• ベストアンサー

AB型の人って睡眠時間が他の人より長いの?

AB型の人は睡眠時間が長いということを聞いたことがあります。 本当でしょうか? これは医学的にでも立証されたのでしょうか? ちなみに私はAB型です。普通に寝ると12時間は起きません。良く寝るなといつも言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.7

「血液型性格ガイド」(能見俊賢さん監修)という本を読むと、AB型の人は「スタミナ不足で睡眠不足に弱い」らしい。 私もAB型なのですが、ほんとに睡眠不足には弱い。 平日の夜遅くにスポーツクラブに通っていて、寝不足で体調を壊したこともある(笑)。 所詮、血液型と性格なんて、なんの関係もないといってしまえばそれまででしょうが、何かで、血液型を決定する遺伝子は、性格を決める遺伝子の近くにある・・・といった話を読んだこともあって(本当かどうかは不明ですが)、私はなんとなく血液型性格判断を信じていたりします。

その他の回答 (10)

回答No.11

私はAB型ですが、敷いて言うなら、「睡眠時間が長い」のではなく、「睡眠不足に弱い」んだと思います。 適した睡眠時間は人によって様々。 眠いときに集中できないのは血液型に関係なくですが、 AB型は特に睡眠不足(いつもの睡眠時間に対して満足に寝れてない状態)になると、やる気がでないようです。 肉体的特長ではなく、無駄なことが嫌い・効率よくやりたいという性格からでしょうか。 睡眠不足の時、O型の人、B型の人、A型、AB型の人では行動が変わってくるのかも。 でも、血液型だけで全てを判断してげしまうのは面白くないですね。 環境・経験なども影響されて、同じ血液型でもそれぞれ違うから面白いんですよね。

• globe009
回答No.10

AB型です、あたいはよく寝ます。 血液型って、面白いですよね。 でも、血液型なんてってけなす人って夢がなくて若干ウザい。

• binba
回答No.9

私もABですが、仕事柄責任が伴う緊張感から、3徹4日+1.5時間睡眠+2徹3日・・・などというパターンで3~4ヶ月過ごします。 仕事の調子が出てくると、寝ちゃ居られない状況になるんです。 一息ついて爆睡しようとしても、4.5時間くらいで起きてしまいます。気を失って寝ても、7.5時間~12時間です。 体力があってこその仕事ですし、子供の頃から相当なバイタリティの持ち主で、「元気」「パワフル」を代名詞につけて貰っております。たまに「宇宙人」といわれます。AB型としては、不足のない愛称と思って喜んでいます。 周りの、全然スタミナのない、AB以外の人は、「私は○時間寝ないとダメな人」などとよく言って、集中力に欠ける人が多く、歯がゆい思いをしています。 血液型で判断する事はナンセンスですよ。

• kaduki30
回答No.8

私もAB型です。 確かに・・・かなり寝ますね!!笑 睡眠時間が少なかった日には、電車1駅ぶんでも寝ちゃいます・・(´∀`;)> 頑張れば1日15時間は寝れると思いますvv あんまり参考にならないですね;すみません・・。

• JIMUYAsan
回答No.6

こんにちは!! AB男性です!! 私は、どちらかというと短いですよ。 5~6時間くらいですかねぇ。。。 土日とか、たま~に、ゆっくり寝たりはしますけど。。。

noname#20599
noname#20599
回答No.5

血液型による科学的、医学的な根拠はなんら証明されていません。

回答No.4

私はAB型です。  とても寝不足に弱いです。 それによく寝ます。 8時間以上は寝ないと元気でませんね。。 A型とB型が頭の中で忙しくて 人より疲れるらしいですがどうなんだろう。。

• sekisei
回答No.3

血液型との関係は無いと思います。 もっと他に生活習慣、生活環境のほうが影響大だと思います。 ちなみに私はA型ですが眠り病のように寝ます・・・・。

回答No.2

こんにちは。 私の上司にAB型の人がいます。 確かに、寝ないとダメなタイプとは言っていましたが・・・。しかし、ハードワークが続いてもどうにかこうにか起きてます(笑) ただ、人より寝るとは言っていましたが、医学的にどうかは分からないです。個人差があるでしょうし、AB型ではなくてもそういう人は沢山いると思いますよ。

noname#18689
noname#18689
回答No.1

私の彼がAB型ですが、いたって普通の睡眠時間ですよ。 というか、私のほうが寝付きが良く、彼よりも寝ています。ちなみに私はA型です。 人それぞれだと思いますよ~。