• ベストアンサー

会計ソフトを勉強するなら

現在日商簿記2級を取得していますが、派遣先での会計ソフトの 入力業務もなく、経理も補助的な内容の仕事です。 キャリアアップの為に、会計ソフトの勉強をしようと思っています。 弥生会計・PCA会計など会計ソフトの種類は沢山ありますが、 どのソフトを使いこなせるのが、就職するのに有利でしょうか? シェア率の高い会計ソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

• nyaky
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117052
noname#117052
回答No.2

お勉強するのでしたら 弥生会計だと思います ですが・・・・ 私くしの経験では大きな会社では、ほとんどの会社では業務用(というか専門の)会計ソフトを使用されています(かなり専門的なものです) 小さな会社さんですと、税理士がついていて、その税理士さんから会計ソフトを購入されているところが多いです。 個人事業のかたで、税理士さんは確定申告だけお願いされている方 とか ご自分で確定申告されている方などが、市販の会計ソフトを使用されていることが多いです。 (この方たちは、事務員を必要としませんね) 市販の会計ソフトは、事業主が自分で確定申告できる様に作られているものですので、一般の会社様がこの市販の会計ソフトを使用されているのは少ないとお考えになった方がよろしいかと思います。 ですが、お勉強されるのでしたら、弥生会計は、税理士事務所で使っている会計ソフトに近いので、これが良いかな? と思います。 ちなみに、私は弥生会計ソフトも持っていますが『会計王』という市販のソフトを使用しています。

nyaky
質問者

お礼

baobau様 具体的な回答有難うございます。 大変参考になりました。 『会計王』も格安で購入できそうですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

有利です。 勘定奉行と 弥生会計 http://www3.famille.ne.jp/~nontax/non5_uresuji.html