• 締切済み

酵母の分離

酵母の分離について質問します。 Saccharomyces bayanusとSchizosaccharomyces pombe の二種混合の試料を分離しようという。で、分離したのですがそれぞれの形態・特徴などを知らないのです。それらを教えていただけないでしょうか?また、それを書いてあるページ等がありましたら教えていただきたいのですが。。。

みんなの回答

回答No.1

Saccharomaycesは、出芽酵母なので、細胞分裂時に母細胞から小さな娘細胞が「出芽」して増える形態を示します。 一方、Schizosaccharomycesは分裂酵母なので、同じ大きさの二つの娘細胞に分裂して増える形態を示します。 というわけで、顕微鏡をのぞいてみれば分かるはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E8%8A%BD%E9%85%B5%E6%AF%8D http://www.cdb.riken.go.jp/jp/04_news/annual_reports/2003/FlashHelp/Yeast.htm

ahirunohangeki
質問者

お礼

ありがとうございます、早速調べてみます。