• ベストアンサー

睡眠時間について

よく人間の平均睡眠時間は7時間だが、個人差があるので、人によってそれより多く必要だったり短くて済んだりする、と言われていますよね。 では自分に必要な睡眠時間はどの位なのか分かる方法はあるのでしょうか? 私は6時間とか6時間半だとすごく眠くて一日辛いので、人より多く必要な人なのかなぁ?と思うのですが…。5時間でじゅうぶん!っていう人が本当にうらやましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。 睡眠時間は眠りの深さによっても異なりますが、質問者さんの場合は6~6時間半で眠いのであれば睡眠時間が足らないという事です。  5時間で十分という人ですが、本当にそうなのかはマユツバ物です。本人はそういっているかも知れませんが、通勤時間で寝ていたり、昼休みも寝ていて調節しているような気がします。  私は、以前体調不良で通院したときに、医者から睡眠時間を聞かれ、毎日6時間前後だと答えたら、それでは少ない。脳や内臓を休めるのには8時間以上寝ないとだめだと指摘されたことがあります。  それ以降、できるだけ毎日8時間を目標に寝るようにしています。私も6時間位では今ひとつ眠いときが多く、頭の回転や切れ味も今ひとつですが、睡眠時間を自分に合った8時間位寝ると、とても調子がいいです。  休日など特に朝から車を運転するときには、前日に十分に睡眠を取っています。寝不足だと居眠り運転になって大変危険なので特に気をつけています。そのお陰で免許を取ってから25年以上経過していますが、未だに無事故です。  5時間睡眠で十分だとしたら、その方法を教えてもらいたいくらいです。ずっと短時間睡眠で体調が保たれて、病気にならないとしたら凄いと思いますがどんなものでしょうか。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。6~6時間半は、やっぱり私にとっては足りないのですね。体は正直ですね。私は7時間寝るよう努力しているのですが、仕事から帰ると12時すぎる事がほとんどで、翌日はどうしても遅刻してしまうのです。時間に厳しい会社ではありませんが、よい印象ではないですよね。睡眠か仕事か・・といつも悩んでしまいます。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。#3です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  帰宅が毎日午前様ではきついですね。質問者さんの年齢が分かりませんが、そういうハードな勤務も30台後半までがいいところでしょう。  私もかつて一番ハードだった時には週80時間位働いていましたが、3週間位してある日の夜、職場で私一人の夜の時に、パソコンに向っていると、直ぐ目の前を誰かが横切ったのが見えてしまったのです。でも誰もいないへやだったので、そう、幻覚を見てしまったのです。あまりにハードだったので、頭の中がおかしくなっていたのでしょう。それからすぐに締め切りの仕事を終わらせ、2~3日年休をもらい、ずっと自宅で休んでいました。もし、そのまま仕事を続けていたら、病院のベット上だったでしょう。  一生懸命働いて過労で倒れても誰も褒めてくれません。損するのは自分だけです。長い目で見て、30歳だとしたら、あと30年は働くので、少しは手を抜いて、調子が悪ければ、上司に早く白旗を上げて助けを求めるべきです。  一度体を壊すとなかなか治りません。私もストレスのり塊のようなクレーム対応が多いような仕事をしていますが、去年から病院通いですが、未だにすっきりとしません。仕事を辞めれば治るでしょうが、いまは適度に手を抜いて、無理をせずに、出来なければ上司に告げて体調第一で仕事をしています。  睡眠時間はとにかく大事ですよ。無理してはなりませんので。体調良くなければズル休みてせもして、温泉にでも入りに行きましょう。他人が仕事をしているときに休むのはとても痛快です(笑)。時々リフレッシュも大事です。  こんな感じでいかがでしょうか。

coumecoume
質問者

お礼

さらにご丁寧なアドバイス、大変感謝しています。連日の徹夜のせいで、すっかり肌が荒れてしまい(もとからアレルギー持ちなので)、皮膚科に行ってきました。お金もかかるし、いいことなしですね。笑 ただやはり、他の同僚が同じように、もしくは自分よりも忙しくしているのを見ると、私だけがゆっくりペースで、というわけにもなかなかいかなくて・・。でもまぁ、健康第一と常に思っているので、うまく休養しようと思います。yu-taroさんの助言、心にとめて、頑張ります。ありがとうございました!

回答No.2

普段、仕事のある日は6~7時間ぐらいの睡眠で、休日になると8~9時間程寝たりします。 いつもは朝は何時に起きないと・・・などと自分に言い聞かせるようにして寝ていて、朝も寝坊しないように目覚ましを掛けているのに、その時間より早く目が覚めます。 どこかで緊張しているのかもしれません。 ですから、休日に何も考えずに寝て、自然に目が覚めたときが一番気持ちがいいので、私に必要な時間は8時間ぐらいかな・・・と思っています。 coumecoumeさんの書いていらっしゃることを私も聞いたことがあります。5時間だろうと7時間だろうとその人が必要だと感じる睡眠時間で充分だと。 ただ、睡眠時間というだけでなく、やはり人間は夜は眠って、昼は活動するという生活パターンのほうが身体にはいいようです。 夜中の12時頃は眠っていた方がいいというのはお肌の為だけなのでしょうかねぇ? そのヘンはちょっといい加減でごめんなさい。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。目覚ましより早く目が覚めるなんてすごいですね!見習いたいものです。確かに、人間は大昔から、日の出てから活動し、暗くなったら眠る生き物ですから、そう簡単にリズムをかえられるはずないですよね。(といいつつ仕事で今日も徹夜でした・・)人間らし生活をしたいなぁと常々思っています。

• junamama
回答No.1

私も睡眠時間は長い方です。子供と一緒にベットに入り、7時間~8時間は眠っています。でも、必ず夜中に目が覚めるし、夢もよく見るので、睡眠が浅いのかな~なんて思います。夢見が悪いと、目覚めもすっきりしないし、逆に熟睡した時はすっきりさわやかだったり、、。結局、睡眠の質の問題だと思います。深くグッスリ眠れると、短時間で回復できるのではないでしょうか。あと、体力的な個人差もあるのでしょうね。以前、梅宮アンナさんが、お肌の為に8時間睡眠を実践されているといっていました。飯島愛さんも9時間位眠っているようです。。自分の体に正直に、スッキリするまで、眠るのは悪いことではないように思います。。。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり睡眠の質が大事ですよね。どうも質のよい眠りができていない気がします。効率のよい睡眠がとれるようになりたいものです。