• ベストアンサー

簡単に作れる料理

ご覧頂きまして、有難う御座います。 中学生です。 家にある材料であまり時間をかけずに作れる料理って何かありますか? (夕食です。 働いている父親と祖母と、私の3人分です。) 野菜類は色々あるみたいです。 その他質問(補足)も受け付けます。(材料の有無等) 料理などあまりしたことがないので、詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neighbor3
回答No.5

3です 今から買いそろえるのかな?? モヤシ+豚バラ+キムチ=豚キムチ 豚バラをかりっとするまでフライパンで焼いてモヤシとキムチを入れて炒めると完成。 冷や奴 豆腐に鰹節をまぶせて出来上がり。 ソバ(茶そば等)を茹でて流水で洗ってちぎったレタスの葉っぱの上に乗せてドレッシングをまぶしてサラダ一品完成 使った物 モヤシ  キムチ 豚バラ 豆腐(絹 レタス 茶そば ドレッシング こんな感じは?? 涼しいし、簡単ですよ~

ruira08
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅れてしまい、申し訳御座いません><; 材料は、買いに行くことが出来ないので(風邪、ってことで学校休んでるんです;)、家にある材料を使います。 ※肉類はみんな冷凍してあるのですが、解凍方法は.......??? & 種類がイマイチわからないかもです^^;

ruira08
質問者

補足

この回答への補足ではありませんが、、 野菜類 たまねぎ・じゃがいも・ピーマン・きゅうり・プチトマト などもありました。 野菜以外も一応あります。

その他の回答 (8)

• ogojo3
回答No.9

#2です。 トマト缶とは、トマトの水煮?みたいなものです。 うまく説明できずに、ごめんなさい(^_^;) 今日は、買い物に出られないとのことなので 今度、缶詰コーナーに行ったらぜひ見てみてください。 すぐわかると思いますよ。 それと、コンソメでも大丈夫です! 塩コショウをプラスすると、いいですよ。 お肉はレンジで解凍すれば大丈夫ですよ。

• galluda
回答No.8

がると申します。 他の方からも色々でてるので、簡単な一品追加の入れ知恵を。 にらたま ・にらを、大体1~2cmくらいの長さに切りそろえておきます ・卵をボールに割りいれて、かき混ぜ、溶き卵にしておきます。ニラ1束あたり卵2~3個くらいがお勧めです ・小皿にでも、調味液を作っておきます  調味液は、以下のどちらかでどうぞ  しょうゆ 大さじ1 + みりん 大さじ1 + 水 大さじ1 または  しょうゆ 大さじ1 + 砂糖 大さじ.5 + 水 大さじ1 ・フライパンを火にかけ、油を入れてニラを入れます。 ・30秒ほどかき混ぜたら調味液投下!! ・10秒ほどで溶き卵も投下!! ・卵が「まだもうちょっと半熟だなぁ」くらいから「うん大体固まった」くらいのタイミングでお皿に盛り付け 慣れれば全工程2分なので、多分なれなくても10分かからないかと思います。 油をごま油にしてみたりするとまた美味しいですよ ^^ 怪我したり火傷したりしないように気をつけながら、がんばってください。

ruira08
質問者

お礼

ありがとうございました! それなら作れそうなので、時間に余裕がありそうだったら(笑))作ってみようと思います^^ 助かりましたー

• roroko
回答No.7

#6です。 補足拝見しました。 キャベツの変わりにチンゲン采で大丈夫です。 大根があるのなら、細切りにして、油で炒めしんなりしたら、つゆの素を適当に入れて、大根が色づいたら、最後にごま油を小さじ1,2杯入れて強火でさと炒めればもう1品簡単に出来ます。

ruira08
質問者

お礼

有難う御座いました! 大根使って作ってみようと思います^^

• roroko
回答No.6

今日は、お留守番なのかな? 簡単なお料理で、家庭にありそうなものというと、キャベツ1/4個(無ければ、ほうれん草一把、白菜1/4、もやし1袋)どれでもいいです。千切りにして、(ほうれん草は適当な大きさに切りそろえて、もやしだったら洗うだけ。) ボールに卵(これはありますよね?)6個を割り、ほぐします。 そこにさっきの、キャベツ(別のでも)入れます。 ツナ缶1つ、(缶を開けたら、蓋をしたまま、斜めにして水切りしてね)無ければ、ハムかベーコン、ウィンナー、それも無ければエビ、豚肉、鶏肉(この3つはエビは殻付ならむいて、さっとゆでてね。豚、鳥だったら、塩コショウで炒めます)これを卵と、野菜の入ったボールに入れます。 後、あったらでいいので、シメジとかシイタケとか適当な大きさに切って一緒に入れましょう。 あとは、塩、こしょうを適当に入れ、マヨネーズを大匙3つくらい入れてよく混ぜましょう。 フライパンに大目の油を入れて熱したら(濡れたふきんを用意しておいて、煙がたったら、フライパンのそこを、底に置いて、ちょっと温度を下げます)材料を全部入れて均等になるように広げます。 蓋をして、細火で焼くと、表面が乾いたようになります。 お皿(フライパンより大きい大きさ)をフライパンの上にかぶせて、反対にすると、裏がえった状態で、お皿に乗るので、それをフライパンにずらして、入れると、ひっくり返ります。 弱火で、2~3分焼いたら、火を止めます。 さっきのお皿を、綺麗に洗って、レタス、(なければお庭に何か葉っぱがあればそれを積んでおいてね。)回りに引く感じで飾り、卵をフライパンから出して、その上に置きましょう。 プチトマトとかレモンとか、ピーマン(細切り)とか綺麗な色のもので飾りましょう。無ければ、そのままでも大丈夫。 後は、食卓で切り分ければ、何気にご馳走に見えます。 頑張ってね。

• mshr1962
回答No.4
ruira08
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます!

• neighbor3
回答No.3

野菜炒めが一番簡単ですよ~ 野菜を適当に切って火の通りにくい物から炒めていきます。 問題は調味料ですが何があります?? ノーマル=塩こしょう だけど一番難しい バター&醤油 まあまあ ドレッシング ゴマドレッシングが一番かな~ キムチ    キャベツメインの時は以外とうまい 豆板醤    ちょいむず。 野菜は何があります?? キャベツ?白菜?キノコ??

ruira08
質問者

補足

野菜は、先程確認したところ、キャベツらしきものが見つかりません><; 下のほうがキャベツみたいな緑の葉物ならありましたが、、(サラダ菜..? あとは、にら・人参・大根・えのき・赤パプリカ・ブロッコリー・チンゲン菜等です。 調味料は恐らく、ごまドレッシング以外はあると思われます。。 あと、卵とかあります!(何

• ogojo3
回答No.2

野菜類で思いつく料理・・ 簡単なところで、中華丼はどうでしょうか? 一口大に切った野菜を鶏がらスープのもとなどで さっと炒めてとろみをつけて出来上がり! 野菜もたくさん取れるし、丼だと手間もかかりません。 他には野菜をレンジでチンしてドレッシングや マヨネーズなど好きなもので和える、簡単サラダ。 缶詰も利用すると便利ですよ。 例えば、トマト缶。 これも鶏がらスープの元・水でちょっと薄めて たまねぎ、ニンジンなど野菜を入れて 簡単スープの出来上がり! 中学生で、夕食作りなんて・・・。偉いですね! がんばって、おいしいもの作ってあげてください☆

ruira08
質問者

お礼

有難う御座いました。 鶏がらスープのもとが見つからないんです・・・;;  固形のコンソメならありましたが。。^^; トマト缶は、トマトジュースづけ??っていうので良いのでしょうか。。? 無知でごめんなさい^^;;

• hirumin
回答No.1

材料として「野菜類」とだけしかないとなんとも回答も難しいです。 単純に「野菜炒め」。 家庭科でもやりますよね。 ざっと塩コショウで炒めて終わり。少し醤油を加えるといいかな。

ruira08
質問者

補足

ぁ、ごめんなさい・・ すぐに伝えられる情報がそれだけだったので^^; 何かを作るにあたり、この材料が必要だけどある?など問いて頂ければそれに対してお答え致しますので、その様に宜しくお願いします。 因みに、他にも色々と材料はありますので....