• ベストアンサー

男ってそんなもん?

先日恋が終わりました。といっても、相手は既婚者ですので、ご非難いただくのは承知の上です。 大学時代の教授・・恩師なんですが、卒業後メールのやりとりをするうちに、だんだん親しくなり、外で逢うようになりました。お互いに好意があることは承知の上でしたが、ただ逢うだけで身体の関係にはいたりませんでした。 恩師は再婚で、16歳下の教え子なのですが、先日その奥様にどうやら私たちのメールのやり取りを発見されて問い詰められたとのこと。 結局、もう終わりにしたのですが、引っかかるのは彼の言う事なんです。 付き合っている頃は、自分の気持ちに素直になりたい(だから、妻がいても君に会いたいということでしょう) と言っていたのに、いざ発覚して奥さんに疑われると、家族を傷つけては、気持ちに素直になんてきれいごとでは済まされないと言ったのです。 言う事が逆なんですよね。。。相手の言葉を信じていても、いざ状況がかわると、その時とは違う事を言う。 なんか、男性不信になりそうです。今後も、好きな人の言葉を聞いても、また何かあれば、言う事がかわるんだろうな、なんて思ってしまいそうです。 ご意見頂ければ、嬉しいです。

noname#18213
noname#18213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

言葉はその時々で変化します。 両方嘘ではなくそのとき思い、感じたことだと思います。 最終的には本妻の所に戻ってしまうのですから質問者さんにしてみたら嘘を言われたように感じると思いますが、私が彼でも同じ言葉を発したと思います。 勿論、嘘やリップサービスではなく本気で・・・。 どちらも大切なことなのです。 素直に自分を出せるあなたも大事ですが、家族である妻への責任も同時にあるのです。 彼はあなたとの時間を楽しく、貴重に感じて居たと思います。 あくまでも責任という事の方を重視した結果の言葉だと思います。 『きれい事では済まされない』と言う言葉からも前に言っていたことが「嘘ではなかった」ことが伺えます。 今回に関して言えば、恋愛をする人間としてではなく家庭を背負う男としての責任感から来た言葉だと思います。 この表現がだとうかはわかりませんが(少なくとも非難ではないです)、その彼はまだ嘘等を言っているわけでも無いようなのでまだマシだと思います。それに彼の種類としては「不倫をする男性」なのでそこを捕まえて男性全般に不信感を抱くのはちょっと早計かと思います。 良い恋愛が訪れることをお祈りいたします。

noname#18213
質問者

お礼

不倫をした者へのただの非難ではなく、今の私と彼との状況を見て、的確なアドバイスを頂いたと感謝しています。 相手の家族がどれほどの思いをするか・・判っているつもりです。でも、好きだという気持ちは時には理性だけではどうすることも出来ない時もあると思います。でもそうなるのは、心が弱いからなんでしょう。

その他の回答 (15)

回答No.16

だいじょうぶですか? みなさん、とても、感情的な回答でしたね。  大丈夫ですよ!  不倫と恋愛は違います。不倫というのは、はっきり言って、奥様がいての、恋愛でしかないのです。  だから、奥様の次の人として、好きだというふうにとらえての恋愛でしょう・・・。不倫というのは、そんなものです。  病気や、ふだんの洗濯など、いろいろ世話をしてくれる人がいての、「彼」ですから。そして、奥様がちゃんと、家庭を守ってくれてる、安定した家庭があるからこそ、気持ちに余裕ができ、恋愛したりしているのですから・・・・。あなたも、そこに魅力を感じたのかもしれません。(これは、よくないので、これからは、ちゃんと見分けましょう。)  だから、気持ちが変わったというか、どちらも本心です。奥様がいることで、不倫できていたことに、彼は気づいていなかったのでしょう・・・。 だかた、あなたが、独身のかたと恋愛して、「すきだ、会いたい」と言ってもらえれば、疑うことはなくていいのです。  男性不振とは、ちょっと、勝手な言い分ですよ。あなたは、次の恋が待っています。  奥さんは信頼関係が崩れた人と また続けて家庭を守っていかないといけない。それだけのことをしたということは、反省しないといけませんね。 だいじょうぶ、いい恋してください。

noname#18213
質問者

お礼

投稿して、自分の問いに対する答えが見えてきたように思います。 そしてあたりまえのことですが、既婚者を好きになっても、ただ傷付くだけ、そしてまわりもということです。 家庭のある人と関係を持たなくて本当に良かったと思っています。 ご回答とはげまし、どうもありがとうございました。

  • yamasanny
  • ベストアンサー率19% (16/81)
回答No.15

No3です。 聞きしに勝る、回答の数々ですね。この手の不倫問題への女性への攻撃は凄いと誰かが書いてましたが、本当ですね。苦笑。 ただ半分位は回答になってないようなので、あまり気にしない方が良いと思います。なんか日頃?のストレス発散みたいなものもあるようなのでね? 再登場したのは、上記の件もありますが、前回書かなかったことがあったからです。実は私も家内以外にGFがいます。君と同じまだ体の関係はありません。 そういう男ですが、自分の気持ちには正直に生きています。これからも変わることはないです。 家内に知れたとしても、彼のようには相手には言いません。そのことで別れようとも思いません。 別れる場合でも正直には言わないと思います。 バカ正直に話すことと、正直に生きることとは別の話です。 君の相手はバカ正直者ですよね、私に言わせれば妻以外の素人女性に手を出してはいけない人種です。こなせると思えないからです。 君にしても既婚者の方がよく見えたりするのでしょうが、なにもその世界にわざわざ陥ることはないと思います。 そのリアクションでは貴女もまだ無理です。

noname#18213
質問者

お礼

再回答、感謝いたします。前回のご回答の印象と、ちょっと感じが違いますね(良い意味でです。失礼) 私自身は既婚者に恋愛感情を持つのはもう、こりごりです。アドバイス、ありがとうございました!!

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.14

risarisa37さんは、不倫と分かっていて相手に好意を持ったのですよね?そして別れた今は、言う事が逆だと相手を非難しているのですよね? お互い様ですよね。気持ちは変わるしそれに伴なって言動も変わるのです。 不倫はやめましょう。相手があることとは言っても、あなたに半分の責任はあります。相手の家庭が崩壊したら責任取れますか?

noname#18213
質問者

お礼

非難・・とはちょっと違うんですが。あの時はああ言っていたのにな、と淋しく思ってしまったので・・・ 気持ちは変わるしそれに伴なって言動も変わる、ということ今回の事でよくわかりました。アドバイス、ありがとうございました。

noname#45855
noname#45855
回答No.13

あのね、男なんてそんなもん?・・・じゃなくて人間なんてそんなもん?に置き換えたほうがいいと思うけどね。そんじゃなきゃ教会で永遠の愛を誓いあった人達が離婚するわけないじゃん。男だけじゃなくて女もそんなもんじゃないのかな?人間なんてそんなもんだとオレは思うけどね。

noname#18213
質問者

お礼

ご回答してくださってありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.12

>言う事が逆なんですよね。。。 >相手の言葉を信じていても、いざ状況がかわると、その時とは違う事を言う。 そんなの当たり前じゃないですか。人は状況や立場によって言い分が 変化するものでしょ。アナタだって、好きな人とアツアツの時は甘えたりも するだろうし、その人と別れるに至れば、甘えはしないでしょ? 奥さんにバレてない状況だったからこそ、素直にアナタに想いを向けた。 奥さんにバレた状況になったから、やっぱ奥さんが第一、アナタは第二。 ってなっただけだね。 >好きな人の言葉を聞いても、また何かあれば、言う事がかわるんだろうな、 >なんて思ってしまいそうです。 では逆に、アナタは言葉を覆すことはないのかな?前述のように、人は立場 や状況によって言葉を変化させるのは当然の事だし・・・ そもそも、今回の件でもアナタも彼も付き合いだした当初と、今とでは お互いにお互いを想うことによって、心は成長してるんだよ。 成長とは変化するということ。したがって、一番初めの主張と、最後の 主張が変化するのは当然のこと。 付き合っているのに、全く成長しない方がいいの??全く進歩しない方が いいのかな?互いに好き合って、成長して、付き合い始めた時の好きって 気持ちと、長く付き合っている最中の好き。さらにもっと先の好きは 全部違う形なのよ。その都度、言う事が変わるのは当たり前でしょ? そう思わない? 好きな人の言葉を信じるのではなく、好きな『人』を信じてみてはいかが? 『素直になる』と言っていた。その言葉を信じてたのに、『素直になれない』 って言われたから、もう信じられない!!って事じゃなくて。 好きな人が言った言葉の一言一句を、決して覆らないモノと決め付けるので はなく、この人がそう言うんだから、そう言う事なんだ。って受け入れる。 という姿勢になる、ということ。 そしたら、『素直になる』と言っていた時はそうしてたし、 今は『素直になれない』と変化したんだな。って信じられるでしょ。 トリビアの泉(見たことあるかな)でも、統計を取るには通常数千件の データが必要なのよ。男性不信になるには、あと999人の男性を信じ られないような事態になってからでも遅くないでしょう(笑 たった一人との付き合いで、見出した事くらいで、これからの人生を全て 決めてしまうのは、勿体無いんじゃない?

noname#18213
質問者

お礼

たくさんの回答を頂いて、投稿前の自分が感じていた事に対して、新たな考えも持つ事が出来ました。 アドバイスありがとうございました。

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.11

あなたは自分だけ良ければ ほかの人はどうでもいいのですね。 私が奥さんだったらあなたを 絶対に許しません。 あなたのせいで離婚したのならば あなたには慰謝料を請求します。 あなたは裁判には勝てません。 100万になるか300万になるかは わかりませんが そういうのも払う覚悟で 浮気していたと言うのですよね? 最低ですね。人の家庭を壊して 奥さんに一生癒える事のない傷をつけて。 男なんてサイテー、人間不信になりそうなんて。 バカもいいとこです。 まぁ そんな旦那は要らないので あなたにあげます。 奥さんに慰謝料払って そのサイテー男とよろしくやりなさい。 サイテー女とサイテー男の似たものカップルで なかなかお似合いです。

noname#18213
質問者

お礼

なんだか、とても感情的な回答ですね。 でもあなたの意見が正しいのです。

回答No.10

不倫だろうとフリー同士のおつきあいであろうと、人を好きになる事に対しては私は同じだと思います。 ただ、不倫だとわかって踏み込んだ以上ある程度の覚悟は必要ですよね。 絶対別れがくるし、それが自分自身の気もちがさめているときならまだしもそうでないときも多そうだし。 そのときそのときの気持ちを出来る出来ないは別として口に出してしまうんでしょうね。それが不倫なのかもしれませんね。 男がそんなもんという事でなくて、不倫という関係はそんなもんの方がこの場合当てはまるかもしれません。 貴女のなかで終わった事ですし、前を向いて次はいい恋愛をしてください。応援しています。

noname#18213
質問者

お礼

そうですね、男って・・・というのは違っていたかも知れないですね。おっしゃる通り、不倫と言う関係は・・・なんでしょうね。既婚者を好きになれば、こうなるという事がわかりました。アドバイスありがとうございました。

noname#25860
noname#25860
回答No.9

奥様がいてもあなたにも会いたい・・・・たしかにこれは彼の素直な気持ちだったんでしょう。 でも、奥様を愛し家庭を大切にする・・・・これも彼の素直な気持ちだと思います。 それが男の人の感覚、女の私にだって分かります。あなたとのことが奥様に知れてしまったとなったら、そして二者択一を迫られたら、さあどちらが彼にとって大切なんでしょう。答えは明白。まさにあなたがおっしゃるように<男ってそんなもの>なんです。 あなたの恋、いくら熱く燃えたとしても、けっきょくはただそれだけのこと。これが不倫なんです。 よしんば、これがただの不倫じゃなくって、いつかは奥様を追い出して後釜に座りたいというなら話は別です。 でも、そんなことをしてなんになるのでしょう。そんなことで幸せになれるでしょうか。 そんなことを考えたら、不倫って先の見えている、答えも分っている、そんな一時期の熱病みたいなもの。 どうせ先々の結果が分っていることだったら、言葉を信じるも信じないもない。ただひと時の甘い言葉に酔ってしまっても、それはそれでロマンチックではあるけれど、でもそれだけのこと。 こんな二股をかけた<素直な気持ち>なんてなにも男性のお家芸というわけでもないでしょう。だからそんなことで男性不信になるほどのことでもないと思いますよ。もうすこしオトナになりましょうね。

noname#18213
質問者

お礼

そうですね、今回の事は勉強になりました。アドバイスありがとうございます。

  • hiro1212w
  • ベストアンサー率10% (33/302)
回答No.8

不倫相手なんて そんなもんです。 家庭は守りつつ あなたも つまみ食いしたかっただけでしょう。 私の女友達は ダブル不倫中ですが 相手の彼氏は彼女に 「妻にバレたら会えなくなるよ」といつも言ってるそうです。 しょせん その程度の薄い関係なんですよ。

noname#18213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.7

不倫が同義的に → 不倫が道義的に ・・です。 失礼しました。 ↓

noname#18213
質問者

お礼

ご丁寧に訂正して頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな男性の心理は?

    元教え子に惹かれる教師の心理は? 恩師の再婚相手は16歳下の教え子です。別れた奥さんは彼と同年代でしたが、教え子と浮気した結果こうなりました。 10年後、今度は14歳下の元教え子に惹かれるようになりました。でも、奥さんと別れる気持はさらさらない、だけどその子も好き。こういう人間の心理を教えてください。

  • 50代後半の方アドバイスお願いします

    学生時代の恩師と恋愛感情を持ったおつきあいをしていました。プラトニックな関係でしたが、奥さんに疑われたからと、メールだけの付き合いしか応じてくれなくなりました。 メールのやりとりの中で互いに気持ちが高じてくると、返信の間隔が開くなど、いつも距離を置かれてしまいます。結局は、このまま続けたら不倫の関係になってしまうからと、今はメールも来なくなりました。 奥さんに疑われる前は、大好きだ、ずっと付き合ってほしいと言ってたのに・・・メールでも、抱きたくなる、抱かれたいと思う?好きだから会えない、会えば抱きたくなるなど、思わせぶりな言葉に結局私は振り回されただけです。 それらの言葉は彼の正直な気持ちだったんだろうと思います。でも、自分で受け止められないくせに、どうして人の気持ちをもてあそぶようなことができるのでしょうか? 実は彼は、教え子と不倫関係になり奥さんと離婚しています。そのあとその教え子と再婚しています。今はそんな奥さんがいるのに、どうしてまた同じことができるのでしょうか? そんな彼を好きになり毎日が苦しいです。 彼ももうすぐ退職する年齢です。同じ世代の方、アドバイスお願いします。私は今後彼に対してどのように接すればいいのでしょうか?

  • 他の女性とメールをやめない夫

    30代の女性です。夫は学生時代の恩師で15歳離れています。1年前のことですが、夫の様子が浮かれているのでもしやと思い携帯をチェックしたところ、一人の教え子とメールのやりとりや会っていた事がわかりました。 教え子といっても卒業して20年はたっていますし、関係も持っていない、私も教え子なので、気持ちはわかる部分もありますが、会っていたこと、お互い恋愛感情があるようなので、問い詰め大喧嘩になりました。(夫は必死に言い逃れようとしていましたが) 今後は会わないと約束してくれたので、一応は信用することにしていたのですが、先日携帯をチェックしたら、履歴は消しているようですが、まだメールのやりとりはしているようなのです。 きれいな子だったようで、夫は在学中から気になる存在であったようですが・・・ 繋がりを完全に断ち切らない理由はなんだと思いますか? 男性の心理を聞かせてください。

  • 既婚男性の方、アドバイスお願いします

    夫は教師をしています。20年以上前のかつての教え子が離婚し相談事をメールで聞いているうちに、気持までもが通い合うようになり、ないしょで数回会っていることが判りました。私は夫と教え子のメールを見、問い詰めてしまいました。その後夫は大変反省したらしく、逢えば求めて(体を)しまうから会う事はできないし、家族を傷つけたくないからと相手の女性にメールで伝えていました。それ以来メールのやり取りは今の所ないようなので、私も黙認している状態です。私も彼の教え子で、彼女が夫を慕う気持も想像はつくのですが、やはりつらいです。夫にとって彼女はとても特別な存在だったようです。 想いが残った別れというのは、ずっと心に残ってしまうものなのでしょうか?ましてや、本心は彼女と結ばれたい気持を押さえているのです。体の関係がなかったからこそ、よけい想いは強くなりますか? そして切ったとはいえ、ごくたまのメールだけなら拒まないようなことを言っているのです。それはあくまでも教え子を傷つけたことからの後ろめたさからでしょうか?それとも夫自身、どこか少しでも繋がっていたいという気持が残っているのでしょうか? 夫の一番大切なのは家族だという言葉を信じていますし、偽りの無い気持なんだと思います。 でも、一生彼の心の中に彼女がいるのかと思うと辛いです。

  • 距離を置きたい彼と、追ってしまう私

    彼女のいる人とお付き合いしていましたが、ある日彼女に携帯メールを見られて問い詰められた、すごく疑っているのでもう会えないと言われました。その後、メールだけのやりとりだけ1年続けましたが、わたしが会いたいと時々言ったのが原因だと思うのですが、結局彼は私との付き合いにけじめをつけたいと言い、メールの返信もくれなくなりました。 追うのは無駄とわかっていても、一時期メールを止めてみても、結局はメールしたり、自分の思いを送ってしまい、彼から抜け出せません。 彼は私の高校時代の恩師で、先生の彼女も私より2つ下の元教え子です。 数回デートしましたが、手を握られる程度の付き合いです。 彼女としてはだめでも、教え子としてこれからも先生と繋がるのは無理でしょうか? 彼は、私が好きだからこのまま付き合えば抱きたくなるし、そうなれば私を傷つけることになる。彼女が大切だから裏切る事はもう出来ないと言います。 できれば、またメールだけでもしたいのですが、一旦彼が決めた事ですので、そう簡単には彼も気持ちを変える事はありえないと思うのですが、どうしても思いはふっきれません。 今更、大切なのは彼女で、傷つけたくないというくらいなら、最初から私にちょっかいなど出さなければいいのに、とさえ思ってしまいます。 彼のそばにいたいのに、だんだん離れていく彼を追ってしまい、よけい関係は悪化してしまいます。何か、アドバイスありましたら、お願いします。

  • 今後どうしたら

    既婚の恩師と恋愛関係を持ちました(私は独身です) 肉体関係はありませんでした。 奥さんにメールを見られたとかで、付き合いは終わりました。 私の方は、大好きな恩師でしたので心のよりどころみたいな感じでしたが、向こうは男だからか、私とゆくゆくは関係を持ちたかったみたいです。 メールで会えなくなったことを知らされた後は、私が追ったせいで 今はメールの返事も来ません。 気まずくなった関係は修復できませんか? (不倫関係は望んでいませんが、辛くてしかたがないです。) 恩師の奥さんは元教え子です。その人との不倫が原因で離婚したそうですが、それ以外はちゃんとした先生です。でも、女にだらしがないのですよね?そんな男性を好きで苦しむのはばかげていると非難されると思います。でも、アドバイスいただけるのならお願いしたいです。 今の苦しい状況から脱したい、先生とも修復したい・・・これではだめなのはわかっています。でも、好きな気持ちは捨てられません。

  • 夫が教師の方

    夫が教師の奥様に質問です。 卒業後、教え子の女性とメールをしたりするのは奥さんとしてはどんな気持になりますか? やはりいくら教え子とはいえ、女性であれば嫌なものですか?

  • 友人のご主人が浮気?

    友人はご主人に好きな女性がいるようで、悩んでいます。ご主人は教師をしており、どうやら教え子が相手のようなのです。ふたりのメールのやり取りに気付き、問いただしたところ、単なる教え子だし、教え子として可愛く思っているだけ、相談に乗っていただけと言われたそうです。数回会っていた事もわかったので、二度と会わない約束はしてくれたようです。でも、メールは時折しているようです。(発覚後、携帯をチェックしたら消し忘れがあったそう)ご主人が家庭を大事に思っていることは、彼女もわかっているようですが、教え子に恋心をまだ持っていると感じているようです。本当はメールも止めて欲しいのですが、彼女自身もご主人の教え子で、奥さんがいた時から付き合っていて、結局それが発覚して奥さんと離婚後、結婚した為、強く言えないようなのです。会う事は止めてくれたのに、連絡は取り合っているのは、まだ未練があるからでしょうか?私もご主人の気持ちがわかりません。彼女を大切に思っているのならきっぱり断つべきと思うのですが。彼女はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 先生を好きに

    私は30代後半の独身♀ですが10数年ぶりに逢った小学校の恩師(50代後半)を好きになってしまいました。 彼は奥さんを亡くして今は独身です。 再婚するきもないみたいです。 私の事は単なる教え子としか見ていないみたいですが、彼の事が頭から離れず仕事も手につきません。 告白したほうがいいのでしょうか? 子供みたいな質問ですいません。

  • 逃げ道を全て断てば

    死にたい気持ちに満たされて仕方ありません。 寝ても覚めても死ぬ方法、死ぬ時期ばかり考えてしまいます。 医師であり牧師である恩師にメールで今まで、 散々相談をしてきました。 けれど、自殺をするという選択をした時、 返信しても意味がないと気付き、 今まで毎日のようにやりとりしていたメールを 私はパッタリと書かなくなりました…。 失礼だというのは重々承知しています。 このまま唯一の相談相手だった恩師にメールを書かなければ、 完全に逃げ道は無くなるから、 死への覚悟も強まるかと思っています。 死にたくて仕方ない。 何かがあったから死にたいのでは無いのです。 とにかく死にたくて仕方ない…。 心療内科に通って、抗うつ薬を内服していてもだめです…。 自分の逃げ道を全て断てば、 死への覚悟も出来て実行出来るようになりますか…?