• 締切済み

食品裏面の表示について

食品の裏にカルシウムとありますが一般にはどのようなカルシウムがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

その表示は原材料表示ですか?栄養成分表示ですか? もし原材料表示だとしたら、単なる「カルシウム」という表示はないのではないかと思います。これまでの回答にあるように「卵殻カルシウム」とか「焼成カルシウム」とか書いてあると思います。 栄養成分表示の場合は、気にしていらっしゃる対象が「いりぬか」とありますから、「いりぬか」の成分分析をした結果、カルシウムがどの位入っていたかが表示されているのだと思います。この場合、カルシウムは製造工程で添加していない場合もあります。「ぬか」にもともと含まれていたカルシウム、ということです。(ご存知でしょうが、食品にはもともとカルシウムを多く含むものがありますから) 後者の場合、メーカーに「どんなカルシウムか」、と問い合わせても答えようがないですね。 余計なお世話かもしれませんが、一度ご確認を。。

• nayu-nayu
回答No.4

卵殻カルシウムとタマゴアレルギーの関係については、臨床試験で影響が少ないことが確認されていたと思います。 厚生労働省の記事がありますので紹介したいと思います。 焼成しているのでアレルギー物質としての表示義務はないみたいですね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-2b.html
  • azuki24
回答No.3

既存添加物(いわゆる天然添加物)のリストには以下のような原材料のカルシウムが掲載されています。 ------------------- 【焼成カルシウム】  うに殻、貝殻、造礁サンゴ、乳清、骨、卵殻を焼成したもの。  主成分は、酸化カルシウム、リン酸カルシウムなど。 【未焼成カルシウム】  貝殻、真珠貝の真珠層、造礁サンゴ、骨、卵殻を殺菌・乾燥・粉砕したもの。  主成分は、炭酸カルシウム、リン酸カルシウムなど。 ------------------- 「卵殻カルシウム」は、文字通りタマゴの殻のカルシウムです。 卵アレルギーは卵白や卵黄のタンパク質に反応するものですね。通常は卵白アレルギーのようですが。 家庭で糠漬けを漬けるときも、糠床に砕いた卵の殻を混ぜます。乳酸が増えすぎて糠床が酸っぱくなったときに中和する目的にも使います。

noname#152073
noname#152073
回答No.2

お菓子などでは 卵殻カルシュウムを使っているものがあります、

ulyses3208
質問者

補足

卵殻カルシウムの場合はアレルゲンの対象にはならないのでしょうか? 調べてみると「卵」はアレルギー表示に該当するようですが・・ これは中身の黄身や白身などをさすのでしょうか?

• nayu-nayu
回答No.1

食品の例はなんでしょう? 炭酸カルシウム、リン酸カルシウムなど色々考えられると思います。

ulyses3208
質問者

補足

当初なんと書き込めばよいかわかりませんでした。 情報不足で申し訳ありません。 食品はぬか漬けにつかういりぬかでした。 裏面にカルシウムとありメーカーにどんなカルシウムってどんな ものか聞いてみました。 が、質問が悪かったのでしょう。窓口対応された方からは 「カルシウムはカルシウムです」といわれ どちらかというとなにか重箱の隅をつつくような嫌な質問をしている かのようにとられてしまいました。 知りたいことはWEBで調べると確かにおっしゃるように いろいろなカルシウムがありますが 表示するときには「カルシウム」で代表されてしまうものなのかどうか です。一説には貝から造るとか卵からいろいろあるようです。 私の体質的に卵はアレルギーですので避けたいです。