• ベストアンサー

フライパンのかぶせた蓋が取れなくなってしまいました!

フライパンにかぶせた蓋が開かなくなってしまいました!  もともと そのフライパンの蓋では無かったのですが、取り合えずかぶせて料理していたら キッチリハマってしまったんです。 かぶせる時、少しキッチキチかな?っと、思ったのですが、本当にキッチリ閉まってしまって 蓋が取れなくなってしまいました! どうしたらいいんでしょうか? 冷やせば蓋は取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.2

かっちりハマってしまったのならマイナスドライバかスプーンの柄の先などの先の平たいしっかりした物でテコの様にして開けるしかないでしょうね。(ガラスのふたは要注意デス) 真空状態なら中の気体の体積を増やすために暖めなければなりません。 中身があるなら万が一こぼれても良いようにシンクの上かお風呂場で作業するのをオススメします。怪我しないでね。

noel025
質問者

お礼

有難うございます! フライパンにかぶせた蓋の取ってをクルクル回したら、ねじと共に 取っ手が取れました。 ねじはフライパンの中に入ってしまいましたが・・・ それで、蓋の真ん中に穴が空いたので もう真空にはなっていないのに取れなくて困っています。 再度、火に掛けて 蓋の取っ手が取れた穴にニッパーを入れて取ろうとしているのですが、穴からシューシュー蒸気はでるし、ニッパーで上に持ち上げるように引っ張ていたら 穴が少し歪んできました。 もうこうなってしまうと取れないのでしょうか・・・ 買ったばかりのフライパンなのにショックです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 ふたを犠牲にしても良いのならその穴を大きくすれば・・取れるかも!  がんばれ!

noel025
質問者

お礼

(´_`。)グスン 有難うございました。 蓋をすると時、少しキツイな?って思った時点で止めれば良かったです。 がっしりハマってしまて 蓋もフライパンも もう私には取れそうにありません^^; 蓋は傾きながらガッシリはまっていて、取っ手の取れた小さな穴からは、私がフライパンの底を叩く度に、お肉のカケラがポロポロこぼれて来ます。 それを見て、思わず吹き出してしまいました・・・。 私、絶対結婚出来ないな~~~~って、思いました。 こんな奥さん イヤだな~~って自己嫌悪です。 皆さん 本当に有難うございました。 初めての一人暮しで 今まで本当に何でも親にやって貰っていたんだな・・・って本当にそう思いました。 恥ずかしいって思います。 有難うございました!! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 横とか  ひっくり返してばんばんたたくとか・・・(袋に入れてね)  ドライバーが入る隙間もないかな・・・。  以前に同じ目にあったとき  翌日難なく取れた事もあったんですよ。  前の苦労はなんだったんだ・・・。ってね。

noel025
質問者

お礼

本当ですか! 私も買ったばかりのフライパンで 初めて使ったその日にダメにだってしまうなんて 本当は捨てたくないんです。1回しか使ってないのに~~~ ドライバーで開けたんですか? ドライバーが入る隙間は 鍋の蓋の真ん中の穴しかないんです。 蓋の取っ手を外して空いた穴なんですが、そこからニッパーを入れて力任せに上に引っ張り上げていたら穴も少し歪んできました。 蓋の周りは フライパンとキッチリ密着していて(少し傾きながら)隙間が無いんです・・・ ドライバーを 隙間に差し込んで開けたのですか? 蓋の淵が少し隙間が開かないとダメでしょうか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あー。きっちりはまりこんじゃったんですね。 フライパンの上部直径のほうが下部直径よりやや小さくて、押し込んだら抜けなくなったってことでしょう。 蓋がいらないなら蓋をサンダー(建設用器具で鉄でも切れるすごいやつ)で真っ二つにするしか方法はないと思いますよ。 蓋はたぶんステンレス製でしょうから、建設業やってる友人でもいたら頼めばいいと思います。 それができないとするとあきらめるしかないですね。。。

noel025
質問者

お礼

何度やっても やっぱり取れないです・・・。 蓋する時、ちょっとキツイかな?って思ったけど やっぱり止めれば良かった・・・・ もう諦めます(T_T) 何度底を叩いても 熱しても、ガッチリはまってしまっていて、フライパンの中で蓋のネジがカチャカチャ音を立てています。 今日は、お肉とフライパンと鍋の蓋、3つが一度にダメになった日でした・・・。 皆さん本当に有難うございました。 一人暮らしなのでパニクってしまったんです。 すみません^^; 本当に有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aienka
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

フライパンを火にかけているとき、フライパンが熱膨張して蓋を更に奥まで引き込んだためです。 冷やせばますます取れなくなります。 再度フライパンを火にかけて膨張させ、蓋を取ればいいです。 それでも取れないときは、熱いうちに外に出て堅いもののところをフライパンの底でたたいて衝撃を与えれば取れるようになります。

noel025
質問者

お礼

フライパンを火に掛けて 熱いうちに何度も衝撃を与えれば その内取れるようになるでしょうか? 取ってが取れた蓋の穴から蒸気がシューシュー出ていて  もう真空では無い筈なのにキッチキチだったのがいけなかったのかな・・・ 蓋は少し傾いたまま キッチリハマってしまってフライパンの底をどんどん叩いているのですが、ビクともしません・・・。 もうショックです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 真空状態になったのでしょうね。  冷やせばとれます。  火を消してしばらくしてから揺すったり、底をどんどんしたりして見て下さい。取れます。

noel025
質問者

お礼

有難うございます! それが今、水を掛けて もう手で触っても まったく熱くない状態なんですがガッチリはまってしまって 取れないんです。 もっと冷やせば取れるでしょうか?m、元々、そのフライパンの蓋では無くて、フライパンの内側に傾いてハマっている状態で・・・・ 底をどんどんしたり もっと氷とかで冷やせば取れるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フライパンのふた

    先日平野レミ先生のお料理番組を見ていて、とても便利なフライパンのふたを見ました。ふたをしたまま調味料が入れられる小さい穴があるふたなのですが、あれはどこで売っているのでしょうか?メーカーなど教えていただきたいのですが・・・。 また、フライパンとセットでしか使えないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フライパンと、鍋のフタがくっついてしまいました。

    料理をフライパンで作っていたところ、 大きさがちょうどぴったり合う鍋のフタを上にかぶせてしまい、フライパンと鍋のフタがぴったりとはまってしまい、フタを取り出せなくなってしまいました。(^_^; 水をかけて火をつけてみたり、とにかくひっぱってみたり…色々やってみたのですが、なかなか取れません。フタを取り外すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • フライパンのふたが開かなくなりました!!

    フライパンのガラス蓋を別のフライパンの サイズがほぼ同じもの(蓋の方が少しだけ小さい)にかぶせて焼き物の料理をしました。 焼き終わってみると蓋がすっぽりはまってしまいはずれません!! 弱火だったので火を強くしてみれば中の空気が膨張してはずれるかも とやってみましたが、開きません。 逆さにしてシンクのゴムの上でぶつけてみても、ビクともせず。 隙間から水をかけると少し中に入っていくようですが開きはしません。 さめてから試しても開きません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • フライパンのフタ

    たとえば目玉焼きで差し水をする時にテフロン加工されたフタを被せます。当然内側には油と水がくっ付きます。私はフタを洗わないので数年経つと内側も外側もベタベタ状態になります。このあたりで新品に買い換えます。 しかし最近になり、ベタベタ状態にさせないように都度洗うべきなのかも・・と思うようになりました。 ・フライパンのフタは都度洗うべきですか? ・ガラスのフタにちょっと魅力があります。便利ですか? ・お勧めのフタはありますか? フライパンは家庭用のもので鉄製です。フライパン自体はうまいこと使えていると思います。 よろしくお願いします。

  • フライパンのふた

    無印の22cmの鉄製のフライパンを購入しました。 無印に純正でふたがなかったので、 別にガラス製の蓋が欲しいのですが、普通にフライパンと同じサイズの22cmの ふたを購入して良いのでしょうか? それともきちんと閉まることを考慮してワンサイズ小さいもの(大きいもの)を 選んだ方が良いのでしょうか?

  • フライパンの蓋代わり

    はじめまして。 先日、ある雑誌でフライパンでパンを焼けるレシピを見つけ、ぜひ作ってみたいなと思ったのですが、それにはフライパンの蓋が必要なんです。 ですがうちのフライパンには蓋がありません。 そこで、フライパンの蓋の代用になる物って何かないでしょうか?

  • フライパンのふた

    フライパンのふたが圧力かかって開かないのですが、どうやったら開きますか?引っ張っても開きません。 開けかた分かる方お教え下さいお願いします。

  • フライパンの蓋は何年使ってますか?

    フライパンの蓋は何年使ってますか? 先日、10年使用したフライパンの蓋を買い替えました。 フライパンの蓋の寿命、10年は、短い方になりますか?普通ですか? よろしくご教示お願いいたします。

  • フライパンに小さめのフタしたら取れなくなってしまいました。

    フライパンに小さめのフタしたら取れなくなってしまいました。 温めても冷ましても取れないとうなんですがどうしたら良いでしょうか? 中には海老を蒸し焼きにしたものが入っています・・・

  • フライパンの蓋が、取れなくなりました。

    今日、ムニエルを作っていたのですが、最後に蒸して中まで火を通そうと、フライパンよりワンサイズ小さいガラスの蓋をしました。 で、そろそろいいかなと思い蓋を取ろうとしましたが、 ピッタリくっついてしまって取れません。 冷めたら取れるかなと思い、そのまま火を止めて冷ましましたが、いまだにビクとも動きません。 どうしたら取れるかアドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう