• ベストアンサー

会計ソフトを使うためにはどのくらいの知識が必要??

弥生などの会計ソフトを使いこなすためには、会計知識はどのぐらい必要とされますか? 現在日商簿記3級の勉強をしているのですが、3級の知識で活用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kick_love
回答No.2

こんにちわ。3級の知識があれば充分だと思います。 私はPCA会計を使用していますが、私の場合、経理の「け」の字も知らない状態で会社を作って、いきなり経理全般を任され、会計ソフトを使う羽目になりましたが、 最近のソフトはよくできたもので、一応日常業務においては問題なく使えました。(使いこなしてるかは別ですけど;) 逆に勘定科目なんかは会計ソフトに教えてもらったぐらいデス(笑) あればやっぱり便利だと思うますよ。

その他の回答 (2)

• colin_may
回答No.3

3級で充分です。 ただし、会計っていうものはセンスがモノをいいます。資格がなくても出来る人は出来るし、東大出てていても出来ない人は出来ないものです。 私の経験上、経理の実務が出来る人は、機能的に物事を整理できる人です。

• kadakun1
回答No.1

十分です。 私も3級ですが、使えてますからw 基礎知識さえあれば、計算の方はソフトがやるので、入力さえ間違えなければ大丈夫です。 ps 手作業で元帳を作ってるときは、それはそれは大変でしたよw