• ベストアンサー

睡眠時間について

よく人間の平均睡眠時間は7時間だが、個人差があるので、人によってそれより多く必要だったり短くて済んだりする、と言われていますよね。 では自分に必要な睡眠時間はどの位なのか分かる方法はあるのでしょうか? 私は6時間とか6時間半だとすごく眠くて一日辛いので、人より多く必要な人なのかなぁ?と思うのですが…。5時間でじゅうぶん!っていう人が本当にうらやましいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。 睡眠時間は眠りの深さによっても異なりますが、質問者さんの場合は6~6時間半で眠いのであれば睡眠時間が足らないという事です。  5時間で十分という人ですが、本当にそうなのかはマユツバ物です。本人はそういっているかも知れませんが、通勤時間で寝ていたり、昼休みも寝ていて調節しているような気がします。  私は、以前体調不良で通院したときに、医者から睡眠時間を聞かれ、毎日6時間前後だと答えたら、それでは少ない。脳や内臓を休めるのには8時間以上寝ないとだめだと指摘されたことがあります。  それ以降、できるだけ毎日8時間を目標に寝るようにしています。私も6時間位では今ひとつ眠いときが多く、頭の回転や切れ味も今ひとつですが、睡眠時間を自分に合った8時間位寝ると、とても調子がいいです。  休日など特に朝から車を運転するときには、前日に十分に睡眠を取っています。寝不足だと居眠り運転になって大変危険なので特に気をつけています。そのお陰で免許を取ってから25年以上経過していますが、未だに無事故です。  5時間睡眠で十分だとしたら、その方法を教えてもらいたいくらいです。ずっと短時間睡眠で体調が保たれて、病気にならないとしたら凄いと思いますがどんなものでしょうか。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。6~6時間半は、やっぱり私にとっては足りないのですね。体は正直ですね。私は7時間寝るよう努力しているのですが、仕事から帰ると12時すぎる事がほとんどで、翌日はどうしても遅刻してしまうのです。時間に厳しい会社ではありませんが、よい印象ではないですよね。睡眠か仕事か・・といつも悩んでしまいます。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

こんばんは。#3です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  帰宅が毎日午前様ではきついですね。質問者さんの年齢が分かりませんが、そういうハードな勤務も30台後半までがいいところでしょう。  私もかつて一番ハードだった時には週80時間位働いていましたが、3週間位してある日の夜、職場で私一人の夜の時に、パソコンに向っていると、直ぐ目の前を誰かが横切ったのが見えてしまったのです。でも誰もいないへやだったので、そう、幻覚を見てしまったのです。あまりにハードだったので、頭の中がおかしくなっていたのでしょう。それからすぐに締め切りの仕事を終わらせ、2~3日年休をもらい、ずっと自宅で休んでいました。もし、そのまま仕事を続けていたら、病院のベット上だったでしょう。  一生懸命働いて過労で倒れても誰も褒めてくれません。損するのは自分だけです。長い目で見て、30歳だとしたら、あと30年は働くので、少しは手を抜いて、調子が悪ければ、上司に早く白旗を上げて助けを求めるべきです。  一度体を壊すとなかなか治りません。私もストレスのり塊のようなクレーム対応が多いような仕事をしていますが、去年から病院通いですが、未だにすっきりとしません。仕事を辞めれば治るでしょうが、いまは適度に手を抜いて、無理をせずに、出来なければ上司に告げて体調第一で仕事をしています。  睡眠時間はとにかく大事ですよ。無理してはなりませんので。体調良くなければズル休みてせもして、温泉にでも入りに行きましょう。他人が仕事をしているときに休むのはとても痛快です(笑)。時々リフレッシュも大事です。  こんな感じでいかがでしょうか。

coumecoume
質問者

お礼

さらにご丁寧なアドバイス、大変感謝しています。連日の徹夜のせいで、すっかり肌が荒れてしまい(もとからアレルギー持ちなので)、皮膚科に行ってきました。お金もかかるし、いいことなしですね。笑 ただやはり、他の同僚が同じように、もしくは自分よりも忙しくしているのを見ると、私だけがゆっくりペースで、というわけにもなかなかいかなくて・・。でもまぁ、健康第一と常に思っているので、うまく休養しようと思います。yu-taroさんの助言、心にとめて、頑張ります。ありがとうございました!

回答No.2

普段、仕事のある日は6~7時間ぐらいの睡眠で、休日になると8~9時間程寝たりします。 いつもは朝は何時に起きないと・・・などと自分に言い聞かせるようにして寝ていて、朝も寝坊しないように目覚ましを掛けているのに、その時間より早く目が覚めます。 どこかで緊張しているのかもしれません。 ですから、休日に何も考えずに寝て、自然に目が覚めたときが一番気持ちがいいので、私に必要な時間は8時間ぐらいかな・・・と思っています。 coumecoumeさんの書いていらっしゃることを私も聞いたことがあります。5時間だろうと7時間だろうとその人が必要だと感じる睡眠時間で充分だと。 ただ、睡眠時間というだけでなく、やはり人間は夜は眠って、昼は活動するという生活パターンのほうが身体にはいいようです。 夜中の12時頃は眠っていた方がいいというのはお肌の為だけなのでしょうかねぇ? そのヘンはちょっといい加減でごめんなさい。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。目覚ましより早く目が覚めるなんてすごいですね!見習いたいものです。確かに、人間は大昔から、日の出てから活動し、暗くなったら眠る生き物ですから、そう簡単にリズムをかえられるはずないですよね。(といいつつ仕事で今日も徹夜でした・・)人間らし生活をしたいなぁと常々思っています。

  • junamama
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

私も睡眠時間は長い方です。子供と一緒にベットに入り、7時間~8時間は眠っています。でも、必ず夜中に目が覚めるし、夢もよく見るので、睡眠が浅いのかな~なんて思います。夢見が悪いと、目覚めもすっきりしないし、逆に熟睡した時はすっきりさわやかだったり、、。結局、睡眠の質の問題だと思います。深くグッスリ眠れると、短時間で回復できるのではないでしょうか。あと、体力的な個人差もあるのでしょうね。以前、梅宮アンナさんが、お肌の為に8時間睡眠を実践されているといっていました。飯島愛さんも9時間位眠っているようです。。自分の体に正直に、スッキリするまで、眠るのは悪いことではないように思います。。。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり睡眠の質が大事ですよね。どうも質のよい眠りができていない気がします。効率のよい睡眠がとれるようになりたいものです。

関連するQ&A

  • 睡眠時間

    人間は、一日平均7時間寝るのが一番長生きできる、と色んな所でききます。 それもあって、なるべく7時間寝るようにしているのですが、 そんなことよりも気になるのは肌への影響です。 三時間しか寝れない時等は、次の日のしんどさよりも、肌への影響を考えてしまいます。(にきびができやすいのです) 個人個人違うと思うし、寝る時間帯、睡眠の質等によっても異なると思うのですが、大体でいいですので、最低何時間寝ておけば、お肌にはとりあえず影響は無いのか教えてください。 できれば7時間も寝たくないのです(細かいようですが、6時間半に睡眠時間を抑えられると非常に助かるのです)。 ちなみに男です。 どなかた、よろしくお願いします。

  • 睡眠時間の減らし方。

    こんにちは。 私は睡眠時間は、平均して5時間半から6時間半です。 何時に寝ても、大抵6時頃に目覚まし無しで起きることが出来ます。 今回、聞きたいのは睡眠時間を減らす方法です。 睡眠のバランスも考えて、4時間半まで減らしたいと思っています。 どうすれば4時間半まで減らせますか? 前、4時間半で何とかおきましたが、その日は一日中眠かったです。 ちなみに、減らした分の時間は、勉強に利用したいので、なるべく楽に起きれて、その後も眠くならないようになりたいです。 世の中には4時間や3時間で平気という人がいて、その人達がすごくうらやましいです。 どうか、教えてください。ほんの些細なことでもいいです。           よろしくお願い致します。

  • 最適な睡眠時間教えて!

    最近1時間半の倍数で寝るといいとよく聞きますが、5時間半睡眠と6時間睡眠どっちがいいとおもいますか?個人差はあるかもしれませんが教えてほしいです。

  • 小学生の睡眠時間

    睡眠時間が少ないと、成績が落ちるというのは本当ですか? 私の睡眠時間は、平均して3時間半です。 寝るまでの間ネットやゲームをしています ですが、成績がいいです。 自分で何言ってんだ。と思うかもしれませんが、実際いいです。 テストは平均して95点くらいです。 もちろん勉強などしていません。 暇さえあればネット、ゲームというような人間です。 こんな奴が成績いいって、どういうことなんだ、 と自分で思います。 なので睡眠時間が少ないほど成績が悪いのは嘘なのでは、と思いましたが 実際のところどうなのでしょうか。

  • 短時間睡眠について

    この前本屋で短時間睡眠についての本を一時間ほど立ち読みしました。 それによると、七時間以上の睡眠は惰睡眠で逆に 健康に悪く、筆者は3時間睡眠を勧めていました。(そうすると40年で8年分七時間睡眠のひとより徳らしいです!) 僕はいま大学受験をひかえているので記憶定着かつ短時間睡眠、を目指したいのですが、それには記憶定着のことがあまり書いていませんでした。 その筆者は仕事をしている人だったので暗記などはないからでしょう。 僕は3時間睡眠だと記憶は定着しないと考えています。 聞いた噂によると最低5時間、またネットでは「大学の実験の結果7時間以上」とか「○○教授は6時間は寝ろという」とか かなりばらばらです(汗 僕は本を読んだ結果といろいろな情報から、4時間半か6時間がレム睡眠とノンレム睡眠の周期から考えても理想だと思うのですが 皆さんはどれ位寝るといいとおもいますか? 因みに・・・個人差はあると思いますが僕は基本7時間半くらい寝ています。

  • 最低睡眠時間は何時間でしょうか?

    ナポレオンは3時間しか寝なかったと言います。 (馬に乗って居眠りしていたという話もありますが) 人間寝ないと生きていけませんが、それで最低何時間 寝れば大丈夫なのでしょうか? 個人差はあると思うのですが、睡眠時間を短くする方法 ご自身の睡眠時間について教えて下さい。

  • 睡眠時間はどのくらい?

    みなさんの睡眠時間はどのくらいですか? 短い人で5時間、長い人で8時間くらいの 睡眠をとっていますが、それぞれ個人差は あると思いますが教えてください。

  • 睡眠の周期について(適切な睡眠時間)

    人間の適切な睡眠時間は6時間1.5時間と言われていますよね。 この周期、個人差が多少なりあるようですが、その周期をなるべく正確に知る、つまり適切な睡眠時間を探すにはどうすればいいのでしょうか。 今年19の男ですが、目安としては6時間前後は取らないと、と考えていますが、自分の体に合った時間を知って、睡眠時間に合わせた生活をしたいという事で、質問させていただきます。

  • 5ヶ月 睡眠時間

    5ヶ月になった娘がいます。睡眠時間のことなのですが、夜9時にねて6時頃に起きます。そこからミルクを飲む度に30分~3時間くらい寝ます。1日の睡眠時間が少ないときで13時間くらい(特に外出したときなど・・)長いときは17時間くらい眠ります。個人差はあるのでしょうが、皆さんのベビちゃんはどの位ねむりますか? 低体重で生まれたので、疲れやすいのかな?なんて考えたりしてしまうのですが

  • 睡眠時間を削りたい

    中学3年の受験生です。 平均睡眠時間は7時間弱、休日は9時間ほどです。 就寝時間は12時から12時半の間です。 睡眠時間を削って勉強に費やしたいです。 平日、10分ほどでも遅くに寝ると次の日全然身体が持ちません。 何かいい方法はありませんか。

専門家に質問してみよう