• ベストアンサー

微生物の分離?

二種混合の試料(Saccharomyces baynusとShizosaccharomyces pombe)を純粋分離するという実験をしました。これって実験する前からどちらが分離されるかわかっているのでしょうか? また、これらをV-8培地に植えたのですが何もできませんでした。この理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka_tombo
回答No.1

分離は寒天上に直線上に広げ、その軌跡上に出来るコロニーから分離していくものです。よほど感受性の著しい差がなければ一方だけの封じ込めは難しいでしょう。 V8培地は鞭毛菌類の培養に適しているようですね。この場合育たなかったのですから、菌の栄養要求と合わなかったのでしょう。

greaaaat
質問者

補足

なるほど。この考察を書こうとしているのですが 寒天培地のほうです、失敗して(?)どちらの菌も確認できなかったのです。この場合考察には何を書けばいいのでしょうか?バクテリアらしきものはいたんですが・・。(失敗の理由は自分の技術が未熟と言う以外にないと思うのです)

その他の回答 (1)

• aka_tombo
回答No.2

酵母は細菌にくらべ、熱感受性が高いです。例えば白金線を火炎滅菌しますが、この時寒天に突っ込んで冷却した後菌の操作にかかります。冷却不十分だった可能性はないでしょうか?菌が生えたのはコンタミでしょうね。操作がまずかったのでしょう。 出来ればカステン位は欲しいところです。慣れればどうと言うほどのこともありませんが。