• ベストアンサー

会計ソフトを勉強するなら

現在日商簿記2級を取得していますが、派遣先での会計ソフトの 入力業務もなく、経理も補助的な内容の仕事です。 キャリアアップの為に、会計ソフトの勉強をしようと思っています。 弥生会計・PCA会計など会計ソフトの種類は沢山ありますが、 どのソフトを使いこなせるのが、就職するのに有利でしょうか? シェア率の高い会計ソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • nyaky
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117052
noname#117052
回答No.2

お勉強するのでしたら 弥生会計だと思います ですが・・・・ 私くしの経験では大きな会社では、ほとんどの会社では業務用(というか専門の)会計ソフトを使用されています(かなり専門的なものです) 小さな会社さんですと、税理士がついていて、その税理士さんから会計ソフトを購入されているところが多いです。 個人事業のかたで、税理士さんは確定申告だけお願いされている方 とか ご自分で確定申告されている方などが、市販の会計ソフトを使用されていることが多いです。 (この方たちは、事務員を必要としませんね) 市販の会計ソフトは、事業主が自分で確定申告できる様に作られているものですので、一般の会社様がこの市販の会計ソフトを使用されているのは少ないとお考えになった方がよろしいかと思います。 ですが、お勉強されるのでしたら、弥生会計は、税理士事務所で使っている会計ソフトに近いので、これが良いかな? と思います。 ちなみに、私は弥生会計ソフトも持っていますが『会計王』という市販のソフトを使用しています。

nyaky
質問者

お礼

baobau様 具体的な回答有難うございます。 大変参考になりました。 『会計王』も格安で購入できそうですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

有利です。 勘定奉行と 弥生会計 http://www3.famille.ne.jp/~nontax/non5_uresuji.html

関連するQ&A

  • 会計ソフトの操作が習えるスクール

    派遣で事務の仕事をしていますが、最近「会計ソフトの操作ができる人」を望む仕事が多くなってきました。私が日商簿記2級を取得したこともあり、派遣会社では経理補助的な仕事も紹介したいと思っているようです。 弥生会計など体験版をダウンロードすることも可能でしょうが、マニュアルが無いのと実際に入力する際の練習問題などがないので、出来れば教えてくれるスクールがあればと思っています。 横浜方面もしくは東京都内でこのようなスクールをご存知の方いらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。(なお、インターネットで調べてみたらTACで開講しているそうなので、それ以外にあればお願いします。)

  • 会計系の資格について教えて下さい

    現在24歳の女で、高卒です。 職歴は今までアルバイトや経理事務の派遣などで何社か勤務していましたが、正社員経験はありません。 会計の道へ進みたくて、税理士か公認会計士のどちらかの資格を目指そうと考えています。 派遣で働いている時(22歳くらいの頃)に日商簿記2級までは独学で取得しました。 公認会計士の受験資格は高卒でも大丈夫ですが、税理士の受験資格は自分が可能なものを挙げると日商簿記1級かもしくは全経簿記上級が必要という事なので、公認会計士を目指すにしても持っていた方が良いだろうと思い2級取得後すぐに日商簿記1級の勉強を開始しました。 ですが、色々あって心の病気になってしまった為、仕事を辞めて一旦勉強も中断し、現在に至ります。 そろそろ心の病も治りつつあるので、パートをしながらまた勉強を再開しようと考えておりますが、今から日商簿記1級または全経簿記上級を目指すとなると取得までに個人差あると思いますが大体どのくらいの期間かかるものなのでしょうか? 1級はさすがに独学ではなく予備校に通おうと思っております。 ちなみに2級取得からブランクは2年です。 また、現在も税理士を目指すか公認会計士を目指すか悩んでいるのですが、仮に公認会計士を目指す場合、日商簿記1級を取得してからの受験となると時間もかかるので、1級は取得せずに公認会計士の勉強から始めた方が良いのでしょうか? それとも、どちらの資格を目指すにしてもまずは簿記1級を取得し、会計事務所で週3日程度のパートとして補助の業務をしながらどちらかの資格の勉強を始める、という方が効率的なのでしょうか? 質問が多くなってしまって申し訳ありません。 この質問内容だと色々な意見があると思いますが、色々な意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • PCA会計と弥生会計は、どちらがよいですか?

    現在、PCA会計を使用しています。 合わせて、PCA給与も使用しています。 派遣会社で、派遣スタッフの給与を計算するのに、 PCA給与では、タイムカードの出勤時間や退勤時間の 入力から自動計算の機能がないので、それに対応しているらしい弥生給与の導入を検討しています。 給与ソフトと会計ソフトの連動も必要なので、 給与ソフトを弥生給与に変更するのであれば、 会計も弥生会計に変更しようと思うのですが、 会計ソフトを変更するということは、今までの データなどのことも考えると、かなり慎重に検討が必要だと思っています。 でも、これといって、変更することを良いとするか、 悪いとするかの決定的な理由が見当たらないので困っています。 PCA会計と弥生会計って、どちらが使い勝手がいいですか?

  • 会計ソフトを使うためにはどのくらいの知識が必要??

    弥生などの会計ソフトを使いこなすためには、会計知識はどのぐらい必要とされますか? 現在日商簿記3級の勉強をしているのですが、3級の知識で活用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会計ソフト入門

    勤務先で一般事務を任されていましたが、つい最近から経理補助にも関わるように言われました。 来週から会計ソフトを使って実際に仕事をしていきます。 経理で働きたいという意思はあったので、むしろ新しい仕事が出来ることは嬉しいのですが、会計ソフトを触ったことはありません。 さらに経理の一番出来る人が来週から出張でしばらくキチンと教えてもらうことが出来ないようです。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 1)会計ソフト(勘定奉行)の操作はどのくらいの時間で(ある程度の)マスター出来るでしょうか。(そんなに難しい作業はしないと思います。) 2)医療サービスに関わる仕事なのですが、業種から見て経理や会計で重要であったり、注意するポイントはありますか?(サービスは勘定科目等でどう処理するんだろう、とかの不安が少しあります) 一応、昨年に日商簿記2級を取得していますし、パソコン操作は大分得意な方だと自負しております。 もちろん先の言った経理の方が帰ってきたらしっかり教わるとして、今の状況への応急処置的なことや個人的な体験談などでも構いませんので、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 会計ソフトについて

    会計ソフトって「勘定奉行」「弥生会計」「PCA」「ICS」などいろいろありますが、どれが初心者用で…とかはあるのでしょうか? また、企業ではどれがよく使われているのでしょうか? これらのソフト使ったことのある方、ご意見聞かせてください。 JDS?は操作がしにくいと聞いたことがあります。

  • 学習にお勧めの会計ソフト

    私は日商簿記2級をもっていて、1級を学習中です。そこで、会計・経理の仕事をしたくて会計ソフトの学習も考えています。仕事先としては、第一は会計事務所、第二はどこかの会社の経理事務が希望です。そこで、学習するための会計ソフトでおすすめのものはありますか?予算については問いません。

  • 飲食店(料理屋)の会計や帳簿についてですが・・

    飲食店の会計・帳簿等なんですがパソコンで弥生会計を使うか手書きの方が良いのか迷っています。会計ソフトはそれぞれ独自なものなのでしょうか?例えば弥生やその他のソフトでは全く違う理解やテクニックや使い方等が違うのでしょうか。簿記の3級の免許を持っていますがすぐ理解できるでしょうか?あるいは簿記の(日商簿記)2級はとっておいたほうが良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 弥生会計は使い方が難しいですか?

    JDL、ICS、PCA、勘定奉行経験有りです。 派遣元から単発で仕訳入力主体の決算補助案件の紹介が入りましたが、 派遣先に「弥生経験がないから。」と落とされてしまいました。 弥生は操作が複雑で、初心者がいきなり、元帳出力までは無理なソフトなのですか?ちなみに操作が楽な会計ソフトを独断で順番に並べて頂けませんか? 私はPCA、ICS、勘定、JDLの順で、特にJDLは独自のエクセルソフト?が涙が出る程操作し辛かったです。

  • 弥生会計

    会計ソフトの弥生会計は、使用方法を覚えるのに大変でしょうか? Word・Excel・Access・PowerPointは使用経験があり、日商簿記2級はありますが、帳簿や伝票入力を弥生会計で出来るようになるま で、時間はかかるでしょうか?