゃった(笑))せいも重なってやりたい放題・・・・・の環境ですが、僕は嫁さんが留守でもメールの内容を覗いたりしません。”メール”といっても”手紙”でしょ!勝手に封を開けるようなことはたとえ夫婦でもやりませんよ。 かく言う僕もメル友います。” ...続きを読む
結婚11年目です。
最近嫁さんにパソコン買ってやったせいもあり、メールのやり方を教えてやったら、”ご近所”からメル友見つけてきてやってます。部屋は別々にしてる(なっちゃった(笑))せいも重なってやりたい放題・・・・・の環境ですが、僕は嫁さんが留守でもメールの内容を覗いたりしません。”メール”といっても”手紙”でしょ!勝手に封を開けるようなことはたとえ夫婦でもやりませんよ。
かく言う僕もメル友います。”人妻”ですけど、「それが何?」っていう感じですし、家内もぼくのメールを勝手に読んだりはしません。
メル友ができたくらいで”離婚”しなくちゃいけないですか?
”浮気”の定義の個人さですかねぇ??
ぼくは嫁さんを信じてるし、嫁さんも同じだとこれまた信じてます。
たまにメル友のことを夕飯時に話したりもします。
嫁さんのメル友は近所の漁師さん(海が近いので)らしいですが、お互い家庭のことを話してるようです。
それ以上のことを疑う気もありません。
”信頼”の定義の個人差でしょうか?
疑うときりがなくて、失うもののなんと多いことか・・・と思います。
お礼コメント
terrier

お礼率 100% (13/13)

単にメル友と言ってもいろいろあると思います。

poplinさんや、poplinさんの奥さんの場合、やましいことがないんでしょうね。

お互いに大切にしていても、他にも楽しみがあったりするのは、素敵なことですね。

私は、楽しみはなるべく彼氏と共有したいと思っているので
彼氏に足りないものを他に求めたりはしないです。
もちろん、彼氏が出来ないってこともありますから、
それは、それで、自分の楽しみとして持っていたいとは思いますが。

私の浮気の定義というか、これ以上は、がまんできないというラインは、
隠しているかオープンにしているかです。

女の子と二人で出かけていったもかまいません。
でも、私に言って欲しいです。
隠されると気になります。そこまで、ガマンすれという相手なら、付き合いません。
彼とも付き合いはじめのころに話し合って、ラインを明確にしていました。

私の知り合いで、結婚していて旦那さまも子供(4歳)もいますが、
ネットで知り合った男性と不倫している人がいます。
旦那さんもメル友ということは、公認ですが、
肉体関係を持っていることは、知りません。
その方は、メールを公認にしているから、逆に安心して、“信頼”しているのでしょうね。
信頼というのは、以外にもろいものではないでしょうか。

それでも、信頼関係が築けているっていうのは、素敵ですよね。私もそれが理想なんですが・・。
投稿日時 - 2002-02-21 15:30:49
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

「相手の携帯は見てはいけない」まさに金言だと思いますが僕は相手に疑いがあったら間違いなく見ます。 「相手を盲信的に信じる」ことは恋愛として間違っていると考えるからです。 台風が来そうときは「台風が来ないように祈る」のでなく「台風が来る場合に備えてやれることすべてをやってから台風が来ないことを祈る」というのが僕の考え方です。 ただ携帯見てるところを相手に見つかったら最悪ですから絶対見つからないように見 ...続きを読む
「相手の携帯は見てはいけない」まさに金言だと思いますが僕は相手に疑いがあったら間違いなく見ます。
「相手を盲信的に信じる」ことは恋愛として間違っていると考えるからです。
台風が来そうときは「台風が来ないように祈る」のでなく「台風が来る場合に備えてやれることすべてをやってから台風が来ないことを祈る」というのが僕の考え方です。
ただ携帯見てるところを相手に見つかったら最悪ですから絶対見つからないように見ますし、相手を責めるときも「携帯見たんだけど」とは絶対に言わないですね。
これは「見る方が正しい」「見ない方が正しい」という「どっちが正しい」と言うことでなく考え方の違いですね。
「知らない方が幸せ」という考えを僕はしないので。

もう一つ。僕の偏った意見ですがメルトモは浮気だと思います。
お礼コメント
terrier

お礼率 100% (13/13)

PEPSIさん、ありがとうございます。

携帯を見るのは、絶対にすべきではない。というのが圧倒的な考えだと思いますが、
携帯をチェックし合うのが普通とういう人もいますね。
それを堂々とするか、隠れてするかも違ってくるとは、思いますが。

相手を信頼しているから見ないという人には、回りでは、結婚している人に多いようです。
メル友がいても、自分が「妻」であるとか「夫」であるという自信もあるみたいです。

でも、携帯を見てしまった人には、私のように、相手の疑わしい行動が原因で見てしまったという人が多いようです。
真実を知りたい。そういう気持ちだと思います。
そういう場合、大体は、やはりそこにナニか隠されていたりするようです。
プライバシーだからといって、そのままほっとくよりは
真実を知って、対処できる方がいいのではないかと思っています。

携帯って便利でなくてはならないものになったけど
人を裏切ったり、傷つけたり、簡単に出来るようになってしまったとも思います。
投稿日時 - 2002-02-21 15:18:13
  • 回答No.9

最初に、たとえ夫婦や恋人同士であっても、パートナーの携帯やパソコンのメールは見てはいけないと思います。僕はここでこうして書き込みをしていますが、これもやっぱり僕の連れあいには見て欲しくないです。やましいことを書いているつもりはありませんが、彼女に見せるために書いたものではないものを見られるというのは、やっぱりひじょうにいやな感じがします。プライバシーというのは、そういう「自分だけ」の世界を守るということな ...続きを読む
最初に、たとえ夫婦や恋人同士であっても、パートナーの携帯やパソコンのメールは見てはいけないと思います。僕はここでこうして書き込みをしていますが、これもやっぱり僕の連れあいには見て欲しくないです。やましいことを書いているつもりはありませんが、彼女に見せるために書いたものではないものを見られるというのは、やっぱりひじょうにいやな感じがします。プライバシーというのは、そういう「自分だけ」の世界を守るということなのだと思います。たとえパートナーであれ、そこに土足で踏み込まれれば、僕もやっぱり怒ります。これは浮気がばれて都合が悪いからとはちょっと違うように思います。思春期の若者が親に日記を見られて怒るのと同じ怒りではないでしょうか。

さて、メル友が浮気かどうかは、まさにそこで交わされている会話の内容に関わることで、メル友はすべて浮気だと決め付けるのはどうかと思います。たとえば、あなたはこの掲示板にお連れあいの相談をなさっていますが、このことをもちろん彼は知りませんよね。夫婦や恋人だからこそ、相手に打ち明けられない悩みや愚痴というものもあります。あなただってここに書いたことをお連れあいに相談しようとは思わないでしょう。

ですから、カップルの問題は最終的にカップルで解決するしかないわけですが、その前段階として、ストレスがたまらない程度に心に感じていることを打ち明けられる友人がいてかまわないと思うのですが。そして、カップルの問題を相談する相手として、異性のほうが適切なコメントをもらえることもあるでしょうし、生活上の付き合いのある知人よりも、会ったこともない相手だけれどそれなりに信頼のおける人のほうが、あれこれ人間関係を気にしないで率直に相談できるんだと思うんです。そういう意味で、メル友がいてもいいんじゃないかと考えますが、どうでしょうか。

もちろんメル友との会話で「あなたと会いたい」とか「あなたが好きだ」などと発言していれば、それは立派な浮気だと思います。でも、浮気をしているかどうかを携帯電話を勝手に見て確認するというのは、あまりおすすめできるやり方ではありません。お互いに信頼関係が決定的に壊れてしまいますから。一方は浮気をされたことで、他方はプライバシーを侵されたことでです。

今回の件に関しては、悪いのは彼であることは間違いありませんが、お互いの関係を壊してしまったことにあなたも一役かっていることも事実です。あなたが悪いとは言いませんが、もし彼との関係を修復しようとするなら、あなたが彼にしたこともちゃんと考えたほうがいいと思います。これは責めているのではなくて、「お互いの」信頼を得るためのアドバイスです。

なお、彼が「もう話もしたくない」という強気な態度でいるなら、誠意のない人そこまでの人だと僕は判断しますが。あなたがその誠意のなさが許せないのであれば、別れるのがよいと思います。ただし、繰り返しになりますが、メル友を作るのは一切だめだとあなたが主張するなら、彼としてもちょっと一緒にいられないと思うかもしれません。
お礼コメント
terrier

お礼率 100% (13/13)

Leviathanさん、回答ありがとうございます。

携帯を見たことは、私も反省して彼に謝り、
彼は「オレが悪いんだから」と言って許してくれ、また、もうしないと信じると言ってくれました。
それでも、信じきれない部分もあるかとは、覚悟しています。

今回、この質問をした時点で、携帯を見たことに関しては、彼に許してもらっていたので、
あまり詳しく書かなかったのですが、
予想以上に、携帯を見たことに関する回答が多くてびっくりしました。

以前に彼には二股かけられていたので、
私にも、彼を信じきれない部分が大きいです。
そういうこともつながってこういうことになったのかもしれませんね。

付き合う最初に、女の子とメールや電話や会ったりするのも構わないけど
心配は心配だから、オープンにしてて欲しい、
隠していたら浮気だと思うからと言って、納得してくれていました。
これは、今後もかわらないです。
オープンにするのも大変かもしれませんが、
ある程度は、相手にも努力して欲しいと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 15:05:23
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ