• ベストアンサー

簡単に作れる料理

ご覧頂きまして、有難う御座います。 中学生です。 家にある材料であまり時間をかけずに作れる料理って何かありますか? (夕食です。 働いている父親と祖母と、私の3人分です。) 野菜類は色々あるみたいです。 その他質問(補足)も受け付けます。(材料の有無等) 料理などあまりしたことがないので、詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.5

3です 今から買いそろえるのかな?? モヤシ+豚バラ+キムチ=豚キムチ 豚バラをかりっとするまでフライパンで焼いてモヤシとキムチを入れて炒めると完成。 冷や奴 豆腐に鰹節をまぶせて出来上がり。 ソバ(茶そば等)を茹でて流水で洗ってちぎったレタスの葉っぱの上に乗せてドレッシングをまぶしてサラダ一品完成 使った物 モヤシ  キムチ 豚バラ 豆腐(絹 レタス 茶そば ドレッシング こんな感じは?? 涼しいし、簡単ですよ~

ruira08
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅れてしまい、申し訳御座いません><; 材料は、買いに行くことが出来ないので(風邪、ってことで学校休んでるんです;)、家にある材料を使います。 ※肉類はみんな冷凍してあるのですが、解凍方法は.......??? & 種類がイマイチわからないかもです^^;

ruira08
質問者

補足

この回答への補足ではありませんが、、 野菜類 たまねぎ・じゃがいも・ピーマン・きゅうり・プチトマト などもありました。 野菜以外も一応あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.9

#2です。 トマト缶とは、トマトの水煮?みたいなものです。 うまく説明できずに、ごめんなさい(^_^;) 今日は、買い物に出られないとのことなので 今度、缶詰コーナーに行ったらぜひ見てみてください。 すぐわかると思いますよ。 それと、コンソメでも大丈夫です! 塩コショウをプラスすると、いいですよ。 お肉はレンジで解凍すれば大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.8

がると申します。 他の方からも色々でてるので、簡単な一品追加の入れ知恵を。 にらたま ・にらを、大体1~2cmくらいの長さに切りそろえておきます ・卵をボールに割りいれて、かき混ぜ、溶き卵にしておきます。ニラ1束あたり卵2~3個くらいがお勧めです ・小皿にでも、調味液を作っておきます  調味液は、以下のどちらかでどうぞ  しょうゆ 大さじ1 + みりん 大さじ1 + 水 大さじ1 または  しょうゆ 大さじ1 + 砂糖 大さじ.5 + 水 大さじ1 ・フライパンを火にかけ、油を入れてニラを入れます。 ・30秒ほどかき混ぜたら調味液投下!! ・10秒ほどで溶き卵も投下!! ・卵が「まだもうちょっと半熟だなぁ」くらいから「うん大体固まった」くらいのタイミングでお皿に盛り付け 慣れれば全工程2分なので、多分なれなくても10分かからないかと思います。 油をごま油にしてみたりするとまた美味しいですよ ^^ 怪我したり火傷したりしないように気をつけながら、がんばってください。

ruira08
質問者

お礼

ありがとうございました! それなら作れそうなので、時間に余裕がありそうだったら(笑))作ってみようと思います^^ 助かりましたー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.7

#6です。 補足拝見しました。 キャベツの変わりにチンゲン采で大丈夫です。 大根があるのなら、細切りにして、油で炒めしんなりしたら、つゆの素を適当に入れて、大根が色づいたら、最後にごま油を小さじ1,2杯入れて強火でさと炒めればもう1品簡単に出来ます。

ruira08
質問者

お礼

有難う御座いました! 大根使って作ってみようと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.6

今日は、お留守番なのかな? 簡単なお料理で、家庭にありそうなものというと、キャベツ1/4個(無ければ、ほうれん草一把、白菜1/4、もやし1袋)どれでもいいです。千切りにして、(ほうれん草は適当な大きさに切りそろえて、もやしだったら洗うだけ。) ボールに卵(これはありますよね?)6個を割り、ほぐします。 そこにさっきの、キャベツ(別のでも)入れます。 ツナ缶1つ、(缶を開けたら、蓋をしたまま、斜めにして水切りしてね)無ければ、ハムかベーコン、ウィンナー、それも無ければエビ、豚肉、鶏肉(この3つはエビは殻付ならむいて、さっとゆでてね。豚、鳥だったら、塩コショウで炒めます)これを卵と、野菜の入ったボールに入れます。 後、あったらでいいので、シメジとかシイタケとか適当な大きさに切って一緒に入れましょう。 あとは、塩、こしょうを適当に入れ、マヨネーズを大匙3つくらい入れてよく混ぜましょう。 フライパンに大目の油を入れて熱したら(濡れたふきんを用意しておいて、煙がたったら、フライパンのそこを、底に置いて、ちょっと温度を下げます)材料を全部入れて均等になるように広げます。 蓋をして、細火で焼くと、表面が乾いたようになります。 お皿(フライパンより大きい大きさ)をフライパンの上にかぶせて、反対にすると、裏がえった状態で、お皿に乗るので、それをフライパンにずらして、入れると、ひっくり返ります。 弱火で、2~3分焼いたら、火を止めます。 さっきのお皿を、綺麗に洗って、レタス、(なければお庭に何か葉っぱがあればそれを積んでおいてね。)回りに引く感じで飾り、卵をフライパンから出して、その上に置きましょう。 プチトマトとかレモンとか、ピーマン(細切り)とか綺麗な色のもので飾りましょう。無ければ、そのままでも大丈夫。 後は、食卓で切り分ければ、何気にご馳走に見えます。 頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4
ruira08
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.3

野菜炒めが一番簡単ですよ~ 野菜を適当に切って火の通りにくい物から炒めていきます。 問題は調味料ですが何があります?? ノーマル=塩こしょう だけど一番難しい バター&醤油 まあまあ ドレッシング ゴマドレッシングが一番かな~ キムチ    キャベツメインの時は以外とうまい 豆板醤    ちょいむず。 野菜は何があります?? キャベツ?白菜?キノコ??

ruira08
質問者

補足

野菜は、先程確認したところ、キャベツらしきものが見つかりません><; 下のほうがキャベツみたいな緑の葉物ならありましたが、、(サラダ菜..? あとは、にら・人参・大根・えのき・赤パプリカ・ブロッコリー・チンゲン菜等です。 調味料は恐らく、ごまドレッシング以外はあると思われます。。 あと、卵とかあります!(何

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

野菜類で思いつく料理・・ 簡単なところで、中華丼はどうでしょうか? 一口大に切った野菜を鶏がらスープのもとなどで さっと炒めてとろみをつけて出来上がり! 野菜もたくさん取れるし、丼だと手間もかかりません。 他には野菜をレンジでチンしてドレッシングや マヨネーズなど好きなもので和える、簡単サラダ。 缶詰も利用すると便利ですよ。 例えば、トマト缶。 これも鶏がらスープの元・水でちょっと薄めて たまねぎ、ニンジンなど野菜を入れて 簡単スープの出来上がり! 中学生で、夕食作りなんて・・・。偉いですね! がんばって、おいしいもの作ってあげてください☆

ruira08
質問者

お礼

有難う御座いました。 鶏がらスープのもとが見つからないんです・・・;;  固形のコンソメならありましたが。。^^; トマト缶は、トマトジュースづけ??っていうので良いのでしょうか。。? 無知でごめんなさい^^;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

材料として「野菜類」とだけしかないとなんとも回答も難しいです。 単純に「野菜炒め」。 家庭科でもやりますよね。 ざっと塩コショウで炒めて終わり。少し醤油を加えるといいかな。

ruira08
質問者

補足

ぁ、ごめんなさい・・ すぐに伝えられる情報がそれだけだったので^^; 何かを作るにあたり、この材料が必要だけどある?など問いて頂ければそれに対してお答え致しますので、その様に宜しくお願いします。 因みに、他にも色々と材料はありますので....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野菜料理

    子供にも好評なやし料理を教えてください。 仕事も持っていて、料理には30分ぐらいしか時間かけれませんが、野菜を食べさせたいです。中学生になり、好みもうるさく、おいしいと思わないと食べてくれません。反抗期だからほっておくという意見もあると思いますが、できればおいしく野菜を食べてもらいたいです。

  • ブロッコリーを使った料理。

    わりと安く売られていることが多い素材ですが料理のパターンというと決まってきてしまいます、温野菜とかスープに入れるとか、おひたしチーズ焼きなど。。家にある材料でぱぱっと作れておかずの一品になるレシピ教えてください、お願いしま~す。

  • 豆腐使う料理

    料理の本の中に、豆腐みそハンバーグというものがあり今度自分で作ろうと思うのですが、 「お弁当に入れていくといたんでしまうのでは」と家の親父が言っているのです。 材料の中にに木綿豆腐が入っているのですが、この時期上記のような豆腐が材料として使われているものは、お弁当に入れていくといたむものでしょうか。 家で夕食で食べる分にはいいと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • お料理にかかる時間を短縮できないでしょうか★

    こんにちは(^^)いつもお世話になります。 私は料理が苦手で、結婚した当初は夕食に3品つくるのに2時間以上かかっていました(^^;)。最近ではようやく1時間くらいにおさまるようになってきたのですが、聞くところによると30分くらいで夕食を作っている方もいらっしゃるとか。。。 野菜を切るのが遅いのが原因かなあとも思うのですが(今のところ器械に頼りたくなくって、包丁を使って地道に切ってます・・・)、今年4月から専門学校の2年生になり実習等で帰りも遅くなるため、なんとか夕食の準備にかかる時間を少しでも短縮できないかなと思っています。 ちなみに私はまず野菜などを「切る」、を先に全部やってしまってから、コンロ2つに鍋やフライパンをかけて、炒めたり、煮たり、をします。 実家の母は野菜等を切りながら、同時にコンロにも火をかけて料理していました。(すみません、この表現でわかっていただけますでしょうか・・・) 私の場合、「切る」と「炒めたり煮たり」を同時並行すると、どうも焦がしてしまったり、途中で野菜等を切るのをやめて手を洗ってコンロの方に行く、ということで時間がかえってかかるような気がするので、今のような「とりあえず先に全部切る」というやり方になってしまってます。でもその後コンロ2つを同時にかけてるから、結果的には時間短縮できてるのでは?と思ったりもするのですが何分自信はありません。。。(^^;) ということで、こういった料理の手順なんかも含めて、何か「こんな風にしたら、料理が早くできるようになったよ♪」というようなご経験があれば、是非教えていただきたいです☆ (できれば野菜を切ってくれるようなグッズ、冷凍食品の使用やレンジでチンのワザ以外で・・・) どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 料理! 30分で何と何と何が作れますか?

    お料理の時間が30分か、どんなに長くても40分しかない時、何品作れますか? ご飯はタイマーで炊けています。 材料の種類は、冷蔵庫にも乾物や常温野菜など、割りとありますが、肉とお魚は冷凍になっています。 作るのは2人分、和食の方が短時間で作れそうな気もしますが、きんぴらごぼうなんて長時間かかりそう…。 お料理の経験が(普通に)豊富な方、30分で何品(何と・・・何を)作れるか教えてください。

  • 料理の手際が良くなるにはどうしたらよいでしょうか

    実家暮らしですが、食べることが好きで料理には興味はあり休日にたまに作ります。 しかし、作っていると段取りが悪すぎて一品に何十分、そんなに手の込んでない料理の3品とかでも2時間くらい台所にいます。切るのも遅いし、いつも、終わったあとは台所が汚いです。。 父親には、おままごとか、、とあきれられる始末。苦笑 そして、料理本を見て頭にいれ作るのですが毎回味が定まらないです。 祖母は料理上手で手際がよく、祖母の作る料理は温かみがあって、同じ調味料を使ってるはずなのに何かが違います。 最初から、はりきって何品も作らないほうがよいのでしょうか?一品得意になる料理を何度も、何度も作り味を一定させるなどしたほうがよいのでしょうか。 自信がなくなってきます。 料理ができるようになったかた、どのようにしてましたか? こればかりは慣れでしょうか?

  • 合宿で作る一品料理

    合宿で作る一品料理 夏休みにテニスの合宿があるのですが、そのときメンバーの中で何人かが料理を作ることになっています。そのときに、個人個人でも一品づつ料理を作るので、そのときの料理を考えていただきたいです。 料理の目安としては、 ・材料はそこら辺のスーパーで揃えられるモノであること ・料理する時間があまり長くないもの(30分程度) ・大勢でつまめるもの(予定では10~20人) であることです。 食べるのは大人様なので、食べられないものは少ないかと思います 女子中学生でも作られる程度のものでお願いします。

  • 恋人が喜んでくれる料理

    明日彼氏が家に来ます。 いつもは外食してますが、明日はあたしは夕方時間があるので、料理にチャレンジしようかと思ってます。   しかし、問題が… あたしは料理が出来ないのです。 彼氏は知ってます。むしろ、家でごはん食べるときは彼氏が作ってくれてます。 野菜の切り方すら、自信がないです。   こんなあたしにでも出来そうな料理って何がありますかねぇ?がんばるつもりです! みなさんにお願いがあります。 おすすめなレシピを教えてください。 

  • オススメ野菜料理を教えてください

    野菜料理中心に自炊してるんですがあんまりレパートリーが増えません基本炒め物かおひたしみたいなのが多いんで他の物にも挑戦したいんな訳でなにかオススメの野菜料理あったら教えて欲しいです例えば簡単に作れる煮物とか。材料は多少肉とかも入って大丈夫なんでお願いします

  • 男性でもできる人参を使った、簡単な料理

    人参はビタミンAやカロテンがあり取りたいのですが、 男性でもできる人参を使った簡単な料理はないでしょうか? カレーや野菜炒めでも良いのですが、野菜炒めになると他のいろいろな野菜も買わなければなりませんよね。 そうではなくもう少し材料が少ない、手軽にできるものはないでしょうか? カレーも良いのですが、カレーはさすがに何度も何度も食べれないし・・・。 同じビタミンAやカロテンならカボチャもありますよね。 宜しければ、カボチャでも簡単にできる料理があれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。