• 締切済み

溶解熱を出す食品添加物

水と反応して、溶解熱を発する食品添加物はどんなものがありますでしょうか? 調べた限り塩化カルシウムや酸化カルシウムは、飲料のpH調整や、チーズの凝固などに使用しているとわかりました が、食品添加物としての使用は上記だけでしょうか? 例えば、工業的に他の食品製造時に使用できますか?(例えば、ケーキ製造に使用するですとか)

• 化学

みんなの回答

• skydaddy
回答No.1

塩化第二鉄 塩酸 水酸化ナトリウム 水酸化カリウム 硫酸 生石灰 もっとありそうですが、エンタルピーデータを見つけるのが大変です。 このページに食品添加物の一覧表へのリンク(2)があります。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuten/ 食品製造時に使用できるにしても、その発熱を何かに利用するほど添加できるとは思えませんが・・・