• ベストアンサー

フライパンの蓋代わり

はじめまして。 先日、ある雑誌でフライパンでパンを焼けるレシピを見つけ、ぜひ作ってみたいなと思ったのですが、それにはフライパンの蓋が必要なんです。 ですがうちのフライパンには蓋がありません。 そこで、フライパンの蓋の代用になる物って何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.3

フライパンのふた、こまりますよね。 我が家では 1.大きな鍋のふた(幸いフライパンにぴったりの鍋が2つあります) 2.アルミホイル(一枚ではたりませんね) とここまでは、既にご回答が出ていますがもう一つは大きめのステンレスのボールをかぶせます。幸いご質問者のフライパンは小さいものなので多分、ご質問者のお宅でも対応が可能なのでは(ただし、中の様子をみようとふた・・・ボールですよね)を取るときにやけどにきをつけましょう(経験者)。 背が高いのでパンに最適! プラスチックのボールはだめですよ!!

care_maiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステンレスのボールを蓋にですか!! これは驚きました。 でも確かにパンは膨らむので良さそうですね!! やけどには注意ですね、了解しました☆

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.2

フライパンの直径は何センチでしょう? 私は、適当な蓋がない場合は、アルミホイルを被せて蓋代わりにしていますよ。 一般的に多いサイズは25cmですから、それより大きい場合は二枚をフライパンのサイズにダブらせてかけると良いですよ。 但しパンを焼く為に適度な重みが蓋に必要というのなら、スーパーやホームセンターに行って、サイズになった蓋を購入してください。(大体1000円ちょいくらいで売ってると思います)

care_maiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルミホイルは思いつきませんでした。。。 ぴっちりかぶせれば密閉もできそうですね!! うちのフライパンは20センチのやつなので一枚で大丈夫そうですね。 蓋の購入もちょっと検討してみたいと思います。

noname#17508
noname#17508
回答No.1

鍋の蓋。。 我が家ではフライパン大と 鍋大の直径が同じ。 フライパン小と 鍋小の直径が同じなので 全部鍋の蓋で兼用しています。 フライパンの直径より大きい鍋の蓋はありませんか?

care_maiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍋の蓋ですか!!なるほど、代用できそうですね。 ただ、ある程度しっかり密閉できないといけないので・・・ サイズがぴったり合えば大丈夫そうですね。 ちょうどいいのがないか探して見ます。