• ベストアンサー

酵母内のミトコンドリア

出芽酵母内のDNAをDAPI染色し、酵母の核及びミトコンドリアのDNAを蛍光観察しました。 その結果より、ミトコンドリアの所在に特徴があると考え、それについて考察したいと考えたのですが、その為に必要な事柄について、三点質問があります。 (1)出芽酵母内のミトコンドリア内のDNAは局在しているのか、あるいは全体に分布しているのか。 (2)DNAが局在しているのならば、染色によるミトコンドリアの核の所在=ミトコンドリアの所在とは言えないのか。 (ミトコンドリアの核の蛍光像がミトコンドリア自身の大きさに対し、十分に大きければ言えると、私は考えたのですが…) (3)ミトコンドリアDNAの所在=ミトコンドリアと言えないのであれば、酵母内のミトコンドリア自体を観察することは可能なのか。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Freeuser
  • ベストアンサー率45% (181/399)
回答No.1

ミトコンドリアのDNAは環状で、大腸菌などの原核生物と同様に核膜をもちません。 ミトコンドリアの場合、DNAが数分子集まって核様体(nucleoid)をつくります。この核様体はミトコンドリア内に10~30個、散らばって存在するそうです。 原核生物では、環状DNAの一部が細胞膜に結合しており、やはり核様体を形成しています(この場合は一分子ですが)。 (2)は、 >ミトコンドリアの核の蛍光像がミトコンドリア自身の大きさに対し、十分に大きければ という考え方は正しいでしょう。ミトコンドリアのサイズはだいたい1μm程度なので、蛍光のドットはそれ以上でしょうね。 (3)酵母内のミトコンドリア自体を観察したければ、電子顕微鏡を用いるという手段があります。 あとは、ミトコンドリア全体を染色したいということであれば、ミトコンドリア内で(一箇所に局在せずに)機能するタンパク質とGFP(緑色蛍光タンパク質Green Fluorescent Protein)の融合タンパク質を細胞に作らせてもいいです。 また、細胞質で翻訳されてミトコンドリア内で機能するタンパク質には必ず、そのタンパク質がミトコンドリアに輸送されるようにシグナル配列があるのですが、そのシグナル配列とGFPを融合させたものを発現させてもミトコンドリアは可視化できます。

nureha
質問者

お礼

ミトコンドリアの可視化についてはGFPを利用するというのは思いつきませんでした。 とりあえずこの線でがんばってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真核細胞のDAPI染色

    ふと思った疑問です。 現在真核細胞のDAPI染色をしておりますが, ○DAPI染色はDNAのA-T領域のintercalaterである。 ○真核細胞にはミトコンドリアがある。 ○ミトコンドリアにはミトコンドリアゲノムがある。 以上のことから考えますと,ミトコンドリアはDAPI染色で染色可能である, という結論になりますが,通常細胞のDAPI染色像ではそのような像が観察されません。 この理由をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ミトコンドリアを染めるには

    培養細胞のミトコンドリアを免疫蛍光染色で染めなくてならない事態に直面しました。 最終的には染めて蛍光顕微鏡で観察しまして写真を取るだけです。 初めてなのですが、1次抗体として何を用いればきれいに染まるのでしょうか?シトクロムCとかでよいのでしょうか? 普通に固定浸透処理して染めるだけで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 免疫組織染色とDAPI について

     現在、核に局在すると推定しているタンパク質について免疫組織染色解析を行なっています。そこで、あわよくば細胞内局在まで見てやろうと思い、発色後の組織をDAPIで染色して観察しているのですが、どうも免疫染色のシグナルが強い切片ほどDAPIの蛍光が弱いのです。(DAPIは、ネガコンのpreabsorbedで最も良く染まり、次に抗体希釈条件によって免疫染色シグナルが弱いものが染まりやすいです。強く発色させたものでは、前二者で染まっていた細胞でも全くDAPI蛍光が観察できなかったりします。)  そこで、質問なのですが、核にあるタンパク質に結合した一次・二次抗体および標識タンパク質や発色物質によってDAPIの浸透が阻害されるようなことはありえるのでしょうか?  必要そうな諸条件を以下に書きます。 ・ブロッキング:10%(w/v) BlockAce, 10%(v/v)ヤギ正常血清 in PBS ・一次抗体希釈液:0.3% PBS-BSAまたはCan get signal solutionA(TOYOBO) ・二次抗体:ビオチン化抗ウサギIgGヤギ抗体 ・ABCキット:VECTASTAIN Elite ・発色試薬:DAB(Niは使用しない) ・DAPI染色:1 ug/mlで5 min(遮光) ・封入:余分なDAPI溶液を軽く除いてから、水溶性封入剤VectaMount AQ (VECTOR)、 ・遮光して乾燥後観察

  • DAPI染色による細胞分裂とアポトーシスの区別

    以前BrdUの取り込みが証明できたため、増殖がみられた、という趣旨で論文を投稿したら、DNAの修復、アポトーシスをみているのかもしれないという理由でrejectにされました。更に直接的な増殖の証拠はないかと考え、DAPI染色を行い、核分裂像を証明すればいいと考えました。ところが過去の論文をみると、DAPI染色で小さな核が2つ並んでいる像に対して、分裂(増殖中)の細胞とみている論文と、アポトーシスの途中とみている論文があり、混乱しています。全く正反対の現象なのですが、はっきりと区別する方法はないでしょうか。 ちなみに私が核の分裂と考えた像を添付します。

  • TOTO-3染色について

    HEK293細胞にプラスミドで目的の遺伝子を導入して、遺伝子を過剰発現させているのですが、この細胞の核染色にTOTO-3を用いているのですが、上手く核が染まりません。いつも細胞質のミトコンドリアのような構造物と核内の核小体みたいなものが染まります。Tritonなどで処理しても同じで、その細胞をDAPIで染め直すとはっきり核が染まります。TOTO-3できれいに核染色できない理由がわかりません。どなたか教えていただければ幸いです。

  • 遺伝子はどこに存在しているのですか?

    遺伝子はどこに存在しているのですか? 染色体 (1mを超える長さのDNAを23本に分けた 染色体(23対46:23種類×2セット=46本の染色体から成り立ち)は、 人間の体の細胞ひとつひとつに存在しますよね。 では、遺伝子はどこに存在しているのですか? DNAの配列云々ではなく、存在する場所は? 細胞内の核の中と核の外のみ? ミトコンドリアや葉緑体のオルガネラ内? オルガネラ内には核はありますか?

  • 染色体のDNAについて

     染色体はヒストンに巻かれたDNAがさらに折りたたまれて出来ていると自分なりに解釈をしているのですが、このひとつの染色体は一本のDNA(分裂中期は染色体のDNA量が2倍になるので2本)でできているのですか?    一本のDNAだとするとDNAは結構長くなってしまうと思うので、この考えは間違えかなと不安です。  また染色体は分裂前期で凝縮し、それ以前の間期では核内に分散していて観察できないと教科書には書いてあったのですが、間期の染色体はどのような状態でなぜ観察できなのですか?  

  • 細胞における疎水性タンパク質の蛍光抗体反応

    現在,蛍光色素で標識したモノクロナール抗体を用いて,タンパク質顆粒の細胞内局在を観察したいのですが,そのタンパク質顆粒の性質が疎水性が非常に強いためか,うまく蛍光観察像が得られません.また,非特異的と思われるものが多くみられ困っています. なにか対策などご教授いただきたいです.

  • 生物に関する質問、詳しい方回答お願いします。

    いくつか質問があるので列挙します。分かるものがあったら、回答お願いしますm(__)m (1)体細胞核移植において粗の発生途中、あるいは誕生直後に志望するものが多いがこの理由は? おそらく染色体の初期化がうまくいかなかったんでしょうけど、詳しいメカニズムがよく分かりません。 (2)エレクトロポレーション法ではDNAをリニアーで用いるがこれはなぜか?またカルシュウムホスフェート法、DEAE‐dextran法では環状プラスミドを用いるがこれはなぜか? (3)B細胞がプラズマ細胞に分化する際に他のリンパ球との相互作用が必要である。そのメカニズムはなにか? (4)核内でDNAはタンパク質やRNAとともに(   )と呼ばれる構造をとっている。 核小体のことでしょうか? (5)培養細胞をG0期にする方法、またG1期に戻す方法は? 無血清培地を使えばよいのでしょうか? (6)ミトコンドリアDNAにコードされている遺伝子がミトコンドリアで合成されていることを示す実験は?またその実験方法の背景となるミトコンドリアの性質は何か?

  • 細胞小器官の観察 ゴルジ体、中心体などが観察できなかった理由

    学校で、タマネギの表皮細胞とヒトの口腔粘膜細胞の観察がありました。(光学顕微鏡) 染色液は酢酸カーミンで、倍率は100~400倍です。 どちらの細胞も、核ぐらいしか観察できず、レポートで観察できなかった原因を考えています。 ミトコンドリアや液胞は染色液が原因かと思っていますが、ゴルジ体、中心体、葉緑体の原因がわかりません。 わかる方がいたら、回答お願いします。